虎心不動TOP

.com/txcou

2012年04月07日

本気の球児 渾身のストレートショー

まずはハイライト動画からどうぞ



杉内をどう攻略するか?というより
杉内の出来はどうだ?
特に立ち上がりに注目していた

これは今日の一番のキーポイントとして

杉内の立ち上がりを重視して観戦した


今日の阪神は2番に大和を置いた
ピッチャースタンリッジを除くと

1番から8番迄しっかりと右左と
ジクザグ打線を構成して挑んだ和田監督



杉内攻略の糸口に一番重要になったのが
やはり、右打者の大和の存在だった

彼の打撃向上が左対策にどれほど貢献するか?

和田監督としても、彼の大成長が本当に嬉しい事だろう


前回、杉内は2失点で勝ち投手にはなったが
6回1/3を投げて、8安打4四球の出来だった

確かに打たれて、四球で苦しみながらも
ゲームを作れたと考えられるが
コントロールに苦しんだのは事実だと思う


どこまで修正が出来ているか?がポイントだったと思う


杉内の立ち上がりは超不安定だった

右打者に対してのスライダーが全く通用しない

更にストレートも決め手がない程キレがない

更にコントロール(特に右打者のアウトコース)が
非常に不安定


ボールが先行する苦しい立ち上がり


平野はど真ん中に来たストレートをヒット

大和がバスターで失敗してセカンドゴロ

しかし、藤村が走塁の平野と打球の重なった瞬間
焦ってファンブルしてエラーしてしまう


ノーアウト1−3塁


この機動力だと内野ゴロでもボテボテなら得点取れる

新井の内野ゴロの間に足で先制


やっぱり1、2番は足がないとダメだなと痛感した


巨人には出来ない打線
ボウカ―の足は平野、大和に比べればかなり遅い

坂本、ボウカ―なら
坂本、藤村の方がずっと嫌だね


機動力と守備力を重視できない原巨人
これでは得点力が厳しいと思う


今の巨人の打線なら2点取れば安全圏に入る


そんな屈辱的な言葉をぶつけても罰が当たらない程
巨人打線は空回りが続いている


あと1点が欲しい


ストレートとチェンジアップの抱き合わせが
杉内の生命線となる
特に左打者にはスライダーのキレが大きな武器となる



コントロールが非常に悪かった立ち上がり


ストライクとボールの見分けが簡単に出来た


スライダーのキレは左打者には通用するが
右打者にとっては攻略が出来る範囲だった


ただ、左打者から見ると
杉内のスライダーは捉えにくい状態だった
遠く流れるキレを感じている様だった

鳥谷がファールで粘れず空振りをしている
ファール出来れば杉内はもうお手上げ状態なのだが
どうしても鳥谷が波に乗れない
タイミングが取れていない


今日は立ち上がり鳥谷が完全にブレーキ役


その杉内のスライダーが3回以降
手が付けられない程キレが良くなってしまった


左打者にはスライダー
右打者にはチェンジアップ



この2球種が別人の様にキレが冴えてしまった


杉内の変化球のキレが良くなれば
もうストレートとこの2球種だけで
十分抑えられる


さすが杉内、スライダーとチェンジアップだけで
猛虎打線を子猫状態にさせてしまった


杉内のチャンジアップは効力がある
ストレートのタイミングを振り遅らせる

チェンジアップを上手く投げ
ストレートと見分けが分からない完璧な
リリースとフォーム



チェンジアップを最大限に活用して
投げられる杉内に阪神打線は
もうタジタジとなり、三振の山を築いてしまった


一方のスタンリッジは巨人打線に助けられて
序盤を凌いだ
クソ甘いボールを打ち損じてくれている

これじゃ失投極まりない状態でなければ
早々点は取れない状態だ

あとはスタンがどれだけの短時間で
球威とキレの調子を上げられるか?
がポイントだった

大和のファインプレーに感謝



6回2アウト満塁にした場面
相手バッターは村田
最後に投げたスライダーは凄かった

ストライクゾーンからボールゾーンへ
逃げていくスライダー


あの1球がスタンリッジの
渾身の1球であったことが分かる

あのスライダーなら絶好調の打者でも
振っちゃうね

最高の一球だったと思う

これにてスタンはお役御免


7回の筒井は圧巻の3者連続三振

球速は全然ないが、見た目が凄い
それだけ球威がついてノビのある
ストレートを投げているんだよね

彼の球速がもう少し上がると
これは本当に面白いですよ^^


さて、8回もタコ焼きを叩き出して
1−0で9回球児登場

私は今日の球児は1−0で見たかった

確かに杉内山口を打てなかった悔しさはあるが
彼の本気のストレートを見たかった

今年の球児の体たらくな投球に
私は不安と心配を抱いていた


今年の球児は京セラでマウンドの
相性の悪さを見せてしまい失点

その後はストレートよりも変化球主体

ヤクルト戦では変化球主体で投げて
お試しフォームなどやったりして
結局ストレートをバレンティンに
ホームランを献上していた


確かに長いシーズンを考えるならば
2点差なら1点取られるまでは
本気を出さずに変化球を投げて
温存しながらの投球も必要


ただ、ストレートの威力にイマイチな
気持ちが強かっただけに
本気の球児を早く見たかった


0−1の甲子園


今年の球児を占うには絶好の数字

本気で投げなきゃ嘘だ

今日の球児のストレートの威力を見たい



長野に投げたボールは
タテに落ちるスライダーと
フォークで2ストライクに追い込んだ


ここでストレート本気で投げろ!

その瞬間彼はフォークを失投して
真ん中に入ってしまった


センター前ヒット


な〜にしてやがる
ストレート投げんかい!!


本気で真ん中高めに
渾身のストレートを投げんかい!!




「ストレートを武器にしてるんだから
 ストレートを逃げたら僕はもう終わってしまう
 だから打たれた翌日もストレート主体で投げる
 それが僕の投球ですから」




どうした球児!!
ストレートを投げろ!



バッター阿部を迎えた瞬間
今年初めてと言ってもいいだろう

藤川が本気になって渾身のストレートを投げだした

以下の配球を見れば分かります

2.jpg

最高マックスは阿部に投じたストレートで
149キロを2球
球速以上に球威を凄く感じた


ホップアップはさほどしていないが
球威は十分感じられた


村田には2球目にフォークを投げていたが
これはストライクカウントを取りに行ったもので

次の勝負球ストレートへの緩急対策で投じた布石

勝負は高めの吊り球のストレート

村田のバットは球児の球の下を通過して奪三振!


そう!それでいい!!

それでこそ球児だ!



高橋にはコントロール重視のストレート


高めの吊り球で2ストライクにとっとと追い込み

アウトコースのボール球で勝負

見送られたら今度はフォークで三振を狙う
球の見えている高橋は見送る


球児はフォークで投げた緩急を利用して
インコース低目へストレートを投げる

計算通り
高橋はインコースのストレートを詰まらせて
ファーストゴロでアウト


完璧なゲームコントロールを支配しながらの
気迫の投球

球児の姿を見て安心した

球児の調子自体は好調ではないと思うが
この球威なら1点差でも戦える

本気モードの球児を見て
皆さんはどう思われたでしょうか?


まだまだだね


そうです
まだ彼は本気であっても
8割の力で投げてますから
こんなもんじゃないでしょう


交流戦辺りから本気で腕を振ってくるでしょうね


開幕から続いた球児への心配
とりあえず安心しました


1−0で勝って巨人戦の3カードの勝ち越しが
決まって3連勝で首位と0.5差


確かに貧打線モードが今日炸裂しましたが
今日の杉内は良かった
あのスライダーを打つためにはまず
やらないかんことがあります

やはり右打者を多めにして
チェンジアップ対策を徹底的にしなければならんです
キレキレの杉内のチェンジアップは厳しいね
ストレートと見分けがつかないんだろうね
それだけフォームに見分けがつかないんでしょうね

でもそれ攻略しないとね
いつまでたっても打てないっす


最後にブラゼル

もうすでにブラゼルはスランプの入り口です


力みまくり
とっとと力みなくす為に修正しなければ
取り返しのつかないことになる


神宮で打てても調子にのってはいかんです


まずは力みなくしてしっかりとコンパクトに
振り抜ける様にまず修正


2日間で3HRでその後2日間連続でタコでは
どうしようもない


片岡さんはよ修正かけてや(マジで)
一歩間違えると西武時代のブラゼルになるよ

結果論で物事言うの嫌いなのだが

打だけで話すなら

杉内VSはブラゼルより城島だったんじゃないの?

そう言われても仕方のない位
ブラッズのスイングは酷かった

もう調子は良くないよ
大スランプの入り口直行しているよ


片岡さんモタつくんじゃないよ(マジで)

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers