虎心不動TOP

.com/txcou

2011年09月14日

自力V消滅寸前 負け癖性根を今叩き直せ!



3.jpg

久万元オーナーの訃報に私は残念でならない
白黒はっきりとしたあの発言力
冷酷極まりない発言も多々あったが、その心底はタイガース愛に満ち溢れていた
身内の葬儀を終了した段階での訃報の知らせとなった

白星で勝利を飾る事が一番の御供養になるとフロントスタッフ選手達も
分かっているはず

しかし現状としては厳しい状況が続いている

久万元オーナーがお亡くなりになったのは奇しくも9日
ヤクルト首位攻防3連戦の初戦の日でした
V奪還をかけ広島を3タテしてから乗り込んだはずのタイガース
結果は散々たるものだった
それから攻守全てが空回りしての4連敗

久万オーナーは天国から

「中村君の時に優勝を逃した頃の様だな」
と思われているかも知れない

中村タイガース時代
野村IDヤクルトと優勝をかけた首位攻防戦
優勝を賭けたVロードと言われた終盤の遠征シリーズ
共に惨敗を喫し、ここ一番で本当に勝てなかったのを思い出す
過去の阪神を見てもこれだけの後半失速のデーターがある


本当に過去を見れば、優勝を狙える時、後半のここ一番で負けるんですよね

2007年
10連勝で終盤首位に上がってもそこで息切れで連敗して自滅
藤川をはじめ、セットアッパー陣の息が上がり切ってしまった

2008年
あれだけの独走態勢であり得ない逆転優勝を経験
この時も投手陣が完全に後半失速した
打線も攻略され、後手に回り淡泊な攻撃に終始し、優勝を逃す

2010年 
投手陣崩壊の中でのあと1勝足らず優勝を逃す
これは高く評価すべき1シーズンだったと思う
ただ、酷使が祟り、投手陣が最後に来て能見以外が崩壊状況

とにかく後半にバテて低めに良いコントロールに投げれない
攻略され後手に回り淡泊な攻撃が続き、負けてしまう


ここ一番で攻略する側でなくされる側になり続けている

そんな状態で絶対に優勝なんて出来るわけがない


9月13日終了時点での面白いデーターがある

チーム打率はセリーグ1位
得点はヤクルトに次いで2位

チーム防御率は巨人、中日に次いで3位
失点は巨人に次いで中日と並んで2位


この様な立派な成績を残しているのに4位 しかも自力Vが消滅寸前

何故こんな状況に陥ってしまったのでしょうか?

チャンスでどれだけ凡打の山築いているのよ?って事だと思います

ここ一番、勝たなければならない時に勝ってていない
取るべき大事な試合、シーンで得点が取れていない
守るべき大事な試合、シーンで投手が踏ん張れていない
ここで絶対に抑え中行けない時に失策を出している

この条件が揃ってるからいい数字を残してもいい成績が残せていないのだろう

1.jpg

監督の采配起用
コーチ陣の指導力
選手のやる気と闘気
ID野球の導入性の薄さ


統一球元年、打撃陣は活躍する選手と低迷選手の偏りが目立つ
それは各球同様の現象であり、その中でどうするか?
だと思うのです

その中で統一球の恩恵を受けている投手陣はこの統一球をどう活かし続けるか?

逆に打撃陣はこの統一球の各投手別の攻略をどう実戦で結果を出せるか?

その双方がここ一番の試合で空回りを続けている


昨日のドラゴンズ戦
勝てるゲーム展開が3回あった
そんな大事な時に尽く凡退

対してドラゴンズはどうでしょう?
ヤクルトもそうです
ここ一番で点を取って勝ってますし、ここ一番でセットアッパー陣が
抑えきってます

対するタイガースはここ一番で打たれる、得点できない
こんな後手に回る状況が続いている

毎年後半になるとこうなってしまう

起用と指導力を変えなけれなこの呪縛は解けないだろう

ただ、今現在では、きっかけがポイントとなるのは確かです
それさえクリアすれば、連勝街道は無理にしても、今以上に
ゲームは取れるはずです
2.jpg

もうすぐブラゼルが1軍へ帰ってきます
今日の守備がどうか?だと思います
今日スカパーでファーム放送やるんですよね^^
じっくりと守備と打撃と走塁を見たいと思っています
ブラゼル復帰が大きなきっかけになるといいですが、
今夜きっかけを作ってもらわないとどんどん蟻地獄へ落ちてしまいます


今日のドラゴンズ戦絶対に勝たなければならない
今日9ゲーム差に広がったらCS進出も厳しくなる可能性だってある

個人的にはIDに対応力のある打撃コーチが欲しいです
苦手投手の攻略と、ゲーム中の攻略出来る打撃状況ではないからです

統一球に重要なのは、各投手のデーターです
低反発素材により、ボールの回転でストレートが全く別物になってしまったからです
だから各球団のパワーヒッターが苦労している
データーを総洗いして作成し直して攻略をしなければならないと思っています
ID導入の薄さについて記事をアップする予定です
キーワードはマッドマートンと首脳陣の取り組み方と結果です^^

それではまた





この記事がイイ!と思ったらこちらをクリック
ブログパーツ
虎心不動の記事ランキングへ投票されます
ご協力お願います
posted by 正悟 at 11:54 | Comment(0) | 2011 Tigers