虎心不動TOP

.com/txcou

2011年09月02日

真弓監督 勝てる試合を引き分けにした采配



1.jpg

今日の引き分けは実に大きな意味があったと思う
3−0から追いついたのだから
鬼門名古屋ドームと言う言葉よりも
勝てる試合を落としたと感じられるゲーム内容

ナゴヤドームで1勝1敗1分け
私的には今回の3連戦はこれでOKラインです

苦手ソトが先発で苦しむと予想してました
ストレート、スライダー、チェンジアップ
この3種類が主流のピッチャーです
ストレートの威力は140キロ程度
それでもなかなか打てません
アウトローへのチェンジアップでストライク先行を
狙ってくるタイプなのでコントロールは凄くいい投手です
高めにボールが集まる事が少ない選手なので
狙い球が非常に難しい投手です

恐らく打者は、ソトの左から繰り出されるストレートが
球速以上に球威を体感じていると思います
手元で小さくカットボールの様に曲がっている
だから芯に当らず凡打の山が積み重なっているのかも
つまり、統一球の恩恵を受けているタイプの投手
なのかも知れません

ソトの弱点はセットポジションです
ランナーが出たら元々ない球威が一気に落ちます
それはセットポジションから繰り出すクイックが原因

そしてもう一つがスタミナだと思います

彼はそんなに多い球数を投げられないタイプだと
私は感じています

だからね、こんな相手こそ、アウトローはファールで粘る
これ鉄則です


アウトローのコントロールが冴えている投手攻略は
結構ムズイですが
スタミナ面とクイックモーションの時に弱点が出ますので
球数を放らせる
つまりファールで粘られると、結構嫌がるタイプのはず

もう少し球数投げさせられたと思うんですよね

落合監督はソトを76球で降板させました
思いっきり逃がしたでしょ?
6連勝の記録が云々もそうでしょうが
ここはもう交代しないと絶対にやられると落合監督は
感じていたに違いません

今日の大きなポイントは7回のノーアウト満塁で
代打檜山のときに浅尾が出て来た所です
あのシーンは落合さんの勝ちです
檜山見て浅尾出しました
浅尾の球威なら檜山を凡打もしくは三振で取れると
確信していたと思います


岩瀬に檜山をぶつけられた方が、落合監督は嫌がるはずです

真弓監督と勝負師落合監督の経験地の違いを見せられてしまった


私は檜山のゲッツーは痛かったと思います
それ以上に痛かったのが、柴田の三振でした
私は柴田の所

あそこでこそ、腐っても鯛の金本だったと思います

金本算温存

結果は如何に?って事になりますが
代打であれば、かなり文句言う人減るはずだし、
浅尾のスピードと緩急ならあの場面は金本だったんじゃないかな?

真弓監督に勝負師の顔を見せて欲しかったです
って思うわけですw

ただ、若虎に経験を積ませる
これは凄くいい事である事も付け加えさせていただきますが
勝てる展開を引き分けにしてしまった事が
本当に痛いです

私個人的に真弓監督の采配に疑問を抱くシーンでした


さてお待たせしました

昨日の新井さん(ΦωΦ)

7番ファースト新井
ブラゼル復帰時を考慮して
サードにせいや!って思いましたね

攻守共にスランプですのでwww
まぁ、難しいですよね

昨日は後半に活躍しました
7番に降格してもチャンスは2度も彼に回ってくる
これも野球の神様が与えた試練だったと思います
久々にヤフーの配球を拝借して図にしてみました
2.jpg
昨日の対鈴木の場面ですが
アウトローに対しての対応が実に落ち着いておりましたね
結果、腰のラインへ来たアウトコースのスライダーを
見事流し打ちでタイムリー

ここが大事ですが、バットの先っちょなんですよw
だからねぇ、執念で力で持っていたタイムリーだったと
私は複雑ながらも高く評価すべきタイムリーでしたね

9回の対岩瀬ですが
左投手から繰り出すインコースへのスライダー
これも腰のラインに来たんですよ
3.jpg
絶好調ならもっと遠くへ飛ばせたと思いますが
とにかくタイムリーで貴重な同点打を放ったのは事実

調子悪いなりにきっかけを作れた試合だったと思います

打率低迷でもなんだかんだ言っても62打点で
昨日も2打点

ブラゼル欠場が続くこの時期です
真弓監督がスタメン外せない事情も理解できますね
新井さんには頑張って乗り越えて欲しいです

昨日の引き分けは展開的に
アウェイで3−0から勝ちパターンの投手リレーを
打ち崩して同点でゲームを終えた


まぁ勝てる展開を落としたと言うイメージがありますが
この3連戦も負け越しをしなかった

巨人、ヤクルト、中日
この上位四つ巴戦で一つも負け越しをしなかった
ブラゼル不在、新井絶不調の環境の中
よくやったと思います

奇跡の逆転優勝に生き残れたね^^





この記事がイイ!と思ったらこちらをクリック
ブログパーツ
虎心不動の記事ランキングへ投票されます
ご協力お願います
posted by 正悟 at 20:34 | Comment(0) | 2011 Tigers