虎心不動TOP

.com/txcou

2011年09月17日

真弓監督にはついていけない!選手達の沈黙のシグナル!



1.jpg
ブラゼル復帰により、守備体系が安定した
と言いたかったが、金本をレフト先発で起用

この起用にモノ申す


確かに前試合でいぶし銀的な、ホームランを吉見から放った

しかし、現状としてはどうだろう

スローイングが出来ない守備
安定感の定まらない打撃


たまに打つが続く事のない安定感に欠ける金本の打撃 
打率、打点という数字が物語っていると思います

改善の見られない守備力
もうスローイングは無理なんだろうとファンは見切っている状態

今季絶望を選んだ城島の方がずっと球団の事を考えた決断だと思うわけです


威圧感は確かにあるが、戦力として高く評価すべき対象とは程遠い
他球団であれば、とっとと2軍生活を余儀なくさせられてる状態です

1軍で戦うのであれば、代打の神様的存在になるべき状態です

それでも先発起用にこだわる真弓監督

他が居ないのか?

いや、ゴロゴロ居るだろう


それは、ファンだけでなく、投手陣も守備陣も皆、思うわけだ


思うだけでなく、選手たちの間に不満が爆発寸前だと思う
もうそろそろ、鳥谷、平野辺りがキレてもおかしくないと思うが
あまりにも偉大な存在だっただけに、喧嘩も出来ない


そこを昨年契約更新時、フロントにモノ申したのが、久保だったと思う


「守備もロクに出来ない選手をスタメンで普通に使われていては
 投手陣としてはたまったもんじゃない」


彼が契約更新時に、フロントに噛みついた内容がもし事実だとすれば
フロントも首脳陣も、勝利よりも個人選手への優遇を選択した事になる

久保の意見をスルーした事となるわけ

その結果、この状況に陥ってる

金本起用問題は、連続フルイニング出場記録更新中の時期からずっと続いている事です

ここまで来ると、さすがに嫌気がさしてくるのは当然の事だと思う

阪神の欠点は外野守備人の足と肩
その改善策は若虎達が全て補える戦力です


問題点は、若虎達の安定感溢れる打撃力がない事だろう


私は過去、上本を外野にコンバートしてみてはどうか?と
記事上で書いたことがある

ショートは鳥谷でガッツリ固められている
彼がFAで出ない限り、上本はショートで活躍する事は出来ない

でも鳥谷FA放出は絶対に阻止しなければならない

上本をセカンドコンバート
しかし、そこには平野、関本と言う、実績の高い選手が居る

更にその平野が、本職のセカンドとセンターで併用起用状態で、内心不満を抱いている


その最中、新たなる即席起用がついに動いた

外野コンバートでレフトの守備位置に定着していた狩野がついにマスクをかぶった

この即席起用に私は腹が立って仕方がない
昨年、狩野は悩みに悩んだ末、外野コンバートを受け入れ、練習に励んだ
しかしそこには金本が怪我にも拘らず存在した
更に、俊介、林、浅井と激戦区の外野ポジション争い、去年はそこに桜井も居た

マートン以外は外野が不安定な状態だったのが昨年のタイガース

今年はどうだろう

城島が今季絶望となり、藤井が活躍
しかし、疲労による打撃大スランプと配球癖を読まれ、ついにリタイア状態
小宮山は経験値を積んでいる状態だが、打撃面でも藤井以下の状況

そこで狩野が再びマスクをかぶる事となった

その姿を見て喜ぶファンも多かったと思う

しかし、それはあくまでも、城島離脱、藤井大スランプによる即席キャッチャーに過ぎない

首脳陣達が行き詰ったら

「はいそこのポジについてね、前もやってたから出来るでしょ」

あまりにも都合が良過ぎる起用法である

こんな たらい回し的な起用 を続けられては、選手達はたまったもんじゃない

ブラゼル復帰を果たしてもこんな起用では、選手達もついていけるわけがない
若手を都合よく使いこなす
使いこなすの表現は間違えてるね

2.jpg

若手をその場その場で「都合よく利用する起用」では優勝出来る監督の器ではないし
ついて来れなくなる不満を抱く選手が出てもおかしくない

ここに来て覇気のないプレーや、失策が多くみられる
それは昨年終盤の疲労による投手陣崩壊とはわけが違う

その始まりは、新井ファースト、サード関本の摩訶不思議な起用から始まった
ショートの大和をサードに置いても失敗
その日以来、ヤクルトから3タテ、中日からは勝ち越され、
今日の広島戦でも敗戦

1勝6敗と言う散々な結果となっている

何故?守備が不安定になった新井を、サードで起用し続け心中しなかったのか?
ブラゼル負傷で守備体系が崩れたとしたならば

ファーストは関本か?森田だったと思う
どう考えても新井じゃないだろう

でも首脳陣は新井の守備の責任しか言わない
選手だけの責任と仏頂面でインタビューに答える監督の姿を見て
選手達の胸中はおだやかではなかっただろう
バントミスの怒り発言は同意してます

森田、坂は経験値を上げる前にとっとと見切りをつけられ2軍へ降格
確かに坂は残念な結果となったが、森田を下げたのはどうかと思う

大事なのは外野の駒と打撃力のある若手をとにかく1軍に残して戦うべきだ

確かに岡田監督に比べれば真弓監督は若手起用に積極的だと思う
しかし、起用法が中途半端で尚且つ、都合よく使いまわしているので
経験値を上げる段階ではなく、不満を募らせる状況下にある



選手達のプレーの中にシグナルが見えている



真弓監督あんたにはとてもついていけない
坂井オーナー、南社長、あんた達の決断や発言にも不平不満があるんだよ



そんなシグナルを感じ取れるのが、マスコミとファンだけだと言う現実


こんな体制では絶対に優勝なんて取れない


真弓続投でもコーチ陣は一新する可能性があると
フロントサイドは苦言した


起用も中途半端ならフロントの判断はもっと中途半端だと思う


コーチ陣を入れ替えるのであれば、頭から綺麗に替えなきゃ絶対無理



こんなゲーマー感覚の起用とベテランに頼り過ぎる起用に
見切りをつけて欲しいのがファンの心理


若手がイマイチだからベテランに頼るしかないだろう? と言い訳をするのであれば


若虎が1軍で通用しないのは打撃力だけなんだから
2軍打撃コーチである八木、高橋両打撃コーチの指導力を問うしかない
桜井や葛城の状況を見て分かる


打撃指導が統一球に全く対応出来てないじゃないか!!!!




その就任を決めたのもフロント陣なのだから

平田2軍監督解雇がここに来て1軍にも響いている事をファンはもっと知るべきだと思う

統一球は打撃フォームだけじゃない

選球眼、データー、溜めの出来るフォーム

この3点が抱き合わになって初めて攻略出来るのだから



選手達のシグナルを首脳陣とフロントは受け入れるべきだ


機能しない状況では 優勝なんて無理だし、CSだって危うい

南社長が5位でも続投なんて馬鹿な発言を大事な時期にするから本当に5位になる勢い

今の状況が 選手達から発する沈黙のシグナル なのかも知れない

その発言に責任を取ってもらいたいね(怒)


3.jpg
最後に久保もプロなら最後まで戦って欲しい
覇気のないエースなんて見たくない
ファンが見たいのは勝利なんだから

posted by 正悟 at 20:23 | Comment(8) | 2011 Tigers

ブラゼル復帰で期待する攻守の改善

1.jpg
今日から広島4連戦です
阪神が調子が良ければ打てるマツダスタジアムです

坂が2軍降格の公示が発表された時点で上がってくるのは恐らくブラゼル

誰しもがそう期待をするパワーヒッターの復帰です

彼の復帰を首を長くして待っていた虎キチは多かったと思います

ただね
肉離れを起こしてまだ一ヶ月経ってません
結構急ピッチで治してきたと思います
もちろんマッサージから治療もしっかりと行っているから
守備も走塁もとりあえず出来る状態

でも無理は禁物

そう言いながらもブラッズに頼るしかない阪神ベンチ

彼がスタメンで戻ればどうなるか?

まず4番サード新井の固定化が実現出来ます
これが一番チーム状況が良くなるんです


大和は物凄くいい守備を見せてましたよ
でもね、即席サードは所詮即席に過ぎないのです

セカンドショートなら待って取ってスローイング
サードは前に出て来てキャッチしてスローイング


この違いを思いっきり出してしまい、サードでショートの守備をして
内野安打を生んでしまったりね

ありゃ右腕で見事なキャッチしたから表面化されてませんが
どうみてもショートの待つ守備の仕方でミスってます

それを鬼の形相で見つめていた真弓監督に喝!

だからこうなるんだよ!
守備がうまいからって即席サードをやれって言ったって無理なんだから


ブラゼル復帰と言う事は、代わりの関本の穴も埋められるようになります
昨夜ホームランを打った金本を迷わず外して欲しいですね

先発久保が腐る原因ですから
2.jpg
彼は守備力低下でも投げろという考えの首脳陣に不快感を示しています
これは彼個人のわがままではなく、投手代表としての意見なんです
金本代打にすれば絶対に投手陣だって納得するはず

3.jpg
レフトの守備の安定化も図れます
更にショフト鳥谷がショート鳥谷となり、守備面でも集中出来ます

ちなみに4番サード新井さんは心中モード継続中です

エラーしても怒らないで心中しますwwww
ブランコに苦悶の表情与えたんだから、もうこれ以上はないってwww

4.jpg
こんなスーパープレーだってするんだから


これ以上金本に頼り続けると、選手のプレーがもっともっと雑になる可能性が高い


だからスローインが出来ない金本は代打の神様に変換するべきです

金本を思い切って下げる
これが真弓監督の唯一の英断となるはず

レフトはパワーヒッターの林を使うなら快足の柴田の方が絶対にいいと思ってます


ファースト ブラゼル
サード   新井
セカンド  上本or大和
センター  平野
レフト   柴田or林(柴田を熱烈希望)

これが現状として一番ベストだと思うんですよね

若虎に経験値を本当に与えて欲しいです
柴田には左投手でもどんどん先発で起用しないと、右専属になっちゃう
右専門だと真実のスタメンでもなければ、真実の経験値も与えていないことになります

この先発メンバーの起用法だと、起動力が思いっきり増します

とにかく失敗を恐れずバンバン盗塁を仕掛けて相手バッテリーを心底揺さぶって欲しい


柴田、大和、上本は四球で出たら、絶対に嫌なランナーですから
相手バッテリーのリズムを狂わせる最高のランナーたちです


更にマートンがトップに戻れる可能性だって出て来るわけです
ブラゼル6番復帰も考えられますので何とも言えませんが

ブラッズが復帰しただけで、これだけのプラス要素が増えまくるわけです
こんなに嬉しい事はないです

いずれにせよ、ブラッズが得意とするマエケンです

復帰早々パッカーンっと打ってもらいましょうww

真弓監督、もうパワプロ感覚は解除だ
コントローラーを置いて、起用法を改めて欲しい
そのメンバー達にしっかり守って打ってもらいましょう



ブラゼルの再発がない事を心から祈念しながら観戦します


私は優勝はヤクルト自滅しか可能性がないと思っています

でも最後まで諦めずに戦って欲しいし、最低でもCSは取って欲しい
下剋上からの日本一でもいいから
とにかく若虎の経験値を上げながらチーム状態を上げて欲しい






この記事がイイ!と思ったらこちらをクリック
ブログパーツ
虎心不動の記事ランキングへ投票されます
ご協力お願います
posted by 正悟 at 01:22 | Comment(0) | 2011 Tigers