虎心不動TOP

.com/txcou

2012年12月07日

背水の陣 4番新井の最後の勝負


新井貴浩の体はある意味、限界を迎えている

バッティングで重要なのが、腰と肩であるが
その双方に爆弾を抱えている

オフシーズンに金をかけて時間をかけて本格的な
治療に専念する選択肢はなかった

選手会長という重責を背負いながらのプレーは
統一球問題も含め、彼にとってプレーに集中出来なかった

今日楽天の嶋へバトンを渡した

とにかく新井会長お疲れ様でしたと言いたい


現在、鳴尾浜でリハビリを続けながらの調整が続いている
顔をしかめながらの30mのキャッチボール

問題はない、順調に来ているとコメントを出しているが

どうも解せない

確かに開幕まであと4カ月半の時間がある
それまでに1シーズン戦える底力を身に着けれるまで
回復するのだろうか?と疑問に思っている


腰の回転が遅い
肩が開いてしまう

これが怪我の影響であれば、爆弾が疼いているのであれば
これは、かなり深刻な状況だと言わざる得ない


私が一番重要視していたのが
インコースのストレートに全く対応力がないことである


インコースを打てない4番バッターなんてあり得ない

インコースの速い球に振り遅れるシーンが殆どであり
ファールにしても、当たりがあまりにも弱すぎた

振り遅れだけのファールではない

腰の回転も後手に回っていることは言うまでもない

状態に頼って、肩が開き気味になれば
当然インコースなど捌けるはずもない

の回転が遅れ
肩の開きによりバットコントロールが悪い

もはや4番としての打率でも打点でも本塁打数ではない



腰と肩の双方に爆弾を抱えているのであれば
当然サードなんて守らせてはダメ

スタメン出場するのであれば、ファーストしかないだろう

2007年の新井のホームラン動画は圧巻であった

インコースもアウトコースも
ストライクゾーンに入れば容赦なく遠くへ飛ばしていた

ジャストミート出来るタイミングの間の取り方も
実に素晴らしく、狭い球場では流し打ちホームランも
数多く見られたのだ


まず、阪神に来てそんなホームランなど見られることもなく
ズルズルと10本台のホームランを放つ
不思議な4番打者へと成り下がってしまった


北京五輪前に、腰を疲労骨折していたが。。。。。


鉄人金本の様に、我慢の出場を続けていた
その為、体は悲鳴を上げ続け、五輪強行出場が仇となり
疲労骨折に繋がってしまった

あの当時の日本代表の星野監督と阪神岡田監督は
彼の体の状態をどう見てたのだろうか?

増して、シニアディレクターという立場である
球団にとっても重要な幹部であるにも関わらず
目先の勝ちを優先したが故に。。。。。

代わりを使わなかった岡田監督の頑固な起用が続いただけに
結果的に腰を痛め、1シーズンを通して戦える体を
維持できなくなったのではないだろうか?


鉄人金本の様な、自分に厳しく貫く精神は
彼だったから出来たことであって、誰にでも出来るような
簡単なものではない


誰がなんと言おうが、金本だから片手打ちでタイムリーを
打てたり、あれだけの右肩の大怪我であっても
3年間しがみついてプレーが出来たのであって。。。。

彼以外の者は決して真似をしてはならんのです
金本ですら最後の3年間はブーイングの嵐でした


年間140試合以上もこなす酷な戦いが続く
現在の過酷なスケジュール


無理も確かに必要

でもね、無理を超える我慢をすればどうなるか?

成績が下がり、最後にはチーム全体に迷惑をかけてしまう


真弓監督、和田監督に足りなかったものは
コンディションを見極めた起用だったと思います

まぁ、大金叩いたフロントの意見も原因の1つだと思うが
疲労骨折した段階で、じっくりと本格的な治療に専念させて
もし回復をしっかりとしたのであれば。。。。

恐らく2009年以降も、そこそこの成績で活躍出来たと思う


確かにプロの世界
実力社会のプロの世界
我慢も無理も確かに必要


その中にでも、先を見据えた起用法は重要だと思います

選手の責任にするのは簡単なんですよ
監督やコーチよりも選手の成績が悪ければ
まず、責められるのは選手ですから


まずインコースのストレートをしっかりと引っ張れるか?
インコースのストレートを浜風にグングン乗せることが出来るか?

アウトコースの変化球もストライクゾーンであれば
左中間ではなく、レフトスタンドで引っ張れるか?



腰と肩の状態で一発で分かります


来年の新井貴浩は勝負の年です
それはチャンスではなく、背水の陣としての
最後のチャンスである事は言うまでもない


最後の砦となる水谷打撃チーフコーチ

彼の欠点は全て熟知していると思います

コンパクトにしっかりと振り抜く事が出来るのであれば
彼が4番に座っても異論はないでしょうね

いずれにせよ、最後の戦いとなるであろう来シーズン
4番の維持でなく意地を見せてもらいたいですね

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません

記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております

遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

レスは極力即日対応を心掛けておりますが、
受信メールの量によっては当日レスが出来ない場合が多々ございますw
必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;
皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers