虎心不動TOP

.com/txcou

2013年08月07日

メッセ力投報われず 牽制球暴投が全てだった



勝てた試合を落とすとはこの事を言う
たった3安打で負け投手になったメッセ

ベンチも最善を尽くしたし、メッセ本人も
素晴らしい力投だったと思う

見殺しと言えばそれまでだろう

しかし、今までは、散々打線に助けられたのだから
こんな試合もあると、メッセも理解している事だろう

前田から6安打を放っても、点が取れない

初回、2アウトから、鳥谷、マートンが連続安打
5番新井が空振り三振

2回今成、良太がヒットで出塁しても
藤井で併殺、メッセが三振で終わり


2回だけで4安打で得点が取れなかったのは
前田の立ち上がりがイマイチだった状況を
救ってあげる最悪の形となったに違いない

打順的に実に運がなかったのも事実
やはり、8番藤井でバントさせるか?
強行策で出るか?

ここはもう、展開と結果論であり、私的には
何とも言えないが。。。。。。

ノーアウトであったならば、私はバントでも良かった
と言いたいが、今の1番は西岡でも鳥谷でもない
打撃が好調とは程遠い、坂であるが為に、あの場面は
藤井で勝負してメッセで犠打で正解だったと思う

やっぱり
トップバッターって大事

投手の後に、3割以上打てて、更に選球眼が良くて
足が早ければ、もう言うことなしのパーフェクトです

赤星の残像を追い続けて欲しいです
田上、俊介、上本、荒木とにかく守備と足が良い選手は揃っている

後は本当に打撃力なんだよね

その1番バッターが不在となると厳しい


私は、今成よりも俊介を押しているwww
彼のスイングは実に頼もしい限りである

俊介が1番を打って、2番大和

坂はどっかでええやんwwwww

西岡不在ならば、今成はもったいないが
私なら、守備力と足を考えて、俊介を押す


彼も大和同様、福留不在だからこそ
経験値を与えてもらうべき選手なのだ


こう考えると、の今成
トータルバランスの俊介
という
天秤がけになると、私は俊介をチョイスする

彼も大和同様、スタメンが続いていることから
離れているので疲れが出た時が心配
負のスパイラル状態に陥ると、意外と
ズルズルしちう弱い面も感じるところがあるだけに

俊介には頑張ってほしいですね
明日から俊介が1番で試してみるのも面白いと思う
坂を7番ってものいいと思うから


話は戻るがwww
番坂にすべてを託すのであれば、
私でも藤井で勝負したと思う



併殺は結果論として残念である

スライダーの切れが立ち上がりイマイチだった
そこで藤井がストレートとカーブの緩急
更に、甘いコースに来たスライダーを待っていた

シュートのキレがそこそこ上がりだした時期に
そのシュートに引っかかってしまった

でもね、初回の新井貴活の三振の方が
私的には痛かったと思う


その後、前田はすっかりと通常モードになった

こうやって考えてみると、先制点というのが
野球には大きい存在であることが分かる

立ち上がりにイマイチの調子の投手は本当に多い

それを叩き潰せなければ、このような無様な敗戦が
出てしまうのだと思う


谷打撃コーチの宿題だよね
ツーシーム、シュート系に弱すぎるね


特に左投手のシュート系はもう駄目

ここら辺の強化が出来ないから、
いつまでたっても、横浜の藤井が打てないんだよね

今日もさりげなく、前田のシュートにやられている

ファールでストライクカウントを先行させている


私は、今日の敗戦は納得している
無様な負けでメッセには気の毒だが、納得している

今スタメンで踏ん張っている中で、
3人の主力がいないのだから

西岡、福留、そしてサード不在

この3枚のカードが使えない今、
今成と俊介をはじめ、坂もよくやっている

この戦力であの巨人戦をビジターで見事に
カード勝ち越しを出来たのだから


前田クラスの投手が出てきたら、こうなるって

これが普通だよ

一番の収穫は、若手の経験値をドンドン与えて
ドンドン成長してきている事かな?

大和を筆頭に、俊介、今成が本当にいい

あとはサードなんだよねぇ。。。。。
良太の守備力は私は本当に気に入らない

バルでも戻ってくれば、本当に楽だよwww
出しちゃったんだから仕方ないが
オリックスで急成長しちゃったもんだから
コーチが変わると凄いもんだね^^


いずれにせよ、メッセは気の毒だった

今日のメッセはスライダーが良かったですね
先日のスタンもそうですが、中西コーチは
変化球の原点である、スライダーのキレと
制球をしっかりと修正させている気がする

スタンとメッセのスライダーは別人の様に
実に素晴らしいものであった


フォークのキレも抜群である
本当はもう少し低くてもいいと思うが
きっと藤井が取れないのだろうwwww

でもフォークとストレート、スライダーで
見事に10個の三振を奪っている

最終回、ルイスのボテボテのゴロがセーフ
牽制球が悪送球

まぁ、最後の最後で精神面で負けた感じがする

9回も打ち取った当たりで負け投手

ボテボテのゴロにセンター犠牲フライ
こう考えてみると、牽制球のエラー

そう、エラーって大きいですよね


完全にヒット性の当たりで負けたわけではない


3安打1失点で負け投手だから
メッセは本当に気の毒だった


メッセの状態が本当に良くなっている
これは頼もしい限りである

敗戦投手のメッセであったが、立派だった
一人で投げ切って、中継ぎ陣に対して
しっかりと休暇を与えてくれた

これは本当に凄く有難いことである



私は今年の優勝はほぼ、諦めている

これだけゲーム差が広がったでしょ?

まだ諦めてないと言ってもね
ここまで来たら、もう、巨人さんの状況次第

何しろ、他が弱すぎる
これでは、追う立場として、1敗も許されない
こんなペナントレースはあり得ない

巨人が強すぎるのか?それもあるが、
神はベストメンバーとは程遠い状態でも
カード勝ち越しが出来たのは事実


つまり
他が巨人さんに弱過ぎるんだよね

こんな状況下で優勝は厳しい

さすがにこのセリーグの2強4弱体制の
巨人有利の展開では、さすがにキツイだろう

巨人次第によっては、もう一度チャンスがあるかも知れない

大型連敗だって絶対にないとは限らないが
今の巨人の戦力と、他のチームの戦力を見れば

そんなに大きな連敗は見込めないだろうね

阪神としては、今現在は主力野手が
お休みしている状況下でも良く踏ん張ってくれている

よくここまで踏ん張ったと思う

とにかく、若虎達へ経験値を与えながら、
主力選手の1軍復帰を待とうと思う

福留はもう少しです
彼が戻れば、また違った感覚で楽しんで
野球観戦が出来ると思います


阪神がだらしない?
今メンバーでよくやってると思った方がいい

だって本当によくやってると
俺は素直にそう思えるから
*-----------------------------------------------------------*

告知
虎心不動ではFB版も日々投稿中

渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^


虎心不動から来たよとメッセージがあれば

即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、


よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  




Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 
是非ご協力願います


この記事をシェアする



記事へのご質問ご意見はメール、


または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!



虎心不動のフェイスブックはこちら





虎心不動のツイッターはこちらになります




御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers

2013年08月04日

これが本当の藤浪の投球!



東京ドームでどうやって藤浪が巨人打線に対し
対峙出来るかが?私の中での焦点だった

優勝云々ではなくねwww
彼の成長度を確かめる意味での焦点だけどね

今日の藤浪は、右打者にはカットボール主流の
いつもの配球で挑んだ

ストレートは抑え気味に投げていた様に思える
力んで失投を避けた対策だったと思われる

左打者にはフォークを多用して来た

イマイチの状態に思えたが、得点圏に進めてからの
粘り強いピッチングは、さすがの一言である

カットボールのキレが良く、ボウカーは
全く対応出来なかった

左打者でも使いこなせるカットボール

これは、巨人打線にとっても嫌だっただろう


切れ味鋭いカットボールはある意味スライダー
にかなり近い動きを見せる時があるが、
手元で小さく落ちるカットボールは
芯を外しにかかる球種なのだが、空振りも奪える

それだけ切れ味抜群のカットボールを持っている

今日、スライダーを数球投げて居るが
これは、解禁とは言えない
しかし、カットボールをより効果的に活かせる為の
スライダーとしては意味があったのだと思う

ちなみに6回にピンチで村田をレフトフライに
抑えた球種はスライダーであった
カットボールの後に投げたスライダーに
ついつい手が出てしまった感がある

スライダーを使いこなせば、かなり
カットボールが活きて来るもの分かった

左打者にはツーシームの2球投げて居る
このツーシームで古城からショートゴロ
奪っている

今日の藤浪はカーブも投げた

ストレート
スライダー
カーブ
カットボール
ツーシーム
フォーク


チェンジアップ以外はほぼ投げた
これが本来の藤浪なのだ


中西監督も、東京ドーム決戦に向けて
しっかりと藤浪を仕上げて来たと見られた


今日の殊勲者は誰がなんと言おうが
清水だろう

彼のリードは実に良かった
東京ドームでのリードは慎重になりがちの
捕手が多いのだが、攻める気持ちを失ってはならない

アウトコースの攻め方、ここ一番のインコース

藤浪に対して、坂本に投じたインコースへの
スライダーなど、カットボールと最大限に
活かす配球を出来ていたのではないだろうか?

フォークの処理もまずまず

左打者に対しても、カットボールを恐れず
沢山投げさせたのも印象的だった


確かに6安打で何度もピンチを招いたが、
ここ一番でしっかりと、打ち取っていた

その背景には、藤井とは対照的であるが
藤浪のカットボールを活かせる配球を
清水がしっかりと行っていた
からだと思う


モタついている小宮山を嘲笑うような
見事な配球を演じてくれたのではないだろうか?


小豆畑が育つまでの間が、正捕手不在の阪神

藤井、日高の体力が厳しい環境化で
彼の存在感は、実に頼もしく感じた次第である


今日は完封リレーだったが
やはり松田はいい!

東京ドーム対策で、ストレートは若干
抑え気味にしていたが、それでも力を感じる

古城とはオールストレートで三振を奪っている
球児以来の
火の玉ストレートの持ち主を発掘した感がある

安藤、福原もベテランらしく、東京ドームで
落ち着いたピッチングが出来たと思う



さて打線の方だが、鳥谷が上がって来てますね
なんだかんだ言って、存在感を取り戻し、
打率も上げ続けて居ます

新井貴浩が初回に叩き出したタイムリー
菅野のアウトローのスライダーを逆らわず
綺麗に流して叩き出したタイムリー

やっと打率も上げられるスイングをし出した
3割打者は何とか頑張って達成して欲しい

林の昇格が私には分からない
決していい状態ではないと思う

何を基準に上げて、このタイミングで
チャンスを与えたのか?すら分からない

大事なのは、打てる状態で上げたとは
少しかけ離れた感があるだけに残念

今成か?俊介をしっかりと使いこなした方が
絶対にチームバランスは取れると思うのだが


俊介はインコースのシュートを
しっかりと捉え2ベースを放っている


今迄の俊介とは桁違いの安定度です
彼もテイクバックを抑え、コンパクトに振らせ
バットコントロール重視のフォームに変わった


小さく回転しても、芯に当たれば飛ぶ

今の俊介のスイングなら、安定度も期待出来る

林と俊介

誰がどう見ても俊介が旬だろう?


若虎達が伸び伸びと野球をしている
それだけが救いである


首の皮1枚残った?
ま、貯金10で留まったし、
巨人戦カード勝ち越しも
成功したことは事実

ただ、4.5ゲーム差に縮めず
結果的には6.5ゲーム差
縮めたのはわずかに1ゲームだけ

まぁ、それでもこの戦力で十分巨人と
戦える打線を作った事が嬉しいですね


優勝?厳しいに決まってるでしょ?
M着いたら爆進する可能性が大きいだけにね

今日の勝ちは素直に喜び、優勝に関しては
相当厳しい現実を受け止めながら、応援します

*-----------------------------------------------------------*
告知
虎心不動ではFB版も日々投稿中
渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^
*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers

大事な直接対決で見せた、通常の起用采配に喝!!!




能見VS杉内
マートンの2ランで幸先の良い2点先制で始まったが


能見のボールに力がない

今日の能見は超BADコンディションだった

とにかく、ストレートに力がなかった
スライダーとチェンジアップが高めに集まっていた

特に右打者に対してのチェンジアップ
これが最悪だったのは間違いない


夏場に絶好調なコンディションで挑むのは
確かに大変な作業だろう

この大事な大一番で能見はBAD状態で上がってきた

城島ならどう配球してただろうね?

まず2回に2者連続ホームランを浴びた

村田にソロホームランを打たれたが
インコース低めのストライクゾーンへ投じた
ストレート139キロ

しかも2球連続のインコースストレート

絶好調の村田に対して、そしてドーム球場で

あまりにも強気な配球過ぎないだろうか?


藤井の悪い癖が出たのだ

絶好調である投手とBADコンディションの投手に
対して同じ配球をしている様じゃダメだと思う


だから虎心不動ごときのサイトに叩かれるのだww


続くロペスに対してはアウトコース高めの
チェンジアップをレフトスタンドへ放り込まれた

これは能見の大失投であり、藤井の責任ではない

あの高さにチェンジアップ投じても意味がない

低めに丁寧に投げなければ、意味がないのが
チェンジアップなのだから。。。。。

要所要所、抑えていたが、ギリギリの戦いだったはず


藤井のスクイズで勝ち越した直後に

6回に3連打を浴びて3失点目

この失点が今日の全てだったと思う


坂本にストレートを打たれ
阿部にもストレートを打たれた

村田にはど真ん中に入ったスライダーを打たれた


直接対決で大事な試合
ここで負けたらもう後がない試合

球に力がない、BADコンディションの能見に対して
どうしてここまで、引っ張るのかが分からない



いくらエースであっても、BADコンディションで
ペナントを渡すか?渡さないかの瀬戸際の試合で

連打を浴びてストレートを狙われていたら。。。

通常の試合じゃないのだから
負けたら相当苦しくなるのだから

いつものペナントの戦い方では
とてもとても巨人には勝てない


ここで続投している様ではダメ
鬼の勝利の方程式にしてでも、勝ちをもぎ取る
起用采配をして欲しかったのが本音です

私は、6回の坂本のヒットの段階で
一呼吸入れに行かせたと思う

阿部対策としてアウトコースのスライダー
それで駄目なら即投手交代だったと思う


チェンジアップの制球キレ、共にイマイチだったので

そりゃもう、あの場面で村田だったら
私は鬼の采配をするべきだと思いましたね


中井に打たれたのもチェンジアップ
これがとどめのホームランとなりましたが
ど真ん中のストレートを見逃しているんですよね

誰がどう見てもチェンジアップ待ちでしょ?

それだけ、今日の能見は右打者に対しての
チェンジアップがダメ過ぎたわけですから


どう考えても、引っ張り過ぎたと思います


明日の藤浪戦で中継ぎ陣を沢山使い込む想定でも
してたのだろうか?

3つ取りに行くと昨日話した和田監督の話が
嘘偽りがないのであれば。。。。。。

継投で攻めを見せて欲しかった

それだけ、酷い内容の能見
特に右打者に厳しいコンディションの能見を
あそこまで引っ張った意図がどうしても理解できない

新井を下げて、安藤ブチ込んだもの分からない

普通に9番で代打で良かったと思うのだが
結果的に、あそこで桧山を出すしかなかった

確かに対戦成績が抜群な成績な桧山だったが

桧山だったら、新井貴浩の方が怖かった筈

そう考えると、起用采配が裏目に出た試合

主力を簡単に下げていい試合と下げてはならない
試合合があるのだから

8回の段階で、もう打順が回ってこないだろうと
延長戦も視野に入れない打順構成に
呆れてモノが言えない状況だった


今日は起用采配が裏目に出た試合
この起用采配だとCS等の短期決戦でも
勝てるゲームを落とす可能性もある



確かに今の阪神は主力が欠けている

西岡、福留が欠場
更に、サードのコンラッドも良太も不調

関本がサードを守る事で守備力に安定度が増し
犠打の技術も高い
2番で使うのがいいと思うよ
巨人は彼が2番だと本当に嫌がると思うよ

大和が下位打線に居たら凄く嫌だよ




俊介は見事に仕事を果たしていると思う
どうですか?彼のスイング

今成同様、キレキレのスイングですよね

守備力は俺の方が上だ
打撃でも負けてたまるか!
位の熱いプレーが光ってますね

まずスイングが凄く向上しています
速い球に対応力が出来る様になったのは
凄い進歩だと思います

俊介は熱いですね
注目して見ている選手ですね


ただ、今成も一つの壁に当たっていますね
足腰疲れが出始めています

確かにね。。。。スタメンクラスで戦い
続けた体ではないので、好調を常に維持は
無理な話ですが、ストレートに対して
少し振り遅れて始めています

この疲労蓄積に勝ってもらわないと
福留の席は奪えないぞ。。。。。。

ああ、そうか。。。今日は1塁守ってたね
深追いし過ぎて俊介の縄張りまで追いかけて
グラブで弾いてエラーにしてたね(笑)

これも経験ですが、守備は厳しいねwww

え?5回と9回の満塁のチャンス?
マートン三振、桧山ショートゴロ

ここ一番の勝負強さ
それが阪神打者でなく
巨人投手陣に現れたんでしょ?

ここに巨人と阪神の大きな差があるんじゃないかな?




もうすぐ彼が帰ってきます
福留復帰が本当に楽しみですね

彼がどれ位の働きが出来るか?
がポイントになりますが凄く楽しみです


西岡は時間かかるかもですね


野手の主力が居ない事も大きかったですが
投手陣全体が疲れ始めているのも現状

今が踏ん張り時だと思いますが。。。。。

今日の1敗はとてつもなく、痛すぎます
大きく優勝を手放すきっかけとなったのは事実

良くやってると思いますよ
今年の阪神は本当に良くやっている

でも何が足りないのだろうか?

投打共に、ここ一番の勝負強さが足りない

マシソンを全く攻略出来ない今年の阪神

彼を打ち崩せなければ、リードされた時
相当厳しいのは阪神首脳陣もスコアラーも
百も承知だろうに。。。。。。



再び7.5ゲーム
明日負けたら巨人に優勝マジックが点灯する


横浜に負けすぎるとこうなるんですよ
横浜を舐めてかかり過ぎましたね
あそこは、エース級と打線にぶつかった場合
巨人同様かなり、厄介です

あそこで貯金を奪えなかったのが
余りにも痛過ぎますね


明日は藤浪VS菅野

左打者にはバンバンツーシーム投げる位の
気持ちがなければ、厳しい試合になるでしょう

菅野からドームランを放っていい勝利を
飾って欲しいですね

*-----------------------------------------------------------*
告知

虎心不動ではFB版も日々投稿中
渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2011 Tigers

2013年08月03日

ドヤ顔の貴浩とツカレマシターのスタン




皆さんおひさしゅーございまする
ようやく更新が出来る環境と体になりましたw

実は、出張後、今度は私がマイコプラズマ肺炎に
かかってしまいwww
非常に厳しい体調でしてネ!www

更新が全く出来ませんでした

ドーモスイマセンでしたぁ^^;

もうすっかりと治ってませんがw
パソコンの前に座って野球観戦までは
回復いたしました^^

これからはほぼ毎日更新出来ると思います

毎日ポチっと押し続けたユーザー様方々
本当にありがとうございました^^



では、久々に行きましょうか!^^

この一週間であれよあれよと、7.5差
横浜との相性の悪さが響いてしまっている
今シーズンでありますが。。。。。

藤井が苦手なのが払しょくされていない

いずれにせよ、横浜のエース級にぶつけられ
更に、投手陣が撃ち込まれてしまう

まぁ、配球が読まれていると思います

藤井は配球面でもっと工夫しなければ、抑えられない
横浜は巨人打線の次に怖い打線であるのだから


今年の横浜打線と、エース級の投手を
舐めてかかると、ああなるんだから

横浜に大きく勝ち越せない今シーズンは
厳しいと言っても過言ではない


西岡はついに離脱

よくやってくれていた西岡に
こういうのも酷かもしれないが。。。


貴方のチームじゃないのだから


満足できるプレーが出来ない状態が
続くのであれば、早めに治療に専念して
もらいたかったですよね

彼の踏ん張りでここまで来れた部分も
あるのでしょうか、彼の意固地な踏ん張りで
沢山のチャンスを逃し、トップバッターとしての
役目も果たせなかったのもあるのだから

それを見極められなかった首脳陣
これは責任重大である


上本が居なかったのが、本当に厳しかったですね

ただ、それ以上に痛かったのが
平野の放出だったと思いますね

タラレバの話はこれ位にしてwwww


中継ぎ陣もアップアップ状態ですね
まぁ良く頑張ってくれてますよ

加藤もアップアップですが
とにかく、今が踏ん張り所ですよね

加藤に関しては、使い方がガサツです
もう少し計画的に投げさせても良かったと思います

もう年なんだからwww
若手と同じペースで投げられても困る
必ずバテて干上がっちゃう時が来るのだから


いい知らせもあった
岩田が力投である
彼の復活マウンドは本当に嬉しい知らせであった

シュートとカットボールを操れる岩田だが
身体が開いてしまい、大スランプに陥っていた

あそこまで体が開いたのを見ると
新球種を習得失敗したのかも知れない

あそこまで大スランプだったのが、わずか半年足らずで
あれだけの、ピッチングが出来る様になったのだから
久保コーチってやっぱり凄いって思うわけです

松田のストレートは火の玉レベルまで来ましたね
下手すりゃ、150をフツーに超える時も近いかもね
実に頼もしい投手であるし、
一番期待出来る投手の一人になりました


私は、この3連戦で2勝1分けで首の皮1枚残る
2勝1敗でも相当厳しくなると考えています

併走が崩れてしまい、気が付いたら7.5ゲーム差で
最短で3日に優勝マジック点灯とかだったでしょ?

お盆前にね

4.5か?5ゲーム以上離されると厳しいでしょうね

巨人投手陣が倒壊しない限り、厳しいと思いますよ


そうならない為にも、まずは直接対決を制する事が大事


澤村とスタンリッジの投げ合いとなったが

何しろスタンリッジの、スライダーが良かった

スパイクカーブに頼らない配球
これが彼にとって実にいい状態である

カーブとのコンビネーションが実に素晴らしく
特にスライダーのキレが抜群でした

カーブ、スライダー、ストレート
ボウカーには何故か?チェンジアップ

スライダーだけで6つも三振を奪っていたのだから
今日のスタンは絶好調だったと思います

こんな時に、本当にいいピッチングをしてくれましたね


ツカレマシター

そら疲れたでしょうよwwwww

澤村になんか無駄な球数でね、四球とか出したのですが
落ち着いて、長野を打ち取ってくれていましたね


9回投げ切って
113球 被安打3 奪三振9 四死球3


よーやってくれました
救援陣がフルに休めたのが良かったですね^^


さて、澤村と対峙した打線ですが。。。。。
立ち上がりよく捉えてくれましたね

大和の四球のあと、鳥谷がエンドラン失敗
それでも大和の足が活きて、2アウト2塁

マートンはストレート勝負だった
真ん中低めのボール球のストレートを
綺麗に流し打ちが出来ましたね

彼のスランプも底を脱したと思います
徐々に良くなってくるでしょうが
右投手のスライダーを捌ければ、一安心ですね


澤村の場合
力溢れるストレートでしょ?
それ以上に凄いのがスライダー

まず、切れ味が半端ないです

そこに切れ味あるツーシームが来ます

阪神打線は全体的に澤村の
ツーシームはよくファール出来てたと思います

騙されないで踏ん張ってたんですよ

ただ、ストレートを引っかけるきっかけと
なっていたのがツーシームでしたね

ここなんでしょうねぇ

ツーシームに騙されずにファール出来ても
ストレートに迷いが生じる


ツーシームをファールした意味ってのが
なくなっているのが現状なんですよね

ツーシームに騙されなかった
でもストレートを引っかけてたのでは意味がない


これが超一流打者ならば、対応出来るのでしょうが

今の阪神打線に超一流選手はマートン位でしょうから

ただね。。。あのスライダーはスタン同様
切れ味抜群でどうしようもなかった

立ち上がりに先制できただけでも御の字レベルです


9回の3得点
これがなければ、ヒヤヒヤの勝利でしたね


鳥谷はアウトローのスライダーを上手に
掬い上げる様に、上手く当てて来ましたね
あれは見事なヒットでした

マートンの時にはアコスタを導入
インコースのストレートを綺麗に
弾き返し、右中間フェンスに直撃

調子が上がってくると、あそこに長打が飛ぶ

仕上げはドヤ顔の新井貴浩

阿部のクソ配球には笑えた
アコスタはストレートとスライダーしか
投げられない状態なのだろう


1球目以外は全部スライダー
タイミングが合ってきた5球目

ど真ん中にスライダーが入ってきた

同じスライダーで
10キロ程の緩急をつけて来たが

コースが甘い

それを絶対に見逃してはいけない


見事新井貴浩がジャストミート

打った瞬間、確信を持った新井貴浩が
快心のドヤ顔でバットを放り投げる

試合を決定づけた、2ランホームランで4−0

9回の3得点で、実に気持ちいい試合となった


今日はスタンリッジ様様である
澤村との投手戦に見事に勝ちをつけた

正にスライダー対決を制した感があっただろう

そういえば、6回に巨人が面白い事をやってた

藤井相手に坂本の3盗狙い
鈴木クラスなら分かるのだが
あの様なガサツを超えた無謀な3盗狙い

あんなクソサインにも助けられた感がある

緊迫した試合で、3盗狙い
藤井の肩を舐めるなと言いたいwww

明日の能見の力投に期待したいですね

まだ、首の皮1枚残っています

明日の杉内
左打者がポイントになります

インコースへ強気で攻めてくるストレート
これを迷わず叩けるか?

アウトコースへ逃げるスライダー
これを逆らわずに流し打ちが出来るか?


右打者はチェンジアップは捨てでいい
アウトコースに置きに来るスライダー
アウトコースへ強気に投げてくるストレート

チェンジアップに騙されて空振りでもいい
それ位のリスク覚悟での強気なスイング


見せて欲しいですよね

6.5ゲーム差
失うものは何もない

強気で杉内を攻略すればそれでいい

*-----------------------------------------------------------*
告知

虎心不動ではFB版も日々投稿中
渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers