虎心不動TOP

.com/txcou

2012年05月12日

能見貫禄の復調の勝利


今日の能見の投球は実に素晴らしかった
ここ数試合、ボールを置きに行く傾向が強く

腕がしっかりと振れていなかった事と
低めのコントロール精度が悪かった事

この2点をしっかりと修正して来た

立ち上がり、カットボールを多用して
チェンジアップやストレートの的を
惑わしてきた

この配球術は見事だったと思う

二回以降、カットボールは、ほぼ使っていない
スライダー、チェンジアップ、たまにフォーク
そしてストレート
この4球種でも十分なコントロールと球威があった

スライダーのキレも良く
チェンジアップも低めに決まっていた

あの筒香も能見のスライダーには全く
タイミングが合っていなかった
アウトローのストレートの距離感が全く
掴めていなかった様だ

スライダーのキレが良ければ
左打者にとって能見は厄介な投手になる
筒香からすれば、狙い球が絞れていても
全く歯が立たない状態だったと思う

スライダーの切れが良く
チェンジアップの切れも良ければ
筒香にとって、能見のストレートは
球速以上に早く感じていたに違いない

ストレートとチェンジアップの2球種で
ゴロをバンバン打たせて凡打の山を築く

これぞ、チェンジアップの醍醐味と
言わんばかりの絶好調ぶりを見せてくれたが

今日の能見はフォークがイマイチ

だから8回3分の2を投げて三振が5個と
控えめな数字となった

フォークに関してはまだまだの状態です
チェンジアップとスライダーで十分だったと
言えるが、彼のフォークのキレが更に加わると
ここから奪三振のパレードも見られる

次回の登板でどこまでフォークの精度が向上
しているか?
それが出来ていれば、開幕並みの復活となる

交流戦までに間に合えばそれでいいと思ってる

恐らく明日からはフォークの精度を向上すべく
調整も兼ねて交流戦の準備段階へ入るのだろう


では今日の試合ですが
高崎を完全に打ち崩せませんでしたね
8回まで投げさせて、2回の3点のみで
5回以降はパーフェクトピッチングまでされました

まず高崎の持ち球ですが

ストレート、スライダー、チェンジアップ
カーブ、フォーク


と言われており、野球解説者などはスライダーで
ストライクカウントを取れて、決め球もスライダー
狙い球としては非常に絞りやすい選手だと

お前素人丸出しやなwwっと言いたくなる内容を聞いた


いやいや、高崎のストレートは非常にいい
何故ならば、彼はストレート表示という
カットボールをバンバン投げているからだ

芯を外して凡打の山

更に今阪神の課題であるチェンジアップも使いこなせる

チェンジアップとストレートとカットボール
この3種類の使い分けが非常に上手い選手
デニーの指導で更にコントロール精度も球威も向上した

デニーの加入は、我々阪神ファンにとって非常に厄介な存在
インコースを詰まらせる今の虎打線を完全にお見通し状態


真芯を外す戦略
横浜投手コーチであるデニーの戦略は、尾花イズムそのもの

非常に似ている

変化球でストライクカウントを取るだけでなく

ボール球を上手く振らせて
勝負球で2ストライクで取る

最後に真芯を外して打たせて取る



つまりカットボールやチェンジアップでとっとと詰まらせる

コントロールがそこそこ良ければエコ投法も出来る


デニーの指導力と戦術は本当に厄介だ

インコースのストレートを
不利遅れ気味の阪神の右打線にとっては
非常に厄介な配球術である


ストレートとカットボールを投げ分けているから
特に右打者は詰まらせると思う

特にインコースへのストレート表示ですが
あの半分はカットボールかも知れないですね


和田さんの宿題

カットボールを打つ為には
貯めをしっかりと作り
最後までボールの起動を見続ける
振りぬくまでボールから目を離さない

インコースの踏み込みが遅いからww
まずてうち状態だよね

これ改善したらね
横浜はお得意様になるんだけどね。。。



9回に驚いた光景が見られた

新井四球でブラゼル勝負

見ていた私が屈辱を感じた瞬間だった

そのブラッズは凡打で投手ゴロで併殺

アウトローのスライダーを手打ち状態にして
ピッチャーゴロ

本人が一番悔しいだろうね
踏み込みが遅くて本当に駄目な状態

だから手打ちになって凡打になる

片岡さん高橋さん
ホンマ頼みますわwww
インコースの踏み込みちゃんと指導せいw


2回のワンチャンスだけで勝てた試合
能見の好投と榎田&球児で勝てた試合

でもこれも立派な勝利なのは確かです


この貧我慢の観戦はまだまだ続きます


特にマートンとブラゼル、平野が未だ模索中

アウトコースは逆らわず流して
インコースはセンター方向へ
力を抜いて最後まで貯めを作って我慢して
コンパクトにスイング

それが出来ないから振り遅れると
手打ち状態になる

どこまで修正出来るかな?

ブラッズが好調なときは
ニック並みに怖いんだけどね。。。。。

早くブラッズの好調時機を見たいですね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers