虎心不動TOP

.com/txcou

2012年11月13日

球団から見た平野の必要性

鳥谷が残留を決めてくれた事は、阪神ファンにとって
非常に有難い決断であったと思う

MLBから見ての内野手への評価株は大暴落した
国内での移籍も将来視野に入れているかも知れないが
彼の残留は私にとっても本当に嬉しい知らせだった

阪神野手部門での自慢の生え抜き選手
ショート安泰、3番打者安泰

こんなに有難いことはない

彼の記事は後日また改めて書こうと思っています

さて、その鳥谷と対照的なのが平野である

平野は内外野をこなす便利屋である
守備職人と言われる実力は超一流クラスである

打撃面については、一昨年は3割5分と言う驚異的な数字を残し
脅威の1、2番コンビをマートンと形成した
統一球元年も3割弱の好成績を残した

今シーズンはかなり打撃面で不調であったが
ファールで粘り、相手投手を困らせる技術力は健在だった

私は平野の不調の原因は、和田監督の起用だったと思う

私なら、平野は絶対に2番で固定して起用し続けただろう
盗塁を好まない野手であり、バント(犠打)は期待できる
セーフティーバントで出塁するタイプではない

トップバッターを張らせた意図が、出塁率だったのだろうが
1番と2番では凄まじく勝手が違う

特に下位打線がひどい状況だったので、1番バッターで
2アウト2塁、もしくは3塁の場面が非常に多かった

確かに打率が2年連続で好調だったので、彼に期待する
和田監督の色気もそこそこわかる気もしないでもないが

私だったら絶対に適正を最優先して彼を2番で固定して
我慢の起用をし続けたと思う

2番バッターをトップバッターや7、8番を打たせたらどうなるか?

安打重視の期待感という面で重圧をかけるだけである

元々彼は守備職人タイプ
そして出塁率の高い、赤星やマートンが居てなんぼの
2番平野だったと思う

好成績を残せなった大きな原因は和田監督にあったと思う

上本の成長、西岡獲得など、打撃不振であれば意図も簡単に
ふぐいにかけられる立場となった平野

2番バッターなら全く問題なく起用出来る選手だと思う
セカンドでも西岡以上の働きをするだろう
2番打者としてならまず問題ないはず


平野との契約更新で亀裂が生じたのは契約期間


阪神に骨を埋める覚悟と愛着を持っている平野にとって
複数年契約をなんとしてでも取りたかった

しかし球団側は、西岡獲得濃厚性や上本がセカンド以外
守備が厳しい現状などを考えると、平野の存在自体が
外野平野として起用するしかない選択肢しか
想像力が持てなかった様だ


私は思うのだが、西岡が来たとしよう

そうなると内野の布陣はどうなるだろう?
ぶっちゃけ新井貴浩は1塁でいい

腰と肩に爆弾抱えている選手にサードを
やらせたらそりゃ監督としておかしい



新加入間違いなしと噂される
ブルックス・コンラッドが大当たりならサードで
固定すると私は見ている

このブルックスが微妙な選手なんだよなwww
スイッチヒッターなんだけど。。。。。

すんげぇ三振して低打率の長打力タイプ
ケビンメンチやルーフォードと同じ感覚にしか
見れない微妙な選手を獲得した気がする。。。

本当に微妙な選手獲得したよwwwww
まぁ。。。。GMの手腕がwww見えたかも

いずれにせよ、マートンが居て、ザラテも期待して
メッセ、スタンが居るわけでしょ?

まぁコケたらコケたでいいやってのが私の本音です

彼がコケたらとっとと帰国すればいいと思うw

ザラテの方がずっと面白い

まぁ、とりあえずだwww
ブルックスが好調で日本野球が適してたとしよう

ファースト新井貴浩
セカン西岡(平野、上本)
ショート鳥谷(上本、大和)
サードブルックス(新井貴浩、良太)


こうなると、平野のポジションは外野主流となる
可能性が大となる

サード西岡はイメージ的に私は良くない感じがするし
サード鳥谷は落合監督がやらせたいと言ってましたが
待って捕球するショート癖が怖い気もする

そうなると結果的に平野セカンドが厳しい状況になる


それでも平野は複数契約を熱望していた
ライト2番平野
私は彼が2番打者として価値の高い選手だと思っている

それと同時に西岡、若手成長の希望も強い
西岡がトップバッターで行くならば
大和は2番打者タイプだろうか?
平野の方がいい筈
そう思いながらも、大和への期待感も高まる


世代交代時期のチームって複雑だし
ファンも悩むんですよね

私は2番平野は必要としています
例え、上本、西岡云々が絡んだとしても
2番セカンド平野が一番望ましいと思っている

彼をトップバッターに使うのであれば
和田監督はセンスない監督だと思う
西岡が加入すれば西岡になるんだろうが
今シーズンの出来栄えを見るならば

やはり2番平野は手堅いと感じている

最も重要なのは、起用法になると思う
起用法によっては、彼は必要なくなるだろうし
絶対不可欠な存在となるだろう



水谷さんとの相性が合えば、絶対不可欠だろうね

平野の複雑な思いが手に取るように分かるだけに
心苦しい気持ちになる

貴方は西岡セカンド?平野セカンド?
上本セカンド?

どれが一番望ましいでしょうか?


最後にブルックスは微妙過ぎる選択だったと思うのは
間違いないと思うwww
日本の統一球が合うタイプじゃないと思うんだよね
当てるのが旨い選手は三振が少ないと思うから
相当苦しむんじゃないかなぁ・・・・・

日本人のチェンジアップとスライダーが
彼に合っていればいいのだが。。。。。

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;

皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2012 Tigers