虎心不動TOP

.com/txcou

2012年04月14日

夜王スタン デーゲームでブチ壊し


ますはハイライトから


今日の試合はスタンリッジの立ち上がりが全てだった
この一言で片付くだろう

それほど彼のピッチングはお話にならなかった

立ち上がり、何しろコントロールが定まらない

スタンリッジはデーゲームが苦手
これがドームだと意外といける

いずれにせよ、初回だけで6失点では
ゲームを作る以前の問題であった

和田監督も言ってたけどね
ピッチャー雄太のタイムリーが余計だったね

あそこを抑えていればゲームは変わってたと思う



ただ、1回終盤辺りからボールが低めに集まりだした
2回は3者凡退に抑えてくれた
球威も決して悪くない

56球で代打で交代

私はこの交代は賛否両論だと思う

当然の采配と思う方もいれば

球威コントロールも収まっただけに
もう少し投げさせた方が良かったのではないか?

と考える意見に割れると思う

2回裏ノーアウト1.2塁の場面
バッターはスタンリッジ
ここは、バントしかない事は明らかだった
スタンリッジに代わり、代打俊介

俊介はサクっとバント成功した

私個人としても、ここは難しい采配だったと思うが
私なら、代打を出さずにスタンリッジに
バントをさせたと思う

球威、コントロールが落ち着いただけにね
微妙だと思った

俊介はもっと違う場面でも使えたと思う


皆さんはどう考えたでしょうか?


それでも初回6点のビハインドをいきなり
背負ったのではもうどうしようもないww

和田監督采配云々以前に
スタンの初回6失点にはどうしようもなかった


一方の中日先発の雄太

これがまたwスタンに劣らず絶不調
何を投げてもコントロールが定まらない

スライダーもカーブもストレートも
どれを投げても阪神打線はヒットを放った

その阪神は6点を失った直後の一回裏

大和ヒット、鳥谷2ベースで1アウト23塁
新井が左中間フェンス直撃の2点タイムリー
3塁でタッチアウトになったのだが
微妙なタイミングだった
結局そのアウトで尻つぼみになった

このアウトはぶっちゃけ痛すぎたwww
積極的に勝負するってのはいいこと

でもね、アウトになったら意味がない

中日の外野肩は健在なんだから


新井が2塁に残った状態で城島だったら
それはそれで本当に楽しい瞬間だったかもね



2回には大和のタイムリーで3点差まで追い上げていた

これはイケルかも。。。。。

高木監督は雄太をとっとと下げた
賢明な判断だと思う

5連敗中
この試合でどうしてもチームの嫌な流れを止めたい
今日負けると本当にズルズル行きそう

調子が最悪の雄太を引っ張るならとっとと下げよう

追いつかれる、追い越される

この危機感が伝わってきた


今日はマートンと平野がブレーキ役となってしまった
そんな日もある

その代り、城島がスタメンでマルチを放ってくれた

想像通り
アウトコースをいかにヒットにするか?
彼はこだわりを持って打席に立っていた

一本目は真ん中低めのカーブを技ありのヒット
2本目はアウトコース低めのボールゾーンへ逃げた
スライダーを泳ぎながらもライト前にヒット

もうええやろwwwwwアウトコースはwwww

そろそろストレート狙って大きいの打たんかい!!www

あえて難しい事を選択するからww彼らしいけどねw

マルチで答えを出すところが凄い

早くマスクかぶってくれよ

待ってるから



鶴の踏ん張りは見事だった
ロングリリーフってポジションは重要だね

何とか7回まで投げ切って欲しかったけど
良く踏ん張ってくれたよ

ストレートが走らなくてシュートもダメでね
スライダー主体に切り替えてからは
もうビシィ〜っと抑え、徐々にストレートも
走り出して調子が尻上がりに良くなってきた

6失点のスタンの後、よくゲームを締めてくれた
いいゲームメイクでしたね


小宮山のリードも冴えてた
スライダー主体に切り替える配球
ここ数試合で、彼は本当に自信をつけてきたと思う



実は鶴もデーゲームはそんなに得意じゃないww
でも良くピンチをしのいでくれたと思う
いい経験を積んでるね

彼がローテのサブ筆頭であることは言うまでもない


今日の敗戦で一番悔しかったのが
ルーキー田島に完全に抑え込まれたことだ

ストレートも150キロと130キロ台と
緩急をつけてくる

スライダーも130キロ後半もあれば
110キロ台も投げてくる

スライダーより遥かに速い140キロ台の
フォークも投げてきた


このピッチャーの緩急は凄いねww

球種ヤマ張っても、緩急があるから

相当落ち着いてスイングしないと

平野もマートンも手こずってたね


スタミナ面で捕まえたのが7回

ちと遅かったよね。。。。

7回で1ヒット打たれると
とっとと高木監督は田島を下げてかくまった
小林を打ち込んだら今度は

んで新井にワンポイントで山井でしょ?

したたかだよねwww

スタンリッジのデビルデーゲーム現象
更に、田島の緩急スペシャル
ワンポイント山井コース
平野マートン開店休業


まぁこんな日もあるって事

今日は高木監督の早めの采配にやられた


明日は岩田VS山本昌

彼のスクリューをどうジャストミート出来るか?

デーゲームの甲子園
明日は岩田が投げ勝つと信じてます
山本昌のスタミナを早く奪い取る

ファールで粘れるか?
ボールを見極められるか?

明日も楽しみな試合ですね

それでは今日はこの辺で^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers

壊れた信号機久慈コーチと不安定な球児


気がつけば貯金5
一歩間違えれば独走態勢も夢じゃない

気がつけばホームラン数も12球団1位の9本

和田タイガースの全員野球が浸透して来たか?

大勝の感覚はないが
気が付いたら毎試合、終盤に相手を追い込んで
苦しませている

地味な野球だがwww
強い阪神で居る事は素晴らしい事だ


ますは昨日のハイライトです



失点に関しては、新井さんの送球ミスの1失点のみ
もったいない失点です(汗)
雨で手が滑ったんでしょうが、送球のフォームがwww
この人、急いで投げる時に足が浮くんですよねww

野球経験者である私から見て、あり得ないフォームwwww
新井さんらしいww


昨日見て非常に納得しなかったのが
センター大島にバックホームで
2度も刺されてアウトになった事です

全く持って際どくない!!
タイミングが完全にアウト!!



久慈コーチは山脇コーチよりも
壊れた信号機である

昨日の小宮山だと山脇コーチだったら
止めてただろうなぁ

だからと言って山脇コーチが優れているわけではないwww
そこを間違えてはならんww
二人ともセンスがないグルグルしてるんだからww


天候、走者の走力、そして相手の肩の力を含んだ送球力

全く分かっていない



ユーザー様から観戦日記を頂いたのだが
関本の足、小宮山のタイミング
3塁を回った時点で、こりゃ無謀だろうと
一発で分かったそうです


観客が見ても分かるタイミングでグルグルしてる


あれは積極的ではなく無謀って言うんだよね
勝負ではなく、無謀って言うんだよね


だから12安打で3点なんて結果になる



なんでもグルグル手を回せばいいってもんじゃない


3塁コーチャーの久慈さん


ええかげんにせいよと言いたい



昨日の山内は絶不調だった
前回の岩田の登板の時

ストレートの球威がない時はシュートの多用はダメ
そう書きました

昨日の山内がそうでしたね^^;

140キロも出ないストレート
球威がない
135キロ以下のシュート

スライダーやカーブに比べると曲がりが浅い

当然狙い球になる

ストレートが走らないと
当然カットボールも使い物にならない


雨で手が滑るのだろうか?
フォークもキレがない

権藤さんから見たら、打たれた割には
よく抑えられたなと思ったに違いない


マートンと鳥谷に当たりが出始めた

この二人が打てば打線は繋がります

小宮山も打率が低い割には、いい仕事してます
犠打が本当に上手いキャッチャーだ


でもねwww
投手の前の犠打ってのも見ていて不思議な感じがする


これが和田野球なのだろう
とにかく小宮山を使ってでも塁を進める


結果的に投手がアウトになって2アウトになっても


1番平野へ託しているケースが多い

いずれにせよ、平野へ繋げる布石を作っている事は
間違いありません

増して、塁が進むと投手が打席に入っても
手を抜けない現状が生まれてくる

全員野球の打線が確かに存在している


マートンの当たりが出てくれば、1番マートン
それがある意味和田さんの理想なのかも知れない


平野だったらタイムリーはマートンが上



和田流のトータルバランスがまだ出来上がってない
マートンの調子が完全に上向きになれば
打順変更が行われるかもしれない


1番マートン
2番平野
6番金本
7番柴田



この打順が、一番やりたいのかもね

8番平野を唱えるファンも多かったんです
実はこれも面白いデーターです
ドタバタさんと寅之助さんがブログで書いてましたね


下位打線に安打製造機を設置することで
下位打線の貧弱化が最少されるみたいな感じでね


間違ってないんですよ
絶対そっちの方が面白いんですよ
8番平野は滅茶苦茶に相手バッテリーが嫌がるはずなんです


ただ、藤井離脱で「犠打コミ―」の時期なので
それはそれで仕方がない時期かもね

城島が捕手健在であれば、面白いですね

打線が繋がる以上に、怖い並びになります



では最後に球児について書きたいと思います
球児の成績をセリーグセーブ対象者で見てみると
4月13日終了時点

登板回数8はリーグトップ
セーブ数は5でトップ
奪三振は13でダントツトップ
被安打7もリーグトップ
四死球も4でリーグトップ
失点2



まぁ、失点はねw
今の段階でどうこういう時期ではない


ただ、データーを見てお分かりのように
良きも悪しも明確に数字に出ていることが分かる


まず、被安打7
ストレートが走っていない事を示している


この2試合を見て思うのが
球児のストレートがやっぱり不安定でおかしい
ストレートのコントロール精度が本当に不安定

ホップアップしない球威のストレート


重い久保田タイプのストレートに感じませんか?



アウトローにビシィ!!って決まったと思えば
フォーク並みに低すぎるストレートだったりね

コントロール、球威ともに不安定


悪過ぎるんじゃないんです

不安定なんです



不安定だから難しいし、私も悩んじゃったんです


その原因をずっと探りながら見ていたのだが

どうも足(踏み込む左足)がしっかりとしてない
リリースポイントも低めに感じる



言い方が悪い表現かも知れないが
剛速球になる前の球児を見ているようだ


変化球を多用しているのは、
威力が足りていないストレートを
最大限に活かすための配球

変化球でストライクを取れても
ストレートでボールを出したり
フォークを完全に見送られたり


フォークが落ちなかったり(これ重要)


スライダーに頼るピッチングが目立つ



球児は調子が悪くても修正をかけるのが速く
立ち直りも早い

しかし、今年は明らかに修正が上手く行ってない

去年のコバヒロの不調とは違う
コバヒロよりは球威があるし
コントロールも去年のコバヒロよりはいい

恐らく走り込みはしっかりとしてきたと思う



問題はフォームだと思う


ナックルか?何か試しておかしくなった可能性は
否定できません

リリースポイントがズレ
徐々にフォーム全体が崩れてしまう


安藤や上原がその部類に立ちます
技巧派へ転向する時にしくってしまう投手が
本当に多いんですよね(汗)


とにかく気になるのは
左足の踏込とリリースポイント


振りかぶったり色々と試行錯誤する姿を
試合で見たが
フォームが崩れて治せない苛立ちがあるかも知れない

バレンティンに本塁打を打たれた時の球児ですね

まぁ、このときは3点差あったので
お試しか?的な部分も多々ありますが
ストレートがあかんです
145キロの速度があっても球威がないですもん





ただ、13奪三振とセーブ5
実績と経験と気迫で何とか失点を許してない

ギリギリの段階で三振が取れる

やはり球児は凄いと思う

ただボール3になるケースも多すぎる
だから球数も多すぎる


1イニングで自ら酷使状況に追い込んでいる


いつ?
藪、山口両投手が本気でメスを入れるだろうか?
徐々に細かくは修正を日々かけていると思うが


その結果がいつ出るだろうか?




8割程度の力でしか投げてない

彼の球威はもう落ちた

1シーズン見据えて、寒い時期の今は
ローペースでやっている



ファンの意見は様々であるが
私は思う


こんなんじゃMLBでは通用しない


普通に打たれまくるだろう



守護神は辛い
酷使と球威の戦いが続くのだから


とにかく初夏を迎えるGWには
ガンガンガン速になってもらいたいね

ちなみに私の友人は
ガンガンガン速で
パソコンリカバリーになったそうですwwwwww

それでは今朝はこの辺で^^
また夜にアップできたらします^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers