虎心不動TOP

.com/txcou

2012年03月01日

藤井離脱で小宮山はどう思う?



城島離脱シーズンと言われている2012年
正捕手は藤井が固定化される見通しが強かった

その藤井が脇腹に違和感を持ち
ついに痛めた
診断結果は左腹斜筋筋挫傷

1.jpg

藤井は完治未定という事態と報道されたが
1カ月すれば大体完治に近づくのではないだろうか?
ただ、年齢的な事も考慮しなければならない

無理は禁物だ

それは首脳陣、球団全体が昨年の城島で痛感しているはず

これはタイガースにとっては大きな痛手となる


しかし私は逆にチャンスとも考えている


小宮山にとってはこれ以上にないチャンスなのだから


捕手って一番固定化したいポジション
若手が正捕手の座を奪うには、首脳陣ファン、マスコミが
頷ける程の実力者か?

もしくは、正捕手の怪我か引退という
大きなきっかけがなければチャンスが巡って来ない

それが捕手の若手の辛い所


更に捕手はID野球の核となる存在
相当の経験値を必要とする


1シーズンは経験を積ませる為に先行投資
それ位の覚悟で起用するのが捕手

その先行投資覚悟の起用が不可欠となる



阪神の正捕手は城島
これが既定路線には変わりがないが
ぶっちゃけ様子を見守っているのが現状


城島の年齢や打撃センスを考えるならば
ファーストで引退まで起用する覚悟も
首脳陣、球団幹部の中にあるのかも知れない

城島本人もギリギリの選択の渦中
悩み苦しみながら練習に励んでいると思う


その正捕手の代役というレッテルを貼られていた藤井

しかし阪神ファンの殆どが彼の存在を認めている
彼は城島の代役ではなく藤井であるって事を



彼のリードはベテランの味丸出しの素晴らしい内容だった

インアウト、ハイローに散らして散らして
絞り玉を惑わす教科書通りの配球術
ノムさん古田が気に入るタイプですwwww


しかし彼はノムさんの指揮下では正捕手を取れなかった


藤井の欠点は打撃安定度
そしてコンディションが悪い投手への配球術


この二つが藤井の課題でもあったが、阪神投手陣のスキルの高さに
彼の才能はある意味開花されたと思う

しかし、スタンの不調時、久保田、コバヒロの不調時を
上手にコントロール出来たか?と聞けば
微妙だねと答えてしまうwwwwww


阪神はフォークを決め球に使う投手が多い
そのフォークを後ろにそらさずキャッチする確率が高い
更に体で受け止めてでも後ろに逸らさない

この技術は日本球界を離れていた城島よりも
藤井の方が遥かに勝っていた

彼の存在のおかげで、岩田、能見、久保、久保田、藤川
更に福原、スタン、メッセなど、思い切って腕を振って
決め球であるフォークを投げられる状況になった


彼のFA獲得はとてつもなく大きいものだった

その藤井も城島と同期で35歳
1シーズン通してのプレーはキツイのかも知れない
打撃面での低迷が非常に目立った昨年
疲労面を考慮し、マスクを多くかぶったのが

言うまでもなく小宮山なのだ

狩野でもない、岡崎でもない、清水でもない


39の継承者 小宮山しかいないのだから


藤井、城島ファンには大変申し訳ないのだが
小宮山にとってはこれ以上にないアピールチャンスなのだから

絶対に勝ち取る位の本気モード全開で戦ってほしい

彼は藤井以上の打撃センスはあると思うし足も遅くない
強肩に関しては、藤井や城島ほどの確実性はないが
決して弱くない
むしろ強肩タイプだと思っている
藤村を徹底的に刺して欲しいし、1塁に釘付けにしてほしい


リード面に関しては、岩田なら間違いなく小宮山だろう


しかし、それ以外の相性の壁をどうやって乗り越えられるか?

それは本人のIDの積み込み加減と経験値になると思う

年上の投手が多いのだから
首を振られてなんぼの部分もある
そこで何を感じ、何を学ぶか?

その少しは昨年後半に経験していると思う

昨年藤川に二度怒られている


「食事は投手陣とせんかい!
 練習以外でも投手陣ともっと接しなあかんやろ?

 同年代の野手達とつるんでばっかりおるやんか?
 一番大事な投手陣とのコミュニケーションはどないやねん?

 そんな所からしっかりコミュニケーションとらんかい!」



小宮山にとって本当にありがたいお説教であったと思うww


小宮山のチャンス起用はある意味、
真弓監督の最後の置き土産


開幕マスクは藤井が濃厚
だからこそ、今やれる事を全力で頑張ってほしい

本気で野心むき出しで
でなきゃスタメンマスクなんて奪い取れない

今年は1軍に城島が居る
目の前にスーパーアドバイザーが居るのだから
なんでも相談すべきだと思うし相談すべきだ

インコースの危険度は城島が一番熟知しているのだから

城島も藤井も容赦せず実力を見せつける時が来る
今のうちに精進すればいいじゃん?


*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとランキング投票のご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
スマホ対応重視してるもんでwスンマソン^^;
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名ですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers