虎心不動TOP

.com/txcou

2012年04月13日

価値ある引き分け



更新が遅くなりました^^;

さて、昨日のカープ戦
先発は安藤と前田だった

結果から言うと、1−1の引き分け

阪神からすればエースから追いついての引き分け
広島からすれば、絶対に負けられない試合での引き分け

阪神は引き分けだと今日勝てば引き分け挟んで3連勝

広島は逆に引き分けを挟んで連敗を伸ばす可能性がある

同じ引き分けでもこれだけの違いがあった



試合前の予想

苦戦することは想定内
問題は安藤のデキ だった

前田健太のスライダーは日本屈指の技術
右打者から見てボールゾーンへ逃げる
左打者から見てインコースへエグリ込む

つまり右打者から見てスライダーで三振が取れて
左打者は詰まらせることが出来る

更に、前田のスライダーは横に曲がるパターンと
タテに落ちるカーブに似た軌道をするスライダーの
2種類がある
更にカーブもあればフォークも持ってる
とどめにストレートに球威もあり球速もある

だから左投手でも三振をバンバン取れる

日本を代表する国宝級の投手である

その前田は中5日での登板

しかし彼のスタミナは絶倫と言ってもいいwww

和田阪神は、チェンジアップとスライダーに的を絞ってきた
それが吉となった
しかし、そのチェンジアップに翻弄される選手も沢山居た

それだけ彼のストレートとチェンジアップ
更にカーブにスライダー
狙い球がなかなか絞れない
絞っても惑わされる


それが前田健太の凄い所である
いい投手は狙われても抑えられる

去年、前田は太ももと痛めながらシーズンを過ごした
それでも無理を押してシーズンを投げ切った

今年はその太ももも完治している

今シーズンの前田は相当苦労すると思う

しかし、その前田もさすがに疲れが出てきた
やはり、大竹の退場でローテが狂った影響が
ここに来て出てきた
中5日、いつもならここでバテるはずのない前田の
球威が7回に一気に落ち始め、コースも甘くなり始めた


絶倫のスタミナも中5日、猛虎打線の威圧感たっぷりの
顔ぶれとの対戦
スライダーとチェンジアップを狙い撃ちされているのも
分かっていたはず

徐々に彼のスタミナを奪うことに成功した


マートンはアウトコース高めのスライダー

金本はアウトコース腰のラインのチェンジアップ

そしてタイムリーを放った桧山は
アウトコース腰のラインのストレートだった

正直言って、あのヒットはアウトだったwwww
止めたバットwwwww
ふらふらと上がった打球

誰がど見ても打ち損じだった
ファールし損なったのが現状www


梵の守備が浅かったのが幸い


でもね
運も実力の内って言うじゃない?
あのタイムリーで前田から何とか得点を奪えた


さて、安藤のピッチングですが
ぶっちゃけ前田より良かった

立ち上がりからボールが高めに行ってたが
アウトコースに丁寧に投げていたし
インコースにも散らして的を絞らせなかった


彼の生命線であるスライダーのキレが良かった

これが全てだったと思う

フォームを2年かけて立て直して
技巧派に転身した
彼のコントロール精度は素晴らしい

小宮山のリードも実に上手くなってきている

昨年、藤井が疲れたときの代役の経験が
今年の実戦に活かされている

真弓監督の置き土産と言ってもいいだろう


さて、今度は金本の肩です

金本のスローイングが逸れての失点だったが
私は感じた

金本の肩は、想像以上に調子がいい

ファースト方向に逸れたのが非常に残念だったが
逸れていなければタイミングは完全にアウトだった

想像以上にいい送球が帰ってきた
驚いた

彼の肩の調子を、広島だけでなく、
全球団に見せることが出来た

金本の肩は明らかに調子がいい

去年、一昨年の肩ではない
安易に手をグルグル出来なくなった

まぁそこまでは行かないだろうがwwww
いずれにせよ、舐めてかかると
ホームタッチアウトになる可能性も出てきた

1シーズン通してどこまで調子を維持できるか?

打撃面でどこまで貢献できるか?

楽しみである

若虎との熾烈なポジション争い
大いに激しくやり合ってほしい

そうでなきゃ、底上げなんて絶対にない

今日はドラに3−1でゲーム進行中
後でアップできたらします^^

それでは後ほど

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers