虎心不動TOP

.com/txcou

2013年07月06日

大竹攻略が7回に成就した2連勝!



前田健太と同等のエース格として君臨する大竹

その大竹をどう攻略するか?

今日は榎田復活マウンドと兼ねて


投は榎田の制球精度
打は大竹攻略は如何に?



この2点に絞って観戦する事に決めていた

ではこの記事は攻め一本の記事で行きましょう

榎田の記事を書くともうパンクしますw

打の攻め方をじっくりと書いてみます



まず、坂の存在感
これね、お詫びしなきゃいかん位ですね
マシソンのボールを打てる気がしないと
書いたのですがw
4打席立たせると、伸び伸びしてますね

まず、しっかりとファールで粘れる
狙い球とコースが一致しない時は
ファールでちゃんと粘っています

第一打席
9球目のスライダーをヒットしていますが


インコースを攻めたストレート3球
緩急をつけたチェンジアップ
更にアウトコースへ逃げるシュート

速い→遅い(沈む)→早い(ムーブ)



この5球をしっかりとファールで粘って
スライダーをヒットしています

選球眼、溜め、共にバッチシの状態
これぞ!水谷マジックだと思う


あとは150キロを超えたストレート
この力あるストレートに押されない事

これが坂の大きな課題でもある

150キロを超えるストレートに対して
振り遅れない事
それを成就する為にはどうすれば良いか?

基本は溜めをしっかりする事です
変化球に騙されない様に心掛ける事が第一


そして2ストライクに追い込まれることを
絶対に恐れず、ストレートのタイミングが
合うまでファールで粘る事


これしかないのだ

腹をくくって三振覚悟でファールで粘る

そこでタイミングを掴めれば、自信を持って
ストレートを待つことが出来るだろう

それが出来ない打者が多くて阪神打線は
先日の巨人戦でマシソンにチンチンに
やられたと私は痛感している

この速球ストレート対策が出来る代表例が
鳥谷であり、好調時の西岡ではないだろうか?

まぁ鳥谷は疲労困憊でwここ数試合
引っかけては詰まらせているが(笑)

集中力を研ぎ澄ませ、打席に立った時の
鳥谷と西岡は155キロのストレートでも
いとも簡単に振り抜く事が出来る

坂にもその技術が備われば、
サードも奪える位の存在感を示す
事が可能
となるだろう



大竹といえば、チェンジアップとシュート
この2球種が優れているが為に
ストレートを引っかけさせる事が出来る


今日もそのシュートとチェンジアップに
踊らされ、ストレートを引っかけてしまう
ケースが多く見られた


チェンジアップか?シュートか?
それともストレートか?



その迷いこそ、大竹の配球術にハマった
瞬間だと言ってもいいだろう

そこに切れ味抜群のスライダーと
緩急をつけるカーブも投じてくる

正に球を絞らせない
ストレートを最大限に活かせる配球術



大竹の攻略はなんだろう?
私は単純に考えている


投げさせて疲れさせる事


先週、今週と阪神はツイてる
大竹相手がデーゲームであった

バテれば球は絶対に上ずってくる


昨日今井と久本を3イニングずつ
使い果たしてしまっている


出来る限り、大竹に踏ん張ってもらいたい


そんな広島ベンチを脅かす事がなかなか出来ず

阪神打線は苦しんでいた


やはりシュートとチェンジアップが
ストライクゾーンに来れば打ってしまう


これを坂の様にファール出来ればいいのだが、
変化球のキレが抜群だとそれがなかなか出来ない


それが人と人がぶつかるスポーツの野球なのだ


今日は湿度が高い
体力消耗度は高い日に当たった
その疲れが見え始めたのが7回であった
100球手前で大竹が大きく肩で息をし出した

野村監督としては
何とか8回まで大竹に頑張ってもらい
ミコライオ直結が理想だったと思う

最悪、阪神と相性のいい上野を8回に投げて
9回ミコライオで行くつもりだったと思う

それが野村監督の描いた勝ちパターンだったかも
知れないが、今村と久本が基本的には使えない

これは実に困った展開となるし
延長戦ともなれば、白旗を上げるしかない

打線に頼むしかない状況下となっていた


そういった意味で考えるならば
大竹をバテさせるのに手間がかかったと思う

ただ、昨日今井と久本を使い切ってしまった
7回は踏ん張ってもらうしかない


貴浩がカーブを見逃し四球
大竹はしくったと顔をゆがめた

本人が一番分かっている筈
そろそろ限界が近づいている

今成凡退の後の良太の四球

藤井はシュートを意図も簡単に弾き返す

もう球に力はない



球が上ずり、球威が衰えて来ている
1点を争う展開であれば、ここで交代も
あり得るが、エース格の大竹である事
更に、継投が苦しい現実がそこにある

今村、久本を使い切ったと言う
正にボディーブローが効いて来ている瞬間

ここで代打西岡

これは野村監督からすればエグイ起用
本当に相手ベンチが嫌がる代打攻勢だった

その西岡はしっかりと四球を選んで押し出しで先制

更に2アウト満塁

野村監督は動かず大竹を信じるしかない

力を込めたストレート
しかし球速以上の球威はない

疲れ果てた投手の一番悔しい瞬間

坂の2点タイムリーで7回一挙に3得点

これで阪神は勝てる体制が整った


最悪、中継ぎがズッコケて同点になったとしても
継投要因を考えれば天と地の差がある


現に安藤が2失点食らっても
加藤、福原でしっかりと勝つことが出来た


筒井、渡辺は温存出来たわけだ


さて、9回のチャンス

今成猛打賞のヒットで出塁で
代走俊介、バッター関本

初球難なくバントで送る
この難なく初球で簡単に送る関本
正にいぶし銀である



どうしても追加点が欲しいタイガース

2アウト2塁でランナーは俊介

坂の当たりはセンターへ抜ける当たり
セカンド菊池が何とか食い止め1塁へ送球


ギリギリサーフの判定をもぎ取った瞬間

俊介がホームを狙ってのクロスプレーの瞬間が
訪れていた

え?内野ゴロで突っ込ませるの?

ブロックの名手石原に完全に阻まれた形で
余裕のアウトでチャン時となった


これは私的に無謀だと思う


広島は内野手の連係はピカイチです
あそこでグルグル手をまわしてどうする?


ここで追加点が欲しい気持ちは分かるが
やはり、次の打者を信じる気持ちが大事だと思う

この様な追加点を逃す首脳陣のやり方に
腰を据えた判断力と采配が足りないと痛感した




さて、今成は猛打賞で存在感をアピール
打率も2割9分8厘まで伸ばしてきた

大竹との第一打席

カーブ   アウトロー ファール
ストレート インロー  見逃し
ストレート インロー  ファールで

チェンジアップ アウトコースを
センター前ヒット



第二打席
スライダー 高めのボール球 見逃し
カーブ   低めボール球  見逃し

スライダー アウトコース腰のラインを
流し打ちでレフト前ヒット



第4打席
カーブ  インロー     見逃し
フォーク インローボール球 見逃し

スライダーインコース腰のラインを
ライト前ヒット



坂同様、しっかりと狙い球を絞って
溜めを作ってしっかりとスイングが出来ている

彼の存在感はこれからも大きくなっていくだろう

打撃技術に関しては言う事なしの状況です


新井良太はストレートを詰まらせて
内野ゴロ2つに1四球


いや、もうアカンでしょ?
彼と心中はしてはならんです

もうスイングズタボロですから。。。。
心中以前のスイングだと思います


もうスタメンでは使ってはならんレベルの打率

レッドゾーンはとっくに灯っているのですが
和田さんは我慢の起用を続けています

明日のマエケン戦は外すべきです
関本で行く方がずっといいでしょう

西岡起用であれば、坂を使うのもアリです


今日の大竹攻略は7回に成就しました
明日のマエケンはもうスタミナ抜群で
どうしようもない位の大投手です

攻略は

右打者はカーブとスライダーを捨てましょう
シュート狙いでしょう
それしかないと思います

ストレートを打ち損じてでも
シュート一本に絞って打ちに行く

左投手はスライダーとシュートに騙されず
チェンジアップとストレート狙いで


前田の制球と球威
変化球のキレは?

結果的に彼のコンディションによる

それだけお手上げの大投手相手です

ワンチャンスを逃しては勝てないと思った方がいい


では榎田の記事は書けたら書くって事でwwwww

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers

明暗を分けた 今成と良太のスイング





嫌な連敗から一夜空けた金曜日

まず、驚いたのが

西岡がベンチスタート

ファンの間でも驚きの衝撃が走った

練習中に怪我でもしたのか?と不安になったが


疲労蓄積を考慮して休ませたとの事


確かに広島の先発は、谷間に当たる武内だった
西岡を休ませるなら今日しかないと首脳陣が
判断しての欠場だったと思われる


ホっと胸を撫で降ろした


明日から、大竹、マエケンとエース格が続く

明日の大竹戦から出て来るだろうが
最悪、明日まで休ませてもいいかも知れない

代役の坂はいい仕事をこなしてくれた
ダブルプレーを崩したシーンもあったが
事無く終えて何よりだった

今日はマルチ安打と活躍して和田監督を
喜ばせてくれたと思う

西岡を明日まで休ませるか?どうか?
出るだろうけどね^^

疲労蓄積だけなら私はいい選択だったと思う

一杯一杯で頑張っているから。。。。。

1日だけで疲れはなかなか落ちないだろうけどね
休まないよりは全然いいと思う



メッセンジャーは実にいい投球内容で
9回完投をやってのけた

9回一人で投げ抜いて
106球 被安打5 奪三振6 四死球0 失点1


こんな内容が出来る投手なんだから面白いw

打たれたヒットは
初回に2本、2回に2本5回に1本

あとは言う間でもなく全てアウトなわけだ

立ち上がりに不安があるって分かるでしょ?

まぁ良く投げました

メッセは120球辺りまでは球の勢いがあります
夏場になればもっと早めにバテるでしょうが、
中6日をしっかりと守って行けば、そこそこ行けます

今日も高めにボールが集まってましたが
ストレートに球威がありましたね


三振6つのうち、高めの吊り球で
空振りを奪ったのが2つです

これは球威がある証拠なんです

5回以降はフォークで3つ三振取ってます
8回にルイスから奪った見逃し三振は
アウトコース一杯の際どいストレート

フォークで三振が取れると言う事は
キレがあるんですよ


このキレであれば、東京ドームでも
戦えると思います

ただ、高めのストレートで東京ドームで
戦えるか?

答えはNOです

東京ドームならもっと打たれている可能性が高いです

カープ打線だから通用したかも知れません

低め重視とにかく低め重視

これをとにかく徹底して頑張って欲しいですね

でも今日のフォークのキレはメッセ本人にとっても
大きな収穫となったでしょう^^



さて、今日は
新井貴浩のホームラン
ロッテ戦の成瀬以来ですってwww

随分待たせましたよね。。。。。


打ったのは真ん中低めのストレート


やはり真ん中のコースは低めでも打てる

今迄の新井と今年の新井の違いは何か?

弾道です

昨年までの新井であれば、低めのストレートを
打ち上げてしまって外野フライが多かった

しかし、今日の新井は違った

下から打ちあがるのではなく、
ズキューンってライナーで低い位置から
ジュボーンって伸びてったんですよね

弾丸ライナーって正にあの事を言いますね


低い弾道が伸びてスタンドに突き刺さる感覚


100点満点の弾道ですね


低い弾道でズキューンですから

しっかりと腰で振りきれているのと
しっかりと真芯で捉えている証拠
です

長かったですねェ。。。。。
もっと量産してくれないと4番には座れんぞ

もっと怖いバッターになってもらわないと
新井貴浩に関しては納得しないです



続いて
今成のプロ初ホームラン
来ましたね。出ましたね、打ちましたね

では今成のホームランですが
3球目に放っています

ストレート138キロ 真ん中低め
スライダー126キロ アウトコース高め
ストレート139キロ アウトコース高め


緩急をつけて同じコースに投げて来た所を
綺麗に弾き返しました

溜めがしっかりと出来て居れば
13キロ程度の緩急でも対応出来ます

アウトコース高めのストライクゾーン
しっかりと腕を伸ばして芯で捉えています
インコースだと畳まなければならない左腕
しっかりと腕を軽く伸ばして振り抜いています

腰の回転で振り抜いているので、打球が伸びました

アウトコースのストレートを
流さず引っ張れる

ここが今成の打撃センスの高い所です

点差を考えて後半に守備固めに入りましたが
それはそれでOKだと思う

首脳陣もバカじゃないって事


俊介も伸ばさなければならない状況
マシソンとの昨日の対決を見て
バスターが気の毒でした
最後のピッチャーゴロもいかんともしがたい当たり

でもあの速球に早々やられず、ファールで粘れた

スイングがコンパクトになって早くなった

あとは経験値を上げるのみの段階に
近づいているので、今成が怪我をした等の
最悪の想定を考えて、守備固めで1打席は打たせよう

この考えは間違えていないと思う
むしろ賢い起用法だと考える



真弓のお気に入りだった俊介
どうも和田さんはお気に召さない模様

ここに来て起用を続けている

それだけ、期待していた伊藤隼太や浅井が
本当にイマイチの出来だったから巡ってきた
俊介のチャンスでもある

選手層を厚くする為にも頑張って欲しい


さて、良太

スタメン起用で来た事に驚いた

恐らく練習ではそこそこ良いスイングをしてるのだろう

よく居るのだ
フリーでボッカンスッカンで本番ショボ!

今の良太のスイングでは厳しいと思う
スライダーを追えない
フォークも引っかける
ストレートは振り遅れる



この全ての原因が溜めが出来ていないから

坂もセカンドで好評レンタル中なんだから
サードで関本を使うべきだと思ったが
和田監督は、巨人戦の後の武内との対戦を見て
最終判断をしようと考えてたのだろうか?

可能性はある
ストレートとスライダーとフォークの武内

そのストレートとスライダーの追っつけ方を見れば
最終判断は出来ると思う

現に、関本と変えられてしまっていたが
最初から関本で良かったと思う

関本は使い込まないと本領発揮出来ないよ
4打数でなんぼの関本というスタンスから
起用すべきだと思う



出来れば2番で^^


さぁ明日は大竹との勝負です
前回同様14時のデーゲームである

これもスタミナ勝負の戦いとなるだろう

大きな違いは、防御率2点台の今井と久本を
3イニングずつ使い切ってしまっている事

明後日までは使いたくない筈
使ったとしても本領発揮出来ない可能性だってある


ミコライオ以外は、そこそこ打てる投手陣の筈です

負けゲームにしたくなかった野村監督
そのツケが明日大竹次第では出て来るはず

野村監督って短気だよなぁっと
あり得ない速さでの降板でしたね
私には3連戦の初戦で考えられないw

小刻みでなくドカンっと今井と久本の
3イニングずつでしょ?

こりゃ勝てないですよww広島は
あり得ない短気な采配ですwww


その為にも早めに打ち崩しておきたいです


今回の広島戦は3タテが目標である

榎田の復帰マウンド
低め重視がしっかりと出来ているか?

見所満載の土曜日になるだろう

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers