虎心不動TOP

.com/txcou

2012年04月18日

メッセ!神宮の借りを完封で返す!



まずはハイライト動画です


2安打完封勝利

こんなに素晴らしい夜をありがとう

今夜はおいしいお酒が飲めますね

今日のメッセの心の中には借りを返す
燃えたぎる闘志があったそうですが
完封で借りを返すってのがかっこいい

さて、早速クレームのメールがバンバン来ておりますww

平野打てるやんけ!
マートン3安打じゃボケェ!
ロマンめっちゃショボイやんか!


この系のメールが27通程来ましたww

しっかりとレスをするのが俺の主義
返してから記事を書いてますwwwww


今日のロマンは確かにショボかったですwwww
仰せの通りでございます^^

ロマンはストレートと抱き合わせに
スライダーとチェンジアップを主流として投げます
ナックルを封印してる状態です

スライダーとチェンジアップでストライクカウントを
取に来ますが、それ以前にストレートに力がなかった

更にチェンジアップのキレがなかった
スライダーはキレがあったが、何しろコントロールが悪い

非常に苦しいピッチングが続いていた
スライダー一辺倒にするわけにも行かない
ストレートとスライダーを散らしながらの配球


まぁ、相川が捕手だったらまた全然違っただろうけどね


こう考えてみるとね
小宮山って凄いでしょ?

順序的にはNO.3の捕手なんですよね

城島 → 藤井 → 小宮山

二人が怪我で捕手をリタイアとリハビリ中って事で
小宮山にマスクをかぶる機会が増えたのですが

とにかくいい仕事をしているのは確かだ

彼がマスクをかぶってチーム防御率は下がっている



今日のメッセは言うまでもない
ストレートの球速球威とコントロール精度が抜群

ストレートを主流に強気で攻めることが出来た
真ん中高めのストレートでもゴロが取れる

バッターが球威に押されているんですよね

今日のメッセは凄かったです

彼がコントロール精度が良い日は無敵です


完封は非常に大きい勝利だったと思います

今日のピッチング内容であれば、東京ドームでも
そこそこいい投球が出来るはずです

球威のある投手ってコントロールがいいと強いね^^



では打撃面ですが
今日の阪神は8安打で4得点

8安打のうち、平野、マートンが3安打、
ブラゼルがホームラン
新井さんがヒット
この4人だけのヒットでした

ちなみに鳥谷は3四球
これも大いに評価すべきだろう



まぁ、いずれにせよ
交流戦中盤まではこんな状態で
投手陣とワンチャンスで勝つ試合が
多いと思っています

各打者がインアウトの踏込みが
しっかりと落ち着くまでは我慢

それが交流戦中盤当たりだと思ってます



私は、マートン、平野の両選手は
以下が原因で不調だと書きました

1.インコースへの踏込が遅く
  振り遅れが原因で詰まらせてしまっている
  すなわち、内野ゴロが多い

2.アウトコースのボールへのタイミングは
  合っているようだが、力んで芯を外し
  凡打の確率が高く安打が出ない



その二人が猛打賞と大活躍(爆)

今日昼間に書いた記事で
二人を指摘した瞬間にダブルで猛打賞


そらぁwwwメール大炎上しますわwwww

27通しっかりと返信しましたわwww

でも嬉しい限りです


では3安打を放った平野
今日は本当にいいバッティングが見れました

ついにオリジナルの画像を作りましたよwwwww
早速作った画像を使いましょうwwww

1.jpg
打ったコースはアウトコースのチェンジアップ
この打席、5球でヒットを放っていますが

4球目に投じた
インコースのストレートのボール球の後に
緩急をつけたチェンジアップを狙ったかの様に
見事に弾き返している

インコースのストレートに惑わされなかった


このヒットは非常にいいヒットです

まだインコースの振り遅れが気になります
とりあえず緩急への対応は出来ましたね



続いて3安打放ったマートンです
今日のマートンはストレート狙いでした

3打席目と4打席目のヒットに私は注目しました
2.jpg
インコース、アウトコースに対して
ストレートのインアウトへの対応(タイミング)が
出来てましたね


もう少し様子を見守って行きたいと思いますが
今日の3安打はとてもいい状態とは言えませんが
明日へ繋がる猛打賞になると信じてます



今日のブラゼルは流し打ちホームランでしたね^^
アウトコース腰のラインに来たチェンジアップ
綺麗に振り抜いての流し打ちホームラン

スタンド最前列でしたが、非常に価値のあるホームラン

いい場面で打ってくれました


その後、満塁で三振をしたのですが
その配球が以下の図です

左の日高が対戦投手です

3.jpg

ブラゼルは6球目はアウトコースのスライダー
来ると読んでいたと思います

満塁、フォアボールは絶対に出せない

カウントは2−2

最悪1球はボール球に逃げるスライダーで
空振りを、最悪でもファール、内野ゴロを
狙ってスライダーをアウトコースボールゾーンンへ
投げてくるだろうと読んでいたと思います

そこにストレートが来た
球速がスライダーではなかった

思わず手が出る
(ストライクゾーンからボールに逃げる
 スライダーにヤマ張ってったから)

振り遅れた

残念

こんな感じでした

私は2−2の段階で3ボールにしたくないので
勝負を仕掛けるストレートで来ると思ってました

インコースのストレートが振り遅れてファールになってました

アウトコースへ同じストレートを投げても
恐らく、振り遅れて凡打になっちゃうから
絶対にストレートで勝負してくると思いました

何故なら、ブラゼルがバットを短く持ってたからです

アウトコースへ来るスライダーを流し打ちで
三遊間を抜く

そのイメージが強く見えてしまった

そこでストレートで勝負してきたと思います

ブラゼルの間がスライダーに合わせてたのが分かります

この駆け引きに次回は是非とも勝っていただきたいですね

そうすれば、必ずアベレージも上がってくると思います

三振をしたとはいえ、ブラゼルの選球眼は明らかに
向上して来ました

そろそろスランプ抜けられると思っています


明日は久保VS館山です

館山の立ち上がりの調子が鍵です
そして、どこまで球数を投げさせられるか?
6回には疲れさせたいですね

明日も気持ちよく勝ちたいですね

それではまた^^


*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers