虎心不動TOP

.com/txcou

2013年05月15日

榎田の大乱調 腕をしっかり振らんかい!!




まず最初に
福原が腰の張りを訴えて登録抹消

ああ、また出ましたね
故障者が続出し始めましたね

しかし、福原の離脱は痛い
本当に痛いですね

筒井と加藤が居てくれて本当に良かったと思う

とにかくしっかりと治して
一日も早く戻って来て欲しいですね



では今日の試合に参りましょうか?



榎田が大乱調で5失点
序盤からこの点差では厳しい

バルディリス、ロッティーノ、イデホ、
この3割大砲打者3人から本塁打を打たれ
3回までに5失点


榎田の談話によれば

調子自体は悪くなかった
ストライクゾーンにいい所にボールが
集まり過ぎたのが悪かった

とコメントを残している


いやいや、調子が良ければこんなに打たれない
あんなんで調子自体は良かったと言うのであれば

私はファームクラスのレベルですよと
発言しているのと全く変わらない


まず榎田が何故こんなに本塁打を
3本も打たれたのだろうか?


1.球威自体がダメだった
2.シュートとカットボールを完全に読まれてた



カットボールとシュートってのはストレートと
抱き合わせになって初めてなんぼの球種です

その球種を完全に狙い球として
最初からオリックスは狙っていたと思われる


確かに球威球速がなくてもコントロールと
変化球のキレで十分戦えるが

球威がない投手は、
球威がある投手と比べると当然
甘くボールが入れば騙しが効かない


135キロ程度のストレートですよ?
それが真ん中に来てご覧なさいよ

そらぁスタンドインするでしょ?



確かにカットボールの使い方が上達し
低めを意識してしっかりと防御率もいい調子で
先発ローテの一角を賄っているが。。。。。
四球が最大の課題でもあった

今日の榎田は四球がなかった
それは今シーズン初めてかな?


四球が0であっても被安打7(内本塁打3)では
どうしようもないwww



丁寧に行き過ぎたのが本当の話じゃないのかな?
あの球速球威ではとても戦えないと思うよ


低めに丁寧に
でも攻める気持ちとボール球を振らせる方向性は
絶対に捨ててはならないと思う



球威球速があと5キロ欲しいタイプなんだから

しっかり腕振って攻めろよ!


榎田は思いっきり腕を振ってなんぼだと思う
攻めて145キロに近いストレートを投げて
クリンアップと戦う姿勢がなければダメ

腕を振らず置きに行く変化球など打たれて当たり前

ストライクゾーンからボールゾーンへ逃げる
スライダー
そして、芯を外す為のカットボールとシュート



この3つの変化球を操れるためには
まずストレートに力を見せなければダメです



守りに入った丁寧な投球内容が呼んだ
手痛い長打


これも榎田にとっていい経験になったと思う




鶴の危険球退場は余りにも痛すぎた

彼はビハインドでもロングリリーフを賄う為に
1軍ベンチでは貴重な存在である

逆に言えば、最低2イニングは踏ん張って
もわらなければ、ベンチとしては非常に困る


過ぎた事は仕方がないが
この危険球退場で、藤原はいい迷惑だっただろう


藤原は完全に肩が出来上がっていない状態での
緊急登板だった事は言うまでもない


鶴の危険球退場は大きな影響を与えた


今日一軍昇格した清原は
昨日3イニング投げている


1軍昇格早々使い込まなければならなかった

筒井を連投させる羽目を作ってしまったりと
多大なる迷惑を鶴はチームにしてしまった


バルデリスに対しても申し訳なかった


バルは古巣阪神と言う事や、捕手が昨年まで
同僚だった日高であったりと、キレルにキレられない

ベンチで応急処置を施すと、ベンチに頭を下げて
大丈夫ですよと挨拶までしてくれた


なんて有難いいい元同僚なんだろうと
心から感心すると共に、有難味を感じた次第である

バルは次の打席で走塁で足を痛め途中退場
彼にとっては今日は本当に厄日だったと思う


さて、福原の代わりに来た清原であるが
度胸と球の力は認める
ストライク先行を意識しての投球は見事だった



強力打線に対しても一歩も引かない投球は見事


でも随分甘い球が目立ったのが現状

まぁ3イニングの翌日と言う事もある
2イニングゼロで抑えた事がなによりである

まぁ日高にチクチクベンチで言われたと思うww
ヒヤリハット現象に値する激甘ゾーンのボールが
日高に向かて何球も来たのだからww

でもいい度胸をしているし、球に力も感じた




さて、打線の方だが、松葉攻略としては
間違っていなかったと思うが



2回の俊介のクロスプレー


回り込んでの綺麗なスライディング
あれでは素直にホームに足も手も届かないだろう

タックル問題が提訴された直後の展開

あそこで俊足を生かしての走塁を見せてたのだから
スライディングも必死のパッチでやらんとね

綺麗さなんて要らないさ
貪欲にホームベースへまっしぐらでいいのにね
回り込んで手が届かないでアウト

流れをビシっと止めてしまったプレーでもあった



さて、今朝虎心不動のFacebookにて
松葉の投球内容の動画をシェアしました

それを見た方々は、松葉攻略云々を
多少なりとも分かった状態で
観戦できたのではないか?と思います

虎心不動の記事にはない動画などの
シェアwoFacebookにてチョコチョコアップしてます

是非、お気軽に虎心不動のFacebookに
友達申請してくださいませ


んで、松葉攻略面ですが
Facebookで予想した通りの展開でした

基本的にはストレート一本で狙ってましたね


松葉のスライダーに手を出してヒットが出たのは
多分マートンの1本と日高の1本だけかな?

後はストレートでのヒットが殆どでした

ちなみにスライダーに手を出してアウトになった
数がかなり多かったのも事実

スライダーに手を出すとダメなんですよ
調子のいい時の榎田のスライダーと同じ
キレが抜群でしたので、ありゃ早々打てない

西岡辺りがどうしても
スライダーに手を出して凡打してましたね

オリックスバッテリーの思う壺ですよ


KO出来た投手だけに非常に残念です


チェンジアップは予想通り
緩急を武器でフル活用してましたね


まぁチェンジアップって緩急を使って
タイミングをズラ球種なんですがwww

チェンジアップの次のストレートに
振り遅れたケースも多々見られたのです

このスライダーとチェンジアップと
ストレートの緩急の差は30キロ程度でした

上手くタイミングをズラされてましたね



だからね、腕を振って攻めればね
緩急だって使えるんですよね
今日の榎田はダメでしたねぇ。。。。



新井良太のスイングですが
真ん中高めのストレートをファールした際に
横からのスイングのスローが出来ました

疲労蓄積でしょう

上体が浮いてます
腰の回転が状態より遅くなってます

早い話、上体でスイングしてしまってる

アウトコースは特に手打ち状態になってます



あれではなかなかいい当たりが前に飛ぶことは
滅多な事ではないでしょうね

ありゃ、もうスランプの域のスイングです


故障明けからスタメンになりずっと飛ばしてましたね

疲労蓄積によりフォームが乱れちゃったと思います


西武戦の時にDH制度を使いますので
コンラッドが上がってくると思います

DHのスタメンとなった場合、
良太とコンラッドの両者を見て
スイング内容や結果などを首脳陣が
天秤がけを必ず行うと思います


それだけ良太の状態が深刻だって事


上体の悪い選手をいつまでの5番に置いてもね
例え打順を変えたとしてもね
駄目なものはダメなんだから

ファンとしては良太に頑張って欲しいですが
コンラッドも立派なタイガースの一員です

争う事は私個人的にはウエルカムです

水谷コーチもそろそろ判断の時期じゃないかな?

彼のスイングはもうバラバラですわ




最後に今日の試合を見て改めて思いました

駄目だ!阪神のスコアラーは!!!
何を見て何を報告しているのだろう?


各投手のデーターはあると思いますが
絶対に大雑把だと思うんですよね


各打者を見て分かったが、
狙い球は絞ってはいます

しかし、コース云々については
全く白紙状態っぽいです

変化球を絞ってもコースが読めてない


コースに関しては行き当たりばったりって
感じで各打者がイラついてましたね


特に西岡とマートン、鳥谷はイラついてました



あの状態じゃ、先発投手は2順3順とね
対戦出来ますから打てたとしてもね


一発勝負の中継ぎ抑えは
捕まえるのは難しいのではないか?
というのが私の考えです


よっぽどBADコンディションでない限り
絶対に捕まえられないと思う


行き当たりばったりで
お前の打撃力と選球眼に任せた!みたいなね


ID野球を前面に出している和田監督の筈

おいおい!データーが選手に行き渡ってないよ


完全に選手が打席で手探り状態ですから

あれじゃ各打者が気の毒でしょうがないです



大雑把なデータならね
ベンチの関川コーチで十分なんですよ

欲しいのは横で見るベンチ以上の
いや、それ以前にまとめてあるはずの
配球などの詳細なデーターっす



それが大雑把なら絶対に打てるわけないです


もっともっと研究熱心に取り組まなきゃね

打てるものも打てなくしてる状態だよね



スコアラーはテコ入れしたはずなんだけどね

中村GM
今一度、スコアラーの見直しをすべきです

あまりにもあまりにも
初者、初顔
初対戦の投手に弱すぎます


同リーグでもあの状態でしょ?

頭がおかしい日程で、同じ顔の投手に
散々ぶつかってたから打てただけの
状態なんだから

初顔対戦の投手を打ち崩すための
スコアラーなんじゃないの?



データーが揃ってない証拠なんだから

見直さなければダメなレベルの筈です




巨人さんはサヨナラ逆転勝利ですってwww
また2.5ゲーム差ですね

明後日のソフトバンク戦
連勝したいですねぇ。。。
何とか交流戦を5割で終えたいですねぇ

5割で終われば一応貯金9ですからねぇ

それが最低ラインかなぁ。。。。。

故障者が出始めましたね
まぁ早めの回避って感じがしますが
福留にしても、福原にしてもね
決して若くないのでね。。。。。

回復も時間がかかりますよね

ここは何としてでも頑張ってもらわないと

今いる選手達で何とか頑張って欲しい


この記事をシェアする
*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております
正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

虎心不動のツイッターはこちらになります


御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers

一発に泣いたスタンリッジ




まず告知です
虎心不動は阪神タイガース検定事務局様と
相互リンクを結ばせて頂きました

左記のスペシャルリンクの欄に
応募期間並びに試験会場が掲載されております

詳しくは、左記のバナーをクリックして
告知内容と特典などの詳細をご覧ください

我こそ!タイガースを極めたファンだと
感じておられるお方!
もっとタイガースに詳しくなりたいとお考えの方
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?^^


では記事に参ります


6連勝で迎えたホームゲーム
交流戦開幕は5連勝中のオリックス

2番から5番までズラリと3割を超えるバッターが
並んでいる豪華絢爛の打撃陣のオリックス


スタンリッジがどこまで抑えられるか?

そして打撃好調阪神打線はディクソンを捉えらるか?


交流戦は4年連続で負け越している阪神

一番の要因は、打てない事ですね

やはり、交流戦ってのはね、ID野球もかなり
占めてくる所はあります

普段当たることがない投手達と対戦します
まぁそれは、どの球団にも言える事なんですが

負け越しているチームってのは大体ね
抑えられて負けるんですよね

特に阪神の場合は、初者投手に弱すぎますのでw
相手投手が好調でなくても、球種が冴える
ボールさえあれば、ある程度抑えられちゃう


まぁ、阪神の
スコアラーの質が最低ランク
なんでしょう


データーは揃っていると思いますが、
絶対に他球団に比べると、配球分析などの
細かい部分まで完全に網羅してないと思います


1つの球種にしても、数々のパターンが
存在するわけで、攻略すべきデーターが
分かりやすく明確にどこまで出来上がっているのか?

それが出来ていなければ、1順目は立ち上がりが
悪くなければ、1順目はほぼ、安打なしとかねww

1順目がパーフェクトに抑えられたりですね

様子見から始めるしかない、無駄な打席があればね
当然攻略は難しくなります


受け身になりながら、投手に踏ん張ってもらう


こんな展開が、初者投手にぶつかった時の
阪神の体たらくぶりなんです

正に今日がその厄日に当たってしまった



ディクソンはムーブボールで凌ぐタイプ

ストレートにカットボール、シュート

この3球種プラス、チェンジアップ
スライダー
で来ます

当然、阪神はストレートとカットボール
を的に絞ってきたと思います

ただ、ディクソンのカットボールと
シュートのキレが抜群だった


左打者から見てディクソンのシュートは
逃げていく感じがしたと思う

空振りが目立ったんですよね

思った以上にキレがあったと思います

もう一つがインコースにズバンっと
カットボールが何度も来てました

あれはストレートに錯覚すると思います

実にムーブするボールを上手く配球で
使いこなしたバッテリーでした

まずね、シュートで空振りが獲れる
カットボールで空振りが獲れる


手元でキュっと曲がった感覚があるんでしょうね

この投手は凄くいい投手です



私は、新井良太のスランプがいつ終わるか?
まぁ、決して酷くはないですが。。。。。
アウトコースのスライダーに手を出して
空振りをする最悪のパターンが出始めてます


ガサツになっちゃうんですよね

カーブで1ストライク
ファールで2ストライク

1球インコースや高めの吊り球のストレートで
1ボール2ストライク

アウトコースのスライダーをボールゾーンに
投げれば空振り三振



この配球でヤクルト戦からバンバンやられてます

巨人戦辺りから。。。あら?おや?って状態でしたが
今では立派なアウトコースのスライダーを
追いかけてボールゾーンで空振りです


2ストライクに追い込まれたら
ガサツになっちゃうんですよね



このアウトコースの対応力が原因で
中日時代落合さんからスタメンを
与えられなかったし、森野に守備争いで
負けた様なもんですから、とにかく
落ち着いて打席に立つこと
特にスイングの際に、右脇をしっかりと
閉めてコンパクトに振る事かな?


アウトコースへの対応の悪い癖が治らないと
4番は座れないと思うよ

頑張れ良太!


スタンリッジが坂口に打たれたボールは
スライダーがインコース腰のラインに
入った所を打ち上げられて入ってしまった

これは藤井の投げ急ぎ配球がダメ!

カーブ3球連続で1ボール2ストライク

4球目に坂口のインコースにスライダー


打たれますやんwwww

なんで?カーブ3球連投して
スライダーの前に、早いストレートを
見せ球として使わなかったのか?


緩急つけましょうよ!!

残念でならない配球でした

和田監督は試合後に
あとボール一つ低ければ空振りが取れたと
発言しているが。。。。。。

その間にストレートで緩急つけなきゃ
そっちの方が本音じゃないかな?

4安打0点で完封負け
こんな日もありますわ


加藤、筒井がいい仕事をしている
ビハインドでもこれだけ安定した
投手が居るってのは本当に中継ぎ陣は
レベルが高い状態を維持していますね


多分明日は勝てます
松葉はストレートとスライダーを中心とした
配球で攻めて来ます
チェンジアップとシュートを多めに
投げてくると思いますが、そこはスルーでいい

ストレート待ちで大丈夫です

打てるはずです


ストレートを弾き返す虎打線が明日は
見れると思います

期待しましょう!


虎心不動ではFacebokにてお友達を大募集中です
虎心不動の記事に関わる動画などは
全て虎心不動のFaxebookにてアップしております

どうぞお気軽に友達申請をして下さいまし^^;

皆さんのご参加お待ち申し上げております^^

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方
更新の励みとなりますので、よろしければ
ポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

当サイトではコメントシステムを行っておりません
記事へのご質問ご意見はメールにて受け付けております
遠慮なくメールをガンガン送ってくださいね

正悟にメールする方はここをクリック!


虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers