虎心不動TOP

.com/txcou

2012年03月02日

藤川新球種宣言? ナックル取得と伊藤隼太




球児がナックルを取得した模様
ってかこれはあくまでもネット上の報道

だから
ナックルを取得した仮定としての記事にします

ナックルってのは非常に面白い球種です
握りの画像を変化球.com様からお借りしました

1.jpg

凄い握りでしょ?www握るってこの事よねwww


回転させない様に投げるのがナックルボール
つまり、縫い目が風に直接当たるわけ
回転しないから縫い目が風にダイレクトに当たると
揺れながら不規則な変化をする
球速は異常に遅く100キロ前後と言われています
ゆっくりとブレながら不規則に変化する
絞ろうにも絞りきれない球種


それがナックルっす

まさに魔球です

しかし、キャッチャーからすれば
こんな迷惑なボールはありません
どこに来るか分からない魔球なんだからww

小宮山に取れるだろうか?wwww

このナックルの投げる大きなポイントは
弾く様に投げる事です


これが上手くできなかったらどうなるか?

超スローボールになりホームランボール以前の
危険球になるって事です



藤川は何故?ナックルを取りいれたのだろうか?


私は彼のホップアップの投げ方に着目しました

ナックルの様に弾く投げ方ではないですが、
彼の投げるホップアップストレートは
指で押し込むように「それイケ!」って
押し出すように投げるとインタビューで答えています



だから若干ナックルの弾く投げ方に近いかもって
感じちゃったわけです

試しで投げて手応え感じたから取得に走った

メジャーへ向けて新球種開発
そんな所かもしれませんね



では新球種を導入して怖いのが何か?


新球種取得は、一歩間違えると
大スランプと背中合わせの大博打です


安藤、久保田はチェンジアップを取り入れて
完全にコントロールが悪くなり
球威も落ち、とてもエース、中継ぎエースの
全盛期より悪くなりました

安藤は2軍にベッタリ
久保田は完全に不安定な内容

更にメジャーに行く前年度
当時巨人の上原はシュートを取得したが
完全にコントロール、球威共にガタ落ち
別人の様に陥ってしまい
カモにしていたタイガースから勝ち星を奪うこと
が出来ないほど別人化した

新球種を覚えるとどうしても新球種を投げやすく
する為に微妙にフォームが崩れてしまうケースも
背中合わせに居ます

一度根本からフォームを新球にズラすと
想像以上に取り返しがつかなくなる
ケースが多くあります


それは新球種取得に時間を費やし
取得に苦労したケースに多くみられるそうです
新球種取得に偏った練習をすると
元来のフォームからドンドン離れてしまい
完全にフォームが崩れてし重症に繋がる場合が
多々あると元プロ野球投手から聞きました

リリースポイント
足腰の位置から開き
重心からバランス


その全てが微妙に崩れてしまい
最終的に大スランプ投手になり
最悪の場合、引退まで追い込まれるケースも
あったそうです

球児がナックルを選択した理由が
ホップアップの投法に近いものを感じたから
であれば
恐らく無難にこなしてくれると思います

ここは見守って行くしかないですからwww
オープン戦でどうなるか?
楽しみですが心配でもあります


**************************************************

2.jpg
打撃陣では

伊藤隼太

今、彼は苦しんでいます

ティーバックに改造しただけで散々の内容
二軍行きか?とも報道されています

私はね、伊藤に関しては、本格的に改造するならば
秋季じゃないとダメだと思ってます

プロ入りしていきなりではね

球威球速の違いにぶつかって首をかしげている時に
ティーバックに移行

まずは自分のフォームで1シーズン戦わせて
プロの球を肌で感じる所からスタートしても
良かったんじゃないかな?って思うわけです

では急げで改造に取り組み

結果的に絶不調を呼んでしまい
ティーバッティングの段階で詰まらせている
下手すりゃ重症に繋がるかも知れません

休日返上で連日猛スイングの日々のルーキー
もがき苦しんで頑張っているわけです

オープン戦の間にどこまで崩れた重心やフォームを
戻しながら、ティーバックを確立できるか?

ルーキーにはちと酷なのかも知れませんね
でもね、始めちゃった以上ね
もう後戻りはできない所まで来てるのだから
後は本人がコーチと二人三脚で頑張るしかない

ファンに過ぎない私は祈りながら応援するしかない

頑張れ伊藤隼太

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとランキング投票のご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
スマホ対応重視してるもんでwスンマソン^^;
大変申し訳ないですが、調整願います^^;


当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名ですw


正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers