虎心不動TOP

.com/txcou

2012年12月16日

福留獲得交渉 これはマネーゲームです



福留獲得に躍起になる阪神球団
正直言って、何のためにベテラン二人に対し
引導を渡したのか?と言いたくなる

35才の福留に対し、3年契約固定を打ち出す方針

蓋を開けて見なければ分からない高齢選手
更に、MLBで生きる道を失った状態

確かに実績は素晴らしい
獲得したならば、本当に頼もしい存在となるだろうが

腐っても鯛

そんな存在になり兼ねない年齢とここ数年の実績


横浜さんと争っている状況を静観して見ているが

誰がどう見てもマネーゲームの状況

城島のマネーゲームも呆れたが
あの当時は捕手獲得が急務だった事実がある

現在はライトは毎年恒例の争奪戦の場所

そこに大砲をどうしても据えたい

じらしてじらして
金額を上乗せする状況を見て

この男。。。。。。駆け引き長すぎる

そろそろいい加減にしろと言いたい

それだけの仕事が出来るんだろうな?

城島が初年度放った28以上は打当然打てるよな?


と思いたくなるのは私だけだろうか?


年越し覚悟?
年越ししてまで。。。。ライトはイランでしょ?


3年固定の条件は確かに福留からすれば
食いっぱぐれがなくなる大きな材料となるが
そんなマネーゲームせんでもいいだろう?

獲れなかったらそれはそれでいいだろう?

そんなに躍起になる選手ではないと思うのだが。。。。


福留自身も損をする行動をしていると思う

いい選手なんです
凄くいい選手なんです

MLBがダメならとっとと決断した方が
絶対に良いと思う

のらりくらりすると条件提示が跳ね上がる

確かに契約時は嬉しいでしょうが。。。

今の阪神ファンは、結果重視に関しては
メッチャ厳しく査定しまっせ

来年どこまで打てるか?
どこまでライトの守備で魅了してくれるか?

阪神ファンは、FA獲得した選手に対して
さて気が厳しい

それは新井貴浩の本塁打激減や
城島の怪我で復帰出来なかった事など

様々な経験を積み、若手育成を何とかして欲しい

そんな願望が非常に強いファンがかなり居る球団


GMに大きな責任があるんです

この提示でウチは勝負します
そう言って、上乗せした条件提示をすれば

当然、マネーゲームとなってしまう


それをGMはやっているのだから。。。。

星野さん以上の獲得野心が強かったGM

こりゃ完全に間違えたGM選択だったと思う

そう思うとね

やっぱり血の入れ替えが必要であると強調する
ファンの心理を心から支持したくなる



城島獲得の時、阪神入団を決断した大きな要因は

1番最初に手を挙げてくれた
本当に有難いと思いました


城島がそう話してくれた記憶がある

福留にもそんな心意気な決断力が欲しい
いつまでものらりくらりして欲しくないです



確かに、大砲不在状況が続いているのも事実

でも、それはどの球団でも一緒だし
ミズノの低反発球を、攻略出来なかった
球団の指導者に責任がある

私はそう考えている


その為の水谷打撃コーチ就任だったと思っていたのだが

私は福留という打者は素晴らしい選手だと思っている
彼の実績、彼の存在感はまさに驚異です

金本不在となり、城島不在となった球団
確かに絶対的なリーダーが欲しい


遠くへ飛ばせる打者が欲しい


確かに球団の気持ちもわかるが

まずは、育てて欲しいのが私の考え


また大補強して振り出しに戻すのか?
そんな不安視するファンが多いのは事実

統一球はとにかく選球眼が第一

最後までボール軌道を目で捉え
真芯で捉え
しっかりと振り抜く事が大事

真芯で捉える為の選球眼
振り遅れない、バットコントロールを
ブレにくくする為のコンパクトスイング

この選球眼とコンパクトに振り抜く事に
徹底指導しなければ
間違いなく、振り遅れ、バットコントロールが
乱れて凡打の山を築く、

この2年間と全く変わらない状況を来季も
見せられる可能性が高くなる


タイガースファンとしては、とにかく低打率
得点力の無さにウンザリしているのだから

とにかく指導者の腕の見せ所なのだから


片岡さんが責任を取って退団した

彼の残してきた財産を若虎達に開花させる為には
指導者のミズノ統一球対策が不可欠なのだ

指導者達の物差し一つで大きく変わる

そこに水谷コーチが就任し、期待感を持っているのだが

正直、福留獲得は若虎達の開花する場所を完全に
失わせる可能性が非常に高い

だから福留獲得に水を差すブローカーが多い

レフトはマートン
センターは大和
ライトは下克上でいいと思っている

良太がライトへはみ出してくる可能性だって高い

そこに福留が座っていたら、間違いなく

レフトマートンをセンターにして
レフト良太とかね。。。。。

わけわからん起用をして打線に厚みを持たせ
外野がザル状態になる可能性だってあるのだ

GMも監督も打線ありきの考え一本に見える

トータルバランスを考えて欲しい

いずれにせよ、球団幹部を何としてでも守ろうとする
大補強計画

その為のGMなんて私達は望んでいない

補強と育成のバランスの取れたチームを
私達は見たいのだと感じている

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません

記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております

遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

レスは極力即日対応を心掛けておりますが、
受信メールの量によっては当日レスが出来ない場合が多々ございますw
必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;
皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Tigers