虎心不動TOP

.com/txcou

2012年04月26日

統一球NO!選手会12球団一致!



ついに選手会が動いた
統一球に対して見直しを要求した

まず私はこう思う

何故?この時期に?シーズン途中なんだけど。。。
遅いよお前達。。。。昨年オフに徹底議論するべき
内容じゃないのか?

シーズン途中でこんな意見書出してさ。。。

こうなることが分かってたんだからさ
各球団のフロント、首脳陣、選手会とオフシーズンに
がしっかりと話し合って議論すべきだったと思う

今更なにやってんの?
相変わらず腰が重いし動きが遅い

キャンプイン前に解決すべき内容でなければならない


Jリーグ人気で一時期野球人気低迷に苦しんだ時の
経験はなんだったんだ?って事になる


選手会会長である新井は


「野手だけでなく、投手からも(統一球は)
 どうなのかという意見を聞いている
 少し検証してくださいという話をした」


そう記者に答えている


12球団で意見をNPBに提出すると言うことは
プロ野球人気低迷にも絡んできている


ホームランは統一球になり666本も減った
更に今年になると今の段階で
完封試合が30試合以上

誰がどう見ても投手有利のボール

それがミズノの統一球である


ここがポイントですが

それがミズノの統一球ってのが大事


飛ばないボールと報道されていたが
その低レベルの報道に腹が立っていた

確かに飛ばないボール
それは確かに理屈的に間違っていない

でもね
真芯を外したら想像以上に飛ばなくなる
現実を報道されていなかった
内野フライとゴロ
浅井外野フライのオンパレードになる
可能性が大であると報道はされていなかった


更に

手元で小さく曲がるストレートが増えるだろう

このような報道が殆どされていなかった



去年11月
日本シリーズを終えた、中日前監督であった
落合氏が報道ステーションのインタビューで
統一球について

「飛ばないんじゃないよ
 手元で曲がるから打てないだけなんだから」


と、真芯を捉えられない事に問題があると答えている


巨人村田は今月サンスポのインタビューで


「ボールが動くから捉えにくい」

また阿部は

「ストレートが斜め下に落ちている」

そう答えている



ミズノの統一球は飛ばない以前に
バッターの手元で小さく変化する

これは私が昨年からずっと記事にし続けた


MLB経験者である井口は

「飛びはミズノの方がいいんじゃない?
 MLBの統一球の方が飛ばないよ

 でもミズノのボールは投手の球筋が
 手元で曲がるから捉えにくい」


そう答えている

更に今年、MLBと開幕直前に試合をした
阪神巨人の選手達は
MLB統一球を試合で体験している

「ミズノの方が飛ぶと言うけど
 決してそう思わない
 MLBのボールの方が遠くへ飛んだ」


皆、口を揃えたように発言している

だからね

芯を捉えやすいのがMLBの統一球であってね
手元で曲がるNPBが推奨したミズノ統一球は
芯をMLBの統一球よりも捉えにくいって事



ミズノの統一球の大きな特徴は
手元で曲がるストレート
更にストレートがシュート回転だと
プチシンカーの様なストレートが
球速ストレートのまま来ると言う

それに対してスライダーはどうだろう?
実はシュートと違って
統一球の恩恵はほぼ無いに等しいらしい


一番ホームランを打たれているのが
ストライクカウントを取りに来たスライダー
であることも忘れないでほしい


そんなミズノの統一球に
選手会はウンザリしているようだ


では逆にMLBの統一球はどうだろう?

今年MLBのボールを握ったダルビッシュは


「こっちのボールの方が滑りやすいんですよね
 縫い目に対して指のかかりがどうも良くない

 変化球が抜けてしまう時が度々あるから
 こっちのボールになじむことが大事ですね」



と、ミズノとMLBの統一球の大きな違いを
インタビューで発言している

ミズノとMLBの両方を投げ込んだ
ダルビッシュは逆にMLBのボールの
対応に苦しんでいる


私のサイトでも昨年統一球の事について
アンケートを取ってみた

その結果

こんな飛ばないボールはおもしろくない 71%

MLBと同じボールを使うべき     24%

技術向上と言う意味ではとても良い事だ 5%


以上の結果が出た

日本プロ野球ファンはミズノの統一球に対して
昨年からNOを突きつけた結果が当サイトの
アンケート内容でも出ていた 

ただNPBが導入した以上
我々ファンも選手達もどうしようもない


このボールをどう打てるようにするか?

そこを追及するしかないと考えながら
私的は意見で統一球攻略を記事にし続けた


結果的に当てるのが上手い選手は安打を打てる

ホームランバッターは打率を大きく下げ
ホームラン数も激減する

外野の守備力が大きく左右されるボール


つまりっスモールベースボール的な
連打で相手投手を崩すパターンが増える
退屈な野球展開になると感じていた


しかし、統一球と向き合う以上
そのボールを各打者が攻略を極め
特にホームランバッターはミズノの統一球に
勝たなければならない


それがプロ魂って奴ではないだろうか?


その唯一の攻略法が


力みを取る事

最後まで振り抜くコンパクトなスイング

選球眼の向上



この3点をしっかりと対応しなければ
手元で小さく曲がるミズノの統一球を
真芯で捉え、ホームラン(長打)を
することが絶対に不可能であると
訴え続けた



更に私は統一球の導入については
世界水準であるならばOKだと思った


しかし、今年の開幕前に
NPBに一つの疑問を感じていた


メーカー間のバラつきの解消、
国際大会への対応などを目的に
昨季から導入されたミズノの統一球

国際大会への対応の為に導入された統一球

何故?MLBと同じ素材で
同じボールを仕様ぜず

ミズノオリジナルの統一球を導入し
中途半端な導入を行ったのだろうか?




MLBの統一球よりは飛びます


うん、その理屈は分かったよ

じゃあなんで?
MLBの統一球よりも
バッターの手元でボールが曲がるボールを
2年目に見直さない状態で開幕したのさ?


これは圧倒的に投手有利であり
誰がどう見ても、ホームラン減少を分かっている事

既に野球人気低下に直結している


阪神戦も巨人戦も空席が目立つでしょ?

ホームランと言う得点力が減り、
スペクタクルさを感じられなくなり、
非常に物足りない野球になっているのも事実


ここまで投手有利のボールを作ってもね
逆に国際試合でダルビッシュの様に
指が滑って抜けてしまうケースが増え
投手陣が本領発揮出来なくなる可能性が
大いにあり得ると言う現実


それを昨年オフシーズンにしっかりと
NPBと12球団で話し合いを徹底的にせず
同統一球で開幕を迎えた現実



私はそこに問題点があると考えている



私は統一球の導入に賛成派であるが
ミズノの低反発素材や縫い目に関して
反対意見を唱える


国際試合を重視するというお題目が真実ならば
MLBと同じボールで統一すべきだと思う


私は統一球賛成派であり、
今さら昔のボールに戻そうなど考えていない


逆に統一球を廃止して飛ぶボールに戻したとしよう

プロ野球は確かにスペクタクルさを取り戻し
ホームラン攻勢が目立ち、面白い試合になるだろう


しかしそのしっぺ返しが必ず国際試合で生じる


北京五輪で大恥をかいた
星野侍ジャパンを思い出してほしい

星野ジャパンは
統一球で縫い目が肌に合わず、
スライダーを最大の武器としている
岩瀬が特にボロボロの状態であった

更にストライクゾーンの広さに戸惑い、
真芯を捉えられない打線で
各打者は戸惑いと改善を出来ずに4位

惨敗した星野侍ジャパンは国際試合に対応していなかった


ベースボールクラッシックも優勝はしたが
MLB選手の活躍が目立ったのも事実


日本全体の技術向上には統一球制度は
絶対に必要だと思っている


しかし、今のミズノのオリジナル素材ではダメだ

こんなボールでは人気が落ちるだけでなく
国際試合に対して逆に悪影響を及ぼす展開になる

ダルビッシュがそれを教えてくれたと思う



MLBと同じボールで仕切り直しを行うべきだと思う



飛距離はミズノ以上に伸びないと言われているが
結果的にミズノの統一球よりは面白い試合展開が
繰り広げられると思っている



NPBは馬鹿だと思う

国際試合への対応力の為の導入

普通に考えたらMLBと同じボールを挿入するだろう


サッカーを見てみろ
ワールドカップ前には、大会で使用されるボールを
そのままJリーグで使用して対応をさせている
それは各国統一されて行われていると思う

これが国際試合への対応力の実戦じゃないだろうか?


NPBは馬鹿だと思う

国産オリジナルへの追及
そんなもんイラン

MLBと統一させればいいだけの事

企業のしがらみとかさ
こんな部分で出てくる

だから野球の組織って古い体質だと思われるんだよ

自分達で企画して
自分達で観客減少や視聴率ダウンを結果的に
行ってしまった

NPBは馬鹿だと思う

それと同時にミズノを攻略出来ない
選手
そして各球団の首脳陣にも思う事がある

今回の意見書を皮切りに
統一球から絶対に逃げてはならん!!


ミズノのオリジナル素材を見直し
MLB統一球と同素材の統一球で仕切り直しを行う


意見書を12球団で出した以上

もし私が唱えるMLB同一素材の統一球実現になった時
何が何でも
絶対にそのボールを攻略しなければならん


野球ファンの為に
絶対に攻略しなければならない



MLBの統一球を攻略したら、そこで初めて
国際試合に対応出来るボールじゃないのかな?

海外FA選手もダルみたいに苦労しないと思う


国産オリジナルにこだわって失敗した統一球
NPBが企業と手を組んでしくった企画

私はそう思っている

今シーズンはミズノのボールで行う

まぁ、今年の野球人気は低迷するだろうね


NPBは馬鹿だと思う

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 球界全般