虎心不動TOP

.com/txcou

2012年03月28日

真弓よりマシなペナント予想


今、真弓前監督が阪神抜きで順位予想を
した事で物議をかもしているが
前監督なんてどうでもいいwwww

阪神抜きの順位予想なんてねw
馬鹿げてるwwwww
あっちゃならん事を彼はベンチを去ってもやった
解説者もあかんやろ?と思ったのが本音



まず統一球2年目となる今年
予想されるのは、昨年ほど打てない事はない

まぁ、昨年程とは言わないが、やはり投手有利
には変わりがない

いい投手が揃っていれば勝てる

果たしてそうだろうか?

昨年ペナントを制した中日は
防御率がダントツトップ
しかし、チーム打率は12球団最下位だった

そんなチームがどうして優勝できたのだろうか?

まず、投手力これは否定出来ない
打撃不振の最悪のチームが優勝できたのは

守備力と数少ないチャンスをモノにする
勝負強さだったと思う


まず外野は足が速く守備範囲が広い
その守備の間を真っ二つに割る事は容易ではない
更に肩がいい選手が揃っていた

2ベースをシングルヒットに
3ベースを2ベースに
バックホームを刺してアウトにしたりね

失点をいかに抑えるか?
守備力でどこまでランナーを前に進めさせないか?


それを徹底追及し、練習を重ねた成果こそ
ペナントを制した大きな要因であったと思う


トータールバランス


投手力、打撃力、守備力、そして機動力
フォアボールでも確実に1アウト2塁に出来る

そんなチーム作りが落合さんは上手かった


では2012年のペナントはどうだろう?


私的には前半はトータールバランスの取れた
チームが勝ち続けると思う



投手陣は中日、巨人、阪神がいい
しかし、ヤクルトも負けていない

打撃に関しては、巨人、阪神がいい
ヤクルトも負けていない

チーム打率だと阪神が一番良くならないとおかしい
阪神でなければ、打撃コーチは解任だww
それ位、チーム打率に関しては阪神がいい

巨人はホームランが多くてもチーム打率が
そんなに高くならないのが私の予想
球場の広さと打撃コーチの技量を考えるなら
妥当な予想になると思う

多分そうなると思うよ




守備力に関しては、中日、ヤクルトが圧倒的にいい

阪神巨人はどうしても打線重視、ベテラン重視の部分があるので
守備範囲や強肩などを考えるとかなり劣ってしまう


そのトータールを見れば、ヤクルトが一番バランスが取れている


しかし、ヤクルトは夏場以降をどう乗り切るか?だと思う
6枚の先発が1枚でも崩れれば厳しくなる
先発の6枚以外(中継ぎ抑えを除く)の選手層に関しては、
巨人、阪神、中日に比べると若干厳しいくなる

阪神、中日、は先発が崩れても
2枚は何とかなる先発層を持っている

巨人はどうだろうね?


中継ぎを考えると、中日、阪神、巨人、ヤクルトが充実している
しかし、抑えまで計算すると
ヤクルト、中日、阪神が巨人よりも若干上回っていることも分かる


中継ぎ陣に故障者が出たとしよう
そうなった時、選手層が厚いのは、圧倒的に阪神中日だと思う



ではトータルバランスを考えてみるとどうなるか?

ヤクルト、中日、阪神、巨人

前半はこの4強2弱の体制になる可能性が高い



選手層のバランスは


投手陣全般(故障者も考慮した場合)
中日、阪神、巨人、ヤクルトの順番

打撃面だけを見たバランスは
巨人、阪神、ヤクルト、横浜の順番


守備力で見た場合
中日、ヤクルト、巨人、阪神の順番




前半(交流戦前)はヤクルトが走る可能性が高い



では交流戦後はどうなるだろうか?

そうなると打撃力がモノを言うケースも多い

特に夏場以降、各球団の先発投手の疲労蓄積や
故障離脱者だって必ず出てくる
そこに投手力がガタ落ちするケースも多い

そこで強さを発揮するのが
阪神と巨人になると思う


正直今年は中日はこの段階では
AクラからBクラへの厳しい状況になるかも知れない

ヤクルトは昨年ほどの非常事態がなければ
下降線は辿っても、秋口には踏ん張れると思う

では私個人的な最終順位予想は


気持ち的には阪神優勝が望ましいがwwwww

1.ヤクルト
2.巨人
3.阪神か?中日


おい!!横浜と広島どうした?wwwww
お前真弓以下やんけ!!!!

いいかい?
ここは阪神応援の個人ブログサイトなんだよwww
真弓以下なのは当たり前に決まってるや〜んwwww

星勘定としては横浜はめっちゃ重要

巨人が横浜をカモにして
阪神が横浜に苦戦しているようじゃ
ペナントは絶対に取れない
それだけはハッキリとしている

広島も同様だと思っている




和田監督の野球スタイルが正直言って

オープン戦では全く見えなかった
2ストライクからのバスターエンドランとかねwww
ブラゼル外野起用とかね

迷いしか見せられなかったのは事実

阪神においてのキーはなんだろう?

城島を使いたいのは分かるが。。。。
ファーストはブラゼルしかないのは和田監督の中でも
固まったようだ

守備力を崩してまで打撃重視しても仕方がない

トータールバランスを崩してまで打にこだわる

そんなこだわりなんて必要ない



もう一人が金本の起用である

彼のスローインはぶっちゃけ3流以下のレベル
しかし打撃面に関しては、一流状態だと信じたい

ただ、金本も爆弾抱えてるベテラン層になる
好調維持がどこまで続けられるか?
その判断力を和田監督は見られるシーズンだと思う

不調状態の金本起用を引っ張ると
恐らく支持率は急降下することは間違いない



金本の存在が必要


その気持ちは分かるが、トータールバランスを考えるならば
伊藤、俊介、をもっともっと使うべきだ

もう金本根本の時代は終わったんだ

林、浅井は名前程活躍できないと思っている(今の段階)

彼ら二人は明らかに統一球スランプを今でも引きずっている

そんな選手は1軍ペンチには要らない

今こそ、守備力機動力をフルに期待できる若虎をベンチに
揃え、打撃練習に明け暮れさせながら
1軍の同行し、経験値をドンドン積ませるべきだと思う

それが出来れば、阪神にだって優勝の可能性はある

ホームランバッターをズラズラ並べたって勝てないよ

昔の野球って良くできてる

1番は出塁率の高い俊足系
2番はバントの上手い技巧派
3〜5番は強打者で結果の出せるタイプ
6番、7番中堅クラスのバランス型
8番、捕手又は守備能力の高い選手


この打順って意外とバランスが取れている
それは打線だけの目線では分からない
守備力も考慮しての目線だと
トータルバランスが取れた打線だと思う


和田さんはどうだろうね?
本当に自分がやりたいベースボールってなんだろう?

オープン戦を見る起用だと

一歩間違えれば真弓以下になってしまう

若虎を使いこなさないとトータールバランスは作れない


8人の野手のうち、2人は我慢の若手起用
それも世代交代前段階で絶対必要なんだと思うが。。。。
2年後のチームを見据えて采配起用をして欲しい


*-----------------------------------------------------------*

虎心不動では現在アンケート実施中です
アンケートの質問内容は以下の通りです

  1 和田監督への期待度は?
  2 和田監督に打撃面で期待する所は?
  3 バスターエンドランについては
  4 ファーストはブラゼル?城島?どちらが望ましい?
  5 城島のファーストコンバートについてどう思いますか?
  6 ファースト起用はどれが望ましい?
  7 レフトブラゼルはどう思いますか?
  8 レフト起用はどれが望ましい?
  9 和田タイガースに求めるスタイルは?


是非、皆様のご参加お待ちしております


多分スマホは対応してると思うのですが
携帯からの参加は無理だと思います(汗)
携帯からの閲覧のゲスト様、よろしければ
PCからの投票お待ち申し上げております

下の文字をクリックしてご参加くださいね

アンケートに参加する方はここをクリック

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers