虎心不動TOP

.com/txcou

2012年11月23日

平野FA宣言 空振り三振か?



断腸の想いでのFA宣言をした平野
オリックスをはじめ、他球団からの誘いが来ると
私は予想していたのだが、今現在厳しい状況のようだ

オリックスからまだ声がかかってないとしたならば
私としては意外な展開でしたね

まだ、結論を出すのは早いのだが、もしかしたら
FA宣言空振り三振を喫してしまう可能性がある

守備職人としては言うまでもない
内外野共に守れる選手でもある

外野の守備範囲の広さに関しても素晴らしい選手
中継プレーであれば、肩も問題ない
イチローの様な弾丸送球は期待できないとしても
弱肩ではないのは確かだ

そんな平野がFA宣言した大きな要因は契約の価値観のズレだった

西岡獲得、鳥谷残留により、内野守備のスタメンが固まった

FA宣言当時は、西岡獲得は決まっていなかったが、確実視されていた

球団としては、大型補強を計画していた
当然、獲得金には莫大な金額が必要とする

ベテランの引退によって契約金を削ることは出来た
ここからが勝負になる
成績の悪い選手には当然、減俸をして更に人件費を削る
必要性があった。


平野は4千万減の1億7千万の単年契約を提示した球団に対し
複数年数を頑なに要求し続け、結果的にFA宣言することになった

複数年の契約にこだわる気持ちは本当にありがたい
阪神に骨を埋めるという覚悟と球団に対して
愛着を感じてくれている証拠なのだから

単年契約を拒む理由はなんだろうか?
そこを考えると、世代交代や西岡獲得、更に鳥谷残留

更に和田監督が西岡をセカンドで起用する気持ちが強いので
平野としては、外野を第一と考えなければならないが
ライトも熾烈な争いが繰り広げられるだろう

更に、今シーズンは打撃面で大不調のまま終わらせてしまっただけに
受身の更新にならざる得なかった

内外野どこでもやるから、複数契約が欲しかった
阪神でプレーをする事を熱望した平野だが、
契約面でどうしても納得がいかなかったのだろう

打撃大不振であっても、守備面での貢献度を考慮した
単数年の1億7千万の評価は決して低くなかったと思う
むしろ4千万だけの減俸で提示した段階で、球団としては
最大の誠意を見せたつもりだったのだろうし、
私ならば有難くサインをしても良かったと思う



プロの世界なんだから
来季いい成績を出して、見返せばいいのだから
平野にはそれをやって欲しかったですね


FA宣言はある意味、博打でもある
今回の平野のFA宣言は正に博打だと思う


獲得する球団もある程度の覚悟が必要となる

獲得球団が、全球団に対し、FA宣言の選手を獲得する代わりに
前所属球団が獲得球団に3つの選択権が与えられる

金額で保証、もしくは人的保証が発生する
ケース的に一度もないと思うが、全球団が獲得球団に対し
金も、選手も何も要らんよ、コイツを頼むぞと
タダで選手を引き渡す

まぁ必ず金額か?人的保証が発生します
タダで渡す球団は馬鹿ですからwww


つまり、平野を他球団が獲得した場合、
阪神に対し、金額で前契約の年俸、2億1千万を支払う
もしくは、取られたくない主力選手28人をピックアップし
28人以外の選手から1名、生贄を捧げなければならない

ロッテ小林を獲得した際、高浜が人的保証で生贄となったのを
記憶している阪神ファンも多いのではないだろうか?


宣言しても、受け入れられなかった場合、最悪なケースもある
所属球団が、再契約をしないケースに陥り、獲得球団がなければ
その選手は当然、就職先がなくなってしまう

前球団が、「FAしたんでしょ?再契約はしないよ」と断った場合
最悪自由契約扱いになり、就職先がなくなってしまう最悪の
ケースも想定して宣言しなければならない


平野に獲得興味を示した球団からのオファーは
今現在ない
オリックスがどう出るか?
そこしかないかなぁ。。。。。
これは平野にとっても大きな大きな大誤算だったと思う


FA宣言博打失敗空振り三振


そうなるとどうなるか?

もし、他球団からの誘いがなければ、
阪神との再交渉で9000千万程度の金額で
契約合意するしかなくなってしまう
当然契約金も発生しない

単年契約の1億7千万から役半分の額になってしまう

あの平野がオファーを受けていない。。。。
今シーズンの打撃不振が相当響いていると思います

ただ、球団が再交渉の場を提供する意思を公表してますので、
最悪の事態は避けられそうです

私は平野という選手が阪神に居て本当に良かったと思う
彼には沢山のプレーで感動を貰った

打撃面でも確変し、アベレージヒッターと変貌し
最強の2番打者になった姿も見られた

バントが下手だとチョイキビファンも多いが、
決して下手ではないと私は評価している


セカンドの守備は球界屈指
外野の守備も無難にこなせる

こんな功労者に対し、阪神は4千万減俸だけの恩恵を表示

それに対し、単年契約に怒りを露にした平野に対し、
FA空振り三振の可能性があると報道を受けると
私個人的にも複雑な感情になってしまう

宣言失敗で9000千万契約となったら
何のための宣言だったのだろうか?って事になる

来季タイガースでプレーするならば、
意地でもセカンドを守る強い意思を持って挑んで欲しい

それが駄目でも外野があるんだから
凄い選手だと思う

水谷コーチに鍛えてもらって、打撃不振を払拭して
最高の2番打者で君臨して欲しいですね

出来高もないだろうねぇ。。。。
宣言失敗すると結構怖いよね。。。。

来年もタイガースのユニを纏い、甲子園でプレーする
平野の姿を見たいですね

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;

皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers