虎心不動TOP

.com/txcou

2012年07月02日

黒星献上 温情を超えた馬鹿采配



勝ちゲームを落とすか?
中継ぎ陣を休ませるか?

先発投手を引っ張るには様々な
展開の中、監督の手腕が試される


和田監督は自らの継投ミスを
潔く認め、謝罪した


藪コーチは5回終わった時点で85球
天候や後々の事を考えて続投した

うむ。。。。。あの状態でも続投
その時点でアウトだと思うのです

投手コーチが
球数のせいにしてはならんと思うのです

大事なのは安藤の出来栄えだと思うのです



ヤクルト打線を舐め腐ったから
こんな事になるんだよね

ちなみにヤクルト打線は今現在


チーム打率、ホームラン、得点数
全て巨人と僅差でのリーグ2位


あんな状態の安藤を6回に続投の段階で
生贄としか思えないわけ



本当は4回で降板でも良かった位の
安藤の内容だったと思う



一昨日、粘りのピッチングをさせて
秋山に勝ち星をあげたのは事実


しかし昨日の安藤は秋山以上に
不安定極まりなかった


4回の段階でもうアップアップ


5回の段階で元来は逆転されてたが
大和のスーパープレーにて助けられ


誰しもが、勝ち投手の権利を得て
お役御免だと解釈した


それは勝ちにこだわる采配である



安藤のピッチングで重要なのが
球威とコントロール

当然そのコントロールの中には
ノビやキレが存在します

ストレートのノビ
そして変化球のキレ

その二つがある程度良くなければ
安藤に限らず打たれてしまう


それが野球です


昨日安藤は高めにボールが集まり
低めはクソボールのオンパレード


更にシュートのキレが非常に悪かった

シュートのキレが悪いともう
安藤は厳しい状態に陥ってしまう



安藤はスライダーでストライク先行
もしくは空振りを狙える

更にフォークで空振りも取れる

チェンジアップとシュートで
詰まらせる事が出来ます


そのシュートがとにかく甘く入る


インコースへズドンと攻めてるよりも
アウトコースへシュートを配球してた


まず、いい投手は球速にかかわらず
インコースを攻める事が出来てなんぼです



コントロールと球威があれば
140キロ台のストレートでも
充分戦えます


緩急をつければ出来る事なのですが
そのストレートのノビがイマイチ


シュートのキレがイマイチ


さらにフォークがクソボール


そうなるともう捕手としてはお手上げ状態


先発投手で尻上がりに良くなるケースが多い


しかし、5回を投げてアップアップの状態
確かに85球ではあったが

もうスタミナを奪われてしまっており
球威がドンドン落ちてしまった状態


それでも6回続投

尻上がりに調子が良くなる球数ではないし
勝利投手の権限も得ていた


5回4失点
悪いなりになんとか抑えた状態


お役御免としなければならない状況内容


しかしベンチは6回も続投させた
次の安藤の打順が来るまで投げさせたかったのか?


球児不在でどうしても
もう1イニング投げさせたかったのか?


何であれ、
昨日の采配は明らかにおかしい
一昨日の秋山の勝利はたまたまだと思っている



試合展開や投手の状況をしっかりと
熟知した采配とはとても思えないのが
私個人の意見です



どう見ても采配で負けた試合だと思っている



藤井でも小宮山でもアップアップのリード

もう勘弁して、安藤はもうこれ以上厳しい


それでも続投と分かった時

小宮山はある程度腹をくくったに違いない

捕手が一番状況を分かっているのだから



ランナー二人を貯めて安藤はお役御免

ほら言わんこっちゃない

投手の状況を見極めず
スパルタ采配気取りしたら
当然、こんな受け身の展開になるのだ



大和のスーパープレーを台無しにした継投策


あり得ない采配である


何を考えているのだろうか?


バタバタして上がってきた加藤は
小宮山の配球に従ってたが
その配球が全てストレート


3球連続ストレート
その3球目がど真ん中に入って
田中にホームランを打たれてしまった



まずブルペン
加藤の準備は万端だっただろうか?
もし万端であれば、小宮山の配球ミスになるが


どう見てもまだブルペンで
完全に仕上がってない状態で上げさせられら感がした

軽く投げただけの状態で
即席登板で上がってしまった感がしてならない



140キロ程度のストレートを投げる加藤
ストレート3球勝負




そんなにストレートで勝負出来る器ではない



コースが甘ければホームランボールになる


案の定、逆転3ランを打たれてしまった



状態が厳しかったとしても
チェンジアップをもっと早く配球に入れて
田中に迷いを与えなかったのだろうか?


小宮山の配球に悔しさを感じた瞬間だった


緩急も何もないリードだもん
こんなクソ配球するからダメなんだよね



私は一つの疑問を抱いている

筒井にしろ、久保にしろ、安藤にしろ
この時期に疲労がたまってる段階で
おかしいと思っている

バテルのが早過ぎるよ
まだ梅雨明けしてないんだぜ?


きちんとオフシーズン走り込んで
スタミナ、下半身強化対策を
怠らずしっかりしてきたのだろうか?

もう下半身ヨレヨレになって
球威が落ちているのではないか?と
思わず疑ってしまう


球児、福原が不在の今こそ
チーム一丸となって戦わなければならない


打線は頑張ってくれている

今度は疲れた投手陣

一丸となって戦うしかない

特に先発が踏ん張れないと
投手陣全体が大崩壊してしまう

正に今がその序曲である

先発は最悪でも6回は持ってほしい
出来れば7回

その気持ちも分かるが

まずは目先の勝利

投手陣が一体となって
毎試合を戦うしかないのだから

こんな時に下半身くたばっている様じゃ
長いシーズンなんて戦い抜けるわけがない

今一度、投手陣の立て直しを急務とし
ファーム修正に取り組んでもらいたい

片岡さんの次は藪さんと山口さんかぁ


どうも投打の歯車が噛み合わなさすぎます


今年の阪神はそんなに強くない
何故借金4で居られるのか?

何故?4位に踏ん張って入れたのだろうか?


投手陣の踏ん張りが全てだったと思う

そのツケが今になって襲い掛かってきた感がする

広島戦で立て直して
読売戦でどう戦えるか?
杉内と沢村は当たって来るかな?

打線の奮起に期待します

投打の歯車が噛み合わない

それはしっかりとチームを
作り上げられていない証拠である


*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers