虎心不動TOP

.com/txcou

2012年12月25日

福留入団と平野退団で何が変わるのか?


本日、ついに福留選手の契約が公に発表された


マネーゲームの末、結局2億3年契約にて
福留は阪神と契約を結ぶ形となった模様

球場の狭い横浜の方が、彼にとっては絶対的に
活躍できる判断だったと思うが。。。

ライトのポジションが全く定まっていない阪神
更に、財源、人気球団と言う事もあってだろうか?

結果的に3年2億の契約内容で合意した


虎心不動でもマネーゲームの泥沼化に
ストレートにモノを申したが、入団した以上
1ファンとして、しっかりと福留を応援するスタンスを
取って参ります。。。。それが虎心不動です


そして、もう一人、退団が決定的になった平野
とにかく古巣へ帰る形となったが、ギリギリで
FA宣言が実を結んだ形となった

函館の花形はんが一番ホッとしてるだろうねwwww


本人としてはタイガースへ残留したい気持ちはあったと
言葉では表現していたが、どうだろうね?

あの成績で1億9千万の条件を蹴って
1億5千万のオリックスへ帰ったのだから
覚悟の上でFA宣言をしたのだろう



まぁ天敵GMの加入や片岡打撃コーチの退団など
彼にとってシーズン終了後は複雑な思いで苦しんだと思う

守備と走塁、犠打に関してはピカイチである

鳥谷のファインプレーの影に平野の存在があった
トップバッターマートンの活躍の影に平野の存在が大きかった

彼の存在はあまりにも大き過ぎて、一言で言い表せない

本職は内野であっても外野も無難にこなす
犠打も出来れば、ファールで粘って相手投手の攻略への
糸口の立役者でもあった

そんな彼でも、スランプ、ストレスを感じ、初めて1シーズン
戦い抜けなかった

若虎の成長も一つの要因に上げられるが、最終的に
彼自身がこの球団に対する愛着が薄れ始めて来た時期が
今シーズンだったのかもしれない


和田監督の方針にはブレがあった
特に起用面に関しては、頑固なのか?短気なのか?
やっぱり気分屋だったのか?
とにかくブレが目立って仕方がなかった

確かに今年の平野はアベレージが良くなかった
チャンスで悉く凡打するシーンが目立ったシーズンだった
2010年の絶好調の打撃とはまるで別人のようだった

起用面や体調面でブレまくってた今シーズンだったのだろう

あれだけの条件で契約更新をしない
誰がどう見ても監督とウマが合わなかった
天敵GM加入が受け入れられなかった


そう考えてもおかしくはない



いずれにせよ、彼が球団で残した功績は素晴らしかった

2010年のマートンとの首位打者争いも本当に素晴らしかったし
最強の2番バッターとして君臨してくれた

そんな彼もついにオリックスへ帰依する事となった

平野選手本当にありがとう
とにかくもう一度スタメンをもぎ取って、交流戦でまた会いましょう

もう一度華を咲かせてください

頑張ってください




んで、福留選手の加入により、ポジション争いはなくなった

しいて言うならセンターが下克上になるだろう
彼が来たことによって、調子が良ければ
長打力が増す

しかし、4番新井良太の居場所が厳しくなったのも事実である
打順ではなく守備で見てみると


ファースト 新井貴浩(良太)
セカンド  西岡
ショート  鳥谷
サード   コンラッド(良太)
レフト   マートン(マートンがセンターならレフト良太)
センター  大和
ライト   福留
捕手    小宮山


こんな感じになるでしょうね


良太の育成を考えるならば。。。。
コンラッドを獲得した意味が分からなくなる
福留を獲得した意味が分からなる


今年終盤4番を張っていた選手なんです
その良太のポジションがないでしょ?


このGMと監督は何を考えているのだろうか?
とにかく大きい当たりを出せる選手が欲しいのだろう


打撃コーチ出身の監督は普通ね
バントで逃げたりスクイズで逃げたりしない
イケイケで打たせるのが最も望ましいと思うのだが

それすら出来なかった和田監督

水谷コーチがどこまで改革出来るだろうか?

水谷コーチも新井兄弟は楽しみにしていると思いますが
ポジション争いになる可能性が高い

怪我で離脱、もしくは完全大スランプ
最悪レフトを守らせなければならん位
良太の居場所がなくなってます

何のための4番バッターだったんだ?
育成の為の4番バッターだったと思ったが
結果的に、誰もいなかったから良太だったのか?


そう言いたくなる補強内容である


どう考えても、ファーストで兄貴と争奪戦になるでしょう

マートンセンターでレフト良太だけは勘弁してほしい

これ、やっちゃいそうなんですよねwwwwwww


センターマートンだけは勘弁してくださいよ

大和のセンターは今年一番の大当たりポジション
不動でなければならんと言ってもいい位大和のセンターはいい

大和の変わりは田上がいい

とにかく、足と守備力を重視しなければ
このチームは打を重視しただけのシステム丸出しとなり

投手陣はストレス溜まると思うよ
金本引退しても同じ状況がそこにあるのならば

どうしようもない


守備のバランス重視でなければ、絶対に守り負けてしまう

そこだけはしっかりと考えて欲しい

最後に福留選手
来た以上は精一杯応援させて頂きます
宜しくお願いします

大きい当たりも良いですが、私個人的には
チャンスに強い、アベレージが安定している選手の方が
絶対に良いと思います

とにかくMLBとNPBのボールの違いは大きいです

頑張って下さい

阪神へ来た以上、
虎心不動は福留選手をしっかりと応援して参ります



*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

PC閲覧で文字が小さくて記事が見ずらいッスってお方^^
ctrlを押しながらマウススクロールで文字表示調整が出来ます
大変申し訳ないですが、調整願います^^;

当サイトではコメントシステムを行っておりません

記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております

遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

ちなみにメールから記事作成のケースが当サイトは多いです
皆様からのメールが記事内容になる事が殆どです
遠慮はいりませんぞ^^;

レスは極力即日対応を心掛けておりますが、
受信メールの量によっては当日レスが出来ない場合が多々ございますw
必ずレスはする主義なのでw亀レスの件につきましては
どうかご理解願います^^;
皆様のメール心よりお待ち申し上げます

正悟にメールする方はここをクリック!
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2012 Tigers