虎心不動TOP

.com/txcou

2013年06月13日

絶好調過ぎる木佐貫を打ち崩すのは無理だった




完封負けを喫して落ち込んでおられる
タイガースファンの方は多いのでは?^^;

完封負けに首位陥落

ダブルでイメージが悪ので
嫌な感覚をお持ちだと思いますが。。。。

まだ交流戦っすよ?wwww
オールスターなんてずっと先っすよ?
ペナント終盤なってずっとずっと先っすよ?ww

大事なのは交流戦後のペナント再開時と
夏場以降だと思うから。。。。



この時期の感覚としては、
首位で独走なんて考えよりは、巨人と
離れず、とにかく食らいつく位置に居る事が大事

2008年の独走体制でも
大事な終盤に大失速して
巨人にペナント取られたでしょ?

最初から最後まで主力だけ踏ん張ろうとすると
あんな感じになるのだから、

今はとにかく
勝ちゲーム、負けゲームのメリハリをつけて
同じ勝ちでも点差があれば、若虎に投げさせる位の
起用をしなければ、

加藤をはじめ、バンバン主力が夏場以降下降して
2008年の二の舞を味わうかもしれない


私はそっちの方が怖い

だから打線でも西岡の打率がグングン下降してでも
意地でも起用する首脳陣に対して

貴方達、目先の勝利ばかりじゃペナントは獲れないよ
岡田さんが最後に大失態して反面教師を示したはずだよ


っと言いたくなるんですよね


既に巨人との2強体制は敷いたのだから
それだけでも上出来だったと思います

ペナント再開後も
この2強体制でオールスター戦まで
踏ん張れるか?が大事


私はそう思っています^^


だからね
首位陥落、完封負けもこの時期ならOK位のwww
感覚で見てなきゃ体も精神も終盤もたんですよwww


確かに勝てばいいんだろうし、勝たなきゃダメなんだろうけどね

長いペナント、こんな日もあるって事です^^


更に若手の起用で5試合位は心中するシーンも
味わうと思いますし、そうでなきゃダメだと思う

久保とあれだ心中して、若手は嫌ですだとね。。。。
育成というお題目の中では筋が通らんですよ



これだけの故障者抱えての首位は凄いのだから
交流戦も勝ち越しが決まっててね


私個人的には安泰な交流戦でしたので

そりゃもう、上出来ですよ^^


もう今日は運がなかったと思えばいいです


駄目です今日の木佐貫は
凄すぎましたwwwww



前回の巨人戦以上に内容が良過ぎましたね

巨人戦の方がコントロール乱れてたんですよ

増して、セリーグ方式だったでしょ?
代打云々とかあったわけです

今日はDH制ですので、
投手に関しては、ガチンコ勝負になるわけです

球数と状態が良ければエンドレスです
代打がないんだからね

今日の木佐貫は打てませんwwww
どの球団が当たっても打てませんww

凄かったですから

年に数試合、相手投手がベストな状態で
もう手がつけられない試合があります

それが今日だったってだけの事です^^;



今日の木佐貫は尋常じゃないベストピッチ

ありゃもう、打ちあぐんで当たり前の状態



攻略の糸口はなかったのだろうか?
試合中にこの様なメールを数通頂きましたが


コントロールが良くて四球を出さないピッチングでしょ?
四球1でしたから。。。。
攻略する方が困難な位、木佐貫が抜群だったと思います



配球術の部分でハムが阪神の首脳陣よりも
数枚も上手でした


まずフォーク
これがもう手がつけられない位良かった

そのフォークは決め球なんですよね
そのフォークの切れ味があまりにも抜群でしたので
もう2ストライクを奪いに行く段階でバンバン
強気にフォークを投げ込んできた

この決め球で2ストライクに追い込む配球術

これは原巨人の投手陣が一番安定していた時期の
尾花投手コーチが使った術でして

この配球術に阪神はキリキリ舞い状態になった
記憶が私にはある


このフォークを多用した木佐貫の配球に
阪神打線は、1ストライクから打ちに行くしかない

そこにまた切れ味抜群のシュート

ストレートと変わらない速度でバンバン来ます

フォーク以上の状態が良かったのがシュートでしたので
ツーシームと解説者は表現してましたね
それ位、速度も良かったし、コースも抜群だった

ほれ、詰まらせろ!

と言わんばかりのシュート攻撃

打ちあぐんでファールに知れば、次フォーク

この切れ味抜群の2球種をボッカンスカン投げられては
もう阪神打線はどうすることも出来なかっただろう


更にスライダー
このスライダーが右打者のアウトローに
面白いように入ってきます

ボールゾーンへ逃げて行くか?
アウトロー一杯か?


当てに行くしかないんですよね

結局ファールしてストライク先行しかない

球数が物語ってましたでしょ?

9回投げて91球で完封 被安打2の死球1

どうしようもないでしょ?wwww


あれだけフォーク投げられても奪三振5

良く当ててたって感じの方が私は強いですね


2安打でしょ?

今日は打線を攻めずに、素直に木佐貫を褒め称えます

凄すぎました



んで、メッセですね
良かったんじゃないですか?
ここ数試合で一番良かった感じがしますね

中田に2本の大失投はどんな球だったのでしょうか?


2本ともストレート打たれてます


1打席目はアウトコースのストレート
初球を叩かれてホームラン



まず、藤井に言いたい

中田相手に初球からストレートはダメだろ?www
投げるならボール球でしょ?


彼高めの吊り球とか平気で空振りますから

結構荒いスイングもするので、ボール球を
振らせる配球をどう組むか?が大事なんですよね

それをストライクゾーンに堂々とねwwwww
初球からストレート投げて腰のラインでしょ?
高めに浮く可能性が高いと想定出来るのであれば

ボール球から行くでしょ?

藤井頼むわホンマにwww

投手を助ける配球が出来ない時があるんだよね


藤井は期待している捕手だから書きますけど
あんなガサツな配球をするから
だから城島に勝てなかったんだろうし、
嶋にも勝てなかったと思うんですよね

余りにも単純過ぎて読まれてるでしょ?

チーム防御率が良くても
ここ一番で打たれての失点が多い

試合に負ける被安打と配球があるんですよね



特に1打席目はね、警戒心高めないとダメ
最初はスライダーとかカーブでボール先行とかでもいい

最悪四球でもいいんだから、足遅いし


まず緩急つけないと、凄い怖い打者なんだから

あっちこっちに散らせばいいってもんじゃないw

どうやってストレートを振らせるか?が重要

中田相手に初球ストレートは余りにも危険
です


んで8回にホームラン打たれた配球

アウトローボールゾーンにフォークで空振り
アウトローカーブで見逃しで2ストライク


3球目
インコース腰のラインにストレート



こんな配球するから打たれるんですよ


中田にインコースの腰のラインなんてね
配球に居れたら絶対にダメ
なんですよ

野村監督なら一発でブチ切れです

不意を突いたストレートとは全然違う

待ってたボールを投げさせただけです

全部アウトロー位の一辺倒でもいい位
怖い打者なんですよ

インコースのストレートは中田の大好物

それは私ですら分かる事なので
どんなに緩急つけても打ちますよww

待ってるのだから。。。。。


この2本の本塁打は配球によっては
抑えられただけにね、、、、残念でならない



最後に7回の1失点
これは陽との勝負がダメでしたね

8球目のインコース高めのストレート
これを打たれて1−3塁になったのですが

7球目までは全てアウトコース
スライダー、ストレート、カーブ
フォークだけ投げてなかったんですよね

丁寧に配球してたんですよwwww


ここはSFFでなくフォーク
木佐貫の様にフォークをベース上に
投げさせられなかったのが本当に残念

ストレートに逃げちゃったんですよね

ここ一番で配球がガサツになっちゃうので
藤井は本当に残念な捕手なんですよね


今日の木佐貫を見て痛感したのですが
彼の配球は2010年でも通用する
低め重視のコントロール
であって
特にシュートのキレが抜群でファールを
沢山取れた事が収穫でしたね


あとホームベース上でバウンドするフォークを
結構投げてましてね、これを空振りする打者が多い


実は、このフォークなんですが
最近投げられない投手が多いんです

これこそ、
統一球の恩恵を受けた投手達
なんです


堂々とストライクゾーンにフォークを落として
芯を外せば、内野ゴロが取れたんです
それが昨年までの統一球の恩恵なんです

元来フォークって落とすもんです

クソボールを振らせるのがフォーク
なんです

安藤と福原と能見がそれを投げられるんです

それだけフォームが綺麗な事と
フォークの軌道がストレートに似てるから
追いかけて振っちゃうわけですから


統一球速球威の出現により、日本球界全体の
投手達の技術力が著しく低下したのだと思います

SFFとツーシームで飯を食えたメッセ

それが今年通用しない

ストレートでゴリ押しする戦いを続けながら
フォークの精度を上げていると思いますが

まずカーブから良くなりつつあります

今日のメッセは確かに3失点で負け投手でしたが

出来は良かったと思います


メッセは統一球の恩恵を受けていた投手

そのしっぺ返しが今ここにあるのですが
彼にはストレートと言う最高の球威があります

そこにカーブとフォークのキレが加わり
低め重視のコントロール精度が備われば

絶対に今以上に安定した先発投手になります

交流戦明け、更にオールスター戦の最中
じっくりと調整出来るステージがあります

更に彼は先発ローテの一角ですので
調整時間は、久保や中継ぎ陣よりも十分あります


メッセは確実に進化してくれると信じています


一度小宮山と組ませて見たいですね^^

小宮山の配球術が、黒田ヘッドコーチは
気に入らないのでしょうか?


ストレートを操れる一番の配球術を持っているのは
小宮山だと思うだけに残念ですね

小宮山も下で腐ってないで本気で打撃力と
配球術を磨いて這い上がって来て欲しいですね

今日の負けはしゃーない
メッセの出来は良くなりつつあります
藤井には大いに反省して頂きたいですねwwww

あのストレートの配球はないだろう?www

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers