虎心不動TOP

.com/txcou

2012年04月08日

実は阪神 巨人以下のチーム打率だった


今日和田監督はついに禁断のブラゼルレフトの
起用を決断した

ファースト城島 レフトブラゼル

私はこの起用を心から望んでいなかった
城島ファーストは理解出来る

何故ならば、ブラゼルが絶不調になったからだ

まず力みとアウトコースへの対応を修正すべきだ

ブラゼルを使うなら金本

守備範囲が違う
ブラゼルの膝が心配

その金本もいい所で打っているイメージはあるが
打率が1割台になっている


金本の休養を選択するならば
若虎を使うべきだと思う



打てない打線だからってね
何を焦ってるんだ?


守備を疎かにしてしまうから

先制点が簡単に入ってしまったんだから
あれが俊介とかだとどうだっただろう?

3塁コーチャーはグルグル手をまわして
アウトになってたかも知れない


トータルベースボール

その大義を見失ってはならない
和田指揮官、焦るでない!
どっしり構えろ!


打撃重視になると厳しいのが
統一球であるし、ベースボールだと思うから



その城島にアクシデントが起きた
2回巨人攻撃中に阿部の鋭い当たりを
身体を張って止めてアウトにしたが
左肩を痛めた
診断の結果、左鎖骨の打撲
長期離脱は何とか避けられて一安心した



それ以上に心配なのが亀井
彼の受けた顔面デットボールは
衝撃的だった
鼻骨骨折で全治は公表されていない


大事に至らなければいいのだが



では、今日の先発岩田はどうだっただろうか?

岩田の立ち上がりから球威が全くなかった

小宮山も手探りのリードをしている段階で
ヒットを量産させてしまった

球威がない時のシュートは基本的に
多用しない方がいい

ストレートの感覚で打ち損じを指せる
それがシュートなのだから

そのシュートを多用した所を見ると
相当岩田の不調で配球に苦しんだ
小宮山の心理が伺える


球威がない時にシュートを多用してはダメ
シュートを多用するならストレートを多用し
要所要所でシュートで打たせる方がいい

工夫が足りない



1回の長野の当たりをショート鳥谷がファンブル

ただね、鳥谷だけが悪いわけじゃないよ

確かに鳥谷のファンブルが一番の原因だけどね

あんなにシュート多用しちゃダメ
球威が全くない状態なんだから

球威がないシュートは
ストレートと抱き合わせの魔球にはならない


この鳥谷のファンブルがきっかけで
三者凡退を逃して失点につながったのだが

今日の岩田の球威じゃ、どっちにしろ
次の回につかまってたと思う


アウトローもバンバン打たれまくってたので
コントロールよりも球威がダメだった

アウトローにいいコースに行っても打たれる

球威がないんです
だから弾き返されるんです
詰まらないんです
ヒットになるんです



調子の悪い岩田に対して我慢の起用だったが
さすがに和田監督もとっとと交代を命じた


小嶋も渡辺もイマイチの状態

野球って不思議なものでね
誰が出てもしっくり来ない日がある


鶴が投げて思ったのだが、やはり今の巨人では
ドラゴンズ投手陣は打てない

鶴だと問題なく抑えられる
昨日の巨人に逆戻りしていた


巨人は鶴を打ち込むことが出来なかった


小宮山も立ち上がり調子が出ない投手
コンディションがイマイチの投手の
リードに関しての経験値を積んでいると思う

とにかく悩んで苦しんで学ぶべき

それが捕手なんだから




さて、私がここ数試合を見て感じることは

打線の状態があまりにも悪すぎる事

チーム打率は2割2厘

今日巨人が13安打を放って2割3厘まで
チーム打率を伸ばしたので


実質上、阪神打線は、巨人以下の
チーム打率の状況になった



勝ち続けていたのだが、
投手陣の踏ん張りで勝利していたのが
現状です


つまり、統一球元年と同じ展開になっている
投手陣にしわ寄せをしながら何とか勝っている


あり得ない状況である


片岡打撃コーチは昨年何を学んだのだろう?
高橋打撃コーチは何をしているのだろう?



開幕直後という大事な時に
打撃不振のチームを作り上げている



鳥谷、新井、ブラゼル、金本、マートン、金本、小宮山

この7選手の状態があまりにも酷すぎる
ってか先発主力選手全員の勢いだ
あり得ないでしょ?


1.まずタイミングが取れていない
  =貯めが出来ていない


2.アウトコースのボール球に手を出してファールが出来ない
  =上体で打ってしまっている

3.インコースを詰まらせてしまう
  =スイングの踏込が遅い

4.ライナー性の弾道ではなくフライが多すぎる
  =力みで真芯を外している



実はこれ、記録的貧打線で苦しんでいる
巨人と同じ現象である

何の為のキャンプで
何の為のオープン戦で
何の為の統一球元年だったんだ?


って事になる


片岡、高橋両打撃コーチがあまりにもゴテに回り過ぎている


宮國のピッチングは良かった

スライダー、カーブ、フォークの三種
これがストレートと抱き合わせになると
タイミングが難しい

でもね、ぶっちゃけこんな投手ザラに居ます

簡単には攻略出来ないとは思いますが

フォームが崩れて力むから打てない
ただそれだけッス


右打者から見ての
アウトコースのスライダーと
カーブに翻弄されている

緩急をつけているからフォークも
つられて振ってしまう


左打者はどうだろう?
インコースで詰まらされているケースが多い
そしてカーブを多用して緩急をつける


鳥谷に関しては警戒してた
彼にだけはアウトコースで攻めていた

そりゃそうだ
今の鳥谷はアウトコースは手打ち状態

アウトコースの変化球はもうタイミングも
スイングもダメなんだから


彼のストレートとの緩急に阪神打線は
もうタイミングとアウトコースに
ヨレヨレ状態だった


7回に疲れ始め、ボールを握る握力が落ちて
変化球が抜け始めた


コントロール精度が一気に落ちて
ストレートを多用し始めたが
握力の都合上宮國の球威はガタ落ち

そうなってから捉えだすのではお話にならない

とっとと救援投手が変わることは言うまでもない



宮國は確かに技巧派でコントロールの良い投手


タイミングが取づらい投手のタイプです
だからカーブを投げると効果も絶大


簡単には打てなかっただろうが

攻略できなかった大きな要因が、

阪神打線の先発陣の殆どが
フォームバランスを崩してしまい
貯めを作れず、挙句の果てには
力みで真芯を外しているからです



打ち崩そうと思えば崩せた相手なんですよ

柴田がお手本を見せた

インコースのストレート
インコース高めのカーブ


しっかりと振り抜いてマルチを放っている
貯めがしっかりしてるから
ストレートもカーブもヒットに出来るんです



多分ヤクルトだったら
とっとと捕まえちゃうと思うよ



昨日巨人ファンから私宛にこんなメールが届いた


「村田と江藤の打撃コーチが無能すぎる
 全く修正出来ないクソコーチだ
 このコーチじゃ、相手投手が良ければ
 すぐにスランプ大スランプに陥り
 この大不振の繰り返しを続けてしまう」



私は以下の返信をした


「それは、阪神の片岡、高橋打撃コーチも同様
 フォーム修正を急ぐべき所で様子を見てる
 
 経験豊富な選手だから様子を少し見よう

 そんな遠慮した考え自体が指導者失格であり
 不振選手との言い争いを避けた
 逃げの行為ではないだろうか?

 崩れたフォームを静観しても復調なんてあり得ない

 指導者ならば、
 経験豊富なベテラン選手であっても
 プライドの高い助っ人外人選手であっても

 打てない状況には変わりがないのだから

 チームの為にも本人の為にも
 ストレートな対応で喧嘩してでも修正を強行すべき
 
 野球の大先輩であり、指導者の立場なんだから

 それが打撃コーチという専門職の仕事である」




私は心底思う

統一球前の功績は殆ど関係ない
外国での実績など関係ない

若虎が打ってて、ベテランが打てなければ
若虎以下の存在でいい

それがプロの世界

阪神はそれが出来ないから
世代交代がのろい



真芯にきちんと当てる事
ジャストミートを心がける事



これ以外は何もないんだから

どんな理屈を並べてもね
この2つが出来なければ
絶対に打てない
それが統一球なんだから


それを指導するのが打撃コーチなんだから

まずは

アウトコースが手打ち状態に陥ってる鳥谷

力みまくってるブラゼルと金本

踏込みのタイミングが合わないマートン

3拍子空回りしている小宮山

この5選手をどうやって修正をいち早くするか?


これは打撃コーチの仕事であり技量でもある


どんなにIDデーターが揃っていても
フォームが崩れていたら意味がない

詰まらせて終わりだよ



巨人だって、今日の試合が終わっても苦しんでる

詰まった当たりばかりのヒット
外野にまともに弾丸ライナーなんて
2、3本しか出せていない


阪神と巨人がいつ?
失投以外をしっかりと真芯でジャストミート出来るか?
その打撃安定度がいつ達成できるのか?


それが出来ない限り、ドラゴンズに打ち勝つことなど
夢の中の夢状態なんだから


名の知れたベテランパワーヒッター達は
過去の功績の上でプライド背負って意固地になっている


打てなきゃ滑稽(こっけい)な姿である
素直に打撃コーチの指導を聞くべきだし


それ以上にしっかりとした指導力を見せるべきだ


それが成就しない限り
日本プロ野球の人気は低迷し続けるだろう

打てない野球が毎試合続けば
観客だってストレス溜まるって

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers