虎心不動TOP

.com/txcou

2012年05月30日

ストライクゾーンと統一球に物申す



先日、金本がストライクゾーンで球審に

「低いでしょ?」

とクレームをつけたが、変わることはない

審判のジャッジは絶対なのだから

これはスポーツでは相撲以外、ほぼ統一された
マナーであり、ルールである

相撲は微妙な判定が出ると、四方八方から
親方達が集まって協議し、それでも微妙な場合
取り直しを行うことがある

非常に納得の行くスポーツだが
それを野球に求めてはならない


主審が三振を宣告されれば、それはもう仕方ないこと

ホームラン以外はビデオ判定はしないのだから


球審の暴言に金本はキレまくってましたが
大事なことはストライクゾーンです


和田さんも熱くなれと言う割には

真弓監督と殆ど変わらないかな?

あの中途半端な抗議はないだろう?www


星野さん、岡田さんの方がずっと熱かったよ

審判に怒鳴り声を上げてでも選手の主張を守る
例え、ジャッジが覆されないと判っていても
選手のために、物申す事は監督の重要職務だと思う

試合後記者に金本はこう言った

「ボール2個分のボールゾーンを打つ練習は
 さすがにやってない」


恐らく両サイドのボール1個分の大きな差を
アウトコース、インコースの両面を抱え込んで
2個分と唱えているのだろう


確かに低さを感じたが。。。。。
クソボールでもないと思ったのが私の気持ち


私がクローズアップしたいのは
ソフトバンクの内川のバット叩きつけ事件

ストライク宣告のジャッジに対して
講義はせず、ベンチでバットを叩きつけるという
珍しいシーンがあった



多分、金本のボールよりも、内川のボールの方が
明らかなクソボールだったと思う

ありゃないねww
ロッテの捕手は里崎だったのかなぁ?
クィってミットをストライクゾーンへ移動してるのですが
耀様に移動しているので
ありゃ、完全なボール球だったと思う

選球眼がピカイチの内川が自信を持って見逃したボール
あれはTV角度から見てもクソボールだ

内川は

「やってきたことが全て否定された気分」

と嘆いた

あのストライク宣告は、内川だけの
問題ではないと私は痛感した

今のストライクゾーンは、セパ双方に問題点を
感じる日本球界全般の課題となったと思う


今、ストライクゾーンに問題を感じる
選手、ファンは非常に多いと思いますが

マスコミはこの重要課題をクローズアップしない

記事としてはつまらない内容なのだろう



では、今のストライクゾーンを
どう感じるか?


国際基準に適した野球を国内リーグでも実施する
それにより、昨年よりセパ統一したジャッジを敢行

昨年はセリーグは四苦八苦してましたね

ただ、今年になって更に
ワイドになったストライクゾーン

なんでこんなに広くなったのさ?

大きな違いは、高さ、低め、ワイド面の全てに対し、
主審が微妙なボールだと迷ったら、
即ストライクを宣告する事になっている


これは嫌でもストライクゾーンが広がるwwwww

パリーグの選手もさすがに唖然とするシーンもありますが
セリーグほど騒いではいないですね


しかし、野球ファンとしてはどうだろう?
完全なボール球でもストライクと宣告を
されてしまうケースが増えてくると、さすがに


これは国際基準ではないだろう?
ここまで投手有利にしてどうするんだ?

逆に国際試合でフォアボールバンバン出すんじゃね?

国際試合でボール球振って凡打築くんじゃね?



こんな悪循環な日本独自のストライクゾーンは
私個人としても、いかがかと思うわけです


更にミズノの統一球

これも私はいい加減怒っております

まず一流投手でもないピッチャーでも
カットボールを投げると、曲がっちゃった
川上や、三浦ほどではないにしろ
曲がるって事は、芯を外せるわけですから

超一流でなくても抑えられちゃう

但し、コントロールが悪ければ
狙い撃ちはされますが、大きい当たりは少ない


これはもはやベースボールとして対等ではない

耀様に投手有利のボール


この時期でも1点台の防御率の先発投手が
ズラズラ並ぶわけですよ


まず、このボールも世界統一化を図ったとは
到底思えない投手有利のボールです

MLBと同じボールを使用せず
企業がらみの都合で作り上げた統一球

そこに世界統一感のお題目はどこにもない


今シーズンは当然、ボールについての協議はない
来シーズンどうなるか?

選手会が意見書を渡している事も大きな意味がある


オフシーズンにナベツネ権力がNPBに襲い掛かると
思いますが、選手会も当然動くでしょう

動かなければならないと思います

国際基準に合わせるのであれば
同じボールを使う

当たり前のことじゃないですか?



飛ぶボールに戻す

それは賛成できない

世界基準に標準を合わせる事で始まったのだから

それは貫かなければ、この2年はなんだったんだ?
ってことになる


ストライクゾーン、統一球の件

オフシーズンに絶対的な見直しが
必要であると私は思います

そうでなきゃ、日本プロ野球の人気が
今年以上に低迷してしまう

国際に対応できるストライクゾーンなのか?

それとも選手達がぼやいているだけの
負け犬の遠吠えなのだろうか?

ボール球をファールしなければならない
これは世界基準じゃない



逆に投手達が、国際試合や、MLBに行ったとき
逆に苦しみが跳ね返ってくるだけのボールであり
ストライクゾーンであると思う


私は見たい
MLB使用統一球での阪神打線と巨人打線

そしてMLB使用統一球での各投手陣を見たい

そこで初めて、国際基準に合わせたボールが
見えると思う

ストライクゾーン
ホームベースにかすったらストライク
それはいい

ただ、審判個々の、迷いについては修正かけるべきだ

そうでなきゃ、国際基準なんてあり得ない

最後にイデホのインタビューを抜粋してみた

「日本のストライクゾーンは非常に広い
 私の考えではボール7個分ほどの広さがストライク
 日本は両側にボール1個半ずつ広い
 それだけでなく(ストライクゾーンの)高低も長い」


そんな彼もホームランは打ちまくっている
甘い球を逃さない

阪神打線はそれが出来ていないので私は
虎ファンとしていかんともしがたい
悔しさを感じる

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 球界全般