虎心不動TOP

.com/txcou

2013年06月12日

4番の風格 マートン3ランで試合を決める



まず統一球問題
久保がファームに落ちた時以来
メールが凄いです
昨日の晩からせっせと返信してますが
水掛け論はやめましょう^^;


首脳陣や選手達ののインタビューが続々と出ているが

歯切れが悪い
巨人の阿部ちゃんが一番まとも
前会長の新井さんも頑張ってましたが

原監督や鳥谷なんてもう
手堅いコメントでねwwガッカリww
当たらず障らずでね。。。。

納得せんと思ってないんでしょうね
飛ぶからwwwwwww

こんなもんだろう。。。。。

確かにボールが変わるわけではないので
現場サイドとしては、今更騒いだ所で
何が始めるわけではない

球団オーナー達がどう出るか?でしょうね

黙って変えた事に関しての怒りのコメントが
少ない様な気がしますねぇ

見てる分には楽しいのは確かですから

得点が入るし、ホームランが出るでしょ?
確かに見てて面白いですから

とにかく黙ってウソをついて騙した輩
責任は取って欲しいですね


では記事に参りましょうか?^^;


札幌へ乗り込んでさぁ残り4試合
結果から言えば、6−1で勝利し、
交流戦の勝ち越しが決定した試合となった

最悪でも貯金10での交流戦終了が確定

良く頑張ってくれたなと思うわけです^^



3連敗スタートになった時はどうか?と思ったが
良く投げ、よく粘り、よく打ちましたね


この時期に、マートンと鳥谷が調子を上げてくれて
新井貴浩も、1000打点をきっかけに
徐々に良くなりつつある


今日のスタンリッジはいきなりカリカリ
陽の死球に完全に不服さを前面に出した

その時にいち早く駆けつけ声をかけたのが西岡
彼の一呼吸置いた事で、若干リラックスモードが
スタンの中に芽生えたのではないだろうか?

投手はその瞬間の精神面で投球やコントロールが
乱れがちになる
特にイラついた時に力みが生じ大失態を犯す
助っ人投手を私達は数多く見て来た

それを食い止めるべき仕事を果たしたのが西岡である

メッセがカリカリしても逃げずにトットと駆け寄る
藤井より度胸あるよwwwwww
耳打ちで話してメッセが頷く姿を見て
西岡って大したもんだなぁっと感心します


彼の存在は本当に大きい


これをCマークついている彼がやればwww
一番なのだろうが。。。。。。
結構ドライなんだよねwwwwwwww


守備と打撃で答えを出す魅力を持ち備えているだけに
本当の意味でのリーダーシップが欲しい所です

裏ではきっちりキャプテンの役割を果たしていると思う
ただ、表舞台になると静観モードになるんでしょうね

去年は平野もどちらかというと、ドライなタイプだった

多分新井が一番駆け寄ってたんじゃないかな?

それだけに、西岡の存在って本当に大きく感じる

こう考えると、無理を押して強行出場している
西岡に対して、本当に感謝の気持ちで一杯である

ただ、ふくらはぎの違和感だけでなく、患部をかばっての
あちらこちらの筋肉痛も生じている可能性だってある

そう考えると本当に心配でならない



そのスタンリッジはストレーよりも
変化球のキレが抜群だった
スライダーと何しろカーブが良かった

スラーブと間違えられるスパイクカーブ
ここ一番で打たせて取るわ、空振りを取るわ
中田翔には手も出せず見逃し三振させるわで
もう、手が付けられない位、カーブが良かった

出来る限りストライクゾーンでの勝負は
2ストライクを奪ったら行わない

まぁこれが今後の一番重要点だと思う

7回投げて
107球 被安打5 四死球4 奪三振5 失点1


四球4はもうギリギリのOKラインですが、
勝負に行った変化球が低すぎての結果です
まぁ、低めを意識しての調整段階でもあると思うので
私はこの四球4は数字でもあっても内容的には悪くなかった

そう思っています

7回投げて1失点、本当にいい仕事が出来たと思う


6点差リードで9回
加藤登板


玉置、渡辺、白仁田、おると思うんだよね。。。。

休ませてやれよ!加藤と筒井はとにかく
大事な左なんだから。。。。
使い込んで夏場でグチャってのが一番怖いんです

この点差なら、渡辺でも良かったと思うんですよね

もう少し、セーブがつかない試合等では
少し若虎や渡辺とかに頑張ってもらう
信頼起用ってのも和田さんにはやって欲しいですね

加藤と筒井はとにかく使いすぎ!
潰すよ。。。ほんとに




では打撃面についてですが
吉川は球のキレがイマイチですね
昨年の疲れかな?統一球の影響かな?

いずれにせよ、ボールが高めに浮きまくり

初回の西岡のヒット
インコースへ来たスライダーを
右打席でシャキーンとセンター前


これがスイッチヒッターですよwww
これをコンラッドに求めてるのだから
首脳陣達はお話にならんのですよww

コンラッドは左バッター
それでいいのwww


大和犠打の後に鳥谷
アウトコース腰のライン
恐らくボール球だろう?
ファールを誘いに来たボールをしっかりと
左中間を意識して流し打ちをしたが
しっかりと振り抜いている為、打球がいい

見事なタイムリーヒットで
打者三人であっさりと先制点を取れた


3回の大和のヒットも見事
高めの真ん中ストレートを
キレイに弾き返してランナー1塁

鳥谷がバットを一度も振らずに四球

実は吉川が出した四球はこの一つだけなのだ

四球がもっと出てもおかしくないと思うが
実はこの一つだけであった


この四球が吉川の精神面でガックリさせたと思う

マートンは高めのストレートを見事に叩いて
ライトスタンドへ3ランホームラン


溜めが出来ている証拠なんですよ
横から見たら、バットの出が若干遅めに見えますが
バットが出てからが超早いんですよね
高めのバットコントロールも完璧でした

虎心不動Facebook番に動画をシェアさせて頂きました
マートンの横からのスローがあったもので^^
溜めがしっかりと出来てバットコントロールも見事

横の動画のスローだとよく分かりますよ^^


アウトコースのストレートを流し打ちで
ホームランでしょ?相当調子がいいですね

この3ランでほぼ試合を決めたと言ってもいい
この4番は本当にたいしたもんです


今年、マートンは完全に飛距離伸ばして来てます
甲子園でもアレだけホームラン打ってるでしょ?
彼は2010年の17本が一番ホームラン打ってますが
今日の段階であと10本です
20本は行く勢いですよね?

水谷コーチも凄いね
マートンを4番に変換しちゃったよ(汗)


流し打ちでホームラン打てる打者ではなかったんだよね

彼の急成長の裏には、水谷打撃コーチの指導力アリ

本当にいいコンビが出来上がりましたね
片岡打撃コーチとはウマが合わなかっただけにww
嬉しい限りです^^


さて、左キラーの高山ですが
やっぱり強いねwww左投手にwwww

吉川からも打ってるし
9回の根元からも本塁打放ってるし
左対策がもう十分な位まで来てますね

真ん中のストレート

左投手の球筋がよ〜見えてるんでしょうね?
スパーンと振り抜いてホームランです


ダメージを与えるどとめのホームラン
本当に貴重な最後のダメ押しでした

神主打ちって本当に水谷打撃コーチが
指導しやすいフォームなんだと思う
コンパクトだからねぇ、神主打ちって

そこに溜めをしっかりと作らせる

しっかりと習得して結果が出せている
これで関本の穴は十分埋めてますね

それと同時にコンラッド左打席に立てる
機会も作ってくれています


明日はスタンを抹消して、コンラッドが
上がってくると思います
左で4打席戦わせてあげたいなぁ。。。。。


コンラッドにとっては、前半戦最後のチャンス
かも知れない正念場の1軍昇格ですし
ボイヤーの出来や良太の状態によっては
活躍出来るかも知れない最後のチャンス

モノにしなきゃダメだよ@助っ人として

確かに坂や野原を使えと言う意見の方が
圧倒的上だと思うが。。。。。

助っ人にとって前半チャンスになるかも知れない
昇格は応援して欲しいですね^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers

統一球すり替えは怒りより呆れ




今回のNPBの統一球すり替えの件は、
現場に居る選手、首脳陣、更にマスコミ
ファンの全てが、やっぱりなっという感じ

どう考えても飛びましたので。。。。。


僕は捕手経験ですので、逆の視点から
ず〜と見てたんですよね

投手視点から配球を観察していても
昨年の配球が通用していなかったですから


メッセが苦しんでるでしょ?

高めが通用しないんですよ
内野ゴロが外野に飛んでヒットになってますので

芯を外しにかかるSFFでもそう
少しでもキレがイマイチだとファールで粘られて
球数だけが増える一方でね

決め球がないと叩かれる始末でしょ?

だからSFFはここ一番にして
ホームベース上に落とすフォークにしようって
言ってましたが、情報がなければ、冬の間だけでなく
キャンプの段階で調整が出来ない。。。。気の毒ですね



こういう部分で影響が出ていると思うが

まぁ、ボールが黙ってすり替えられたら
嫌でもそうなる投手がワサワサ出ますよ


そう考えると、今更驚くほどの事ではない

ファンのほとんどが怒りではなく呆れ

情けないの一言wwww



虎心不動は配球と統一球の記事を書き続け
アクセス数を伸ばさせて頂いたサイトです


私が今回の統一球が変わった事で感じるのは


あの飛ばな過ぎるボールよりはずっとずっと
野球を見ていて本当に楽しいって事
です


投手圧倒的有利過ぎたあのボールよりは
私は全然いいと思っています

メッセを見て、私は統一球の恩恵の配球では
絶対に勝てないと書いてましたが、、、、、

低め重視の制球がやはり一番なんだろうなぁっと

それは飛ぶボール云々以前の投手個人の
技術問題として書いていたつもりですが

その恩恵を受けた投手達は今年は大変苦労して
現在も制球向上に努めていると思う



問題は黙ってすり替えて、口止めをした事


これは、本当に野球ファンを失望させる行為であった


実は虎心不動にも数多くのメールが来ていました

「統一球は変わってないと思う」

という内容で、中にはわざわざボールを割って、
重さも測り、持論を展開してくださった
ユーザー様もいらっしゃいました

本当にありがたいメールでした


私はその方にも丁重にお礼を書いたと同時に
飛距離や打球音、配球面での手元での変化などが
明らかに昨年とは違うので等、云々

丁重ながらも、自分の意見をしっかりと伝え、
意見交換をさせて頂きましたが、当然水掛け論で
自然消滅してメールのラリーは終了次第


ほれ見た事か?では私は人間のクズですわ

そうじゃないんですよね

彼達はNPBの情報を信じた方々なんです
私以上に、情報を信じた野球ファンなんです




そんなNPBを信じたファンに対しての裏切り行為だと

私は口止めをしたNPBに対して腹が立ちますし
ミズノさんに対しても残念でならないですね


政治的圧力


その一言で終わります


昨年夏から、各球団に通達はして欲しかったですが
WBCの都合や、色々と混乱を防ぎたかったのでしょう

ただ、開幕に合わせてすり替えた

どうもしっくり来ないんですよね

各投手の準備とかね
各打者の契約とかね


色々と違った展開があったと思うんですよ

ブラッズとブランコを見れば一目ですよね


引退状態と、移籍して大ブレーク



私はブラッズの守備力を高く評価してたので
実に残念だったですね

統一球が変わらなかったとしてもね
水谷コーチの元で打撃改造を成就して
もう一度開花して欲しかっただけにね

まぁ、新井さんが頑張ってますし
彼も膝に爆弾を抱えてたのも事実ですし

タラレバの話をすればキリがないでしょうwww


いずれにせよ、もう変わったボールで戦ってますので
各投手陣にも頑張って欲しいと言う事と
打線にはもっと奮起して楽しい試合をドンドン
見せて欲しいですね


低めの制球とボールゾーンへ逃げる変化球

投手に関してはこの一言ですね

まぁ、加藤さんがどう対応するか?
ミズノがいつ頭を下げるか?
頭下げるしかないでしょう

球団、選手、ファンを騙したのだから

ウソはいかんですから
子供にもそう言って教育してますので


まぁ、選手もファンも怒りではなくもう呆れ

そんな展開になってます

誰が見ても分かる位の違いが昨年とあったわけです


虎心不動に統一球に関して
メールを沢山下さった方々に
この場をお借りして御礼申し上げます

本当に私自身も残念の一言であり呆れの一言です


でも今年の野球は面白くなっている
事は事実です

後は、加藤さんがどう出るか?
各球団はどう出るか?

ここでなぁなぁの対応を展開したら
それこそ残念でならんですよね


辞任しろよ
ウソつきのトップを受け入れない
野球ファンは沢山いるんだから
辞任すべきだよ



球団幹部だけ知ってたなんて
事実があったとしたならば
それこそ信用問題に関わるので
それはなかったと信じたい自分が居ます


ボールだけはね
世界統一してもいいと思うんですよね


世界大会で投打に差が出ない戦いを展開する為にも
NPBは動いて欲しいですね

ミズノを世界統一球にする野望なんて要らない

MLBが中心になって世界を束ねる位の
本気の世界組織が欲しいですね(個人的意見)

それは土台を作るのに何年?
実践行動するのに何年?

相当先の話になるでしょうね


だからMLBに合わせた素材で国内リーグは
やってみるのも一つの手段だと思う

ミズノの信頼はガタ落ちしたのだから

この際、MLBと同じボールで来季からやってみれば?

MLB助っ人が化け物みたいになって
30年前の日本球界に逆戻りなんて。。。。

それもヤダなwwwwwwww

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers