虎心不動TOP

.com/txcou

2012年04月02日

伊藤隼太2軍落ちのシナリオ



昨日試合終了後早々
伊藤隼太のファーム行きが決定

当然と思うか?
中途半端に使うのがいけないのか?

私は両方だと思う

隼太のスイングは完全に上体がブレてた
横浜3連戦でいい当たりを1本したが
センター正面だった為、平凡なセンターライナーだった
それ以外は全くお話にならないスイングだった
フライと三振しかしてないイメージが強い

まずバットの上を叩いてる
そしてタイミングが遅れている

緩急のタイミングが取れていない事
そして下半身を軸にしようとしても
上体がブレてるスイングをしていた

これではいい当たりのヒットは早々出ないはず

あのスイングでは1軍に居ちゃダメ!

そんな伊藤の出来だった

3試合で2試合がスタメンとして起用
和田監督の期待感も伝わってきた

しかしあのスイングではどうしようもない

我慢の起用以前に
あれでは安打は早々出ない

とっとと2軍へ送られた屈辱を胸に、
しっかりとフォーム改造を確立し
打てるバッターになっていち早く1軍ベンチへ
戻って来てほしい

マートンが1軍へ戻ってくる
どちらかと言えば右打者の方を補充したい

そんなベンチの思惑も分からなくはないが

私の意見はただ一つ



なんで彼を1軍に上げて開幕を迎えたのか?



その一言に尽きると思う

もっとじっくりと使って我慢の起用

それを期待しているファンも多いが
それは大きな間違いである

今のスイング状態ではまず
早期回復を実戦で出来る見込みはない
それだけ彼のスイングはバラけていた



結果的にファームに下げて正解であるが。。。
逆に何故?開幕に彼を1軍に昇格させたのか?

そっちの方が私は重要だと思った


マートン不在の守備を考えて
それだけの理由なら目をつぶってもいいが
左のブラントンの時にとっとと下げた


やはり矛盾点が首脳陣にあったのだと思う



まず首脳陣は大失敗を犯している
キャンプに入って早々彼の打撃フォームをいじった



彼なら習得が早く出来ると期待している


そう語ったのは片岡打撃コーチ


シャープなバッティングで安打を量産した大学時代

しかし、プロの球威と緩急に翻弄されていた

貯めを作ってシャープなスイングをする為に
彼はコンパクトなスイングをしていた

そこそこ安打を放って期待感も持たせた矢先の
フォーム改造


隼太の「飛距離を伸ばす為に」をお題目に
ティーバックを大きくさせた

それは何を意味するのか?


ピッチャーがリリースに入る直前に
左腕をグっと下げる
当然バットは両手で握るものだから
両手が今まで以上に後ろに下げるのは言うまでもない


そのティーバックを大きくすることで
スイングの軌道が大きくなる

遠心力を強めるにはティーバックする
それによって飛距離が伸びる



しかし、ティーバックすることでどうなるか?


当然タイミングの取り方が変わる

打撃フォームの上半身を大改造するの同然なので

下半身を軸にスイング出来る様に
フォームの根本から見直さなければならない



結果的に伊藤隼太は
貯めのタイミングを取れなくなった


上体のバランスが崩れ下半身を軸に
スイングが出来なくなり、上体に気を使いすぎる
スイングとなり、頭と右足の一本の軸の線が
完全にブレてしまっていた

その為、スイングする瞬間
若干、前のめりなスイングになっていた

力んで真芯を外し、バットの上で叩き気味になった


だからフライが高く上がりやすい状態だったって事


つまりフォームとバランスもグチャグチャになり
タイミングすらままならない状態になってしまった


そらぁ実戦で打率も下がるわけさ



そもそもね、プロ1年目のルーキーにいきなり
キャンプで打撃フォームを弄るならさぁ
しっかりとフォーム改造が仕上がってから
1軍に入れるべきなのさ


もしくは。。。。

彼の打撃に期待するのであれば
最悪秋のキャンプからフォーム改造に着手すべきだったと思う



つまり今シーズンは体験的てもいい
プロの投手との対戦をしっかりと体に染み込ませ
シーズン終了後の秋季キャンプら本格的に
フォーム改造をやれば良かった


絶対にそうすべきだったと思う


ルーキーにいきなりフォーム修正ではなく改造


これはハッキリ言って期待し過ぎ以前の問題で
大博打にもほどがあると思う


スランプ打者の度合いによっては
短期間でフォーム修正ですら難しい

修正を超えた改造なんだから
相当時間がかかる想定だってしたはず


恐らく和田監督としても
早めのファーム通告は間違っていなかったと思うが

だったらなんで1軍にあげたのさ?
マスコミを引き付ける道具だったのだろうか?

と考えなくてもよい詮索をしてしまう


伊藤隼太が気の毒でしょうがない


出来もしない博打をするんじゃないよと言いたい


片岡打撃コーチと高橋打撃コーチはどうなんだい?


統一球対策は出来るのかい?


若手の飛距離を伸ばす弄り倒しをする暇があれば
とっととFAベテラン達のフォーム修正を
しっかりやりゃいいじゃん?



インコースの踏込が遅いんだってば!


それを治せない打撃コーチであれば
統一球でのホームラン量産バッターは
育てられない


ヤクルト、中日の打撃陣のVTR舐めまわす様に見たらどうだい?


若手を弄り倒す暇などない


今は繋がる打線をどうやって作り上げるか?
じゃないの?

まずは高額なベテラン達を弄り倒して欲しい
それでもフォームが直らない
成績が悪い

そうなったら若虎に頼るしかない

それが統一球に勝てるチームつくりだと思う


ベテランパワーヒッター達が
過去(統一球前)の力みOKの力任せのスイングを
引きずって、成績が上がらないのであれば
とっとと若虎に切り替える位の起用覚悟も必要

統一球を打てる奴がスタメンを張る

当たり前の話だと思う

首脳陣がブランド名に頼ってるだけの起用では
間違いなく世代交代と優勝の双方を取り逃がすことになる



巨人の小笠原がスタメンに居ると助かる
あんなフルスイングで真芯を外しまくるのだから

そんなベテラン、ウチにもゴロゴロしてると思う

だから連打出ないんじゃないのかな?




伊藤隼太の一日も早い復帰を心待ちにしている

ティーバックしてしっかりと間を作れる
貯めのあるシャープなスイング

隼太待ってるよ


*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*


posted by 正悟 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers