虎心不動TOP

.com/txcou

2013年05月24日

神降臨 水谷打撃コーチが猛虎打線復活させた




数々の長距離打者&アベレージヒッターを
日本球界に生み出した天才打撃コーチ

城島、金本、前田、江藤、井端、
福留、松永、井口、小久保など


これはほんの一例ですが、彼が手がけた選手は
三冠王に近づく打撃力を誇ります

では、水谷打撃コーチの基本的指導はなんだろう?


素振りなんですよね


とにかく素振りを徹底的にやらせて
そこでフォームチェックをするそうです


日本野球界のスイングは年々進化したと言われます
日本人にもパワーヒッターという世界で通用する
打撃力を誇るバッターは沢山出て来ました

私は松井よりも、巨人の高橋と広島の前田
全盛期の時の状態でMLBで挑戦する姿を
本当に見たかったんですよね

この2人のフォームは神です
柔らかいスイングでしっかりとコンパクトに振り抜く
この二人は私は一目置いてみている天才打者です


巨人時代清原がパワーヒッターを確立するために
本格的な肉体改造をしました
完全なるスーパーヘビー級の身体つきに変貌し、
筋肉ガチガチのパワーヒッターになりましたね


私はそれがいけないとは言いませんが
野球で必要な筋肉、柔らかい方がいい筋肉まで
ギンギンに鍛えてしまった肉体を見て
スイング速度や、走力、守備力に影響する体に
なってしまったなぁっと感じた時がありました


日本球界の打者がMLBでも通用する打者が増えた

実はそうじゃない

王貞治、野村克也、落合博光がすでにそれを成就してました

彼達がMLBへ行ったとしたならば打ってます
それは断言出来ます

彼達が優れていたのはテイクバックを大きく取っても
バットコントロールがブレなかった事です



今の打者で、テイクバックを大きく取っても
バットコントロールがブレない天才肌の選手は
何人居るでしょうね?

そう言いたくなる位、王、落合の2人は異常に
バットコントロールが優れていました


野村さんが捕手でなくファーストだったらどうでしょう?
あと100本以上は打ってたと思いますね
捕手という過酷な疲労蓄積するポジションだったが故に
打率がイマイチだった時期も多かったと思います


とにかく、この3名は
重心を支えるバランスが絶妙だった事
つまり、足腰がメチャクチャしっかりしてた証
だと思う

前のめりで突っ込んだスイングをしない
しっかりと腰の回転でスイングをする

この絶対的基本をしっかりとしていた王、落合の
両選手はとにかく、足腰を鍛えまくり、徹底した
素振りを繰り返すと同時に、バットスイングに必要な
足腰、背中の筋肉を徹底的に鍛え上げたと思います


恐らく必要以上の筋トレはしてなかったと思います
むしろ、走り込みと素振りを徹底的にしてたと思います



では水谷打撃コーチの話に戻りますが、現役時代

首位打者1度、打点王1度輝いた打撃力のセンスは
選手時代より、むしろ指導者となって光を放った
感じがあります



飛ぶボールにしろ、統一球にしろ
指導方針の基本姿勢は変わらない


それが阪神打撃コーチ就任時の
水谷打撃コーチの答えだった様です



壁を作った溜めを作る事
これを昨年秋から徹底して打撃指導にあたってました


その指導力は猛虎打線復活への兆しが見えて来ています


マートンの完全復調
新井貴浩の完全復調
藤井の変貌した安定度高い打撃力
大和の安定度の高い打撃力の維持
良太のバットコントロールの安定度
西岡の好調維持のスイング



まぁスタメンクラスでもこれだけの安定した
打撃力がしっかりと反映しているのが分かります

先日の柴田のホームラン
溜めがしっかりと出来てたでしょ?
あの指導力たるや、神降臨のレベルです




では壁を作った溜めってなんなんでしょ?



まず溜めですが

あのですね
溜めって足腰でするんですよ
そこを勘違いされる方が本当に多いんです

あくまでも下半身で溜めを作って
腰で回転した力を上体に伝え、バットコントロール
して振り抜く事が理想のスイング

直球や変化球の緩急と選球眼向上に
対応すべき溜めなんです


よく上体で溜め作ると解釈する方が多いんです

下半身を基準(軸)にしなければ、どんなに
上半身や腕をギンギンに鍛えても、タイミングがずれれば
ただの手打ちなんです

清原の最後が正にその状態でしたね
膝がもたないと満足のいく腰の回転が
どうしても出来なくなるんです


バットコントロールが絶対にブレちゃうって事
更に肩も頭も固定出来ないって事です

打ち損じの原因なんですよね^^;



では壁を作った溜めのスイングですが


まず軸足に体重を乗せます
右打者なら右足ですね

そこで上体で溜めを作ると、肩が下がるんです
そうなるとバットコントロールもへったくれもない


肩は水平が最も望ましいんです

軸足にしっかり体重を乗せ、バランスが崩れない様に
セーブするのですが、足腰がしっかりしてないと
絶対にこれが出来ないんですよね

だから走れ!走り込め!って言うんです


体重を軸足にかける時、膝が我慢できないと足が棒立ち
状態になってしまうケースが多い

疲労蓄積の選手に多くみられます
西武戦からロッテ戦にかけての
今の大和がそうじゃないかな?


そうなると目線も肩もブレてしまうんです


構えたら水平を保つことが大事
水平を保たなければ、バットコントロールが
絶対にブレます


疲労蓄積からくるスランプの原因が殆どそれです



左足が着地してスイングに入りますが
私は高校の恩師には、絶対につま先で着地するな
散々怒られました

かかとからつま先への感覚で着地しろと言われました

最初全く意味が分からずww
適当にかかとからデンっと着地しては
ブチ切れられwケツバットメチャクチャされましたww


左膝が、内側に入らなければ全然意味がない
つま先から入れば、左ひざが外側に向いてしまうので
重心自体が、左足に偏る傾向になり、手打ち状態への
ポイントを作る結果に繋がる

だからかかとからつま先へのイメージでの踏込の着地が大事
そう教わりました
それを行う事で左膝が自然と内側を意識して溜めが出来ます


それが出来なければノンステップで打って
ショボイヒットでも量産すればいいじゃん?



なんて屈辱的な指導を受けた記憶がありますww


軸足から着地の瞬間に軸足の回転から腰の回転へ
パワーが繋がらなければ、腰のスイングは絶対に成就しません


だからこそ、着地はバランスを保つ意味では
つま先で行ってはダメだとよく言われるんですよね


踏込足を地に着けた
ここでスイングに入る


違うんです
ここで壁を初めて作るんです



左足が着地して、パワーを左足へ移動しますが
スイングはまだです(コンマ何秒の世界w)

ここで体重移動をしくったら、上半身で振る
つまり泳いだスイングになるんです

ここで全体重を左足にかけてはダメ
ここで壁を作って、右にも体重を残しておく

これが壁を作る事なんです


壁は上半身ではないんです
踏み込んだ瞬間に全体重が踏込足に賭けない様に
我慢する事を指しているのです



ここで壁を作って体重移動が踏込足だけに
偏らない様にしてスイングに入るのです


スイングに入っても踏込足に
体重移動を全てかけません

つまり壁を作ったままの状態
軸足にも体重はかけたままです


よく軸足の太ももに力を込めながら
スイングせよ!

と指導された記憶があります


スイングに入り、腰に回転を与えながら
ここで初めて上半身にパワーを与えます

私はよく、右腕はハンマーを横に叩く感じに
スイングしなさい
と指導されました

しっかりと伸ばしてハンマーで叩くイメージを
しながらインパクトを迎えました

そこで肩が下がれば全て台無しです

ここで左脇はしっかりと閉じたまま
それだとインコースの速い速球にも対応出来ます



実はこれを成就させたのが新井貴浩です
ここで脇が開き気味になり、インコースを捨てた
わけではないでしょうがwwww

インコースの対応が出来なかったのも
壁をしっかりと下半身で作っていなかったからです


ど真ん中のストレートの失投や
得意のスライダーをタイミングよく叩けてましたが
打率が物語ってましたよね

壁を作った腰の回転が出来る様になり。
左わきもしっかりと閉じたスイングは
正にコンパクトでありコマの回転の軸そのものです

だから彼にはアウトローへのボール球が集まり
勝負しないで逃げられているのです


大したもんですよ
パリーグの投手に勝負を避けられる所まで
上り詰めたのだから


んで、スイングでしたねwww

腰で回転しながらハンマーを叩く感じで
インパクトを迎える事が大事だそうです

叩いた時に体重が移動出来ていれば
腰の回転をしっかりとしたスイングが
初めて完成
するわけです


インパクトの瞬間に壁を外す感じ

これが大事なんだと思います


ちなみに新井良太が一時期、2割3分台まで
打率を下げてましたね

あの時は、上体が前のめりになっていた事が
スランプの原因でした

つまり、踏み込んだ瞬間に壁を作れていなかった
その為、上体が先に走って、腰で回転が出来なかった

それが手打ち状態となり、バットスイングのブレが
生じ、内野ゴロが多かったわけです

バットの下で叩いてたんだと思います

それをたったの10日位のスタンプで終わらせた

これが水谷打撃コーチの眼なんですよね


大和の場合は恐らく、疲労蓄積による
足の踏ん張りがキツクなる時期です

スタメン張り続けて戦うシーズンは今年が初めて

ベテラン選手でもこのスイングを年間通じて
行なうのが難しいのが長いペナントです

だからね、疲労蓄積って本当に怖いのよwww



藤井までがこのスイングを成就させています
彼も相手バッテリーにとって
嫌な下位打線のバッターになりましたね

捕手って下半身が元々丈夫なので
溜めと壁さえしっかりとして、脇をしっかりと締めて
スイングすれば、そこそこ打てるんです

捕手にとって一番の敵が疲労蓄積と
打撲などによる痛みなんですよね

それでとっととスランプに陥ったりします
捕手って本当に大変なんです



そのフォームのブレをいち早く見抜き
修正を早めに行う事

それがコーチの役目だと私は思います

水谷コーチはそれをいち早く見抜き
出来るだけ早めに修正をかけてくる

そこが彼のスペシャリスト的な神業なんでしょうね


ここまで打線が飛躍したのも
この水谷打撃コーチ就任のおかげだと
行っても決して過言ではないです

壁を作った溜めのスイングの徹底化
修正作業の短縮化


これを出来なかった阪神打線を修正欠けた
水谷コーチ

見た目はおじいちゃんですがw
彼は正に神降臨的な存在なのです

今回はスイングの軌道までは書きませんでした
これ以上書くともう記事がこの3倍に膨れ上がりw
最後まで読むのがしんどくなりますwww

今回の記事で水谷コーチの存在が
本当に凄いって事だけでも伝わってくれれば
幸いです。書いた意味がありますwww



さぁ、明日は能見VS谷本です
勝てる試合の筈です^^
まずは交流戦5割でしょう!
明日成就してもらいましょう!

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  



Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする


記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!



虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers

オーバーワークという酷使がもたらす危険度




まずお礼のメッセージから

Facebookで、虎心不動の記事を
シェアリンクしてくださっておられる皆さんに
この場をお借りして厚く御礼申し上げます

皆さんのおかげで、虎心不動のアクセス数が
ここ1週間倍増しており、本当に驚いております

物凄い効果をもたらしておりまして
感謝感謝の気持ちで一杯です

虎心不動はいう間でもなく球団非公認の個人運営の
応援サイトであり、無収入で運営しております

私自身のやる気だけで運営が続いておりますw

虎心不動は2010年の5月に始まりまして
その当時は1日10人程度しかアクセスがない状況で
数か月運営を続け、こんなサイトやめようと何度も思いました

配球と統一球の記事を根詰めて書いた辺りから
徐々にアクセス数が増えて、現在があります
続けた良かったなぁっとここ最近つくづく思います

これからも持論展開の個人応援サイトではありますが、
記事だけは本気で取り組んで参りたいと思っております

今後とも、シェアリンクのご協力願えれば幸いです

宜しく御願い申し上げます




打線については明日にでも書こうと思っています
今日は投手陣オンリーの記事にしようかと^^;



7−1とロッテに快勝!

メッセが6回3分の2を投げ切って1失点の好投
勝ち運の強いメッセ

メッセが投げると何故か?打線が奮起する
今日も7得点を上げ、メッセにとっては有難い
展開だったに違いない


勝ち運を持ってるんですよ^^


その勝ち運が勝利をもたらし、気が付けば
リーグハーラートップの6勝目を上げている

意外と感じる方は多いのではないでしょうか?

それだけ勝ち運が強いんだと思う


メッセの防御率は3.52
飛ぶボール時代の防御率で見ても平凡な成績だと思う


安打数もそうだが、四球も多いイメージが強い

更に球数を多く投げているイメージは更に強い



今日のメッセは好投と表現してもいいのは
1失点と言う内容と気迫あふれる投球だったからだ


まず立ち上がりだが、やはりボールが高めに浮く


それを球威で押し切って外野フライで納めている
真芯に当たればスタンドインの当たりが結構あった


藤井もメッセの球威に頼った配球をしている

ぶっちゃけ、藤井自身が本当はもっともっと
配球面で工夫したい所だろうが結果的に
ストレートに頼るしかないのが現状である


今日も球威あるストレートで押しまくったが
そのストレートが甘く入った所を打たれている

犠牲フライの1点で終わったのが不思議な位です


とにかく四球でピンチを招いている

悪い時のメッセと言うより、今年のメッセは
この様な展開が非常に多い

四球でピンチを背負う独り相撲のケースが本当に
多いのもメッセの特徴である



私は今年のメッセに対して
統一球の恩恵の配球は絶対に通用しない
ストレートに表現してきた


今年の統一球はやはり飛びが違うと思う
それを否定する方も確かに多いが、明らかに
昨年よりも飛ぶことは事実だと思う


まず、フォーク
これがメッセが一番苦しんでいるところだと思う

芯を外す為に活用出来たフォークが甘く入ると
普通に打たれるケースが本当に多い

内野ゴロで打ち取った当たりが、今年は
当てられるといい打球が飛ぶ

芯を外す為のフォークが通用しないのだ


これはメッセだけに限った話ではない
低め一杯のフォークでもストライクゾーンであれば
普通に弾き返されるのは、ここ2年間なかったが
今年はそれを綺麗に弾き返せるケースが多い


更にストレート
高めの吊り球がボールゾーンでも平気にスイングして
長打力になるケースが本当に多い

今年はとにかくストレートに関しては
ハイボールヒッターが異常に増殖したと思う


ボール2つ分高くても平気でスイングしては
タイミングが合ってると遠くへ飛ぶし
場合によってはホームランのケースも多い

これは飛ぶボール時代の2010年
ブラゼルがホームラン量産したコースである

ブラッズは統一球になり、この高めの吊り球が
全く打てず、帰国したと言っても過言ではない

もし、今年ブラッズが居れば、本塁打を量産
して、完全復活しているいる可能性が高い

高めのストレートの吊り球が悉く当てられる


メッセからすれば、決め球となるSFFと
高めの吊り球が全く通用しない事に苛立ちを
隠せない所も多々あると思う


その苦しみは藤井も同じく辛い所だろう


昨年まで通用した配球が全く通じない
この事でメッセは苦しんでいるのは間違いないと思う


やはりここは基本中の基本である
コーナーを突いた低め重視の制球が大事

それと同時にストライクゾーンから
ボールゾーンへ逃げていく変化球の活用性が大事



そしてSFFよりもフォークが大事
ベース上でバウンドするフォークをメッセが
どこまで投げられるか?だと思う
振らせるフォーク
これフォークの原点だと思う

SFFは封印してもいい位怖いボールだ
今は深めに握り、SFFでなく、フォークで勝負する
方が安全なのかも知れない

配球次第によっては全然使えるが、
如何せん、その前に使う吊り球のストレートが
打たれてしまっては、メッセの配球も苦しいだろう


スライダーとカーブを多用してフォークで仕留めたい
もしくはツーシームで詰まらせたい



それが藤井の本音だろうが、なかなか上手く行かない

何しろボールが高く集まり、ストライクゾーンへ行かない
ストレートが多すぎる


ストレートが低めに決まれば、問題ないだろうが
低めのコーナーを突ける制球は残念ながら
今のメッセにはキツイ注文である


ただ、今日も4回以降、メッセの配球が変わった
まずスライダーがストライクゾーンから
ボールゾーンへ逃げだすようになった

これが空振りやファールを稼げた


更にカーブが低めに決まるケースが増えてきた

こうなると緩急をつけてストライク先行が成り立つわけだ

ストレートの球威をフル活用できる配球が成就する

そうなれば、藤井も多少は配球面で厚みを見せる事が出来る

いかんせん序盤に四球を出して苦しんだ分
球数が多くなりがちで非常に怖いのだ


では、ここで本題に入りますが
メッセで一番心配なのが球数である

今日は146球も投げている
6回3分の2で146の球数は異常に多い

それだけボール先行で苦しんだ証拠である

立ち上がりの制球をなんとかしなければ
メッセは東京ドームでの巨人戦ではとても戦えない

長野、阿部、坂本、村田にトコトン長打を決められるだろう

確かにメッセは体が丈夫かも知れないが
こんな球数で7回を投げさせては必ず

肘や肩の痛みや張りを訴え、戦線離脱だって
最悪想定しなければならない


100球肩とは言わないが。。。。。
120球程度を目途にした継投も大事だと思う

松坂や、上原、そして桑田
スタミナ抜群と言われた投手達は全盛期はあっても
怪我で苦しむ時期がやはり多い

身体に負担をかける球数は選手生命にも影響すると思う


確かに先発投手にはある程度回数をこなして欲しい
中継ぎ陣への負担軽減はとても大事な事だと思う

しかし、先発ローテも実際は1枚足りない
岩田離脱が大きく響き、更に彼の代わりが居ない

もう一つが、福原離脱が相当響いている
久保絶不調の為、加藤と安藤への負担が
非常に高くなっている

先発陣で一番大事なのが球数
エコ投法が出来るに越したことないが
駆け引き上、見せ球、吊り球など合わせれば
どうしても球数はエコ配球など夢話となるだろう


しかし、メッセとスタンは球数が多めです
スタミナで何とか乗り切ってますが。。。。
やはり故障離脱が本当に怖いです

今年の配球と打撃を見ると

低めも高めも真ん中は打たれてますし
インコースも高めと低めも結構打たれてます

結局はアウトローってのがポイントなんでしょう

更に吊り球も多少攻めなければダメです
インコースをズバンっとね
それ位やらないと当てられちゃうケースが多い

メッセの球数をどうやって減らすか?
それは黒田ヘッドをはじめ、中西コーチ、山田コーチ
そして藤井とメッセでしっかりと話し合うべきです

藤井の強気のリードも欲しいですが
あの制球では確かに怖い
だから球数が多い事も付け加えておきたいです


とにかくこのペースで仕事をつづけさせれば
いつ肩や背中の張りや痛みを訴えて来てもおかしくない



戦線離脱する可能性の高いメッセの起用は
考えなければならないと思う


加藤の酷使も考えて欲しい
昨日の筒井もそうだが。。。。。。

中西コーチになってイニング跨ぎが
やたらと増えたと思う

まずイニングを跨ぐことが怖い
球数ではなくイニングを跨ぐのは怖い


その回を抑えて、味方が攻撃で時間がかかる
それで得点が生まれればそりゃ有難いが

その時間帯で肩が冷えてしまうのだ

特に来季からは気を付けなければならない

攻撃中のベンチ前でのキャッチボールが禁止となる

そうなれば肩は冷える一方である


肩が冷えるとどうなるか?

関節や筋肉が固まり、柔軟な動きがとれなくなる
そこで強めの力で投げるとどうなるか?

コントロールが定まらなくなる
ストレートの走りが一気に悪くなる

そして一番怖いのが怪我です


肩が冷えた状態で投げると
怪我に直結するんです

イニング跨ぎってのは基本的に怖いんです


今日安藤もイニングを跨ぎましたね

本当に酷使&イニング跨ぎは中継ぎ陣にとって
一番しんどいケースなんです

確かに交流戦は大事だと思います

ただ、勝ちパターンの幅が広すぎる感がある


巨人に離されたくない
その気持ちも十分に理解できます

しかしまだ開幕して2っか月経ってないんです
本当の正念場は夏場以降です


今日の様な6点差もあれば、勝ちパターンだけでなく
玉置や清原というフレッシュな二人を使っても
全然OKだと思うし、起用すべきだと思う

休めますもんベテラン陣が

加藤がイニング跨いで出て来た時
ああ。。。っと感じたのは私だけではないお思う


一番怖いのが酷使とイニング跨ぎによる
戦線離脱であるのです

目先のゲームもそりゃ大事
でも酷使はそれ以上に怖い


ボディーブローの様に本当に後から
効いてダウンしますから

もっともっと長いシーズンを見据えた
起用采配をして欲しいのが私の本音です

今の酷使起用を見ていると
使い捨ての様に使い込んでいる様に見えて
夏場本当に心配になります

真弓&久保コーチ時代にも一時期
球児を春先にイニング跨ぎを連発して
球児は壊されるとぼやいたそうです

投手層が薄くなったのは事実
福原が居ないのだから。。。。

でも居るメンバーで分担する位の気持ちで
使わなければ、夏場辺りに故障者続出なんてなれば
シーズンなんて戦えないでしょうね


選手のコンディションを見て
勝てたからとらほーって気分には
とてもなれない自分が居た

加藤と安藤、メッセの肩が心配である


長いシーズン
今アクセル全開で戦うと必ず夏場に
ガス欠を起こすと心配である

渡辺、久保田の復帰が本当に待ち遠しい
福原の復帰以上に、この二人の1軍復帰が
本当に待ち遠しい

明日は打線について書いてみようと思っています

大谷と対戦したいですね
今の阪神打線なら157キロを投げる大谷に対して
2順目以降の本当のプロの打線の怖さを
教えられると思うだけに対戦したいですね

いい投手です^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  



Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする


記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!



虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers