虎心不動TOP

.com/txcou

2012年05月10日

柴田降格は浅井の為じゃない!


さて、昨日今日の阪神打線を見ていると
当てていく傾向が強くなっている事が分かった

タイムリーも出始めていますし
ホームランも鳥谷が打ってくれましたね

ただ、当たりが全体的にショボイんですよねww
パワプロで言うならいぶし銀的なwwww

鋭いライナーも徐々に出始めてきてますので
期待したいですね

新井さんは4番を外した途端
当たりが良くなってきました

今日のヒットはインコースのスライダー
アウトローのストライクゾーン一杯の
スライダーを共にレフト方向へ引っ張ってます

アウトローを引っ張っている感じを見る限り
かなり状態は良くなっていると思います



新井の場合は大きいのよりも当てる

まずは真芯に当てる事が大事ですよね


ブラゼルや城島、特に浅井辺りは
まだまだ、インコースのストレートを
振り遅れている感が強い


特に浅井はお話にならないでしょう

ブラッズに関しては
スライダーは打ててもストレートが打てない

これではまだまだ駄目な状態でしょう

城島は交流戦のDH制度で4打席打ち続けて
どうなるか?
そこまでは私は様子見の段階です

ただ、アウトコースへのこだわりは
捨ててると思います
今日はサファテのインコースのストレートに

押されて凡打になりましたが、
まぁ、アウトコースを凡打し続けた時期よりは
まだいいんじゃないかな?と思って見ています

いきなりサファテだっただけにね
評価し難いですねwwww

先発タイプだから答えを一発で出すのはキツイねw

ブラッズも城島も、早いストレートに対して
ライナー性の当たりが増え始めれば
緩急に対応出来ている証拠ですが
今はとてもとても出来ていない状態です


ストレートの甘いコースを振り遅れて
ファール、もしくは凡打しているうちは
打率は絶対に向上しません


我慢の観戦がもう少し続くでしょうね


マートンは徐々に当たりが出始めているが
まだ彼もインコースを差し込まれているので
あと少しの辛抱だと思う


インコースのストレート
これをライナー性の当たりを出し始めないとね

踏み込みがドンピリャじゃない証拠なので
ファールの当たり自体がショボイので

まだまだでしょうね

やはり、交流戦中盤位まで
辛抱の観戦が続くと思います

逆に平野のスイングが、
東京ドームの巨人戦辺りから徐々に
おかしくなってきています

インコースは振り遅れ
アウトコースのスライダーは引っ掛ける

スランプになりがちなスイングです

彼のスイングをで一番気がかりなのが
アウトコースの変化球に泳ぎ気味に
振って手打ち状態に近い時が多い


ファールを狙っているのではなく
ファールを失敗したのではなく
打ち損じでもない

打ちに行って体が泳ぐと言うことは

フォームが崩れているって事

だからこんな打率のラインでウロウロしている


この人こそ、今急いで修正に入らなければ
とんでもないことになると思う

片岡さん、
平野の踏み込みと腰の回転のチェックっすよ



さて、今日の記事の起用法について書きます

プロの世界は実力主義であるべきだ

私はそう思っています

先日書いた小宮山の降格も
納得は行きませんが、あの打率です

確かにかばうのには厳しい記事内容でしたね^^;
個人的感情論丸出しの記事で、よっぽど削除しようか
悩んだくらいですww

その今成ですが
ブルペンで汗をかいているようです
とにかく捕球からとコーチ陣が言ってますので
代打のチャンスが巡ってきた時が楽しみですね

田上も今日ついに今季1軍スタートしました
いきなり盗塁を決めましたね

田上は球団ダントツの韋駄天

彼には本当に期待しています
柴田、大和との激しい外野ポジション争い
繰り広げて欲しいです

盗塁だけに関しては
赤星並みの凄い選手です


とにかく打撃安定度が確立する為の1軍昇格でもある

とにかくヒット、四球で出塁率を上げて欲しいです

期待しましょう


柴田を落として大和をチョイスと記事を書いたが
どうやら浅井のチョイスが優先されたようだ

浅井良が2夜連続のスタメン

和田監督にふざけるな!と言いたかった

彼はフリーではいい当たりをするが
実践になると全く打てない

今のスイングで比較するなら
浅井よりも大和だと思います


浅井は捕手から外野手へ転向した時も
左キラー、右のスラッガーとして
非常に期待されてた選手

しかし、彼のバッティングは。。。。

小笠原以上の統一球スランプバッターです

まず統一球になって打率が全く上がりません


彼のスランプを助けてあげられない

打撃コーチ陣に渇でございます

浅井の打撃スランプは
本当にもったいないですし、
チームにとっても本当に痛すぎます


彼の評価は一体どこにあるのだろうか?

まず、守備範囲の広さ、送球の肩の評価
足が速い、捕手も最悪こなせる


便利屋としての評価が高いのは確かだろう


ただ、その一つ一つを掻い摘んでみると
統一球スランプ中の彼に思うことは

代走でも走塁は出来ても盗塁は出来ない
代打では期待感を持つ観戦モードになれない

ただ、送球の肩は俊介以上だと思うが

便利屋以外の長所が肩しか見当たらない

打撃スランプになった状態だと
浅井も厳しいのだと思う


ハッキリと書こう

便利屋的存在だけで
1軍に居られるのであれば
そのチームの世代交代なんて
夢話以前の問題となる



私は1軍のベンチで柴田以上にファームに
近い選手だったと思う

まず打てない
これは昨年からずっと続いていることだ

統一球になって阪神で一番と言ってもいい位
統一球が打てない選手だと思っている



昨年も浅井が1軍ベンチに居続けることを
指摘した記事を何度も書いている

守備要員は俊介でも十分だと思う


私個人的にも、ここまで打てない打者を
いつまでも1軍ベンチに置くのはどうかと思う



それこそ、若虎達の競争意識の向上や
熾烈なポジション争いと言う一番理想的な
構想に水を差す状態ではないだろうか?

恐らくフリーでは当たりを見せているんだろう

片岡打撃コーチから見て
何が一番いい状態の基準なのだろうか?
フリーで飛んで実践で駄目

それは中谷で学んだはずなのにね


浅井にとっては久々のチャンス到来だと思う
スタメンはなかなか与えられない状態が
続いてました

ただ、同じ右の城島との大きな違いは
4打席でなんぼ以前のスイングであることは確かです

このままのスイングだと
打率は小宮山に毛が生えた程度で終わるんじゃないかな?

だからこそ起用面では実力主義で行って欲しいですし
打撃指導に関しても浅井を助けて欲しいですね

今の時期、左だろうが右だろうが
センターは大和を使うべきです
せめて田上でもいいと思いますが。。。。

浅井の打撃力はブレーキになり兼ねない

統一球前の好調時期の白黒写真を見て起用判断されては
若虎達もファンも納得行かないと感じます

大和!本気で争え!遠慮はするな!絶対にするな!

先輩も後輩もない
年齢なんて関係ない
実力者が勝つ世界なのだから
*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers