虎心不動TOP

.com/txcou

2012年05月03日

打撃コーチの技量と手腕が現れた試合


随分淡泊な打線
早打ちにも程がある
攻略の糸口を見出す前に凡打
お話にならないだろう

それが今日の率直な感想です

今日の雄大はカーブとスライダー、ストレート主体で
チェンジアップはそんなに投げて来なかった

仮想杉内、内海を期待してたのですが
カーブ主体を谷繁は選んだ配球でした


ようするに谷繁は

カーブの緩急とコントロール精度だけで十分
チェンジアップを多用するまでもない


そう判断したのでしょう


阪神打線も舐められたもんです

カーブの貯めも出来んのか!!

そう思われたファンからメールを頂戴しました


今のタイガースは貯めが出来ていないと
毎日書き続けていますが

貯めが出来ないから今日の様に雄大が打てないんです

バッティング論は毎日同じことを
書き続けているので、本日は
ベンチワークについて書こうと思います


田島にしてもそうですが
阪神は苦手意識のある投手を打ち崩すことが出来ない


その一番の原因が打撃コーチだと思う


星野時代の田淵打撃コーチ以来
ぶっちゃけ、凄腕の打撃コーチが居ない


広沢、和田 片岡


飛距離を伸ばす指導が、全く成就していない
2010年の大当たりの年
俺達もその過去から抜け出せないんだろうね

片岡さんが来てよかった

その当時の意識が強く残っているのだろう


統一球になって本当の打撃指導者の実力が
明確に見えてきたのだと思う


ミズノの統一球の悪口を言ったところで
何も始まらない
今、このボールと向き合って戦うしかないのだから



新井は甲子園に来て本塁打が減った

先日メールのやり取りで

新井を引っ張らせるべきだと書いたら


引っ張れますかねぇ〜
流し打ちをしてアベレージを上げてますから
浜風を利用できる状態ではないのでは?


と返信が来た


私は広島時代の新井を徹底的に調べたことがなかった
そこで彼の広島時代からのホームランを
動画で調べてみた


狭い広島球場でのホームランは見事に
広角打法でライトへもホームランを量産していた

更にドーム、神宮、横浜でもライトスタンドへ
バンバン放り込んでいた

おお〜凄い、確かに日本代表の4番になれるわけだ

今になって過去の新井を評価してどうするんだ?www


んでここである事に気づいた


彼は真ん中からアウトコースは得意で
インコースは詰まらせてしまう傾向が強い


インコースを引っ張るホームランが本当に少ない


広島時代からインコースはあまり大きいのを
狙っていなかった



なるほど。。。。甲子園が苦手なわけだ

メールの主は新井の事を知り尽くしていたようだww
寅之助さんありがとう


甲子園に来て二年目から、新井対策の数ある
パターンの1つとして

インコースにズドンとストレートを投げて
詰まらせてるパターンが度々見られた



ボール球だと空振りと凡打
ストライク球でも外野フライで打ち取れる

真ん中に寄っちゃうとズト〜〜ンと打たれるんですが



彼の2年目からの打率低迷の理由が少しだけ分かってきた

甲子園で新井へのインコース攻めは有効であると言う事実

広い甲子園なら強気に攻められる
球速球威がある状態なら出来る


浜風を利用すれば、右打者はホームランを量産できる

それが甲子園なのだから

その新井さんにインコース対策をしっかりと教える事が
出来ていなかった

広沢は何をしてたのだろう?
和田は何を教えてのだろう?
片岡は新井になにを指導してるのだろう?

気が付けば年配になった新井さん

オマリーやデーブ大久保クラスの
打撃コーチが居ればね

全然彼は伸びたと思います

だってね、インコースのストレートって
元来ホームランボールじゃないですか?

清原や金本、王、そしてバースも落合も
インコースのストレートは絶対に逃しません

巨人の坂本がそうですね
彼はインコース大好きですし
甲子園を苦手にしていません

結構打たれてます



打撃コーチの件に関してはね
OBにこだわるよりはいいコーチを
フロントがサポートして雇うべきです



星野さんは凄いね
田淵さんをヘットにしたら
ちゃっかりデーブ獲得したもんね


やられたって感じです


片岡よりもそれをサポートしている
高橋が全くお話にならんでしょう

彼が全然仕事をしてないと思います


重症患者がベテランと助っ人に偏ってる

まともな指導が出来ないんでしょうね。。。

和田が居てなんぼの片岡さんじゃ困るんだよね



だからこんなに重症患者が
ワンサカ出てると思うんです


インコースに踏込みが遅れている
緩急をつければストレートを簡単に凡打する


この情報は全球団に行き渡っている状態です


だから昨日ブラッズが落ち着いただけで
谷繁が配球幅が狭くなったんだから

だからカーブを有効に使ってリズムを崩して
貯めを作らせないようにして
今日はブラッズに仕返しをした

谷繁なら簡単に出来る

それだけ貯めが出来てないんですよね


甲子園を苦手とする新井さん
真ん中に来たボールを引っ張らせる
ストライクゾーンのインコースを
引っ張らせる

新井の場合、それを徹底指導してあげないと
本塁打数は絶対に増えないし
打率だって安定化出来るわけがない

片岡、高橋じゃ無理だな。。。。
和田さんでも厳しいかなぁ。。。


その点、田淵打撃コーチは凄かったですね
しかし、田淵コーチだけが凄いわけじゃないんです

その田淵コーチの補佐を一時的に行っていたのが
元阪神のオマリーであった

オマリーのティーバッティング指導は

打者から見て、全く見えない真後ろからトスをする

見えない真後ろからトスされたボールを
キチンと打つためには貯めがないと無理なんだ

そういって真後ろからイン、アウト
そしてトスの速度を変えていた


色々なパターンで後ろからティーバッティング指導を
行った結果

藤本は3割バッター、赤星も3割バッター
今岡は2冠王に輝く大飛躍への道しるべを与えたのだ

あのブンブン丸のアリアスを大変貌させたのもオマリーです

オマリーは、貯めを作れるスペシャリスト

彼が今いるとどうだろうね?

間違いなくホームランバッターは蘇ると思います




そして試合展開中の攻略が出来ていない

和田さんがどんなにID収集しても
打てない打線がそこにあるのだから
ID監督も絵に描いた餅である


雄大のストレートを片岡コーチは

動くストレートと表現していた


動くストレートってなんなんだろう?

ファーストボール(カッター)??
カットボール?

動きはどんな軌道でどう動いているのか?

試合中に分析して、ちゃんと指示してますか?


今日のタイガース打線は早打ちで打ち損じと言う
一番相手ベンチ、バッテリーが喜ぶ展開

谷繁のシナリオ以上に阪神打線が打ち急いでいた

2ストライクに追い込まれる前に
しっかりと打ちに行け!

まさかそんな指示してねぇべな!!!

相手バッテリーが大喜びするだけだぞ(怒)




もちろん、各打者からのデーター収集を行い
対策を練っているのだろうが(プロ球団だから)
それを実行できていない


まず、早打ちをして打ち損じている

これが酷い

もっと投げさせることが出来ない

何故早打ちをしてしまう?
もっと投げさせて球数を増やさせない?

ファール出来ないからなんです

だから貯めが出来てないって私が毎回怒ってるんですwww




昨日の試合で痛感したのが
今のベンチ構成で選手が足りなくなっている

関本と桧山が代打で出たが、代走を出せる選手がもういない

真弓時代からの重要な宿題なのだが
トータルバランスを交代要員で賄っている

その為、接戦した試合や逆転を許した試合になると
かなり打撃力が低下してしまい、受け身の試合になる



だから勝てる試合を落とすのだ
追いつける試合を逃しているのだ



これが真弓時代から続いている問題点なんだから

交流戦中になんとしてでも改善しなければならない


守備要員、代走要因
どう考えても、与えられた仕事をこなすだけ

若虎達の競争心を煽るベンチワークではない


更にブラッズの途中交代の時も
関本を上手く使いこなしてほしい

関本を代打の切り札と言う扱いではなく
ブラゼル交代時に絶対不可欠なサードの要と言う
価値観を今以上にベンチが痛感すべきだ
サード関本、ファースト新井

その考えが固定してたとしよう

代打関本ヒットで代走大和

こんな図式はかなり減るだろう
もったいないでしょ?


とにかく俊介を金本に変えるのがもったいない
彼の打撃力では、接戦した後半に打順が回って来ても
威圧感がなさすぎる

私は思う、今のベンチ構成で行くのであれば、
金本の起用方針を明確にすべきである

金本を使うなら最後まで心中すべきだと思う
週単位で休ませてあげるのであれば尚更である

使うなら使う!
使わないなら最初から使わない!

それ位の覚悟で彼を起用しなければならない

彼を下げた瞬間に5番が楽勝に抑えられる打線

どう考えても打線に穴を作ってる



肩が不安なら最初から使うな!
彼の打撃に信頼するなら最後まで使い切れ

最悪、俊介を守備要員で変えるなら、浅井を起用すべきだ
打順が回ってきた時に、威圧感や、期待感が膨らむ



この話には触れたくないのだが。。。。

今の城島は1軍ベンチには必要ない

今のスイングで1軍のベンチに座っていること事態

あってはならんことだと思う



今日のスイングを見て確信した


捕手復帰を本気で願望するのであれば
しっかり治してからでいいじゃない?ってね

また痛めたら、何の意味にもならんし
逆に迷惑をかけ、自分自身の選手生命を
棒に振る結果になり兼ねないんだから

走力と守備力で人手不足なのだから
打てない強打者はベンチにはいらない


まずはじっくりと治してほしい

もし、膝と肘がそんなに悪くない状態で
あるならば

ファームでしっかりとフォームを修正すべきだ

ただ、あの走りを見る限り。。。。。
無理してやっちゃったのかな?っと心配しちゃう位
タラタラ走ってるんですよね


今のスイングではとてもとても打てる状況ではない


それが私の今の段階での城島に対する考えです

恐らく、次の巨人3連戦が首脳陣にとって
一番の査定を厳しくしなければならない3連戦

それを私達ファンもしっかりと受け止めながら
城島を見守ってあげて欲しいですね

チームとファンに申し訳ない


治してから還元すればいいんだよ

俺達が見たいのはベストコンディションの城島

私のブログ仲間でリンクを貼らせていただいてる
どたばたママさんがおるんですが
彼女は1塁のチケットをバンバン買ってましてね
城島が出るかも知れない期待感を持ってね
敵地のポジのチケットを買ってるわけですよ

そんな彼女もさすがに城島ファーム行きを示唆した
あの記事には正直私も驚いた

ぶっちゃけジワっと来るものを感じましたね
脂汗じゃないぞww涙腺だwww

そんなブログ主に対して
そんな発言をした彼女に対して
反論をした方がおられたようだ

城島を案じての彼女の判断
チーム状況も考えた上での判断

立派だと思うよ

僕は彼女の発言を大いに支持します

彼女の気持ちを理解してからコメすべきだと思うよ

人の記事を否定するのは
誰にでも出来る本当に簡単な事なんだから



今成獲得は今の阪神にとって大きい収穫

小宮山に休息を与えられる
つまり打撃指導の時間のゆとりも若干出来る

浅井の負担も軽減出来るし
城島の休息とリハビリ、打撃練習に集中出来る
環境も与えられる

そう考えてもいいんじゃないかな?


片岡さん
貯めどうした?

カーブとストレートにやられているようじゃ
絶対にファールで粘れないよ
杉内、内海のチェンジアップやスライダーに
食らいつく事なんて絶対に無理だよ


四球で出塁率も稼げないぞ
セットポジションで投げさせないと
彼達を崩すのは難しいんだから

だからこそ、今日の雄大
球数を放らせなければ明日に繋がらなかったんだ

立ち上がりだ

杉内の立ち上がり
絶対に淡泊になるなと
ボールを見極めろ
タメを作ってファールで粘れ

ここからしっかりとやらないと
借金生活に入ちゃうんだから


甲子園で無様な試合内容見せちゃうと
そろそろファンは本気で怒ると思う

何故ならば、貯めの対策をしない状況が
これだけ続いているのだから

オマリーが欲しいwwww

。。。無理かwwwwww

交流戦中盤辺りまでの辛抱だと開幕からずっと
言い続けています
貯めを失ったスイングは大スランプですから
昨日良くても今日はダメ
これがスランプです

少し時間はかかりますよ^^;

でも、必ず彼達は立ち直ってくれます

そう信じて、明日からの巨人戦
母親の感覚で観戦しましょうwwwww

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers