虎心不動TOP

.com/txcou

2012年05月15日

ホームゲームが重要な交流戦


明日から交流戦が始まります

私が毎年思うことがありまして
セリーグのファンの方は、パリーグを過大評価
している傾向が本当に強いなぁと。。。

私から言わせてもらえば、
パリーグが強くて当たり前

だってそうでしょ?
公式戦では、投手は投げるだけでいい
バッターボックスに立つ必要性なんてないんだから

セリーグの投手以上に、練習の段階から
常に投球だけに集中できる

非常に恵まれた環境化で過ごしているわけです

セリーグの投手は、高いバント技術を非常に求められます
阪神の投手陣はバントが非常に上手いですし
バッティングもそこそこ頑張れます


結構打撃練習してるんですよ


打撃の練習をしなくていいし、打撃にも立たなくてもいい
故障だって少ないです
打ってランしなくていいんだもん
一昨年の能見、走塁で半年棒に振ったんですよね

打席に立つか?立たなくていいか?
これは天と地の違いですね

パリーグの投手は、試合展開の都合で
代打で泣く泣くマウンド降板なんてないんです


ダルビッシュがセリーグで
相手投手も好投してたらどうだったんだろう?
そんな想像をして下さい?

シーズン通して、代打のシーンだって絶対にあった
と思うんです
マエケンみたいな感じになると思います


だから、セリーグはパリーグ以上に
中継ぎ陣が1、2枚充実してないと
1シーズンは戦えないんです



だから浅尾や久保田の様に
便利屋救援投手が出てきては
酷使で肩を壊して、シーズンを棒に振る

とにかく浅尾が敵ながら心配です


セリーグの方がずっと厳しい環境下で
戦っていると思うんですよね

元来の野球スタイルって奴です

パリーグで防御率がセリーグより悪いチームは
戦力的に問題があるチームだと思っています


パリーグの方が投手力が上だから交流戦は厳しい

当たり前ですwwww
常日頃の環境が違うんだから

だからセリーグが勝つためには
まず、先発投手をいかに早く降ろせるか?

そこが一番のポイントですね



次にDH制度


守備が下手、もしくは年齢的に
フル出場で守備打撃両方厳しい選手が
打撃力で評価されれば、一人だけ試合に出られる

打撃専門の選手が一人設置できる

多少の怪我でもバッティングだけなら試合が出来る


それがDH制度です


守備が下手でも、出来なくても4番に座れる
環境がある

守備で怪我をする確率がないに等しいんです

だからDH選手は
足が遅くて代走意外は、打撃に集中してればいい

新井とかDH制度があったら凄いんじゃないかな?ww
スランプ短く済むと思いますよwwwww
守備の集中力の神経要らないんだから
打撃フォームオンリーで集中できるんだからwww

それがパリーグなんですよね

打撃専門が一人設置出来る
投手は投げるだけの環境下でもいい

そりゃ、
パリーグの方が
投打にレベルが高くて当たり前


ただ、DH制度の凄い所は

投げる専門でいい投手相手に
打撃陣が戦い続けていること

これは打撃陣のレベルが上がって当然の環境下です

それは凄いなっと思うわけです


セリーグ派の私としては
守備も打撃双方で結果を求められる環境
投手陣もそれを当たり前だと考えてます

逆にパリーグはそんな環境が必要ない
投手陣、更に主砲が一人居座れる環境

パリーグが強くて成績がいいのは当たり前なんです


だからセリーグの打撃記録保持者って凄いと思うよ
全部こなしての結果だもん
もっともっと高く評価されるべきです



DH制度ってMLBでスペクタクルな野球を楽しめる
様に作られた制度です

私個人的には、元来の野球スタイルって大事だと思う
投手陣だって、打撃面で迷惑をかけたくないから
バントや打撃の練習も兼ねて行なう

守備が出来なくなったらスタメンを外されて
代打専門になってしまう

そんな厳しい環境下が元来の野球のスタイルであり
それを貫くセリーグはエライと思うわけです


だから金本って凄いと思う
本当に4番に戻ってきたんだから


ただ、逆に言わせて見れば
日本シリーズを見ても、交流戦を見ても
セリーグってDH制度を上手く活用出来てないねwwwww

お試しか!!

と突っ込みを入れたくなる様なww
とりあえずのDH打者を置く傾向も強い

だから交流戦惨敗するんだよね



昨日、城島の記事を書きました
あんな記事でも有難い事に結構な反響を頂きまして

城島はパリーグへ行くべきではないのか?
DH制度へ行けばすぐに野球が出来ると思う
それが彼の為かもよ


というメールも数通届いておりました

捕手もファーストも出来ないけど、せめて打撃だけでも
野球を続けたい

そんな最悪の状況に陥れば
それもありだと思うのですが
まず、今現在の城島という選手を理解してないんです

まだその発言は早いでしょ?
彼は今、阪神の一員です

彼は守備が大好きな選手だと言う事
捕手に誇りを持って戦っているし、
奇跡の大復活を願って今、この瞬間も戦っている

日本代表の捕手の誇りを捨ててる選手だとは思えないし

阪神球団に対して、何とか恩返しをしたい
阪神投手陣のボールをもう一度受けたい

まずフォーク取れるようになれと言いたいですがwww

そんな気持ちでリハビってると思うんですよね

そこをもう一度考えて頂いて発言して欲しいのが私の本音

彼がそう判断した最悪の悲しいケースになった場合

怪我が原因でしょ?しゃーないよ

給料ドロボーって送り出して彼の今後の活躍を
祈ってあげればいいと思っている


ただ、今は彼は阪神球団の一員として戦ってる


だから私は、もう一度マスクをかぶる
かぶりたい彼の意思を信じてますので

今、彼にDH云々を問うことは早いと思います

彼にDH云々は、今年捕手を断念したから
交流戦の12試合のDH制度で活躍をして欲しい

それが球団の意向であり、ファンの願望だったんだけど
今、福岡でリハビってるんだもん
諦めるしかないね

彼自身が最初のシーズンで打撃成績を残せても
捕球面でずさんだった事を反省して
来シーズンの課題として取り組んでた時に
怪我して現在に至るわけだから

年齢的にも怪我の状況にしても
最後の怪我との戦いと覚悟してリハビってるんだから

本人が一番危機感を抱きながら戦ってるんだから

阪神の一員である以上
今は阪神の選手としてリハビってるんだから
今の段階で彼の為を思ってDH制度へ行けと言うのであれば
それは阪神城島を応援してるのとは違うと思うのです

彼は奇跡の捕手復帰を阪神で実現する為に
その日を目指してリハビってるんだから



もう少し暖かく、長い目で彼のリハビリを見守って欲しいです


小宮山や藤井の方が圧倒的にリード面がいい
でも、打撃や全ての面においてひっくるめて見てみたら
打てる捕手ってのがどれだけ有難いか?
巨人の阿部ちゃんだってどれだけ凄いか?って事が分かるよ


捕手に結構な確率で代打

あり得んでしょ?
今は仕方ないけどwwww
こんなんで過大評価をしてはならんです

そんなんで城島よりいいなんて言っちゃいかんでしょ?

救援、守護神には代打で下がって違う捕手
そんなんで真実の正捕手なんて絶対に認めない
打つのが駄目な捕手じゃ守護神の球受けられないじゃん

リード、スローイン、投手のメンタル的部分での気遣い

そして打撃
その全てが兼ね揃って初めて正真正銘の正捕手であり
誰もが認める頼れる捕手になれると思うから

城島には勝てないと思ってる

投手が不調時にどこまで凌げるか?

ここが捕手の一番評価すべき所ですね

もし彼らが城島超えを完全に果たせば
それはそれで世代交代や正捕手を実力で
奪い取った真のプロ精神の勝利だと思う

それが達成されたら僕はその捕手を称えるし
心から信頼して応援もします

城島だけが正しい捕手ではないので
彼も人間だから間違いやミスだって多いよww

正捕手の立場ではない事は城島本人が一番分かってるし
一番危機感抱いているのだから

今は彼の怪我との戦いを応援してあげましょうね^^



ああ、そうだww交流戦ねwwww
どうも城島の記事になると熱くなる癖が抜けないww
捕手出身のブログは偏りがあっていかんねwwww

んじゃ交流戦www

阪神というか、セリーグのチームは

本拠地のゲームをいかに取るか?

そこなんですよね

まずそれを達成しなければ、交流戦で上位に食い込む
事が出来ないはずです

更にDHをどこまでフル活用できるか?

セリーグのDHの使い方は
普段代打で出場機会が少ない選手がDH制度により
一人出てくるわけですから
ベストコンディションでないケースが多いんです

それじゃ全くDH制度の活用性の意味がないんです

代打の選手、守備要員の選手、控えの選手のいずれかの
選手がDH制度により一人増えるわけです

つまり打線が繋がらないと全く意味がないんです

その選手が投手並に、4タコとかすればね
パリーグの思うツボです

控えの選手の中で、状態のいい選手を交流戦に作れるか?
そして出せるか?

その選手が力まずキチンと練習とおりにコンパクトに
振り抜けるか?

落合さんが上手かったですよね
あまりにも打線全体が打てなかったから
交流戦優勝を逃しましたが
セリーグで一番交流戦良かったシーズンがありましたね


更にID野球の見せ場でもあるのが交流戦

普段戦ってないでしょ?
絞り球、狙い球をどこまで攻略できるか?
スコアラーって重要なんですよね

特にミズノのボールになって重要性が高まってます

ストレート
いや、微妙に変化してる

ここをしっかりとデーター化しないと打てません

なんでもストレートで一縛りにしてデーター献上してたら
打てるわけない
これがミズノのストレートなんです

選手とコーチ、スコアラーで情報交換をもっともっと
更にもっと綿密にしないと、ミズノ統一球の
ストレート攻略は無理ですね


バレンティン
スライダー打つでしょ?
ストレートよりもスライダー狙うときが多いです

微妙にストレートが動くと思ったら
芯を捉え易い得意球種のスライダー待つんですよね


だからストレートはファールしてるとき多いですもん

ブラゼルにそこまでのゆとりの打席が出来ればね
あんなクソボール空振りしてストライク先行に
ならんのですが。。。。


そろそろバレンティンも下降線に辿ると思いますww

ストライクカウントを取りにくる変化球を
いかにクリーンヒット、真芯に当てられるか?


これも交流戦の重要課題でもあります


今の阪神の打撃陣を見るとww
厳しいですねwww
ストレートバンバン詰まらせてますし
甘い変化球を絞り球に入れずに見送っちゃいますから


ストレート狙いだけじゃミズノにもパリーグにも
リーグ戦でも勝てんぜよwwww
動くストレートをもっと嫌いなさいよww
ストレート来た!!じゃなくて
動くストレートは詰まるから嫌だって
もっと動くストレート嫌いなさいよ!!!www



マートン、ブラゼル、平野
この3人の調子が上がればなんとかなるのですが

片岡さんモタついてるからなぁ。。。。
タイミングを合わせる事を根本に指導しないと
両外国人一歩間違えると来季ヤバイよ。。。。


この両外国人だけは潰されると困るから。。。
こんなにいい外国人助っ人早々揃わないからね

片岡さん頼むからとっとと修正頑張ってよ




今年のオープン戦、城島が絶好調な時は
こりゃ交流戦イケルかもって思ったのですが

林ちゃん来てますでしょ?www
彼に頑張ってもらいたいけど
今のタイガースの交流戦は、機動力の投入の方が最優先すべき
多分寅之助さんもここは同じ意見じゃないかなぁ


若虎守備は上手いんだから、即使えます
大和と柴田、良太の使い方が鍵になるでしょうね


その機動力向上を考えたDH起用選手の起用法は重要です


今成も代打だけでも使い込めます

関本と林は代打の切り札的存在にした方がいいでしょうね
ここ一番で必ず必要になると思います

林スタメンで使っちゃいそうだなぁwwww

機動力、守備力を最優先したほうが
パリーグは嫌がるはずなんだけどね

抑えるだけ考えればいいもん

ランナー出て緊張感と緊迫感与えて
ゆとりのないセットポジションにしないとね
パリーグにもペナントにも勝てないよ


ミズノ統一球に対して一番勝てる方法の野球だと思う


今年の交流戦も、前半は苦しむはずです
だからこそ、ホームの利点をフル活用して欲しいです

岡田オリックスにだけは負け越すなって感じですね
京セラも使ってるんだから

打撃陣は交流戦前半は厳しいと思います
この交流戦の間にどこまで打撃陣の状態を
良く出来るか?

これ出来ないと、ペナントは取れないと思ってますから

まずは日ハム戦
ダルおらんですよ
甲子園なら日ハムに勝てる野球が出来るはず

厳しい試合をなんとか勝ち取って欲しいですね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers