虎心不動TOP

.com/txcou

2013年07月26日

石川に沈黙の虎打線



大勝した翌日はショボイ打線
こんな展開を私達は散々見せつけられた

よく負けた試合後に怒りに満ち溢れた
阪神ファンを良く見かけるがw

全勝なんて無理なんだからwww
こんなワンサイドゲームで負ける試合だってある


巨人も大敗を喫した事で、今日勝てば
ゲーム差が縮まったじゃないか?と
目くじらを立てたファンも多かったのではないかな?

マエケン同様、ヤクルトだって石川だった

石川の立ち上がりを攻めたまでは良かったが
その後が続かない

のではなく、石川が良過ぎた

今日の石川のキレを見て、打てないのは仕方がない

攻略を立てても、どうしようもない時もある


同じ様に大敗したと言う事で
今日は仕方ないと割り切りましょう

大事なのは切り替える事だと思います


石川は立ち上がりスライダーがイマイチだった
そのスライダーを捉えきれなかったのが
今成だっただろう

やはり、石川のカットボールとシュート
緩急つけたカーブにスライダーと
多彩な球種を投げる石川のスライダーを

左打者の今成は捉える事が出来なかった

石川のスライダーは緩急をつけてくる
126キロを投げたと思えば115キロの
スライダーも投げてくる


スライダーのキレが悪くても
緩急つけた115キロのスライダーに
カーブと騙された感じがある

溜めが出来ていても、いい投手には
結局は読み勝ちしなければ早々打てない


阪神打線はシュートに的を絞ったが
石川の変化球のキレは鋭く、
シンカーに騙されて、凡打の山を築いてしまった



やはり、シュート、シンカー、カットボール
この芯を外しにかかったボールに最後まで
手こずってしまったのが敗因である


シュートとシンカーの軌道が似ているのだろう
本当に手元で曲がるシンカーは厄介だっただろう



さて、藤浪だが、体が開き気味になっていた
疲労蓄積だろうか?それともマウンドがしっくり
来なかったのだろうか?

ストレートの球速以上に、球威が感じられない
シュート回転癖のある藤浪が体を開いてしまうと
やはりストレートに球速があっても力が足りない

右打者のアウトコースに構えても
とにかく中に入ってしまい、ど真ん中のストレート
ど真ん中のカットボールがバンバン入ってしまう

川端に食らったタイムリーも
相川に打たれたホームランも
アウトコースに構えた所にど真ん中に入ってしまった
ストレートであった


このまま続投すれば、大量失点を食らってしまう

傷口は早めに閉じた方がいい

和田監督が、藤浪を下げたのは大正解だった


高卒ルーキー藤浪に
容赦なく襲い掛かって来た疲労蓄積

これはもう、避けて通れない道である

この夏場を彼自身がどう凌げるか?

身体の開きをどう修正出来るか?
次の登板までそれは封印される事となる

まだ速攻修正が効く段階の筈なので、
まずは体をじっくりと休めて、フォーム修正に
精進して欲しいですね


渡辺はシンカーのキレがイマイチ
シンカーで打者を打ち取れない状態
こんな日もありますが、この状況だから
敗戦処理に回されているのだろう

ストレートの力もイマイチで決め球の
シンカーがあのキレではどうしようもないだろう


変わったボイヤー
カーブとストレートオンリーの配球

バレンテインはストレートにヤマを張っていた
154キロのストレート アウトコース腰のライン

これを本塁打されてて
これまでか?と思ったが、その瞬間
彼は開き直ったwwwwww

解禁していた
カットボールとチェンジアップを
投げだしたのだ


チェンジアップのキレはハッキリ言って
完全なるお粗末なレベルだったww

ただ、狙い球になかっただけに
ヤクルト打線も面食らった様だwww

カーブとストレートの中間の速度
低めにボールが集められれば使える事は
少しだけ分かった気がする


カットボールは空振りを取れていた
低めのボールゾーンにしっかりと投げて居たが
カーブと抱き合わせならば使える可能性は高い

ただ、今日のボイヤーはダメ
カーブが高めに集まっていたので
その時点で苦しい状況だっただろう

彼もそろそろファームでじっくりと
スライダーでも習得すればいいと思うが
彼がフォークを投げれば実に面白いだろう

1球フォークっぽい球筋があったが
あれはフォークではない


SFFっぽかったが。。。。

手首を一切使えないフォークをこの時期に
習得したとしたならば、そりゃすごいよww


でも違うと思う

カットボールではあの変化は考えられない
チェンジアップにしては速すぎる

握りが見えなかったんですよねwww


私の考えでは、恐らくストレートの指のかかりで
あのような球筋にたまたまなっただけだと思う

そのボールで三振を取ったのだから
そりゃ、ラッキーだと思ってもいいだろうww

もしあれがフォークだったら
徹底的に鍛えてみると面白いかもね

ただ。。。。
この時期にフォーク習得を試みたとしたら
相当博打的な内容だと思うだけにねwwww

でもそろそろファームでじっくりがいいかもね


ザラテ次第によっては入れ替わりもあるだろう

ボイヤーで遊ぶならザラテを使うべきだと思うが
もう一声のザラテがそこに居るのだろう


さて、最後に高宮だが
彼もシンカーをどこまで使いこなせるか?
だと思うが。。。。。。
如何せん、シュート回転したストレートは
長打を食らう球筋である

平野と交換で入団したが
今の段階では左のワンポイトが精一杯のレベル

シンカーの精度が本当にイマイチだった
あれでは右打者にはとても通用しないレベル

この状況ではまだファームでシンカーの
精度を向上させる必要性がある

まずスライダーも高めだったんですよねぇ


ミレッジに食らったホームランですが
真ん中低めのカーブ

これですよwwこれなんですよww

これを阪神打線にやって欲しいのだが
カーブをスタンドに運べる打者が
何人居るのだろうか?

これが水谷打撃コーチの最終目的だと思うが
もう少し先の話となるだろう

カーブをスタンドイン出来る技術力
これは欲しいですねぇ

ストライクカウントを取りに来る
甘いコース結構多いですよ

あれを見逃してストライク先行だなんて
もったいないですよね?^^;



明日は甲子園で藤井VSスタンですね

まぁ今年は藤井にはチンチンにやられてますが

ポイントは藤井のシュートのキレでしょう

彼のシュートをどこまで打てるか?
これも今日の石川同様ですが。。。。

シュート系のキレ次第によっては苦しむでしょうね

コンディションが好調ならばキツイでしょうが
恐らくスタミナ面で早めにバテる可能性もあります

どうやってシュート系をファールで粘って
球数を稼がせるか?もポイントになると思います

今成なら打てるんじゃないかな?



大敗を喫した夜でしたがw
さぁ切り替えて行きましょう
巨人もお付き合いしてくれたことに感謝ww

さて、私は明日と明後日が仕事で更新しません

是非、金、土の二日間、ポチっと愛情あふれる
投票なんぞお願い申し上げまする^^


それではまた^^
日曜日にお会いしましょう^^

*-----------------------------------------------------------*
告知

虎心不動ではFB版も日々投稿中
渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers