虎心不動TOP

.com/txcou

2011年10月28日

和田監督就任会見で見えて来た理想


1.jpg

現役を引退してもひたすら縦縞に袖を通し続けた超エリート
和田監督のコーチ経歴の財産は4人の監督の下で勤め上げた事だろう

野村監督、星野監督、岡田監督、真弓監督
この大御所達の監督の下では打撃コーチ、守備コーチを務めた

特に星野時代は、甲子園を知り尽くした田淵コーチの下で
打撃指導を行った
この経験が打撃コーチのスキルを大きく向上出来た財産であるだろう
2003年、猛虎打線の復活劇を成し遂げ、見事ペナント制覇を果たす

2004年、岡田就任の年、Bクラスに終わったが
その年、和田打撃コーチはは2軍で総合コーチを務めていた

2005年から2年間は1軍打撃コーチとして再びベンチへ
そのシーズン2度目のペナンと制覇を果たす
巨人戦に打の強さを見せつけた2003年と2005年
非常に印象的だった

彼が打撃コーチを行っている時に2度優勝をした事になる

2007年と2008年の2年間は、広沢打撃コーチ就任の都合
内野守備走塁コーチへ移動する
そこでもエラーの少ない阪神野球を作り上げ、投手陣の足を引っ張らない
守りの野球を見せてくれた


この時期の賓打線が思いっきり印象的な方は多いのではないだろうか?


真弓就任と同時に打撃コーチへ復帰
2009年、序盤は打撃陣の建て直しに相当苦労したと思える
和田打撃コーチのブログは大炎上し、更新をストップする状態だった
シーズン中盤以降、徐々に打線に活気がついてきたが、あまりにも序盤の
不振が響き、4位で終わる

2010年、2009年の苦労が報われた年となった
2010年には片岡打撃コーチとタッグを組み、球団史上最高の
シーズンチーム打率をマークしたが、あと1勝届かず、優勝を逃したが、
投手崩壊の年に打撃の活躍でペナント2位で終える

2011年、統一球の導入でパワーヒッター達が力みで苦しむ中、交流戦後半
当たりから、地道なフォーム修正の努力が実り始める
シーズン終了すると、チーム打率はセリーグ1位、打点も2位と好成績を残した

その最中の監督就任
真弓派と思われる金本弁明発言が多かった為、平田監督希望のファンも多かった
しかし、上記の1軍での実績で、打撃だけでなく、守備面走塁面でもコーチとしての
実績がある事、更に選手の現状を最も理解している人物としての後任監督となった

4.jpg
昨年真弓は金本を出来るだけ使い続けた
そこでフロントへ叩きつけたデーターがある
打撃守備共にスタメンクラスとは程遠い状況であるデーター

さすがにフロントもこの成績と守備力では、金本を代打の切り札以外
起用法がないと痛感したに違いない
更に株主総会で、金本起用面でクソミソに集中砲火を浴びた苦い経験だってある
だから金本をかばう必要性はほぼ無くなったと思いたい


今日の就任会見では、広い甲子園に適した守備力を重視すると発言
この発言に嘘偽りがなければ、当然金本は代打での起用が当然となる

更に、若手育成を、秋季春季チャンプ、オープン戦でじっくりと鍛え上げ
ベテラン選手と競合させるプランも明かした
ただし、現状としてはベテラン達との差が開きすぎている事も発言
その為の鬼のキャンプが始まるのだと信じている
若虎達のギラギラした貪欲さでベテランを脅かして欲しい
そうでなきゃチームなんて活性化しないよ

コーチ陣の入閣がまだ発表されていない
報道が先走っている感じがする

中日のヘットコーチの森氏が候補の一人と上がっていると記事があれば
吉竹ヘットコーチで決まりと言う記事も出ている
3.jpg
森さん来たらどうなるんだろう?wwww
恐ろしくて恐ろしくてwwwっと言うのは冗談で、彼は厳しい反面
実に面白く優しい人物である事は有名である
ただ、49歳の和田監督の下で働くって事は、いくら金でお願いしたとしても
厳しいだろうね
梨田さんが監督なら来てくれたかも知れないが、今更そんな話をしても意味がない
和田さんがやり易いのは吉竹さんだと思う
126043728135616328486_bsb0912091437011-p19.jpg
守備走塁コーチに赤星を入閣する可能性が高いが、赤星は保留している
後日正式発表するまで何ともいえないが、彼は絶対に必要だと思っている
起動力を前面に打ち出した、相手バッテリーを掻き回す野球を見せて欲しい

マートン残留はほぼ厳しい状態である事は事実
若虎達にチャンス到来である
レフトとライトの席がガラ空き状態になる可能性が高い
伊藤隼人にとってもいい時期の入団になるかも知れない

更に、平野がセカンドへ専念出来るシーズンに出来るかも知れません

和田ノートってご存知ですか?
実は彼もマートン同様、かなりのメモ野郎で有名なんです
彼が指揮官となるなら、ID打撃理論を強く前面に打ち出して欲しいですね
苦手意識の強い投手
中継ぎ人の攻略強化など
徹底してデーターを調べ上げ、実践出来るといいですね

今日の和田監督就任会見で見えた事

1.守備力を重視する野球
  広い甲子園を強調したので外野の強化(つまり金本代打)

2.若手とベテランの共存の中の激しいポジション争いに期待する

3.起動力野球の再建(これは私の願望)



この3点を理想郷とし、強いタイガースを作り上げて欲しい
就任が決まった以上、虎心不動は心から和田新政権を応援します
人事入閣が早く正式発表して欲しいですね

あと、補強も強調してましたね
FAで何を補強するんでしょうか?

村田じゃない事は確かでしょうが、興味津々です

秋季キャンプから地獄の特訓は始める模様
特に若虎達には、頑張ってもらいましょう

2.jpg

posted by 正悟 at 20:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2011 Tigers