虎心不動TOP

.com/txcou

2012年08月25日

第〇回 勝てるゲームを逃した試合

勝てずに引き分け

さて、きのう書いた記事の反響が意外と多く
さりげなく書いたつもりだったが故にwww
非常に驚いていますwww

私自身の気持ちとしてはもう固まっております
彼自身の英断を待つのみです

その為のGM制度でなければならないし
そうでなきゃダメです

阪神タイガースと言う球団を心から愛し
応援し続けているファンが数え切れないほど
居るのだから

まずフロント様に申し上げたいのが、ファンは
人でありますから、我慢や愛想が尽きた場合
流動的にいなくなる時だってあります

まずファンに対してどの様な解釈をし、
日々経営に励んでおられますか?

ファンは球場でもTVの前でもラジオの前でも
10番目のプレーヤーなんです

声援と信じる心を持つ10番目のプレーヤーなのです

ファンに対してサポーターと言う感覚を
フロント首脳陣がいつ感じてくれるか?

いい試合を見せたい
そんなありふれた台本のままのセリフなんて要らない

一緒に勝とう!

こんな一体感のある球団を心待ちにしているのです

その為に、必要なのが、首脳陣改革
ぶっちゃけフロント改革でもあるのですが

このような指導力の状況を高く評価し
来季続投というお題目を唱えた、言葉は
リセットが効きません


和田さんという人物を私は好きです
真弓さん同様、インタビューでの人柄の良さが
伺えますし、選手としての実績も素晴らしい
打撃コーチとしても実績を積んでいる

ただ、監督として時期が悪かった事
スタッフに恵まれていなかった事

真弓監督同様、ヘットコーチという右腕が
あまりにも機能していなかったなど


不運も確かに持っていると思いますが
プロの世界ですから

監督に向いていない

この一言で表現するしかなかったのです


だから私は自らの英断を待つと言う気持ちで
観戦を続けています

いい選手、これからの選手を本当に使いこなせない
スタッフ

例えば今日の柴田のエラー
マートンの再現フィルムを見るかの如く
非常に出足が遅く、目測も甘い

これは選手が一番ダメですが。。。。
関川コーチの指導力だって問題視されるべきだと思う



選手の責任よりも、己達の責任も追及してもらわないと
選手間の間に大きな溝が生じてしまう

新井のバント失敗を柴田の走塁右足の移動とまで
若虎に責任を押し付けた首脳陣に対して

私は我慢がならななかったし
選手間に溝が生じているはずと
確信した瞬間でもあります


マートン、ブラッズを完全にダメにした
小宮山という最高の逸材を
打撃重視で切り捨てた

大和という逸材を左専用で使いこなし
我慢の起用から逃げた

今成と言う打撃センス抜群の捕手に
入団間もなく、無理難題を押し付け、
結果的に投手陣にストレスを与えてしまった

金本という鉄人と新井と言う元日本代表4番の
実績という過去の栄光を、起用面で前面に出てしまい
真弓監督と同じ失敗を繰り返してしまった

1軍の野手だけでこれだけの不満が出て来ます


フロントが口出すとこうなるんです


だからGM制度が必要であった事は間違いない

ただ、中村さんがフロントの言いなりであれば
ファンは大いに失望するだろう


さて、今日の試合をみて思ったのですが

勝てるゲームを取れなかった

広島と阪神の大きな違いは
後ろ3枚の安定度ですね

まぁ、筒井にこだわるこだわるwwww
休ませてやれ
フォーム修正に時間を与えてやれよと言いたい位
筒井が気の毒でなりません

また榎田に関しても
とにかくスライダーが不安定です
カットボールにキレがなく、狙い撃ちされてます

とにかく後ろ3枚が安定してくれない

今日はメッセがこらえきれなかった形でしたが
今年の投手不振の一つの要因に

捕手固定化が全くなっていない事

まず藤井と小宮山と今成のリードは
三者三様でありまして
全く別物なんです

確かに、インアウト散らす事は似ていますが
とにかく今成はインコースの攻めが単純です

リードは圧倒的に小宮山です
藤井よりずっといいはず


今日の福原の三振のシーン
アウトローへのカーブ
その後の、インコースフォーク

これはストレートが来ると読んでいた
バッターにとっては振るしかないです

この配球は今成にはないです

ストレートを選択すると思います

まず正捕手に関しては、城島が来季も
非常に厳しい状況です

そう考えるならば、捕手こそ
育てなければなりません


打撃不振でもいいじゃない
この順位ですから、もう育てないと

今成よりも小宮山を私が支持するのは
打撃以外では、捕手として全てが勝っているから

フォークの処理、送球、配球
特に盗塁を刺す送球に関しては、今成よりも
小宮山の方がコントロールが抜群です

打撃面に関しても、昨年はそこそこ打ってましたから

今年の首脳陣に問題があるのだから

まずは小宮山を育てて欲しいシーズンだっただけに
非常に残念でならないですね

今成にはまず1年ファームでしっかりと阪神投手陣の
ボールを受け取る所からやらせるべきだったと思います

入団即1軍スタメンマスク
あり得ない

こんな突貫工事みたいな捕手育成なんて無理なんだから

打撃重視したらこうなるんです



まず、今日の新井さんの三振ゲッツーなんですが
自信あって見送ったと思うんです@本人は

ただ、今日の主審は
アウトコースは広く取るタイプでしてwww


堂林が榎田のボールをストライク宣告されて
唖然としてた球審ですからwww

ありゃ堂林が気の毒な程でした

だからね
選手達もベンチも今日の主審はアウトコースが
広いと察知して気を張るべきなんです


新井さんの場合、完全なる
ストライクボールでしたwwwwwwwww

あれを見送ってたんじゃ、お話にならない
3−2でランナーは自動的に走る

あそこであのボールを見逃してたんじゃ
ちとお話にならんですね

せめて振ってくれないとwwww


やっぱり打撃指導だよね


まず新井さんですが、どうしてもインコースの
ストレートを振り遅れてしまいファールにしてます

とにかく今年はインコースのストレートが打てません

インコースが窮屈的なスイングになってる
コンパクトに振り抜けてないんですよね


腰を若干かばいながらのプレーが
続いているのかも知れません


ここは監督首脳陣がしっかりと
見極めてあげなければならん部分です


だってインコースのストレートがこれだけ
シーズン通じて打てないでしょ?
ぶっちゃけ4番失格の状態です

金本の様に鉄人にはなれないんだから
無理してるからあんなスイング
あんな送球で結果的にファースト張って
ブラッズを弾きだしてるんだから

それでも4番を張らせ続けた意固地な体制

打撃指導面で明らかに見抜けなかった

あんなにインコースが裁けないのが続いて
どうして4番を張り続ける事が出来るのか?
私には分からなかった


6番になって調子は良くなりつつありますが
インコース攻められるとちと後手になるんですよね


一度じっくりと治させて
コンパクトにしっかりと振り抜けるスイングが
取り戻せるまで、腰を見させてはどうだろうか?

城島と同じ35歳でしょ?

そろそろ選手生命だって考える年なんでね
じっくりと完璧に治さないとシーズン戦えない

騙し騙しではチームに迷惑かかるんだから
じっくりと治してほしいし
首脳陣に決断して欲しいですね


今の新井ならブラッズだろう?

そう思うわけです

ブラッズはなんでベンチにいるのだろう?
守備要員にも代打でも使われない

今日だって使えるところあったはず

偏った起用が目立つんですよね

いずれにせよ、勝てるゲームを落とした試合

1点を守れない試合がどれだけあったかな?

我慢の観戦が続きます
願いはただ一つ
来季に繋がるゲームと起用を頼みます

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers

2012年08月24日

和田監督の自らの英断を待つ




今日は久々に気持ちの良い勝ち方でしたね
私がここ最近見て思う事が、若手起用です

ついに中谷がスタメンで出ましたね
スイングを見たのですが。。。。。
あれでよく1軍に上がってこれたなぁっと
バットコントロールが全く出来てないスイング

ヘットがブレてるから当然
バットコントロールにもブレが生じます

真芯へ当てるのは、今日のスイングでは無理
ど真ん中の大失投がない限り無理でしょうね


ただ、片岡さんと和田監督自らの指導で
修正が可能な部分まで状態は良くなっています


とにかく経験値を与えるって大事


この最下位争いが始まる寸前のチーム状況です
こんな時こそ、若手をバンバン使えますから
このチャンスをモノに。。。。ではなく

とにかく経験値を積んで、1軍の投手の感覚を
身に着けて欲しいですね


上本の1番起用は非常に大当たりでした
彼は赤星に近い状態を維持しています

アベレージ良し、足良し、守備も良し
このスイングを年間トータルして維持出来れば
相当嫌なトップバッターが誕生します

ぶっちゃけ赤星以来の、韋駄天トップバッターです

私個人的には田上が一番好きなのですが
まぁ、来年に期待しましょうってことで


私が痛感しているのは、この時期になって
このチーム状況であっても
若手の伸びがイマイチだって事ですね


まぁ確かに、年間通じて何人もブレイクするなんて
どの球団でも難しい事ですが、阪神の若手が伸びないのは
岡田政権からずっと続いています


それはFA軍団を揃えまくった
星野時代から真弓時代までの歴史を見れば一目です


若手のノビシロを摘んでしまう球団カラーがずっと
続いていたのです

ここに来てグッと年齢層が上がり
高齢化社会ベンチ状況になった事は


フロントの責任でもあるのです

FAは確かに即戦力の補強としては最高
大金叩いて、獲得選手の条件さえ合意すれば実現出来る

でもね若虎達からすればたまったもんじゃない

活躍のチャンスがオフシーズンになくなっちゃうんだから



確かに真弓さんは俊介や柴田を育てようとしました
しかし、どうしてもそれが成就出来ない

起用が中途半端になった

FA助っ人軍団がとにかく
2010年まではブレイクしてたのですが


やはりキーポイントは昨年の統一球導入からでしょうね


金本の怪我や統一球の導入により
パワーヒッターは軒並み打率を下げまくり、更に
ホームランも減ってしまった


そこで真弓さんも思い切った起用が出来なかった


それは和田政権でも一緒なのだが。。。。。。
今年の場合は、若手起用をしなければならない時期が
交流戦には訪れていたのです


しかし、それが出来ない


それは和田監督や首脳陣のベテラン頼りと
ファンは叩きまくってましたが、そうでしょうか?


私は違った感覚も持ってます


ファームでこれといった選手がおらんかったのです
これが最大の原因だったのではないかな?



まずファームで選手が活躍出来ない


つまりアベレージも本塁打も期待できない
森田、伊藤隼太、野原×2
ベテランでは林も坂もそうです
田上もそうですね


まぁ、とにかくファームで活躍して
上がってこれる選手が本当にいなかった


あの状況で若手起用を実行すればどうなったか?

私は思うのです
どっちでも同じ状況になって、現在に至ったのでは?

多分ね、若虎使っても、ベテラン使っても一緒だったよ


打てないんだもん@ベテラン達


ただ、伊藤隼太を見ても、中谷を見てもね
俊介を見ても、
2軍で打撃指導受けるために落ちた小宮山もそう

全く進化せず上に上がったり戻ったりしてます



これはね、言うまでもなく、
ファームのスタッフが駄目なんですよ




1軍でも通用できる育成の場でなければならないのが
ファームなんです

そうでしょ?


上がって来ても、あれじゃね。。。。。
ダメなスタッフだと思うわけです



いい若手をドンドンつかえ


それはオールスター後に会食でオーナが
監督へ要望した言葉

その後、ファームから上がっては来るのですが


なにこれ?と言いたくなるような状態で
若虎が上がってきている



しかし、ファームだけが悪いのか?
というとそうでもない


例えば、大和
活躍してるように見えますが、打率自体は2割4分台です

4回に1回打てるかどうか?の確率なので
とてもいい選手として、契約更新時に査定はされない


大和に関しては、左専門で使われた時期が非常に長かった


絶好調でも、右投手が来たらベンチで代走


こんな使い方をすればね
好調維持を保つのは難しいですよ


彼こそ、1シーズン通じて我慢の起用をしなければ
ならなかった選手の1人だったと思うのです


大和は2番タイプではないです
将来は3番でも活躍できるかも知れないバッターです

バントばっかり練習させておかしくしたんじゃないの?
今は、7番センターでもいい位です
現状として2番は平野、7番は大和でいいと思います


それを全くしなかった


1番平野、2番大和


全く機能しなかったこのオーダーを異常に引っ張り過ぎた


もし、大和を2番でなく、7番で我慢の起用を続けたら
打率は2割4分台ではなかっただろう


異常にバントに執着した若虎育成が邪魔をした
この状況


元打撃チーフコーチだったとは思えない指導方針
そして采配




今日はストレートに書こう



和田さんは来年も続投が決定しているが
辞任すればそれはなくなる


解任がなければ辞任があるだろう


この起用法、指導力、采配力
そして助っ人などの上手な使い方が全く出来ない
和田政権

私は声を大にして言いたい

辞任と言う英断を待つ
総辞職という決断をGMに強く要望する



このままでは鳥谷も居なくなる可能性も大きいし
安打生産機のマートンの改心も復活もあり得ない

成績以上に内情が悪い


最後にこれだけは言いたい
私は今年のタイガースの大不振は打撃陣にあると思う


その原因が、キャンプ時に導入したスピードガン


スイング速度を計って、力みを与えた

それを導入したのが、打撃コーチではなく
関川守備走塁コーチ


その失態を全く気付かず、修正が出来なかった
打撃コーチと元チーフ打撃コーチの監督


ストライクゾーン対策を全く出来ず
フォーム修正に手間がかかってどうしようもない
時間を現在も続けている

マートンを見殺しにして最後には
お前の傲慢プレーは云々


それではプライドの高い選手は拗ねます

大人しいブラッズも内心穏やかではないはず


この政権に来季の明かりを差す事は不可能だろう


総辞職をして、首脳陣から見直すべきだと思う


もしファンが大いに期待する平田監督が来たとしよう

人脈がなさすぎる
またOBで固めた首脳陣で固めるしかないだろう

こんな時こそ、フロントが大金を使うべきだと思う
人脈をカバーするフロントの助け舟

OBで固めたいから無理だと思うが。。。。。


民主党政権の代表選みたいな事をするのであれば

思い切って血の入れ替えをすべきかも知れない



鳥谷を引き留めるだけのGMなんて要らない

形式だけのGMなんて要らない


大事なのは首脳陣改革であることを
中村さんに貫いてほしい

ファームも酷過ぎた
平田さんを斬ったらこうなった
これもフロントの責任だ


何故?私が和田政権に見切りをつけたか?


この首脳陣では、マートンも若虎達も
気の毒でならない

若手が伸びない首脳陣なんて要らないんだ
スランプを助けられない首脳陣なんて要らないんだ

選手の責任をかぶせる首脳陣なんて要らないんだ


確かに時期的に貧乏くじを引いた
でも、改革が出来なかった


真弓監督と和田監督の大きな欠点は

怪我するまで、大スランプになるまで
ベテランの不調を放置する事
打撃重視で守備崩壊を強行してしまったこと

ブラゼルレフト。。。。あり得ない

真弓監督時代
小宮山はそこそこ打ててた
統一球であっても打ててた


バントもしたが、強気の采配があった

一度ユニフォームを脱いで外から野球を見るのも
彼にとって悪くない事だと思う

和田監督をダメにしたのは
フロント2トップであることを
最後に強調して今日の記事を締めます

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers

2012年08月22日

城島と二神が与えられた試練



二神は正直1軍ベンチに座れる器ではない

ただ、経験値を積ませるという妥協という感覚では
私的にはいい事だと思っている

今日投げた球種は
140キロ程度(以下が殆ど)のストレート
スライダー、カーブ、フォーク

オーソドックスな変化球を投げ分けていた


まず球威が物足りなさすぎる
球速以上に球威が物足りないので
伸びが感じられない


つまり、相手打者から見れば、狙い球を絞って
打席に立てば、非常に合わせやすい投手になる

コントロール精度が生命線となる投手

今日の様なコントロールで
次に中日戦にマウンドに立ったら
間違いなくフルボコ状態になるだろう


井端に打たれたスライダーはインローに投げている


高めでも真ん中でもないんです
しっかりとインローを投げて打たれています


あそこに145キロ台のストレートがあればね
相当の確率で詰まらせたと思うんです


だから物足りない状態なんです


二神をかばうとしたならば
今日はコントロールが随所に高めに行っている
森野に打たれた2ベースはカーブが高めに浮いた

BADコンディションだったんだろうね

そもそもカーブってね
アウトローやインローにギュインって曲がって
コーナーギリギリに決めたい球種なんです

まぁ、怪物江川になれとは言わないwww

まずはフォーム修正をして
もう一回チャンスを貰えればいいのだが



でもね、藤井に言いたい

森野相手にね
108キロ台のカーブ3連投
ってどうよ?

素人か?wwwwww
ストレート挟むこともなく同じ球種で
同じ速度で3連続カーブ

そんなもんホームラン性の当たり出るやろ?


ホームランの井端には2球連続スライダー

こんな単純な配球はないよ

ボール球でいいからストレート投げさせないと
緩急って配球を全くしないから。。。。。


彼をファームに落としたいのか?


こんな暴言を吐きたくなるような
単純配球が非常に目立つ藤井


こんなクソ配球してるんだから
どうしようもない


相手打者から見れば
タイミング合わせて狙い球待ってるだけで
いい配球なんだもん


ファンもタイガースベンチも
ハッキリ言って
藤井を過大評価し過ぎ


確かに肩はいい
調子のいい投手への配球もいい


本当の正捕手ってね
調子が悪い投手にどうやって切り抜けられる
配球をメイク出来るか?

あまりブルペンでも受けていない投手に
どうやって配球を組み立てるか?


これが正捕手なんですよ

今日の谷繁がそうでしょ?

ボロボロコンディションの吉見を
勝たせる配球術が出来る

それが正捕手なんだと思う


藤井にそれを求めてはいけない
出来ないのだから。。。。。


矢野も城島も呆れてると思う

緩急つけないで何やってんだ?
簡単に合わせられちゃうだろ?
ってね。。。


配球術と度胸なら
圧倒的に小宮山



和田さんは小宮山使いたくないんだよね(怒)


この小宮山に打撃指導がなっとらんから
腹が立つわけです

小宮山の打撃向上成就せんかい!!!!



ジェンにしても二神にしても
どうもファームの投手陣がピリっとしない

秋山もコバヒロも久保田も来ないでしょ?
ショウも来ないですよね


現体制はファームからして完全にダメなんだろうね

まず、いい投手が上がってこないシーズンですね

ファームがダメだと代わりが居ないって事ですから
厳しい体制ですね




和田さん、二神を使う度胸があるならね

小宮山と心中しなよ
小宮山にマンツーマンで打撃指導しながら
徹底的に彼を使ってほしい

それ位の心中する度胸を見せて欲しい


ただ、今成は先発陣には厳しいかな?
これ以上防御率下がるとね
投手陣の査定に関わるから


小宮山なら納得して各投手投げれると思う



和田さんはどうも
小宮山とブラゼルを使いこなせない監督だ

今日もブラゼルを使わなかった
今日はブラゼルが見たかったですね


和田監督はバントだ?バスターだ?
と叩かれまくってますが


今日の満塁で平野の場面
あの時こそ、セーフティースクイズじゃないかな?


吉見のリズムを大きく崩す起爆剤
平野ならセーフティースクイズ出来たと思う

マートンや新井にスクイズなら
ふざけるなと叩かれるだろうけどwww


なんで平野で勝負しないんだろうね


打つ気満々の姿勢を見せて
セーフティースクイズ



平野なら出来るのにね。。。。。


あそこで浅いレフトフライ
痛すぎたね。。。。。。


もしあそこでセーフティースクイズが成就したら
鳥谷の場面で面白かったと思う

鳥谷外野フライで同点のシーンを演出する形が
出来上がっていたのだから


ここ一番の勝負所だったのに
センスない起用采配を繰り返している


もし平野にセーフティースクイズさせず
強打で勝負なら、代打を出しても面白かったかもね

あの場面で平野に代えてブラゼルなんて送ってきたら
中日ベンチはどう思うだろうね?

あの吉見の出来だと。。。。怖かっただろうに

落合監督なら苦笑するだろうけど
高木監督なら嫌がってたと思う

それ以前にゲッツーを怖がって足の遅いパワーヒッターに
勝負させない現チーム方針


呆れてモノが言えないとはこのことを言う





城島が肉離れで今季絶望か?

いいんじゃないの?
今年は無理させないって野球の神様が
きっかけを与えてくれたかもよ

大減俸って試練を与えるだろうけど。。。

同時に来シーズン、
奇跡の捕手復活に必要な、治療リハビリに
集中出来る時間を与えてくれた

そう思えばいいんじゃない?


今年ファーストで無理するなら
来季奇跡の正捕手復帰の方が私は望ましいと考える


ファーストで無理したから怪我したんでしょ?


古傷は痛めてないと、本人も球団も完全否定してます
肉離れと診断されてますので
半月板の古傷でない事を信じましょう。。。。。


休めって事で捉えましょう


そうでなければ、城島本人も、城島ファンも
やってられないでしょ?


いいんだよ
今年はじっくり治療に専念すれば
腰と膝でしょ?

ボロボロなんだから
治療に専念する時間が絶対に必要



ファーストするならとりあえず
奇跡の捕手復活劇一本に的を絞れるわけですし


それが最悪不可能であれば
その時に考えればいいと思う

巨人の阿部ちゃんみたいな起用も
アリだと思うから


捕手として復帰できるかどうか?
そこをもっともっとキャンプの段階で
じっくり見極めて欲しかった

完全なる治療
この時期なら、来シーズンの開幕まで
半年以上あります


じっくりと完璧に治してほしいです

決して焦って欲しくないですね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers

2012年08月21日

センス無きバント策がまたしても裏目に!!

バント好きな崖っぷち監督


9回1点差
ノーアウト1.2塁
逆転のチャンス

ここで6番新井貴浩がバッターボックスへ立つ

和田のサインはバント

結果的に新井は空振りをしてしまい、柴田がサードでアウト

この最悪のシナリオ

んで新井三振で2アウト1塁

こんな野球を何回見せられただろうか?


私が和田監督の立場だったら

新井の場面でどうしてもバントをさせるなら代打
迷わず代打を送っただろう


そもそも、バントをさせるつもりはないけどねwww

私だったら新井を信じて打たせます

それが選手を信じる首脳陣たる姿ではないだろうか?


まず長距離バッターにバントを命じるのであれば
ライトへ流せと指示を出すと思う


やはりバントの練習は本気で取り組んでないよね

あんな空振りしてるんだから

新井を責めるよりね
首脳陣に言いたい


練習でバントが出来るならいいんじゃない?

出来ない奴に失敗させてチャンスぶっ潰す

あり得ない。。。。。
マートンのバスター同様、あり得ない

出来ない奴なら代打

新井を信じるのであれば
ヒットエンドランの心中じゃない?

それ位の覚悟がなければ
首脳陣と選手の信頼関係なんて
絶対に築けないと思う


現政権は何かを間違えている


まず、圧倒的に練習量が足りないはず

投手陣のバテ方
打者のスイングのブレ方
守備力の低下

圧倒的に和田政権は
練習量が少なすぎるのではないだろうか?

そうでなければ
相当センスのない指導力なんだろうね




自分たちのやりたい野球と
チームの状況との温度差が酷すぎます

ただ、バントにこだわるのはなんでだろう?

打てないからでしょ?
打てない打線を作ったから
ゲッツーを避けたいからバントでしょ?



んで新井を責めずに
柴田を責めてるでしょ?


こんなチーム状況で来年続投がほぼ確実

来年ダメなら総辞職になるだろうが
間違いなく総辞職へのシナリオを自らが
敷いているのだからバカバカしい

オーナーに言いたい

貴方達が辞めて欲しい
とっとと辞めて欲しい

GM制度を導入したからってね
貴方達が有利になる事はない

マスコミがスルーしたとしても
ファンと株主は絶対に許さない


許したらダメだと思う
自分の好きな様にチームを変えて
ボロボロにしたのだから

去年の真弓辞任騒動もそう!
最後の最後で手のひらを返した
それまでは強行的に続投宣言を貫いてた

今年もそうなる確率は高いが、その前に
今年は、隠れ蓑的なGM制度を敷いた

このフロント体制のうちは
優勝はおろか。。。。強いチームの再建は
無理に等しいだろうね


*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers

GM制度導入で何が変わるのか?



さて、坂井オーナーと南球団社長が
重たい腰をよっこいしょ!っと上げましたね

GM精度導入とは言いますが。。。。
今更の導入ですし、結局OBっすか?って感じです

真弓監督時代に星野SDが監督希望で退任

まぁここからボロボロだったですよね

このポンカス2トップが本現場に口を挟んで
この球団を本当にダメにしてしまった

ナベツネさんの方がずっと野球知ってますわwww


このGM導入は隠れ蓑みたいな企画にしか見えない

結局の所は、現状から逃げる体制を敷いただけです

自分達が抜粋した監督&首脳陣が
この低迷極まりない

酷い惨状をマスコミファンから問いただされ、
自分達の立場がまずくなったからGM導入

んでOB導入でしょ?

非常に分かり易い展開ってとこかな?wwww


そのGM内定した中村さんは元阪神監督でして
暗黒時代に唯一、優勝争いをした監督です

投手陣の大当たり年に当たったんですよね
ただ、後半最後は失速しましたし、ID野球で
完全粉砕されて、甲子園胴上げをプレゼントしました
でも、よく頑張った記憶があります

その年も打線がね。。。。。
今年の様に思えるわけです


GM導入で期待されるのは、
監督首脳陣の人事も全て実権を握ります


中村さんから見て、今の首脳陣はどう思うでしょうか?

確かに和田さんは貧乏くじを引いた事は間違いない
年寄りスタメンがズラズラで
中途半端な若虎起用が続いてた状態での就任だったから


確かに貧乏くじを引いたと思いますが。。。。


しかし、投手陣、打撃陣がここまで酷い状況に
陥ったのは、明らかに指導力の問題となるだろう


同じ戦力なんだから言い訳が効かない・・・


打撃コーチの仕事が出来てない
同じ若手でも打てる人材が数名だけで
ベテランに限らず不調選手ばかり

投手陣も藪新体制になって
これぞと言った選手が居ないのが現状

むしろ全体的に昨年より悪くなっている



投打ともに下からいい人材が
全く作られてこない現状


ファームも含めて、現体制は酷すぎます


この現状を貧乏くじの一言で終わられてたのでは
ファンはたまったもんじゃない



例えば、マートン
彼は来年も使うべきだと思うのです


私はあるユーザーさんに
今年のマートンはダメだよって開幕前にメールで伝えました

右投手のカーブが打てない状態を
散々オープン戦で見たので
これはアウトローダメだろう?って思ったんですよね

その方の返事は

マートンは賢い選手で実績もある有能な選手なので心配してません


賢いからダメなんですよ

プライドがとにかく高い選手なので
首脳陣と対立するだろうし、彼のIDは和田以上だったので
彼のメモが通用しなくなったらもうマートンはダメだと思いました


彼にとってストライクゾーンは計算外でした


そこを助けてあげられなかった
これが全てだったと思う



もっとストレートに言えば
昨年のスタッフの状態なら、彼は今年も打って走って
ホームランも出たんじゃないかな?


現政権は、助っ人の扱いが余りにも酷すぎます
マートンの覇気のないプレーや傲慢な態度に対して
ファンとマスコミは怒りの矛先をマートン本人に
絞って報道、非難をしていますが。。。。。。


まず、首脳陣じゃないかな?


何故?彼があんなに覇気のないプレーをしているのか?

わがままだから?

それだけでしょうか?


私は違うと思うわけです

あのね、監督首脳陣ってね


いかに個々の能力を引き延ばすか?

いかに個々の短所やスランプを修正して向上させられるか?

どこまで本人の闘志ややる気を持たせる事が出来るか?



だと思うんです

技術面でも精神面でも全く彼を助けていません


ストライクゾーンは見殺し状態

スイング修正も随分時間がかかり過ぎる作業工程
ドンドンアベレージを下げる状況下に追い込む首脳陣


覇気のないプレーをしたら即交代で2軍送り
まぁ、ヤクルト戦のプレーの場合は仕方なかったでしょう
あんなプレーをしてる状態で守らせたら
チーム崩壊になりますから



ただ、どうしてこうなったのだろうか?って事です



なぜ?彼はこんなに低アベレージなんだろうか?
どうしてこんなに守備が出来ないのだろうか?


彼だけじゃないって事に皆さんはお気づきでしょうか?


鳥谷、平野もエラー数はかなり増えてます
んで、アベレージも御覧の通りです


覇気のないプレーはマートンだけじゃないって事です


彼一人が悪者扱いになっている現状
そこにファンも乗っかってはダメ


まずは首脳陣の方針や指導力じゃない?
そこだと思うよ


だって去年と同じメンバーでこんなにひどい状況


誰がどう見たって、首脳陣の指導力でしょ?



首脳陣が試合後のインタビューなどで
助っ人をマスコミを通じて追い込んでます


選手の責任への発言が非常に多い首脳陣です


これじゃ、マートンに限らずベテランでも
下手すりゃ若手だってこの首脳陣には
ついて行けないだろうな

と思うのが私個人的な見解です


家族と会えるのが楽しみ

マートンのツイッターはある意味
和田政権へのお別れの言葉と
私は捉えている

安打生産機である
メモを取りまくる素晴らしい選手をポンコツにして
どうしようもない首脳陣だと思う


4番打者で長距離ヒッター
6番降格で調子は上向き

チャンスで送りバントのサイン

これね
私が新井なら打ってますよwwwwwwwww

冗談じゃないって怒って打ちますよwwww


この状況で俺にバントってか?
俺の打撃を信用しないってか?wwww


まぁこうなっても普通ですよwwwww


バスターとバントへの執着
この馬鹿の一つ覚えの首脳陣の体制に

中村さんは貧乏くじを引いちゃったねっと

同情してくれるのだろうか?


同情して、首脳陣は穏便に
ブラッズ、マートン解雇なら
この球団は当分優勝はないね

このGM導入は
ポンカス2トップの隠れ蓑になったならば

株主総会は本当の大荒れになるだろうね

このオーナーは決断力がなさすぎる

ナベツネになれないんだからさ
センスないんだからさ
現場に口を挟むんじゃないよ

全く通用しないファームの選手がバンバン
1軍へ上がっちゃってね

これは非常にマズイ展開なんだよね


皆さんにご理解願いたいのは

確かにマートンも大人げないでしょう
結果を出せない選手達もダメでしょう

でもね、それ以上に首脳陣、フロントに
責任問題があるって事を第一に考えて欲しい
と思い
この記事を書かせて頂きました


特にフロント
野球センスがないのであれば
黙ってそろばん弾いていればいいの!!!
中途半端に、現場に口を二度と挟んでほしくないです


*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers

2012年08月17日

バントとバスターと機動力


随分ご無沙汰しておりましたwww
実は、仕事が非常に忙しい状況に陥りまして
野球は見てましたが、更新の時間が全くありませんでした

では久々の不動投稿となりますが、
ここ最近私が感じていることを書こうかなと


何故?和田監督はダメ監督と言われるのか?
その中で今日は機動力にスポットを当てて書いてみます


和田監督のやりたい野球がここ数試合見えてきました

しかし、私から見て消極的なサインが多い気がします

まず盗塁
機動力を活かせるメンバーがそろっている阪神ベンチ

鈍足軍団と言われてましたが、ここ数試合
ようやく若虎スタメン固定化が進み、機動力面の向上が
実現できた形となりましたね


そう言えるようになったのも、主力がいつまでたっても
打撃アベレージが向上出来なかった事が原因です

さすがにここまで低アベレージ軍団が揃うとですね
FAでもベテランでも助っ人であっても外せます

でもね、外すべき時期はとっくの昔に来てました

俊足系の若虎達にチャンスが巡って来るはずだったのですが
なかなかその出番がなかったし
2番や7番という打順に固定され、トップバッターを
張らせる事をしなかった


FA軍団を使い込めというフロントの意向もあったでしょうね
でも、和田さん本人の決断力もダメだったと思うのです


今、上本がトップを張り続けています
彼の打撃力と機動力は実に素晴らしい
1番平野やマートン、鳥谷と比べると全く別物

機動力、つまり俊足で盗塁をバンバン決められる

そんな上本が1軍復帰を果たしたことは非常に大きい

しかし、彼がランナーに出ても盗塁サインはあまりでない
盗塁勝負せずにバントで勝負

1アウト2塁


ここが私が見て非常に気に入らない部分です


上本は徹底的に盗塁を仕掛けさせなきゃダメです

彼を走らないと、機動力が著しく低下してしまいます
大和や柴田もそうです
もっともっと走らせなければならない選手ですが
和田さんはあまり走らせる仕掛けをしません


出たランナーを大事にし過ぎだと私は思う

その原因が盗塁指導力が非常にダメなコーチである事
その一言に尽きます
盗塁指導が全くダメなんだと思うのです


その反面、和田監督は細かい野球が好きです

バントやバスターに異常にこだわりを持って
盗塁の仕掛けを怠足り、裏目に出る事が多い


まず8番キャッチャー小宮山にバント
あり得ないでしょ?
次9番ですよ
まだ序盤だったりするんで、投手に代打はない

ピッチャーが打者の場面で1アウト1塁
当然タイムリーの確率は異常に低い

あり得ないでしょ?

ダメ元で打たせなきゃ。。。。。。

それで打てない小宮山を2軍降格
全くもってあり得ません


ランナーが出ても
相手投手へのプレッシャーを与えられない

俊足ランナーがいるにもかかわらず

この状況でバスター?
盗塁も仕掛けずバント?


先日、タイムリーのチャンスの場面で
マートンにバスターを命じました

あり得ないです
安打製造機というプライドを持つマートンに対して
バスターエンドランを命じ、結果的に空振りで
新井サードタッチアウトでチャンスを潰した

あり得ないです

普通に打たせるべき場面でしたので
何故?あそこでバスターをする必要性があるのか?

バスターをさせるならば
どうして?打撃力を上げる努力をしないのだろうか?

打撃アベレージ上げずに、小細工を強化する

こんなチームが打ち勝てるはずがないです



このチーム状況を作ったのはフロントだろうか?
それとも首脳陣だろうか?


両方だと思いますが
やはり、現場を仕切る首脳陣に問題があると感じています


けが人を引っ張り、悪化させて治療送り

若虎を使わず、打てない年寄りに熱視線

打撃アベレージの強化怠り、小細工重視




明らかに首脳陣に大きな問題があったと思うのです


打撃アベレージがチーム全体的に
ここまで酷いのは何故だろう?


力みでバットコントロールが出来ていないから

溜めがしっかりと出来ていないから

インコース対策をしっかりと行っていないから

アウトローへのストライクゾーンの対応策が全く
出来ていなかったから



この4つもの課題を克服させれない打撃指導力


新井貴浩とブラゼル、マートンの3人を
この時点まで、助けてあげられなかった
大和と柴田のアベレージ対策をしっかりと出来なかった

小宮山の打撃指導があまりにもずさんだった事

この代償は大きいと思います

ただはっきりと言えることは
今の首脳陣では、ホームランバッターは育てられない


あら?5−0がいつのまにか5−5の同点になってますw
こりゃチーム状態悪過ぎますなwwww

マートンだけが悪いのだろうか?
そうじゃないと思うんですよね

後で再度更新出来たらお会いしましょう


*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers

2012年08月07日

残塁数が打撃力の全てを物語る



私は東京ドームの対巨人戦が大好きです
空中戦を期待させるあの球場

ホーム側にすりゃ、打者は居心地いいが
投手陣は大変な球場です

さて、球威がガンガン押しまくるメッセ
彼のコンディションが良ければドームでも
全く問題ない
今日のメッセは球が走っていた
彼の好投が、ロースコアで戦えた要因だと思う
今日は彼が一番の功労者でしたね


今年の阪神打線はホームランが打てない打線
この打線では、ドームで主導権はなかなか握れない
今年の対戦成績がこれだか一方的になった
大きな理由がホームランバッターの大不振です

先日野村元監督が、和田監督に対して

気の毒だ、だって4番が居ないのだから

ごもっともなご意見を述べている

でもねww
その4番を育てるのも、作り上げるのも
監督の仕事なんだけどねwwwwwww

まぁフロントがこうさせたのも事実だし
打撃コーチが仕事できなかったのも事実

野村元監督は、
どんな本音を腹に収めていたのだろう?ww

低迷しても、来季も和田政権継続すると思うので

まぁ、今年のリストラ祭りとFA地獄が
勝負になるかも知れませんね


来季は自分のやりたい事が出来ればいいのですが
この時期でリストラリストは作れない人だね

若手切り替えにするなら今がチャンスなんですけど
この順位、この借金でしょ?
今現在のゲーム差だと
ギリギリCS射程圏ですので、なかなか動けない

そんな和田監督の苦悩は確かにあるでしょうね


ただ、打撃コーチとヘットコーチについては
徹底的に改革しなければ、来季もへったくれもない



今日の澤村は、コントロールがイマイチだった
あの状態の澤村を打ち崩せないのだから
困ったもんです

どうして澤村を打ち崩せなかったか?
緩急です
ストレートとスライダーが殆ど
たまにカーブを織り交ぜる程度
ほぼストレートとスライダーだけにやられてます

ストレートのあとのスライダーを凡打
スライダーのあとのストレートを凡打

どうなんでしょうね。。。。。。
2球種でやられるってのは。。。。。。


溜めが作れてないと言うよりも
首脳陣の指示が悪過ぎます

ストレートとならストレート
スライダーならスライダーと


狙い球を完全に絞って攻撃すべきなんですけどね

だって2球種以外は殆ど投じてないのだから

アウトコースへのスライダーだけは要注意
つられて振らなければ何とか攻略出来たのに

ヘットコーチと打撃コーチが全く仕事してませんね
戦術面が全く機能してません


今日の8回、あれが和田監督のやりたい野球

上本で盗塁、良太バントで3塁
1アウト3塁
ベテラン桧山のタイムリーで同点

これぞ、岡田阪神の髄骨頂だった
低チーム打率であっても得点出来る

勝てる機動力野球


岡田監督は機動力とクリンアップで勝てる
打線を形成した

和田さんはそれをやりたいのは分かっているが
それを出来るメンバーが居ないのも現状
田上早く上がってこいよwww


岡田監督辞任後、引き継いだ真弓監督は
チマコマした野球よりも大胆な野球を好んだ

好んだと言うよりも、そうするしかなかった
赤星引退で大きく舵を変えるしかなかったのが現状


ここで若手育成が出来ない現状がそこにあった
中途半端にしか若手育成が出来なかったんです

先行投資した俊介が伸びなかったのは痛かったね。。。。。


そして真弓監督はオフシーズンに
リストラ祭りを出来なかったんですよね

岡田時代、星野時代は、使えない人を斬った形
真弓政権ではそれが出来なかった

だって、FA軍団で溢れかえってたし
助っ人がそれなりに打ちまくって勝ったから

難しい時期だったのも真弓監督時代でした


これは星野時代から続いたツケだったわけさ
大金叩いて強打者を揃えまくってね

機動力失って、気が付けば鈍足軍団
それを打破しようと、真弓監督もラストシーズンに
模索してたのは事実です

最後の最後に上本や柴田を育てて辞任した


それを引き継いだ和田監督でしたが。。。。。
かなり不透明な戦術が目立ちます



助っ人やクリンアップに平気でバント指示する状態

今こそ、上本を使いこなすべき
彼こそ1番バッターに育てるべき人材でしょうね
平野を休ませるか?2番にしてでも1番上本
彼を使いこなし、我慢の起用をして欲しいですね。

僕はね、思うんですよ

やりたい野球のビジョンを明確にすべきだと
FA軍団、鈍足軍団、彼らが非常に不調なんです

その原因が打撃コーチとヘットコーチならば
選手リストラと同時に泣き別れすればいいじゃない?


やりたい野球を今のうちに明確化すべきです
この順位だから出来ますよ
やりましょうよ!
やらせましょうよ!

今活躍する若虎は小柄で足が速いが長打力を
コンスタントに叩き出す事に関しては無理難題

4番が居なければ、じっくりと育てればいい

俺は待つよ

城島が出てくれば、彼が打てばいいと思ってる
若手が伸びてくるまで、彼に何としてでも
4番を張って欲しいですね

良太、中谷、森田、待ってるぜ




外野を若手に絞って構成すれば守備力は向上する
外野がとにかく中途半端な状態

守備よりも打撃重視の構成だから
ここが世代交代を邪魔してる大きな原因だと思う

柴田、大和、俊介構成して欲しい

マートンと金本が、もし居なくなっても
俺は納得するよ

若手を徹底的に使いこなすのであればの話
とにかく若虎のアベレージを
安定させないとどうしようもない

片岡打撃コーチ頼みますよ




小宮山の徹底育成
個人的には城島正捕手復帰が望ましいのですがwww
藤井を正捕手にするのであれば小宮山
これが私の本音です

今日の鈴木を刺した瞬間、熱くなりましたね

リード面でも、藤井や今成よりも
投手個々の引き出しをその場に応じて
使いこなせると思うんですよね

彼の打撃力をとにかく何とかして欲しい
片岡さん、小宮山のセンスは悪くないよ
貴方の指導力の問題だと思うよ


貴方が小宮山を打てる打者にしたら
今年の阪神はそこそこ行けたよ

守備要員の捕手なんてあり得ない
それ位、いい捕手だからね
頼むよ!!マジで!!



自分の目指すベースボールスタイル
ファンに示すなら、この順位なら出来る

やってみなよ、和田監督
正真正銘の世代交代劇
星野時代から続いたFA軍団の整理整頓


やるなら今しかないだろう!


今日の引き分けは、負けに等しい引き分け

あの残塁数が全てを物語っている

ストレートとスライダーだけの球種を絞れない打線

あれじゃメッセが気の毒だよ

片岡さん、有田さん、メッセに頭下げておいてね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers

2012年08月05日

ザラテ ほろ苦デビューと捕手の単純配球


一昨年に獲得した左腕ザラテ
150キロ台をバンバン叩き出す速球派

球威もあり、重い球を武器とする期待のザラテ

彼の欠点課題は、言うまでもなくコントロールだった

高めにボールが行く癖があり、中へ入りたがるコントロール

真芯に当てられれば、確かに飛びます

そのコントロール精度を向上実現できたのが今年である


球種は主に
ストレート、スライダー、チェンジアップ、フォーク

球威球速があれば、球種はこれだけで十分だろう
コントロールの良いカーブがあれば尚更良い

高望みはこれ位にしておいた方がいい

特に昨年オフシーズンに習得したと言われる
チェンジアップが非常に効果絶大で
彼が急激に成長した要因となっただろう

さらに、彼は牽制もかなり上達している
クイックモーション時に投球全体が
非常に悪くなると叩かれたザラテだが、
牽制の向上とクイックモーション時の安定化も含め

1年半かけてじっくりと育ててきた
この苦労が、コーチ陣、ザラテ本人にとって
報われる1軍デビューへと繋がっただろう

そのザラテがついに1軍マウンドへ上がった

結果は1四球2安打3失点とホロ苦いデビューとなった


まず捕手の今成
3失点を重ねるまで全てストレート勝負
コントロールが定まらない状態で
苦しみながらの配球となった
インコースへ構えたボールが全て真ん中へ逃げていた

今成に限らず、誰しもが、ザラテを使いこなせない状況

そりゃそーだ

今日初めて1軍登録なんだから

でもね、声を大にして言いたい

ストレート一本の単純リード
緩急はつけようよ!!!!
お試しの変化球をやろうぜ!!!


3失点食らってもストレート一本配球

チェンジアップ、スライダー、フォークがあるに

非常にもったいない配球であるし
勿体ない以前の配球でもある


まず投手個々の能力を最大限に活かす配球術

今年は酷いね。。。。。。

今日の能見の球の走りは良かったんです
でもここ一番で打たれてしまう

それは、久保、安藤、岩田にも言える事ですが。。。

私はその原因が分かってきました

それは決め球フォークを配球に入れてない
入れたとしても、思いっきり腕を振って
投げられていない状況


つまり、フォークが取れない捕手が揃っている

能見も久保も岩田も安藤も今年フォークが少ない
後ろに逸らすのが怖くて
フォークが配球から減ってるんじゃないかな?

特に藤井は腰を悪くして
フォークを控える配球をしているかも

もし、その仮想が当たってたとしたならば
藤井はとっとと、ファームへ行くべきだ!!!


フォークの少ない能見と久保、岩田、安藤じゃ
決め球を封印しているのも同然

そりゃ勝利数も減るでしょ?

チェンジアップばっかり配球してもね
彼達はフォークが武器なんだから。。。。

フォークを安定してキャッチ出来るのは
やはり小宮山が一番だろう



これは、今成、藤井の双方に言える事ですが。。。。

何しろ工夫のない単純な配球が多くて
投手のいい部分を出す前に打たれてしまっているので
この単純配球をする阪神捕手陣に対して嫌気がさしている


例えば今日のザラテ
今成はストレート一本の配球

藤川ですらフォークやスライダーで緩急をつけるのに。。。。


スライダーを投げたのは打者5人目の東出の時
次の打者堂林にもスライダーを投げた
結果この2人に対して簡単にアウトを取っている

東出はスライダーで緩急で引っかけさせた
同林には力でインコースのストレートで三振

スライダーを配球に織り交ぜるだけで
打ち取れる投手なのは間違いない


ストレート一本で単純配球を4人11球連続

これはさすがにどうか?と思うわけですww

もっともっとコミュニケーションを取って
ザラテだけでなく
全ての投手に対していい部分を引き出す
配球の工夫をしてほしいですね



現在平野の傲慢が報道で叩かれていますが
藤井だって同じだと思う

あんな傲慢な単純配球
他球団なら間違いなく正捕手なんてレベルじゃないです

正捕手が居ないから
あんな過保護化になってしまうんです

その上にどっかり乗っかている藤井に喝です!


ファンは藤井を高く評価しすぎる傾向が強いです
彼の配球は、単純なケースも多々あります

今日の能見のボールは良かったんです
ただ、チェンジアップとフォークへの
布石の場面で、打たれている

相手は完全にストレート待ち
それはTV観戦している私でも分かった

チェンジアップを有効活用しない藤井がそこにいた

ストレートの配球が単純です
チェンジアップ投げた直後に必ずストレート

単純過ぎます

もっと工夫のある配球をしてもらいたいですね

小宮山の方が圧倒的に
配球技術は高いです


打てないだけですwwww
片岡打撃コーチ!
だからこそ、彼の打撃指導を成就せなあかんのです!!
小宮山の打撃をなんとかせい!!!(マジで)


城島に来季正捕手のあり方を徹底して
実戦で見せつけて欲しいくらいです



中継ぎ陣が非常に疲れ果てている

昨日、加藤が1イニング投げたのだが
もう肩で息をするほどの疲労困憊の状態

ギリギリの段階なのだろう

今日は3失点と大炎上しましたが
この時期にザラテが上がってきた意味は大きい

獲得時、球児の後釜的存在として期待された
守護神としての成長経験値を何が何でも
今シーズン中にやるに越したことはない

まぁ、球児残留が一番望ましいが。。。。
それはオフシーズンのお話となるだろう



かなり失点されているイメージはあるが
実は今日の試合終了時点で、チーム防御率は
2.85という成績で、まずまずなんです


確かにここ一番で打たれてますし
選手個々が本来の力を発揮できていないかも知れない

長年久保チーフコーチの方針で作り上げた阪神投手陣
今年は藪さんがチーフコーチとなり
長年続いた指導方針が変わっただろうし
そこにまだ馴染めていない選手もいると思うが

私個人的には、藪投手コーチは
そこそこ結果を出していると思う


問題は配球術だと思う

有田ヘット、吉田バッテリーコーチに言いたい

ちゃんと仕事してくれ!!!!
チーム防御率が良くて、試合に勝てない
ここ一番で打たれている

つまり配球に問題があるってこと

フォークが取れない捕手並べてどうするんだ!!

これじゃ、投手陣が気の毒でしょうがない
決め球を封印している状態なんだから

勝ち数が伸びない大きな要因
である事を私は強調したいです

この捕手のメンツではキツイです
小宮山が一番いいリードが出来ます

打撃力が原因で小宮山は干されている

こんな首脳陣はイランです
とっとと小宮山の打撃力を上げてくれ!
それがチームバランスを保つ唯一の策です


ここ一番のピンチの場面
ここでデーター野球がしっかりとしてなければ
打ちこまれて当然です

これでついに借金15
真弓時代を超えて、超暗黒時代に並んだ

そろそろ首脳陣も首を洗って毎晩寝る状態です


このメンツで勝てないってどうだろう?
コンセプトも戦術も不透明
この戦い方を貫くというチーム方針が明確じゃない


こんな中途半端な世代交代
こんな機動力、守備力、打撃力

ペナントを取れるつもりでいたのか?
笑わせるなと言いたい

まずは配球術

今のスタッフでは、投手陣はやってらないだろう

矢野、城島の存在が本当に偉大であった事を
ここに来て痛感している

藤井!フォークを取れ!
腰が不安でフォークが不安であるならば
とっととファームへ行くべき

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers

2012年08月04日

和田監督のセンスと采配で逆転負け




今日の試合を見て痛感した。
やはり、この監督は個々の特性を活かせない。

マートンのバントの件は、数多くのメールを頂いた

正直この件に関しては、私はあまり書きたくなかったが

一言で表現するなら、打たせなければならない場面と選手

小宮山でも打たせるべきだと思うシーンに
マートンにバントをさせた

チマコマとした1点ゲームは現状として無理

同じ0点の結果ならハッキリ言える
勝負で0点ではない、チマコマ野球を仕掛けて0点

痛すぎる8回の采配と結果だった


相手は勢いのある広島であり、ビジター
投手陣の負担軽減も考えてあげたい

だったらあそこは勝負だったと思う。
マートンに言いたい

頼むから腐らないでくれ
ファンはみんな分かってるから

最後は平野のレフトフライで無得点

昨日も書いたが、今の平野は守備要員
昨年、一昨年のイメージを払拭出来ない指揮官と首脳陣


彼は打撃スランプなんだから
1安打打てばOKでは1番は務まらないと思う。
盗塁で相手バッテリーにプレッシャーを与えられなければ
1番打者は無理だと思う。

結果的に、彼をトップバッターに設置してる段階でOUT

何故?上本を代走要因で使うのだろうか?
何故?大和を2番で平野が1番なのだろうか?

平野をスタメンにするなら絶対に2番

彼は2番で何ぼの選手なのだから
彼を1番にこだわるのは言うまでもない

一昨年の大ブレイクしたイメージを払拭できないで
期待感が強すぎるからだ



今日のポイントは福原の配球です

藤井も相当苦労してました。
ストレートは走ってましたが。。。。
いかんせんコントロールがダメ

狭い球場を意識したのか?
それともカーブとフォークが余りにもダメだったのか?

いずれにせよ、福原はカーブ1球投げた以外は
オールストレート


藤川じゃないんだから
福原なんだからさぁ

カーブとフォークの緩急をつけて何ぼでしょう

オールストレート
コントロールが悪い
ボールとストライクがハッキリと分かるストレート

タイミングは合って来る
だって緩急つけてないんだから


ブルペンの仕上がりがイマイチだったと思うが
ストレートで押しまくるのは絶対にダメ

スライダーやカーブを織り交ぜて、緩急をつけて
タイミングを外す配球を藤井は全くしていなかった

まぁ恐らく、筒井が投げている時にしっかりと
最悪の想定をして肩を作ってなかったんでしょう


藤井も苦労してたのは分かるけど
緩急はつけて欲しかったですね

福原のストレートはタイミングが合えば
メッチャ飛ばされますから
マツダの広さでビビった配球したのかも

あそこで緩急をつけさせられないのであれば

福原を上げた意味はない


ブルペン何やってんだ?

最悪の想定の中で肩作らせておかないとダメだろう?

ただ、一つ疑問もある
筒井もオールストレートだった

藤井の配球にも責任があるのは確かです

緩急つけずにカープ打線と戦えるわけがない

福原と球児は小宮山使った方がいい


結局はベテランを外せない首脳陣

オーナーとの会食はなんだったんだろう?

1番平野は誰が見てもダメ
今年の平野は守備要員
今年の平野は速球に弱い

片岡さん、休ませた方がいいよ
上本使いまくった方が絶対にいい

平野使うなら、絶対に2番

それだけは声を大にして言いたい

岩田も気の毒だ
12安打で3点 6安打で4点
岩田の被安打は4安打2失点

ゲームを作っても指揮官があれじゃ。。。。。

どうしようもないよ


*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers

2012年08月03日

4連勝を捨てたスタメン起用



オリンピックの柔道を見て私は痛感している
柔道という競技は日本発祥のスポーツ
日本では国技であり、柔道は格闘である

バルセロナオリンピック時代まで
日本柔道は当たり前の様に決勝進出し
金メダルを取りまくっていた

しかし近年、柔道も国際化し、気が付けば
国際基準となった格闘ではなくスポーツとなった

日本柔道は 柔道をやっており
JUDOをやっていない

その結果、柔道はJUDOの中でもがき苦しんでいる

そうなるとメダルもギリギリの国技状態

綺麗な一本よりもレスリング的な泥臭い駆け引き

追い込まれた時の精神的弱さ
組み手の相性が悪いと後手に回る柔道

柔道はJUDOに勝てないのだろう


阪神も柔道と同じである
ストライクゾーン、ミズノのボールに苦しんでいる
飛ぶボールの野球を続けているからこうなる

ストライクゾーン対策
インコース対策をどこまで重視して練習や修正を
行っているか?

2010年の打の阪神のままの野球をしてるから
こうなったのだ


和田阪神の欠点はそこにあるのだろう

インコースで詰まらせる
小さな変化球で詰まらせる

これが統一球導入後の野球である

インコースをどうやって攻略出来るか?

それが出来ていれば、ブラッズも新井貴浩も
もっと打率も高く、もっとホームランも
量産出来ただろう

インコースで詰まらせるまでの配球と言う名のシナリオ

阪神スコアラーとヘットコーチ、打撃コーチは
この各球団の配球攻略に未だにもたついている



ロマンに4安打完封負け


彼に対して阪神はストレートとスライダーに的を絞り
打ちに行ったが、凡打の山を築いた


今日のロマン相手なら
私なら、アウトコースのストレートを流し打ちする

彼のストレートは、球速が140キロ中盤です
スライダーで緩急をつけて
シュート、チェンジアップで詰まらせる

その中にアウトコースインコース
高め低めと配球で散らしながらの投球術


だったらアウトコースのストレートを流し打ち


これを徹底出来ない阪神首脳陣はアカンと思う


だから4安打完封負けなんてしちゃうんだよね



やはり新井貴浩はインコースでやられた

これは昨日の段階で私の想定範囲だった

シュート、ストレート
インコースは空振りか?ファールが精一杯

だから相手バッテリーはインコースへ変化球を
絶対に投げない


インコースへズバンと早い球を投げても
彼は対応出来ていません

新井貴浩の腰が心配になりますが、それ以上に
インコース対策の打撃指導が成就出来ない

これが本当に残念ですね


今日のスタメンを見て、またやったか!っと
思われた方は多かったのではないだろうか?

私は声を大にして言いたい

相手投手の左右に応じてではなく、
とりあえずの左右対策のお決まりの起用

これでは活躍した上本に同情するしかない

平野は盗塁を積極的にやらない
更に打率も御覧の通りである


タイプは違うが、ぶっちゃけ数字的には
平野よりブラゼルの方が打率が良い

この2年間の打撃フィーバーの平野ではない
今年の彼は、岡田時代の守備平野状態である

今の平野に打撃技術云々に期待してはならん

そう思います

そんな彼に、右投手だからって平野を1番に起用

確かに4安打の内、1安打は平野が放っているが
1安打の勝ちよりも、出塁率と盗塁

トップバッターは盗塁による相手バッテリーへの
プレッシャーをかける事が最も重要だと思う

真弓時代に赤星引退以来、タイガースの1番打者は
マートン、平野、鳥谷の3人でほぼ行われて来た

これは言うまでもないが
若虎盗塁キングを誕生させられなかった事と
打撃重視に偏ったチームカラーが災いした結果である

セットポジションになった時
どこまでプレッシャーを与えられるか?


その為の代走というカードがベンチにはあるのだが
上本や現在ファームにいる田上などが活躍すれば
どれだけ2番大和もしくは平野がいい仕事がしやすいはず

1アウト3塁への布石は盗塁にあり

それは低打率で苦しんだ岡田阪神が実践行動したのだ

私は、大和も上本も柴田も使ってほしいと考えている

金本の守備を見れば一目です
タイムリーがレフト前となると。。。。
やはり1安打の勝ちよりも失点の痛みを
ベンチがどこまで重要視しているか?だと思う

外野はやはり打撃以上に足と肩を重視すべきだと思う

私はそう思っている


さぁ、明日から死のロードの開幕です
5割行けるといいですね

まぁ京セラがあるだけ死のロードという言葉は
もう死語なのかな?

広島戦からスタートです

和田さん、上本と大和は特に重要視してください

今の平野は打撃重視のグループではない

そこを分かってないから、今日みたいな試合になる

3タテで勢いつかせて欲しかっただけに
実にもったいない起用と、攻略だったと思う試合だった


*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールを送ってくださいね
ちなみに、私は亀レスで有名なんですw

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers