虎心不動TOP

.com/txcou

2013年08月07日

1番今成発動の理由


今日のスタメンを見る暇なく、TVをつけると
おやおや、1番にライト今成が入っていた

藤井強打失敗が語った、下位打線のチャンス問題

8番藤井強打が駄目ならバントさせるか?
それは展開によるだろ?

捕手でバント、投手で強打というのも
ぎこちない気持ちになるのは当然の話だが
まぁ、今の阪神のスタイルと言うしかない


俊介か?今成か?選択はそこしかなかっただろうが
和田がチョイスしたのは足よりも打撃力

やはり、和田監督は下位打線のチャンスの後の1番

そう、昨日書いた通り、坂では荷が重いと判断し
打撃安定度の高い今成を据えた


まぁ、巨人の高橋までは行かないが、
今成1番には違和感を感じたw


私の中ではやはり1、2番は赤星、平野のコンビが
鮮明に覚えており、2008年の前半戦の恐ろしいまでの
あの二人の活躍の残像を追い続けているのだろう

マートン、平野のコンビも良かったが
やはり、俊足の1、2番の方が魅力的だと思う


私の中で、塁が出来る1番バッターは
絶対的存在
として捉えているからだろう

俊介1番を推奨しているのには、理由がある

まず盗塁技術

四球やヒットで出塁
盗塁を成功させれば、ワンヒットで1点

もしくは犠打で1アウト3塁
犠牲フライでも1点が取れる確率が上がるからだ

盗塁が出来る、出来ないでは
どれだけの差があるだろうか?


確かにトップバッターマートンは驚異的だった

あれだけの安打製造機ぶりを見せられれば、
納得のいくファンも多かっただろう

しかし、1点を争うゲームでは
やはり、赤星の様な盗塁バンバンの方が

バッテリーの集中力を完全に崩せるのだ

そう、ップバッターと言うのは
相手の投球リズムを崩してなんぼなのだ



今成にそれを求めるのは無理難題ww


彼に求めたのは、下位打線のチャンスで得点力を
上げる為の1番バッターであるからして

チャンス到来時、以外は、マートン的な役割を持つ
足の遅い、盗塁は一切期待できない1番バッター


打率はいいが、チャンスメイクは長打か?
単打で犠打でアウトを増やしてでも
安全策を取らなくてはならない

今成は打撃センスは抜群
ただ、チャンスにめっぽう強いか?と言うと
これからだと思う

今日の岩田2塁打で巡ってきた2アウトのチャンス
あの場面で打てれば、和田監督はご満悦だっただろうw


2番は、3割5分の平野ではない、
今の2番は先行投資、経験値積み上げ中の
期待の大和なのだから

今成自身は、俺が決めなければならんっと言う
強い信念を持って打席に立っただろう


まぁ、西岡の代わりが居ないってのが現状だから
いきなりトップバッターとして結果を出せと言うのは
あまりにも酷というもの
今日の場合は
仕方がないと言えば仕方ないだろう


だったら、7番藤井、8番良太だってアリだと思うw

あの打率でホームランが打てるのだからwww

今日も打ちましたけどねww


要するに、俊足で盗塁が出来る
更に、選球眼がよく四球も選べて、打率も高い

こんな万能なトップバッターなんて早々育たないが


今成が1番の理由は簡単である

西岡を超えるトップバッターが
今の阪神には存在しないって事


だったら俊介が、首脳陣もファンも納得する位の
大活躍を続けるしかないのだ

福留を脅かすまで
今成をライトから追いやるまでの信用が
まだ首脳陣からないのが現状

それだけ今成の打撃センスが凄いのだ


そう、ここはプロの世界
結果が全ての世界なのだから
今成にも、俊介にも本当に頑張ってもらいたい


さて、大竹と対戦したのだが、
今日の大竹はシュートがかなり駄目だった
そしてスライダーとチェンジアップの制球も
悪かった

前田の後の今日の大竹の出来であれば、
阪神打線はシュートもバンバン打てる
マートンのタイムリーも
良太の2ランもシュートである

水谷コーチも満足のいく打線だったと思う

岩田は制球が悪かったが、スライダーと
シュートが要所要所でいい場所に決まり
ピンチで凡打で仕留めることが出来た

まぁ、力んでますよ
球速見ても、飛ばしてましたし
シュート回転したストレート
ではなかったので、一安心です

修正が済んでいるから出来ること

中西コーチと打ち合わせして
飛ばし気味でもストレートの威力を
確認しながらの投球だったかも知れない

1失点で切り抜けられたのも
球に力があったこと
ストレートに力がなければ
シュートは絶対に活かされないのだから


制球に苦しみながらも良く投げたと思う


さて、今日は久々に久保の姿を見た
岩田と対照的に、久保はストレートは
全体的に抑え気味に投げていた


岩本に1球だけ見せ球で早めのストレートを
投げて148キロ
球速は死んでないのも確認出来た


低め低めを丁寧に投げていたが、
伸びのあるストレートではなく
重いストレート
に感じた

久保田同様、低めに集まらなければ
絶対に遠くへ飛ばされるストレートだが
低めに丁寧に集めていたので、何事も起きなかった

フォークもしっかりとボールゾーンへ落ちており
カットボールもスライダーも低めに集まっていた

かなり制球は修正されて完成度も高い

ただ、気になるのがストレート
シュート回転もほぼしていなかったし
低めにも集まっていた

ただ、あの球威で高めに行けば、一発でやられる

それは中西コーチも久保本人も分かっている事

ただ、球速が全てじゃないのだ
球威が全てではない

低めを突く投球だって十分守護神は務まると思う

守護神として制球とシュート回転癖を修正出来た

これは久保コーチだから、この短期間で出来た話
やはり、彼がファームに居るのは有難いことだ

ここからが久保自身との戦いが始まると思う

体が開かない状態でストレートの球威を取り戻す

山口さんと二人三脚で行われると思うが
まぁ、久保より、
来年は松田がブレークするかも知れない

ただ、久保の経験値の高さも魅力的である

徐々に役者が1軍ベンチへ戻ってきた

後は、福留と西岡
更に実践開始間近の上本

最後の追い上げに向けて、ベンチ層が厚くなるが
コンラッドはイランみたいですねwwww

最後に、主力が戻ってくるのはいい事
ただ、突貫工事は勘弁

クリーニング手術してこの短期間で戻れるのは
突貫の可能性もあるって事

阪神球団は、怪我人に無理をさせる癖があるだけに
少し心配になる

明日は約1月ぶりとなる先発秋山
どこまで修正が去れてきているのか?
楽しみな1戦である

明日は撃ち合いになる可能性も秘めているだけに
面白い試合になるかもですよ^^

*-----------------------------------------------------------*
告知
虎心不動ではFB版も日々投稿中

渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます
友達申請お待ちしております^^

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

Facebookをお持ちの方、
この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 

是非ご協力願います




この記事をシェアする


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら


虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers

メッセ力投報われず 牽制球暴投が全てだった



勝てた試合を落とすとはこの事を言う
たった3安打で負け投手になったメッセ

ベンチも最善を尽くしたし、メッセ本人も
素晴らしい力投だったと思う

見殺しと言えばそれまでだろう

しかし、今までは、散々打線に助けられたのだから
こんな試合もあると、メッセも理解している事だろう

前田から6安打を放っても、点が取れない

初回、2アウトから、鳥谷、マートンが連続安打
5番新井が空振り三振

2回今成、良太がヒットで出塁しても
藤井で併殺、メッセが三振で終わり


2回だけで4安打で得点が取れなかったのは
前田の立ち上がりがイマイチだった状況を
救ってあげる最悪の形となったに違いない

打順的に実に運がなかったのも事実
やはり、8番藤井でバントさせるか?
強行策で出るか?

ここはもう、展開と結果論であり、私的には
何とも言えないが。。。。。。

ノーアウトであったならば、私はバントでも良かった
と言いたいが、今の1番は西岡でも鳥谷でもない
打撃が好調とは程遠い、坂であるが為に、あの場面は
藤井で勝負してメッセで犠打で正解だったと思う

やっぱり
トップバッターって大事

投手の後に、3割以上打てて、更に選球眼が良くて
足が早ければ、もう言うことなしのパーフェクトです

赤星の残像を追い続けて欲しいです
田上、俊介、上本、荒木とにかく守備と足が良い選手は揃っている

後は本当に打撃力なんだよね

その1番バッターが不在となると厳しい


私は、今成よりも俊介を押しているwww
彼のスイングは実に頼もしい限りである

俊介が1番を打って、2番大和

坂はどっかでええやんwwwww

西岡不在ならば、今成はもったいないが
私なら、守備力と足を考えて、俊介を押す


彼も大和同様、福留不在だからこそ
経験値を与えてもらうべき選手なのだ


こう考えると、の今成
トータルバランスの俊介
という
天秤がけになると、私は俊介をチョイスする

彼も大和同様、スタメンが続いていることから
離れているので疲れが出た時が心配
負のスパイラル状態に陥ると、意外と
ズルズルしちう弱い面も感じるところがあるだけに

俊介には頑張ってほしいですね
明日から俊介が1番で試してみるのも面白いと思う
坂を7番ってものいいと思うから


話は戻るがwww
番坂にすべてを託すのであれば、
私でも藤井で勝負したと思う



併殺は結果論として残念である

スライダーの切れが立ち上がりイマイチだった
そこで藤井がストレートとカーブの緩急
更に、甘いコースに来たスライダーを待っていた

シュートのキレがそこそこ上がりだした時期に
そのシュートに引っかかってしまった

でもね、初回の新井貴活の三振の方が
私的には痛かったと思う


その後、前田はすっかりと通常モードになった

こうやって考えてみると、先制点というのが
野球には大きい存在であることが分かる

立ち上がりにイマイチの調子の投手は本当に多い

それを叩き潰せなければ、このような無様な敗戦が
出てしまうのだと思う


谷打撃コーチの宿題だよね
ツーシーム、シュート系に弱すぎるね


特に左投手のシュート系はもう駄目

ここら辺の強化が出来ないから、
いつまでたっても、横浜の藤井が打てないんだよね

今日もさりげなく、前田のシュートにやられている

ファールでストライクカウントを先行させている


私は、今日の敗戦は納得している
無様な負けでメッセには気の毒だが、納得している

今スタメンで踏ん張っている中で、
3人の主力がいないのだから

西岡、福留、そしてサード不在

この3枚のカードが使えない今、
今成と俊介をはじめ、坂もよくやっている

この戦力であの巨人戦をビジターで見事に
カード勝ち越しを出来たのだから


前田クラスの投手が出てきたら、こうなるって

これが普通だよ

一番の収穫は、若手の経験値をドンドン与えて
ドンドン成長してきている事かな?

大和を筆頭に、俊介、今成が本当にいい

あとはサードなんだよねぇ。。。。。
良太の守備力は私は本当に気に入らない

バルでも戻ってくれば、本当に楽だよwww
出しちゃったんだから仕方ないが
オリックスで急成長しちゃったもんだから
コーチが変わると凄いもんだね^^


いずれにせよ、メッセは気の毒だった

今日のメッセはスライダーが良かったですね
先日のスタンもそうですが、中西コーチは
変化球の原点である、スライダーのキレと
制球をしっかりと修正させている気がする

スタンとメッセのスライダーは別人の様に
実に素晴らしいものであった


フォークのキレも抜群である
本当はもう少し低くてもいいと思うが
きっと藤井が取れないのだろうwwww

でもフォークとストレート、スライダーで
見事に10個の三振を奪っている

最終回、ルイスのボテボテのゴロがセーフ
牽制球が悪送球

まぁ、最後の最後で精神面で負けた感じがする

9回も打ち取った当たりで負け投手

ボテボテのゴロにセンター犠牲フライ
こう考えてみると、牽制球のエラー

そう、エラーって大きいですよね


完全にヒット性の当たりで負けたわけではない


3安打1失点で負け投手だから
メッセは本当に気の毒だった


メッセの状態が本当に良くなっている
これは頼もしい限りである

敗戦投手のメッセであったが、立派だった
一人で投げ切って、中継ぎ陣に対して
しっかりと休暇を与えてくれた

これは本当に凄く有難いことである



私は今年の優勝はほぼ、諦めている

これだけゲーム差が広がったでしょ?

まだ諦めてないと言ってもね
ここまで来たら、もう、巨人さんの状況次第

何しろ、他が弱すぎる
これでは、追う立場として、1敗も許されない
こんなペナントレースはあり得ない

巨人が強すぎるのか?それもあるが、
神はベストメンバーとは程遠い状態でも
カード勝ち越しが出来たのは事実


つまり
他が巨人さんに弱過ぎるんだよね

こんな状況下で優勝は厳しい

さすがにこのセリーグの2強4弱体制の
巨人有利の展開では、さすがにキツイだろう

巨人次第によっては、もう一度チャンスがあるかも知れない

大型連敗だって絶対にないとは限らないが
今の巨人の戦力と、他のチームの戦力を見れば

そんなに大きな連敗は見込めないだろうね

阪神としては、今現在は主力野手が
お休みしている状況下でも良く踏ん張ってくれている

よくここまで踏ん張ったと思う

とにかく、若虎達へ経験値を与えながら、
主力選手の1軍復帰を待とうと思う

福留はもう少しです
彼が戻れば、また違った感覚で楽しんで
野球観戦が出来ると思います


阪神がだらしない?
今メンバーでよくやってると思った方がいい

だって本当によくやってると
俺は素直にそう思えるから
*-----------------------------------------------------------*

告知
虎心不動ではFB版も日々投稿中

渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^


虎心不動から来たよとメッセージがあれば

即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

*-----------------------------------------------------------*

この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、


よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  




Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 
是非ご協力願います


この記事をシェアする



記事へのご質問ご意見はメール、


または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!



虎心不動のフェイスブックはこちら





虎心不動のツイッターはこちらになります




御遠慮なくご登録くださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers