虎心不動TOP

.com/txcou

2013年05月30日

カットボールに踊らされた夜





久保のファーム降格については
虎心不動Facebook版に書きました


さて、今日の試合は、とにかく観戦した方々には
ストレス以外の何者でもなかったでしょうね

満塁3度で完封負けですから

こりゃちょっとないんじゃないの?って感じを
受けられた方はかなり多くいらっしゃったようです


まず私が今日負けた大きな原因が
データー不足だったと思っています


まず、先発戸村のデーターがしっかりしてなかった筈
これはTV観戦の私でも一発で分かりました

明らかにストレートとスライダーにヤマを張ってましたね

そこに戸村が今年から多用したカットボールに
散々やられた
感じがします


あれだけ四球で苦しんでいるのにww
ここ一番でカットボールとストレートで
バンバン凡打出しちゃってねwww

どうしようもないって感じでしたね


今日の敗因は誰がなんと言おうが
戸村のデーター不足


カットボールとストレートに完全に騙されてたんです


まず、戸村といえば、スライダーと言うイメージが
強かったファンの方も多かったと思います
今年からカットボールの使い手に変貌してますのでね(汗)


それが戦うベンチも同じ視点だったとしたならばwww
どうしようもないでしょ?wwwwww

それ位カットボールに踊らされていました


去年はスライダーだけで30%以上の配球率だったのが
今年は6%程度なんですよね

去年殆ど投げて居なかったカットボールが
今年になって約30%
も投げてるんです


大変貌を遂げたと言ってもいいでしょう


その大きな要因がストレートが速くなったもしくは
重くなったからカットボールが有効になったわけです


それにしてもカットボールに振り回され過ぎていたと思う


阪神苦手のムーブするボール
ストレートを狙い撃ちしたつもりがカットボール
そこで凡打の山を築いてしまった


こうなってくるとですね
やはり、統一球元年の悪夢が再び蘇るわけです


でもね、戸村のカットボールは恐らく上手いと思う
あれだけ打ち損じが目立ってたので。。。。

ストレートとカットボールの見分けが
全くつかなかったんだと思います
手元でしっかりとキレ良く曲がっていたカットボール

阪神打線だけが打てないわけではなかったと思いますが
でもね。。。。打てなさ過ぎですねぇ


あと盗塁面での思いっきりの良さが無さすぎる
柴田の盗塁もお話にならんです
藤井のミスも叱り。。。。
ってか読まれてましたですね(汗)

大きくリードを取ってプレッシャーを与えられなければ
絶対に盗塁は成功しない


田上の代走も意味がない

足が速いのが売りでもあるのであれば、
怖がらずもっと大きく大きくリードを取って
行くときは行くぜ!っと大胆さが欠けていると思う

田上も代走で出た以上、盗塁をドンドン狙う気持ちで
もっともっと大きくリードを取るべきである

そういう意味では、新井貴浩にもじっくりと
盗塁を想定した、焦らずじっくりの打席であって欲しかった



確かにモーションなどのデーターもあるだろうが
それ以前に思いっきりの良さがなければ、盗塁成功率は
ガタ落ちする事は確かだと思う


それが出来ないのであれば、もっともっと牽制球の
対応の練習をやるべきだろう

ベンチももっと積極的に行けと後押しするべきである

何のためのマートンへの代走だったのか?

私は思う、盗塁させなきゃ、意味がない

大和や上本が代走で頑張ってた時代

彼達は決死の覚悟で盗塁を仕掛けていた


柴田も田上もその覚悟が足りない様に思える

失敗を恐れては、盗塁は出来ない


もっと積極的に大きくりードして、牽制球を
もっともっと投げさせて、プレッシャーを与えてこそ
なんぼ
の立場であることを、若虎達には今一度
しっかりと改めて欲しいと思っている


打撃面にしても、走塁面にしてもね

まぁ〜パリーグのデーターが全く駄目なんですねぇ

スコアラーを雇うのは大変だろうけどね。。。。
ただ、戸村のカットボールはVTRを舐めまわして
見て対策を考えればね、もう少し何とかなったと思う

データー野球で受け身になったらそれまでよ
その時点で今日の様な負けゲームになっちゃう


巨人が負けたからいいわけじゃないけど。。。。
ここでの連敗は痛過ぎましたね
ここで連勝してたら首位でしたからwwww


まず、明日休んで、明後日がオリックス戦です
移動殆どなし!

ここで疲れを落としてもらいたいわけです

ゆっくりと家族と過ごしてね
のんびりと疲れを落として欲しいです

切り替えて頑張ってもらいましょう




榎田快投復調

榎田は凄く良かったですね
四球が3つです。これは凄い進化です

打たせて取る榎田が三振7つGET


さて、その好調の影に配球があります
藤井捕手は、コンディションの良い投手に
関しては、実にいい配球をします

まずシュートのキレが抜群だった
このシュートのキレがファールを呼びました

ストライク先行に本当に使えましたね^^

更にチェンジアップ
このチェンジアップはカメラで見るとそんなに
下がって見えないんですが、カメラアングルよりも
綺麗に手元で落ちているのが、空振りをするバッターを
見て本当に分かります


そして今日のイチオシはスライダー
榎田のスライダーはある意味生命線です


このスライダーが一番良かったのです
右打者に対して、アウトローへスライダー
投げてストライクを取りに行ってました

これが今までなかなか出来なかったんです

右打者から見たら、ボールと確信して見送った
それがスライダーのキレが良くて入って来る

この見逃しも結構取れていましたね

これが出来なきゃ、先発として、右打者対策の
重要な配球が狭まってしまう
そんな状態が続いてた数試合
このスライダーを見て一安心しました


シュート、スライダー、チェンジアップ
どの球種もキレまくって攻めの配球
その結果が四球3


これは日高もTV観戦して嬉しかったでしょうね


シュートとスライダー、チェンジアップのキレが
イマイチだったが続いていたので、カットボールと
ストレートに偏った配球しか出来なかった
日高の大きな悩みだったことはいう間でもありません


今日の榎田の投球を見て、日高の配球の幅も
大きく広がると思います

開幕当初の低めを重視した制球
これさえ出来れば、榎田は戦って行けます


負けはしましたが、榎田の復調はとてもいい知らせです


前半戦を終え、負け越し1
これは開幕3連敗からスタートした割には良くできたと
思うわけです

今年の交流戦は、本当にパリーグ有利
この展開が、阪神を救っているのかも知れない

巨人とのゲーム差が縮まらない変わりに広がっていない

3位からの押し上げもさほど変わりがない

まだ運があるって事です^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers