虎心不動TOP

.com/txcou

2013年07月05日

2強体制が崩壊寸前となった痛い連敗




常勝巨人は勝ち方を知っている
アップアップで2位の阪神は完全に受け身

チーム力とチーム状況の差が出た2敗だった

完全に打ち負かされたのではなく
ここ一番でのわずかな差で負けた2敗

原監督からすれば、良く勝てたと思える位
阪神は巨人を苦しめているのは確かだ

しかし、勝たなければ意味がないし
勝てない現状がここにあるのだ

どんな勝ち方であれ価値は1勝であり
どんなに善戦しても負けは1敗である


まず阪神打線は前田健太から切れ味鋭い
スライダーを食らって以来、どうもしっくり来ない

宮國のスライダーは実に素晴らしかった
敵ながらあっぱれの投球だったと思うが
それ以上に緩急に振り回されていた感がある


こんな湿った打線と阪神打線に文句を言いたい所だが
実は昨日の試合、阪神は巨人より多く安打を放っている


チグハグした打線

この一言に尽きる

ヒットを放てば併殺になり
ランナーが無くなれば2アウトでヒットが出て
正にチグハグそのものであった

こんなんじゃ絶対に点が取れるわけがない


緩急に振り回され、145キロ以下の
ストレートに振り遅れる始末

各打者がこんな大事な試合、時期に疲労蓄積で
くたばってどうするんだ?と言いたい位
情けない試合内容であった



昨日の試合で、何が敗因となったのだろうか?

スタンリッジの序盤の球数は頂けないが
11奪三振という自己最多記録を作り、
6回を1失点で抑える、好投を見せている

失点はその1点のみ
つまり、打線が敗因だったと考えてもいい

それ位単純明快な負け方をしたのだ

この単純な負け方を私は淡泊と表現するが
この淡泊な打線は、暗黒時代から続く
阪神の典型的な負けパターンである


では、打線の何が悪いのか?
繫がりの無い打線を私は指摘する


1.良太の不調

まず良太に期待を持たれている方には大変申し訳ないが
彼は一度スタメンから外すべきです

試合終了のフォークの三振の空振りは仕方ない
あれは西村のフォークが上手だった

見送って四球を選び、日高に繋げるのが最善だった
言うのは結果論に過ぎない


攻めなければ、決めなければならない瞬間
良太の攻めの姿勢が呼んだ空振り三振

あのフォーク空振り三振は西村を褒めるべきだ

だからと言って、良太をかばうつもりはない

ストレート振り遅れてるんだから
逆にお話にならない
と言うのが私の本音


まずスライダーに対する対応力が全く駄目

先週日曜日にマエケンにチンチンにやられて以来
良太はもうどうしようもない位のスイングに
堕落してしまっている

溜めが全く出来ず、手打ち状態が目立つ
あれでは鋭い弾道など無理な話

どこか痛いのか?と心配したくなる様な
厳しいスイングである

変化のキレに体が追いつけていないし
バットコントロールも全く駄目

カーブもフォークも甘い所に来ても
見逃すのではなく、振って凡打の山を築いている

一番最悪のケースである


溜めが出来ていない為、緩急に騙される
カーブの後のストレートを弾き返せない
当てるのがやっとという凡打の当たり


ありゃどうしようもない位の重症



坂もイマイチなんですよね
マシソンのストレートを弾き返せる感じが
全くないのが私の本音

最後の四球、手が出なかった位凄い球だった

つまり、坂では打線の厚みを消す存在


こうなったら、左キラーの高山も居る事ですし、
思い切って良太をベンチに下げ、

サード関本

を先発起用するのも一つの方法だと思います


当てるのは、今の良太や坂よりもずっと良いはず

まず経験値が違う
状態云々もあるだろうが、関本だってチャンスをもらう
資格はあるはずだ

逆に代打要員が勿体ない位の選手だと思う


まず関本は岡田時代、2番を張った選手
平野がスタメンを取れなかった大きな要因が
関本の存在だった

彼は元々、セカンドを貼って2番を打ってた選手

つまり、バントは天才的技術力を有している

平野と比べても関本の方がバント技術は上の筈
4打席4犠打という記録を持つスペシャリスト


大和と比べたらどうだろうね?

大和が10−5の成功率だとしたならば
10−7の成功率を誇ると思う

ただ、感覚が鈍ってる可能性もある
代打専門でここ3年ほど戦い続けているので
まずは、実戦感覚を取り戻す期間も必要

関本は長距離ヒッターとしての活用ではなく
いぶし銀的存在として曲者打者、守備職人として
君臨できる超ベテラン選手である

内野手の若手と助っ人コンラッドが体たらくな
ファーム生活を送っている以上、
関本に白羽の矢を立ててもいいと思う

スタメンの状態ではない位、体力の衰えも
考えられる

代打専門となれば、1打席勝負の世界
中継ぎ投手がいきなり先発に回る様なもの

厳しい状況下だと思うが、関本に
賭けてみるのも一つの手段だと思う

今の良太の状態では、
ど真ん中のストレート以外は
ジャストミートがキツイ位、大スランプ

あそこまでフォームが崩れてしまうと厄介です
選球眼もスイングも全然ダメな状態です

彼も疲労蓄積と同時に、自信損失も部分もあると思う

ここは乗り越えてもらわなければ困るのだが、
あのスイングではスタメンでは使えないだろう

心中するのは
大和と今成の守備で十分


今成は打撃面では阪神球団でトップクラス
変化球の対応力に長けている

良太に教えてもらいたい位優れている

今成の守備面に関しての不安要素は4つ

フェンス際の捕球
クッションボールの処理
ランニングキャッチの技術力
あとは送球の精度


これは、何とか賄える心中レベルだと私は
感じているのでライト今成は異論ない
試合前の練習と実戦あるのみの心中レベル

むしろ左投手でも起用し続けて欲しい位だ


いずれにせよ
これ以上、心中者を増やしても意味がない
負けゲームを作る確率の方が圧倒的に高い


良太は一度下げるべきです



2.1、2番のチグハグしたコンビ

開幕当初はこの2人の活躍で本当に相手バッテリーを
引っ掻き回してくれた

しかし、大和が疲労蓄積による大スランプ
更に西岡のふくらはぎの怪我

この二人が1,2番としての十分な働きが出来なくなった

双方が低迷しているだけに、現状として
クリンアップへチャンスと言うバトンを渡せていない


まずこの二人がチグハグなんですよね


1、2番コンビの歯車がガッチリと噛み合ってない状態が
交流戦前から続いてると思う


これじゃ、いい形でクリンアップへ繋げない
チャンスメイクが出来ないコンビがずっと
もがいている状況なのだから、
そりゃ首脳陣としては頭が痛い所だと思う


上本が今季絶望視されたのは仕方ないだろう
怪我ばかりは責めるわけには行かない

ただ、西岡もフルシーズンを戦ってない時期が
MLB時代から続いていたのが影響したのかも
知れないが、本当に良く頑張ってくれている

完全にふくらはぎの違和感以降、
なかなか状態が上げられなかったが、
ここ数試合兆しを感じる様になった

脚の違和感は、取れていると思うのですが
今は疲労蓄積で本当に苦しんでいると思います

まぁ一杯一杯の状況だと思います


西岡の打率が2割9分から3割位の所に
居てくれると本当に助かります


トップバッターですもん

出塁率は3割4分2厘これだけを見れば、結構悪くないと思われがちだが

実は阪神でスタメンクラスでは4番目の成績
つまり投手を除いて中間の位置に居るって事

この出塁率を向上させるのも
水谷打撃コーチのお役目だと私は感じている


西岡にはここで踏ん張って欲しい所


大和は心中覚悟で経験値を積ませる時期
体重増量、外野コンバート等、様々な困難と
立ち向かい、結果的にセンターの守備力の
スキルの高さは誰しもが認める守備範囲の広さ
まで急成長を遂げた

その陰には、考えられない程の重圧と
疲労蓄積が存在していると思う

2番バッターの重圧
バント技術の高さを非常に求められる位置

大和にとってこれほど苦痛に感じる
大きな壁はないのかも知れない


経験値をどんどん試合で積み重ねるしかない
1シーズンスタメンで戦わせる起用を続けて
初めて心中起用になると思う

だからどんなに成績が悪くても何であろうが
文句を言いながらでも我慢の起用に対して
私達は理解しながら観戦するしかない


私は思い切って2番サード関本でもいいと思う
彼は足は遅いが。。。。。。犠打はピカイチです

大和のバント精度がイマイチの状況下で
関本のバントが活きる可能性も秘めている

え?大和?8番で伸び伸びやらせてみてはいかが?



3.選手層の薄さ
さて、ここが私の本音の部分です

ファーム打撃コーチは酷い
河村さん、八木さん
幾らなんでもこりゃないだろう?

イチローの育ての親の看板はもう過去です
本当に育たないですよねぇ。。。。


ウエスタンリーグのチーム打率は2割4分2厘で
圧倒的最下位の成績
。。。。。。。

コンラッドは相変らずダメで

そこそこ行けるのが小宮山と西田と浅井位でしょ?

あと殆どダメな状況じゃないですか?

ファームで3割打てない奴がね
1軍で通用する確率は皆無に等しい

浅井だってファームで打っても1軍だと
左投手以外は厳しい状況


数試合打ったから
確かに状態が上がった査定も必要ですが

数試合での判断で見切り発車の1軍昇格
目立っているここ3年です


福留が離脱してライトが固定出来ず
結論として出たのが捕手今成起用


ファームは何をしてたんですか?って事です


伊藤隼太は全然ダメな状況で上げて
ボロボロだったのは非常に残念だった

どうして?こんなに溜めが出来てないのだろう?
私は伊藤が1軍復帰したときにそう感じました

ファームからいいスイングできる打者が
ぶっちゃけ一人も出て来ない状況

何を教えているのでしょうか?

溜めが全然ダメな状況なんですよね

1軍に上がって水谷さんが弄ってる様では
意味のないファーム打撃コーチになるだろう


実際に上に上がって、水谷コーチが修正を
かけているはず


今の1軍ベンチを脅かすような期待する戦力は
ほぼ居ないに等しいと思う


ファームに落としても、迷走して戻ってくる

コンラッドの打撃状況はどうなんでしょう?
ボイヤーが敗戦処理班状況下です

コンラッドが調子上がってれば幾らでも
使いたい時期なのですが、ダメでしょ?

今上がっても使えない状態だと思います


20試合超えて3割超えてるのが
小宮山だもの

厳しいでしょ?選手層が。。。。。


まぁとにかく厳しい状況ですね

荒木にしても田上にしても打者として起用が出来ない

守備要員、代走要因としてしか使えないのが現状

こりゃファームの打撃コーチ人事を来季考える
必要性もあると思います

これは本当に残念の一言であります


最後に今のファームのスタッフでは
良い外野手は育てられないでしょう

強肩外野手は、補強するしかない
それ位厳しい状況だと思います

とにかくファームにも頑張っていい打者
良い野手を育て上げて欲しいですね

今日から広島3連戦

良太にとっては最後のチャンスかもね
関本の方がいいと思うよ
あのスイングだと失投しか弾き返せない

結果が出れば、私も嬉しい

良太の打率を見て、それでもいいと思うファンは
甘いですwwwwww

あの打率であれば、代わりはなんぼでも居ると思う

でもおらんのが厳しいよね?www

選手層が薄いのは後半戦に響くと思うよ


さぁ気分を取り直して、今日からの広島3連戦
3タテしてもらって、スッキリしましょう

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers