虎心不動TOP

.com/txcou

2012年05月23日

狭いストライクゾーンに助けられた勝利


どんな形であれ、勝ち星には変わりない
ようやく交流戦で白星をあげることが出来た

借金は2

これだけ負けてもまだ借金は2

投手陣のがんばりに感謝しなきゃね^^;

今日のオリックスは笑える位投手陣が崩壊
ただ、ヒットやホームランを浴びての崩壊というより
四球を出して自爆した大崩壊

こりゃ、岡田監督キレまくりだったでしょうね



今日の大きなポイントは球審の杉本さん



彼はストライクゾーンが狭いタイプでしたね



恐らく普段の試合より、ボール半分位は
ストライクゾーンが狭かったんじゃないかな?

普段ストライクのところで、ボール宣告

そりゃ私だって喜びましたよwwww


これは打撃不振で苦しみ、
広いストライクゾーンに手こずり
四球を選ぶことがままならない阪神打線にとって
とても有難い神の日の夜になりましたね


実は岩田も右打者のアウトコース攻めに
手こずり、球数が多くなってしまった

5回3分の1で四球3個
更に球数が102球
岩田も苦しんでたんですよね

ただ、ツーシムとスライダー、カーブを
有効に使って本塁打を浴びても
今日は打線がしっかりと点を取ったので
2失点でも勝ち投手になれた

まぁ、6回1アウトまで2失点
あと少し投げてもらいたい所でしたが
よく抑えた展開だったと思います

ゲームを十分作ってくれましたね^^;


ちなみに中山とミンチェはそれ以前の調子
ストライクとボールがはっきりと判る状態

広いストライクゾーン
更に選球眼を課題としている阪神打線にとって
この上ないチャンスの夜

関本は4打席連続四球
金本も平野もしっかりと2つずつ四球を選んでる
鳥谷が今日は四球を選びませんでしたが
死球を食らってます

とにかくこの4人の選球眼は確かですね

関本を交流戦で使い込むのも一つの手段です


それだけしっかりとボールを見極めれば
今夜に限っては、四球をしっかりと選べる状態だった

阪神が出した四球は岩田の3個

それに対し、オリックスは12個の四球を与えている


審判のストライクの幅がボール半分狭くなっただけで
こんなに違うんだなぁっと

ただ、8回まではしっくり来ない展開でしたが
ミンチェがズッコケてくれましてwww
消化不良だった打線もスッキリさせてもらいました


さて、今日の収穫は
マートンの2本のタイムリーですね



昨日から徐々に当たりが良くなってきています

5打数3安打2打点
いつものマートンの様な素晴らしい結果です

やはり、タイミングが合ってきてます
昨日はまだ踏み込みが早かったのですが
今日はしっかりと腰の回転が出来る
タイミングで踏み込んでます

ここ数日でよくここまで戻してくれました
今日の試合前の練習で踏み込みのタイミングを
掴んだと思います


今日の3安打はいずれもローボールでした
難しいボールを弾き返してます


3回のレフト前ヒットは真ん中低めのスライダー
ちなみにボールゾーン丸出しのクソボールですが
上手く合わせて振り抜いてのヒット

このヒットは評価に値します
調子が良いと、多少のボール球でも合わせる事が出来ます

7回のタイムリーは真ん中低めのシュート
ストライクゾーンです
これもタイミングが合ってるので、センターへ
弾き返す事が出来ましたね

8回のタイムリーヒットは
アウトコース低めのストライクゾーンのスライダー
これもセンター前に弾き返してます
タイミングが合ってるんですよね

真芯にジャストミートはしてませんが
タイミングが合ってるので
芯から少しズレた所でも
しっかりと振り抜いてますので
ホームラン性の弾道は飛びませんが、
安打性の低くて早い弾道は打てます


昨年のマートンはこの弾道で安打数NO.1を
統一球元年に成就してるんですよね

普段のバッティングが出来れば、
きっと安打数を稼げると思います

マートンの打順を下げたことで
彼自身もリラックス出来たのかも知れませんが
いずれにせよ、昨日から当たりは良かったので
これからでしょう!!!

とにかくフォームバランスと選球眼
本来の姿に戻れば、彼は安打を打ちまくれるはずです

緩急のタイミングに踏み込みが合ってきた
今夜に限っては踏み込みもOK
腰でしっかりとスイングしてました

期待を込めて見守って行きたいです


今日はアウトコースのストライクゾーンが
若干狭く見る審判だったことは間違いありません

勝った日にこんな辛口を書くと
寅之助さんに怒られてしまいますがww

微妙なコースだと思えば、まずファール

これは鉄則として各打者が肝に銘じ
しっかりと実践するしかないだろう


見送って涼しい顔をしている様じゃ駄目だし
見送ってカリカリしてる様じゃ駄目

とにかく
微妙だと思ったらファール
ここでしょうね

ストライクゾーンが少しでも狭くなると
投手の配球の幅が狭くなり、ボール先行している
のが良く見えた試合でしたね


あ、そうそう、新井さん
応援ボイコット終わりましたね
今日は2安打1打点
どんどん調子上げて欲しいですね


問題は明後日のソフトバンク戦です

今夜みたいにストライクゾーンは甘くないです
いつも通りのワイドゾーンのストライクのはず

ここでファールで粘れ!

ここであっさり負けてしまうと
ズルズル行っちゃいます

とにかく試合内容をしっかりと見たいですね
滅茶苦茶重要な試合になると思います

勝ち負け以前に打線の対応力
これ大事です

よんたま
ストレートの踏み込み
ファール


これがしっかりとしていれば
そこそこ打てるはずです

次もDH戦
右投手が来たときどう対応するか?

左専門の打線構成は嫌いです
柴田をもっと使い込まなきゃね

DH戦は金本打席専門に出来るのだから
柴田と大和、もしくは良太を
常に使いこなさないと
若手育成は成就しない


浅井には悪いけど。。。。
柴田と大和が居れば結構機動力は上がります

ただ、大和も柴田も調子が下降気味
ここで使い込まないと
もっともっと駄目になるよ
*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers

このままでは和田政権は倒壊する


打てる打線を打たせられない
勝てる先発オーダーを組めない


こんな試合を見続けている
私も打線奮起は交流戦中盤から後半と
いい続けていますが。。。。

厳しいかもしれません


今日の試合は交流戦の中で最も
ひどい試合だったと思う
私は今日の試合内容と起用法について
久々に激しく怒っておりますwwww


まず打線。。。。。
どうして大不振のマートンを3番に置くのか?

確かに当たりは少しだけ良くなってきたと思うが
まだ振り遅れている
タイミングが合っていない
腰の回転より手が先に出ている
まだまだの状態

そんな大スランプ、重症の選手をどうして
クリンアップの3番に据える事が出来るのか?

不思議でならない
あり得ない
それだけスイングが滅茶苦茶な重症患者なんだから

まずスイング修正すべきだと思います

修正はやっているのだと思うが、結果に出ていない
全く変わらない状況が続いている

何もやってないに等しい状況が続いている。。。。

全く改善されていないのが分かるだけに
腹が立つわけです

片岡は何をやってんだ?ってなるわけです


林をどうしてスタメンに置いているのか?
右投手だから?
どうしてもパワーヒッターを置きたいから?
私には理解できない


大和と浅井は右投手の時は代走もしくは
守備要員って事で。。。。

右投手で林を使うのであれば
機動力満載の田上を使う位の起用が見たい
林よりもアベレージ精度が高いと思います


名前と過去の実績だけで1軍ベンチに居られても。。。。


大和もしくは浅井は
左右関係なく使い続けるべきだと思います

今日のような交流戦
何の為のDH金本なんだ?ってことになる


大和と浅井は左専門って事になる
大和を使わずして潰す可能性だって高い
今は試合感覚を失わせてはならない時期
もう手遅れに近いかも。。。。


まず
スタメンを固定しないのは
和田さんの一番悪い癖

だと思います

特にセンターの起用
見苦しいですね

日替わり若虎。。。。。

何故?センターだけ?
左右に対応したオーダーを組んでいるのかが
私には全く理解できません



そして今日は絶好調新井良太は出番なし。。。
なんだこの起用采配は?って思いますし
そう思いません?wwwww


力みまくってどうしようもないスランプバッター
我慢してズラズラ並べるのであれば。。。。
機動力を重視してオーダーを組むべき時期は
とっくに過ぎている


だから借金が増え始めている


今日の林先発レフトはないと思う
なんだ?あの3球三振。。。。。
マートン以上にやる気ないじゃない?


何を基準にスタメンを組んでいるのか?


大和も浅井も腐る寸前かも知れません
百歩譲って左なら
田上使えばもっとプレシャー与えられたのに。。。


林を上げるなら狩野じゃないのかなぁ?
彼は唯一ファームで爆発してる選手です


打線の厚みより機動力を重視すべきだと思います
1番田上を使う位の度胸が欲しい
それ位の起用をしなければ
若虎なんて育たない

そう思いませんか?


まず今日の金子ですが
調子は確かに良かったと思いますが
決して打てない状態ではなかった

むしろ、金子に易々と勝ち星。。。。いや
完封勝利を献上しただけの試合だった

金子はストレートを主体とし
フォーク、スライダー、カーブ、チェンジアップと
様々な球種を織り交ぜる配球

狙い球をストレートに絞るしかなかったベンチ

いや、違うだろう?

何故?絞り球以外ファールで粘らせない?
何故?早打ちをさせる?



中5日ですよ。。。。粘らないと。。。。

なぜ100球そこそこで完封食らってるのだろう?


クソボールをバンバン振りまくって
相手バッテリーを大喜びさせているだけの打線



私が一番気に入らないことは
今年、更に広くなったと言われるストライクゾーン

たけどね。。。。。。
ホームベースが大きくなったわけじゃないwww
ホームベースに少しでもかすればストライクになる
ボール1個弱ストライクゾーンが広くなっただけ


クソボールをストライクと宣告しているわけじゃない


その対策を阪神打撃コーチ陣が何もしてない

何もしてないから選手達があれだけ打てない

マートンが首をかしげ
審判に絡んでご機嫌斜め

片岡さん
何やってるの?
何故?今のマートンを助けてあげないの?

ストライクゾーンで悩む選手なんだから
ここは打撃コーチの仕事だと思う
苦しんでいる選手を助けてあげるのが
コーチの役目ではないだろうか?


微妙なボールはファールで粘れって
スコアシート片手に喧嘩する位の
度胸はないのだろうか?


その為の打撃コーチだと思うのですが。。。

片岡打撃コーチはフォーム修正は上手です
しかし、いかんせん修正に時間がかかりすぎます
そんな時間のかかり過ぎる打撃コーチに
チーフの資格ないと思う
高橋打撃コーチは何をしてるのだろうか?

打撃コーチとしての実績がほぼ無いに等しい
何故?彼が1軍打撃コーチ。。。。
いや、打撃コーチをやれるのだろうか?


OBにこだわるから
こうなるんだと思う


片岡打撃コーチ、あと高橋(呼び捨て)
藪投手コーチ
有田ヘットコーチ
最後に和田監督


なぜ?ファールの指導をしない?
なぜ?フォーム修正が成就しない?

なぜ?好調維持している若虎を控えにする?
若虎選手をなぜしっかりと育てない?

なぜ?ピンチで藪はマウンドへ行かなくなった?


有田さんはどうして?
嫌われ役を徹底してやらんでポケェ〜っとしてる?
ヘットコーチはある意味嫌われ役も演じなきゃいけない

君達首脳陣が力にならず
ボケェ〜っとしてるから
勝てる試合も落とし

打てる打線も打てなくして

力みも取れない
ファールも指導できない
ワイドになったストライクゾーンの攻略も出来ない

ストライクゾーンに来たストレートを
完全に踏み込みが遅れて空振り状態

こんな大スランプのバッターがゴロついているんだから
たこ焼きスコアになって当たり前だし
どうしようもない


勝てるバランスの取れたオーダーも組めない

投手陣のストレスをドンドン作り上げ

ギクシャクしたベンチ状況を作り上げたんだから


これじゃ、真弓続投もしくは
梨田参戦の方がずっと良かったと
ファンに見切りをつけられてしまう


ここ数試合の
首脳陣の対応がなっとらんです


何度も書きますが

とにかくスランプ打者の修正が成就しなさすぎる


今の段階借金3ですが
この最悪のベンチ状況であれば
あっと言う間に借金10位に
膨れ上がる可能性もあります


とにかく打撃コーチ陣の舵取り
有田ヘットコーチの嫌われ役
そして鬼になる片岡コーチが
必要であることを強調します


数字以上にベンチの状況は悪いかも知れません

和田野球
私には全く見えない
何がしたいのか?
真弓監督の引継ぎ以上の体たらくぶり

いち早く

ストライクゾーンの対策であるファールの徹底

踏み込みと溜めの徹底

機動力重視

センター我慢の起用

この4項目を実行して欲しいですね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers