虎心不動TOP

.com/txcou

2012年07月06日

メッセぶち壊し!打線重視のスタメンで自滅



もう後がない阪神
伝統の一戦を東京ドームで迎えた今日

和田監督は思い切ったスタメン発表をした

キャッチャー今成
打の今成をスタメンマスクに託した


私個人的には、大反対なのだが
藤井が居ない、小宮山が潰れ気味

ここで小宮山と心中する覚悟が
和田監督にはなかったと感じた

確かに小宮山は先日のパスボールもあり
ちと休ませた方が良かったのかも知れないが
私は違うと思う

心中する覚悟で使い続けなければ
絶対に捕手は育たないと感じている



打の今成を起用するか?
リード面で安定度が高い小宮山を使うか?

リードが未完成の今成
打が向上出来ない小宮山


どうですか?この究極の選択
こんな図式がリアルに存在しているのが
今のタイガーズの捕手事情なんです


それだけ今の阪神は捕手起用面で
ブレまくってるって事です



通常は正捕手がダメになると
若手の捕手が代わりに出て
経験値を上げ続けるのですが


小宮山の打撃不振は余りにも
勝敗を分ける域に達してたので

首脳陣に心中する決意を揺るがせてしまい
正捕手不在の若虎捕手の起用にブレまくってしまった



心中する覚悟
つまりブレてはならんって事です



それ位の覚悟をもって我慢の起用がなければ
絶対に正捕手なんて育ちませんから



和田監督は捕手の起用面であまりにも我慢が足りない



小宮山or今成?


この選択はファンにとっても二分するだろうが

いずれにせよ、心中する覚悟がどこまで
首脳陣にあるか?


ここが大事


メッセは立ち上がり球が浮いてどうしようもない
そしてアウトコースにストライクボールが決まらない

立ち上がりで四球4はあまりにも酷すぎる


今成では手の施しようがないだろう


まず今成はマウンドへ一切行こうとしない

そこに未熟さが露呈された感がある

通訳を呼んででも
メッセに声をかけてあげなければならないシーンは
何度でもあったのだが、一切マウンドに行こうとしない

苦手なのかな?

女房としての自覚がまだ足りないと感じました



今日のメッセは、球は速いが球威がない

つまり、バッターの手元にボールが来るときは
球速がドンドン落ちている状況だ

スピードガンの表示以上に球威がないため
バッターにとっては合わせやすいのだ

変化球にも完全に合わせられてしまった
得意のカーブもバンバン合わせられて
打たれまくった

まさにフルボコ状態のバッテリーだった



予想通り、メッセは今成のサインに首を振りまくる



意思疎通が全く噛み合っていない証拠である



メッセの不調以上に
この意思疎通が全く噛み合わないはずだと
ベンチはどれだけ想定してただろうか?



今成は毎球ごとにうつむき加減に考え込む
配球に悩み苦しむ若虎がそこにいた




ベンチから毎球指示が来ていない証拠がそこにある



試合前やイニングごとにしっかりと
有田ヘット、吉田バッテリーコーチから
配球面の指導を受けて入るだろうが。。。。

今の今成に実戦では己の意思で配球を組み立てろと
言うのはあまりにも酷な話だと思っている

1軍経験が日ハム時代から少ない
阪神に来てシーズン途中から来てまだ2カ月程度
更にセリーグの打者のデーターが不十分


それは仕方のない事
急に来て全てこなせるほど
プロ野球の捕手は簡単じゃないのだから


これは公開処刑みたいなものでwwww
今成にとってはかなり厳しい授業になっただろう

ただ、これも立派な経験値となり
今成にとっても大きな財産となるのだ


今成は若手投手に対してはリードは出来ています

外人助っ人とベテラン相手になると
ちと自分のカラーを出せていないと思う
まぁ、無理もないwww

データーを揃えられる時期ではない
3か月前までは日ハムで1軍を目指してたんだよね

まだまだ時間はかかりますよ

打撃では2安打としっかりと答えを出す事が出来た
そこが小宮山との違いなのだが
打は確かに魅力的な選手です


打でしっかりと答えを出す
たしたもんです!!



私は和田監督と吉田監督に問いたい


打の今成を使い込む度胸はありますか?

小宮山の打撃向上を成就させる自信はありますか?

2人のいずれかと今シーズン腹をくくって
心中する覚悟はありますか?



藤井不在の間
その場凌ぎの起用を繰り返すのであれば
正捕手育成など絶対に成就出来ないのだ



打を完全重視してのビジター戦に臨んだ和田監督

私は思うのです

打を重視する状態ではない

今の阪神はディフェンス重視でなければ
上位との対戦で勝てる試合は減ると思う


大和、柴田を本当に上手く使いこなしてほしいですね

若虎を使ってもそんなにチーム打率は変わらないと思うのが
私の考えでしてwww


今は若虎を使いこなさなければならない


機動力も重視しなければ勝てない時期だと思っています


金本とマートンを外すのは厳しい選択です
ただ、今までと同じやり方ではいけないと
和田監督が豪語した言葉は精神論に過ぎなかった

そう考えてしまう自分がいるわけです



まず阪神打線で気になるのが
大きい当たりをしようとして力んで
打ち損じが非常に多い



そうじゃないんだ

今は当てる事が一番大事


そこを首脳陣がどこまでそこを重視しているか?

確かに大きい当たりが減り
厳しい試合展開が多くなるかも知れないが


それでも繋がる打線
四球を取れる打線を全く実現できない
打撃コーチがそこに居るのだ



つまり、ダイナマイト打線という
魅力的な打線を未だに引きずっている
首脳陣がそこにあるから打線が繋がらないと思う



さて、私は阪神打線は、現在そんなに調子は悪くないと
思っています


先日の試合で3安打で負けましたが
各打者の調子を見る限り、沢村を打ち崩すことは
難しくないと考えていました


大きい当たりを狙うのではなく
しっかりと芯に当てる事を考える事だと思います


力んで大振りすると
結果的にボール球のストレートに手を出して
ショボイフライを上げるのが目に見えている


大事なのは連打する事
四球を選べる落ち着いた打席を心掛ける事

そして得点圏ランナーが居ても
落ち着いて力まない事


これが出来れば、そこそこ得点は取れると思いますが


出来ないんですよねぇ

出来ないから6回チャンスで連続三振食らっちゃってね
あんなチャンスの潰し方をしちゃうわけです


今日の7回のチャンスで金本に代打
あそこは私には分からなかったが
金本が腰に張りを訴えたらしいですね

沢村とタイミングは合ってただけに残念ですね

明日は様子を見て出場を決めるそうですが
無理せんでいい

若虎使って守備力固めてみるシュミレーションが
出来ると素で思う私が居ます


その7回のチャンスで3三振で潰してしまった阪神打線

平野三振
鳥谷四球
新井三振
代打関本三振


とにかく沢村のストレートに泣きましたわwww


今日は右打者から見てアウトローのストライクゾーンが
非常に広く取られていました

審判の癖に対応出来ない阪神打線


7回の平野の三振も新井の三振に関しては
沢村のストレートは素晴らしかったと思う

特に平野の三振の球は微妙すぎたがwww
ストライク宣告させた以上仕方がないコースです


だが新井の三球三振に関しては怒っています


手を出せよ!!!
平野の打席を見てただろう?
球審はあそこストライク宣告するんだから

黙って立ってるだけで三球三振

一番やってはならん三振です

振らなきゃ何も始まらないのだから

少年野球でも見逃し三振が一番怒られます

4番がこんな打席をしてるから勝てないんです

12安打で3点
しかも2得点は相手のエラー
タイムリーは最終回の鳥谷のヒットのみ

これじゃ勝てないですよ


あと一歩で打てない
得点圏にランナーがいると凡打でチャンスを潰す

こんな状況が上位と戦うと定番化している


ここを打破する為には
まずファールで粘る事


ストライクカウントを取りに来る
カーブを簡単に見送らない事




手を出してファールする技術がないんだろうね

それを教える指導力がないんだろうね。。。。


いかに得点圏で打者がガチガチになっているかが分かる


高校球児じゃないんだからさwwwwww
頼むよwwwww



そんな中、今日二神がいいピッチングをしましたね
ストレートの威力はもっともっと欲しいのですが
カーブとスライダーが非常に良かったですね
ほぼ同じ球速でカーブとスライダーを投げてきますので

巨人打線は合わせづらかった様ですね

いいピッチングが見れて良かったと思いました


今日の試合は、メッセが大崩しなければ
いい試合内容になったと思います


二神以降、巨人打線は全く手が出ない状況

試合展開は阪神が押し気味でしたので
先発がしっかりとしていれば、勝てる試合展開だったと
思います

ついに借金が7

まぁ厳しくなりましたよ
本当に厳しくなりましたよ

本腰入れてフロントと首脳陣で話し合いせなあかんでしょう

若手を重視して使うなら今でもあります

まぁ無理でしょうね
打撃コーチが若手を確実に伸ばし切れていないから
ベテランを脅かすことはないですね


明日は能見VS杉内

さぁチェンジアップとスライダーの杉内です
能見がどこまで我慢出来るか?
阪神打線がどこまで杉内のボール球を見極められるか?

能見が本来の力を出し切れば
我慢比べに勝てる可能性だってあります

杉内は知らない
本当の阪神の打の力を

前回対戦した時よりも数段タイガース打線はいいはず

厳しい試合となるでしょうが
期待感を捨てずに観戦しましょう

それではまた^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers