虎心不動TOP

.com/txcou

2012年06月13日

石井完封負けは自爆して起きた




石井に完封負けの原因


今日の石井は非常に上手い投球を見せた

チェンジアップとスライダー
そしてストレート

ほぼこの3球種だけ で阪神打線はやられた

まず私は今日の石井のスライダーを称えたい

113キロから129キロまで
スライダーだけで緩急をこれだけつけている

見た目がカーブっぽい軌道に錯覚を起こしてしまう

彼のスライダーのキレは抜群だった

そしてストレートとチェンジアップでも
緩急をつけ、阪神打線のタイミングを完全に
最後まで取らせなかった


完封&無四球


今日の阪神打線なら、石井は無四球は出来た


なぜならば、阪神打線は最後まで
スライダーに合わせる事が出来なかったからだ

簡単にボール球に手を出すわ
ストライクカウントを取りに来たスライダーを
簡単に見逃す始末

西武バッテリーとしては、非常に投げやすかった


ストレートをストライクゾーンへ堂々と投げてくる
チェンジアップとの見分けが困難だった

今年の石井はフォームが非常に安定している
だからあの球速でも打たれない
ストレートとチェンジアップの見分けが困難なのだろう


今季すでに石井は6勝している


140キロ程度のストレート
迷いながらのスイングがバンバン出てくる

140キロのストレートに振り遅れている


屈辱以外表現が思いつかない



さて、私がカリカリしたのは

小宮山と、大和のバントの構えである

二人とも、初球のボールをバントの構えで
バットを引いてストライクを先行されていた


こんなストライク先行のされ方が一番駄目


何がしたい?
バントの構えの意味は?



非常にイライラした瞬間である

この仕草を見て、全く首脳陣が対策を出来てない
事を相手バッテリーに教えた瞬間である


スライダーをことごとく見逃す阪神打線

これではどうしようもない

ファールして打つ姿勢を見せないのだから

ストレート狙いだと相手バッテリーは確実に
分かっていた中で
バンバンストレートで勝負してくる

ここ一番で投げるチェンジアップが非常に有効


ストレートか?チェンジアップか?

それが全く読めない打線



何故?無四球で石井は最後まで投げきったのだろう


簡単です
ボール球に手を出す以前に問題があります

早打ち戦術と

ストライクカウントを簡単に初球で与えているからです

初球のスライダーは殆ど見逃してます


ストライク先行

これはバッテリーにとって非常に楽な展開

初球にスライダーを投げれば見逃す
ボールゾーンへスライダーを投げると引っ掛ける

スライダーに緩急をつければタイミングが取れない

これではどうしようもない


こんなストライク先行をさせて早打ちをさせた

石井の球数は試合終了時点で108球


1回12球ペースで進んでいる計算になる

どれだけ早打ちをやっちゃってるの?



相手バッテリーに
リズムとペースを無条件で献上しているのだから

石井にとって今日は各打者全員がカモ状態


何故?早打ちを最優先する戦術を立て続ける?
こんな負け方ばかりを繰り返して
何故改善しないのだろうか?

最終的にエコ投法で打たせて取るピッチングを
意図も簡単にやらせてあげたのだから


ストライクカウントを見逃すなら
タイミングを計る事を念頭に置いて
ファールすべきだと思う


スライダーの緩急に目で慣れるだけでなく
体で覚えようとしない打線に腹が立ってました

和田阪神は
カーブに関してはオールスルーする打線
ストライクカウントを取りに来ているカーブを
見逃しても怒らない首脳陣

デカイの出なくても合わせれば安打に出来るはず

それをやらせないのだからどうしようもない


思い出して欲しい

開幕20試合
あの巨人は阪神打線以上に酷い状況だった
山なりのボールで緩急をつけさせ
変化球も積極的に打たせることから始めた

1ヵ月後には交流戦優勝目前

この現状に阪神ファンも屈辱を感じているだろう


和田監督、有田ヘットコーチ、片岡打撃コーチ

何がしたい?
何をしている?


何故?改善せず、ここまで底に落ちているのだ?


もう一度、溜めの見直し
更に、アウトコースへの選球眼向上

そして変化球への対応

ストレートとスライダーだけが得意では
相手バッテリーはなんぼでも効力出来ます


この打率を何とかしてくれ
スタメン連中で一番打率がいいのが鳥谷

2割5分7厘

あり得ん!!!
暗黒時代でもこんなのなかっただろう!!

打撃コーチ出身の監督で作り上げた体制

真弓体制の方がまだ明確さはあった
珍采配は迷走采配はあったけどね
ここまで打撃は悪化させなかった

最後に金本ですが。。。。。
どうなんでしょうね?
ストライクカウントを間違えてキレるってwwww


あんなの、はじめて見ましたwww
審判の責任にしては駄目

ただ、金本が抗議しているのであれば
例え負け戦でも、多少は熱く抗議すべきだよね

和田さんなんもせんのだから

和田監督の見殺しは真弓以上だと思う

全然熱くないwwwwwww

マートンも鳥谷をはじめ、チーム全体(特に打撃陣)の
モチベーションの低さが余りにも目立ち過ぎてます

内部崩壊し始めてなきゃいいんだけどね
ギクシャクはしてるんじゃないかな?

安藤の足が心配です
安藤の後、しっかりと0で抑えた
それだけが唯一の収穫でした

明日は西口
緩急つけて攻められたら
今の打線ではキツイ

何としてでも出塁する事を第一に
頑張って欲しいですね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers