虎心不動TOP

.com/txcou

2013年07月03日

菅野を助けた阪神打線




伝統の一戦と言うのは、特別な感覚がある
巨人にだけは負けたくないという感情が
阪神ファンには沸々と湧き上がってくるものだ

時代が流れても、あの天覧試合に味わった屈辱を
胸に抱いて伝統の一戦を見続けるファンの
心理が世代を超えても存在している感がある


2.5ゲーム差で迎えた阪神巨人戦
菅野とは初顔合わせ
阪神は絶対なるエース能見で応戦


今日の対戦は投打共に噛み合ったチーム同士の
戦いらしい展開となった


この2チームがリーグを引っ張っているのが
本当によく分かる試合内容だった


他球団では抑えるのがキツイシーンを
悉く投手が抑える


打てそうでなかなか打ち崩せない


手に汗握る延長戦は本当に見ていて
面白かった




さて、菅野だが、
調子は悪かったはず


高めにボールが集まり、甘いコースへ入る

菅野のストレートは力があったが
各打者が合わせやすそうに見えた

シュートとカットボール
スライダーと変化球を盛り込んでいたが

カットボールとシュートに各打者が
タイミングが合っているのが分かった

若干体が開き気味の立ち上がり
甲子園のマウンドが、立ち上がりしっくりと
来なかったのだろう

そう、ストレートは球速ほど力を感じない
立ち上がりから3回までは
若干シュート回転気味
になったいたと思う


そしてスライダーのコントロールが悪い

明らかに菅野はBADコンディションだった


その均衡を破ったのは
バッター能見であった

ど真ん中のストレート
146キロの本気ボールだが
若干シュート回転している

能見でもドンピシャに合わせられた

前進守備の頭を超えるタイムリー2ベースヒット


3回に放った新井貴浩のタイムリーは
シュートであった


ただ、今日の菅野の出来であれば
2得点は正直さみしい感じがする

あと1点は確実に取れた筈なんですよね


菅野を打ち崩せなかった打線に対して
非常に残念に思う

打ち崩せたんですよね

3回の追加点のチャンスで
新井良太、藤井の空振り三振

カットボールなんですよねぇ

ん〜あそこなんですよね
特に良太はアウトコースへ逃げるボールを
しっかりと見極められなければダメだと思う


あのカットボールを簡単に空振り三振してしまえば、
そりゃもう相手バッテリーは大喜びです

ベンチに下げられても仕方がないだろう

どうしても、アウトコースのスライダー系の
変化球を深追いして雑なスイングをする悪い癖は
なかなか治らない様だ


壁をしっかり作って我慢して溜めなさい(笑)



6回、西岡四球後の
大和のプッシュバント

あれもちょっと頂けない

プッシュバントって難しいんですよね
下手くそがやると上がるんです

また上げちゃってなにやってるの?感じです

普通に手堅くでもええやん?って思うわけです
1塁線に転がせないからプッシュしてるんだと思う

死ぬ程バントの練習はしていると思うが
もっともっと精進しなければ、ならんでしょうね



良太のガサツな三振と大和のバント失敗を見てね
2番サード関本もアリと色気染みた考えを
起こしてしまう自分もいるんですよねwwww


単純な空振り三振
更に自爆的なバント失敗

普通に菅野を助けてあげる様な雑なプレー
これが追加点を呼べなかったわけです


これはベンチはイラつくわけなんですよね(笑)

もう少しメンタル的な部分で
良太も大和も頑張って欲しい所です



今成の所に来たライトタイムリーヒット

あれは一言で言えば


アンラッキーなタイムリー



あれはあの位置から良く追いついたと思います

坂本対策で深めにセンター寄りに守ってましたから
一生懸命走ってあそこまで良く追いつきましたよ



決して俊足タイプではないでしょ?


よく追いつきましたよwww


ただ、ボールを落としてからの動作
確かに遅かったですねww


でもすぐ反応しても、2アウトで走りっぱなしの
ランナー相手に間に合う当たりではなかったです

フラフラした当たりで滞空時間が長かったですから

しゃーないと言えばしゃーないでしょうが。。。


まぁ、これも高い授業料です
能見に謝ってると思うし、能見も理解してますよ^^


打撃部分で力みが生じたのも事実
何とか打で返してやると言う気持ちが空回りしてたね


今成にとってもいい経験になったと思う

アメリカンノックでもして楽しんでみるのも手だと思うw



私がポイントに上げたいのは
代打のタイミング

私は山口相手なら絶対に、
切り札は高山だった

10回1アウト2塁で代打高山


いや〜〜違うでしょ?
敬遠あるっしょ?


あの場面だけは焦った采配だったと思うのです


あそこは代打関本で藤井に行かせて
その後に切り札高山が僕の理想だった


それは結果論でしょ?と言われてもいいwwww


私は高山が出た時点で敬遠になると分かったので
意味がなかったなぁっと思ったわけです


高山は左キラーの切り札なんだから。。。。。

敬遠をさせる為の打者ではないと思う
左投手なら高山を敬遠打者にしてはもったいない



渡辺の押し出しはしゃーない

本人が一番反省しているでしょ?
だから私はここであえて書かないw

今日は勝てるゲームを落としたと思っている
まぁ、3連戦の頭で良かったと思うよ


原さんの方が厳しい継投してたと思う

マシソン、山口を2イニング投げさせた

出来れば原さんはやりたくなかったと思う



一方の阪神は小刻みな継投で
1イニング投げたのは安藤のみ
あとは中継ぎ陣全員1イニング投げさせていない


3連戦を見据えた継投策は阪神の方が上手だったと思う
ただ、渡辺は元来イニング頭からのタイプ
難しいよね?


ボイヤー使う気あるのかな?ww
怖くて使えなかったと思う@今日の展開では


3連戦の頭で2イニング2人出せばね
残りの2試合は何としてでも先発ありきになる筈

原さんの方が、しんどくなるんじゃないかな?
延長戦になった時に頼れる投手が限られている

それは阪神にも言える事だが、中継ぎ投手陣の豊富さは
示せたんじゃないかな?

渡辺の押し出しは痛過ぎたが、過ぎた事


明日の藤浪の球威溢れる力投に期待したい


今日痛感した



常勝で勝ち方をしっかりと知っている巨人

何とか2位に食らいついている阪神




この大きな差が今日のゲームで出ただろう


しかし、シーズンはまだ半分も消化していない

ここから夏場に向けてが勝負です

故障者が少なければ、阪神投手陣の方が
巨人よりも絶対にシーズン投げ勝てると信じている


3タテ失敗は計算済み
能見で1勝欲しかったのは事実だが。。。。。

残り2試合勝てば、広島戦に続いてカード勝ち越し

まずはその目標を捨てずに明日のゲームを観戦したい


いや、菅野は打ち崩せたなwww
それだけが残念な試合だった

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers