虎心不動TOP

.com/txcou

2012年06月18日

球児らしい配球が出来ないのか?やれないのか?



今日の引き分けを皆さんはどう感じたでしょうか?

私はよく追いつき、追い越してくれた打線に
やっと来たかっとホッとしてます

まさにノーガードのフルボコ戦の様でした


さて、今日の交流戦最終戦ですが
やはりロッテは打ちますね^^;

交流戦を見て痛感したことが2点

1.甘い球は本当に見逃さない

2.球数を多く投げさせる



ロッテに限らず、パ全体のイメージでした


失投は逃さない
ストライクカウントを狙った変化球も逃さない

コントロールが定まらず
変化球を置きに来たら打って来る

更にストレートが甘い場所へ来ると確実に当てて来る


まぁ、勝ち越せって方が無理な打撃状態が
長く続いたのでwww
よく借金2で終わったなっと思うわけです


今日の能見はチェンジアップの精度がイマイチ
110キロ台に速度を落として
コントロールを何とかやりくりしていた

フォークもイマイチな出来でしたので
よく2失点で凌げたなっと思うわけです

小宮山も大変だっただろうなっと


打線の方ですが、今日は17安打を放った

浅井と平野が猛打賞

鳥谷、新井、良太がマルチ安打


成瀬相手に7安打を放ち2得点

5回までは単打の3安打だったが
6回にストレートとスライダーに的をしっかりと
絞って振り抜く打者が目立ち出した

益田、内の両党手からも
ストレートとスライダーをバンバン打ちまくる


溜めがしっかりと出来始めている

確かにこの打線は本物と言っても良い位
調子を上げてきた



ちと遅かったが。。。。。遅すぎたが
この繋がりのある打線を
どれだけのファンが心待ちにしていた事だろう

常に追う展開でしたが、8回に平野の逆転タイムリーで
ついに6−5と試合をひっくり返した

まずね
こんな展開が今シーズンの阪神には
殆どなかったんですよね

成瀬に7安打2得点
リリーフ陣をフルボコ状態の連打の雨嵐

見ていて気持ちよかったですもん

この打線なら、横浜戦で打ち勝って
貯金生活が見えるかも知れません


ドラゴンズから見ても
今の阪神打線なら怖がるでしょう


さぁ、片岡さん
常にクソミソに書かせて頂いておりますがww
どこまでこの打線を持続できるか?
まずは大きい当たりを打たせる事よりも
アベレージ重視

繋がる打線の構築

和田監督と一緒になってでもいいから
とにかく今の勢いを何とか失って欲しくない



猛打賞の浅井だが、9回の守備で平野と交錯
その際に平野の素早いプレーに驚かされた
捕球し、転倒
その瞬間には起き上がって送球をしていた

平野ってのは物凄い選手だと改めて感心した

浅井はストレッチャーで運ばれ病院直行
レントゲンの結果、異常なしとのことで
本当に大きな怪我にならず良かったと思う

宿舎では笑顔も見せていると聞いて安心した


ストレッチャーで運ばれる時
多くのロッテファンが立ち上がって
スタンディングオベーションで
浅井を称えた姿に感動した

本当にいいプレーを敵であっても称える

こんなシーンって見てるとスポーツっていいよね

虎ファンとしてロッテファンの皆さんに感謝です



では最後に藤川について書こうと思います

今日はフルボコ戦の果てが球児が里崎に
タイムリー2ベースを打たれてしまいましたね


よく、メールで頂く内容ですが
もう藤川のストレートは駄目なんじゃないですか?

この質問は私の所によく来ます


まず私から見て、ストレートの速度はありますし
球威も悪くないですが。。。。

まだ調子がイマイチなのは確かでしょうね

今以上に球威球速を感じるストレートを
投げられるはずです

ただ、高めにストレートが行きたがってます


私から見て、今年の球児は
ストレートよりもフォークかなぁ。。。



今年はフォークのキレにバラつきを感じますね

ナックル習得とか色々と記事になってたのですが
ん〜〜ナックル習得云々ではなくてね

フォーク弄ったんちゃうの?って思うわけ


今年のフォーク見てるとね
スライダーっぽい変な軌道の時が多々あってね
Vスライダーっぽいと言うか。。。。


フォークはストンってええやんか?みたいなね


フォーク弄って今年の球児は
おかしくなってる気がするんです



今年の球児のストレートは
ホップアップしないってメールもよく来ますが


ホップアップってストレートが浮くのではないよww


錯覚ですから


私達が見ているTYカメラはマウンドよりも高い位置に
設置してありますよね?


カメラよりも下の位置にマウンドがあり
更に下の位置にバッターボックスがあるわけです


マウンドってホームベースより明らかに高い位置です
投げ下ろす感じの高低差があるわけでしょ?


上から下に下がって来る軌道が普通のボールです


ただ、高めの吊り球になると球児の場合
リリースポイントから下がらない軌道で
ストレートが伸びてミットに収まるから
ストレートが上がってる様に感じてるだけです


だから浮いてるんじゃないのよ@ホップアップ


真横から見たら真っ直ぐ平行にストレートが
球速を上げながら突っ走ってる筈です


吊り球を要求する矢野の配球とは対照的に
藤井、小宮山はあまりしないでしょ?

中腰で立って、ここに投げろって
あの矢野の構えはインパクトありましたね


あの中腰で構えた高めの吊り球のストレートこそ
ホップアップと言われるストレート

つまりストレートという魔球なんですよね



投げ下ろす感覚のストレートじゃないから
バットの上をボールが通過するわけ


だから浮いてるのではないのさ


マウンドから投げたリリースポイントから
平行に球速を上げながらストレートが
襲い掛かる

伸びまくりのストレートが平行に来るから
ホップアップしてる様に感じるだけ



だからアンダースローが本当の意味で
ホップアップなんだよね
下から上がってくるから

ただ、球威球速が全く無いwwww



小宮山や藤井は中腰になっての吊り球って
あまり要求してません

どちらかというと
低めに要求するケースが殆どです

だからホップアップせんように感じるだけ


ストレートが魔球と言われる球児ですが
その魔球は吊り球や高めに要求した時に
見られるストレートを指していると思います

ホップアップストレートを殆ど見れません

低めに投げてるからでしょ?


今年の球児の球威球速がイマイチだから
高めの吊り球を各捕手が配球から
極力避けてる可能性も高いです



だから久保田のストレートに良く似てる
球威ある重い感じのストレートに見えるわけ


今年の球児はスライダーによく頼ります
スライダーでストライクカウントを取りに来ています

これが今年からの配球なんですよね

確かに、年齢もあります
ストレートで戦うのも限界がある年齢に
なりつつあるのも事実です

配球面でもそろそろバリエーションが増やしたい
だからスライダーも必要となったのでしょう


ただ、今日の球児は打たれはしましたが。。。。
球児らしい本来の投球を見せたと思います

ストレートとフォークだけの配球で勝負してました
スライダーは一球も投げてません



里崎に打たれたのはアウトコース腰のラインに入った
フォークでした


2球連続でフォークでアウトコース
2球目のフォークがアウトコースの
ストライクゾーンの腰のラインに来ちゃった^^;

これが中に入ったらホームランボールでした


岡崎の配球。。。。
アウトコースへのフォークの連投

ん〜ちと単純な配球で分かり易かったですね

ストレートをここ一番で投げたかったのでしょうが


フォークの連投するのであれば、
フォークの間に後は吊り球のストレートを
入れたほうが里崎は嫌だったと思うんです



緩急つけるために高めの吊り球

つまりホップアップに錯覚する
高めのストレート

そのストレートのサインを出して欲しかった


里崎からすれば
連投のフォークだったから
合わせやすかったんですよね

ありゃ岡崎の配球ミスでもあります
ストレートで行って欲しかったなぁっと思うわけ


ただ、今年はまだ、昨年前半のような
ストレートはまだ殆ど見れてません


ハッキリと言える事は
今の段階ではMLBではフルボコに合うって事


もう一度ホップアップギンギンの
ストレートという名の魔球を見たい

その為には

高めの吊り球をもっともっと活用すべきです
そうすれば
本当の球児の力が見れるかも知れません


今日は打たれましたが、配球的には
普段通りの球児の強気なストレート勝負

ただ、高めの吊り球の活用性がイマイチ


あとフォークの配球


フォーク精度がイマイチなので
そこをしっかりと修正すれば
もっともっといいストレートが投げられる

その段取りという意味では
今季はスライダーが鍵を握ってます
そこでストライクカウントが欲しい

それが今年の球児なんですよね


いや、ストレートでガンガン攻めて欲しい

そうでなきゃ球児じゃないよね

とにかく横浜戦までゆっくりと
じっくりと身体を休ませながら
修正に取り組んで、しっかりとした形で
リーグ再開を迎えて欲しいですね^^

今の球児ならMLBではフルボコだと思う

あの球威球速ならゴロゴロ居るから

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  
阪神タイガース ブログランキングへ


PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 04:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers