虎心不動TOP

.com/txcou

2013年08月09日

投手戦ではなく打てなかった中での勝利



中村をどうしても打ち込むことが出来なかった
ストレート、スライダー、カーブ、フォーク

そのスライダーがなかなか打てることが出来なかった

左投手でも今成を使う事は悪い事ではない

しかし、1番は西岡が居なければ
俊介の方が良いと思うのが私の本音


クリンアップの取りこぼしに
下位打線の厚みを増す打者として
今成を活用した方が良い
気がする

彼自身もトップバッターとしての
重責をっ背負っていい経験となっているだろうが
1番に俊足でないタイプはどうもダメな俺はダメみたいww


やはり今の打線は繫がりが悪い
西岡離脱で明るみとなったと言っても良い


そろそろ4番マートンを
4番新井貴浩にすべきだ



新井貴浩のスイングは決して悪くない
まぁ併殺打が多いのは事実だがwww
それ以上に打点を叩き出している

相手バッテリーからして一番嫌な打者だと思う


新井貴浩をそろそろ4番に据えて
マートンの負担を軽くするのも手である

マートンは福留が帰ってくるまでは
5番でもいいんじゃないか?と思う

ベストメンバーでないが故に
今が踏ん張り所だと思う


中村のスライダーを攻められない
アウトコース一杯に決まるストレートも
どうしても見逃してしまう

ファールせずに見送る打者があれだけ居ると
言う事は、右打者から見てのアウトコースが
遠くに感じるに違いない

アウトコースはファールで粘っても
間違った結果にはつながらなかったと思うだけに
残念であった


西岡、福留、上本
使えなかったコンラッド

失ったピースは、ブラッズ、平野


大きいでしょ?
これだけの主力を選手が居ないのだから
我慢してでも、若手の経験値を積み上げるのを
我慢して見守るのも、ある意味ファンの使命かもね


延長戦に入っても、どうしても打線が続かない
まぁ、坂のファーストゴロが象徴的ですね

あそこで、1、2塁間を抜けないのだから
我慢我慢ですたいwwww


田上のスライディングはまぁねww
馬鹿もんwww

スタートも遅かったし、若干躊躇した感もある
石原のブロックをかわす能力がない

スライディングが早いんだよね
石原の足元しっかり見てからやらんとね
ただスライディングするだけじゃ、石原のブロックは
絶対に崩せないのだ


俊足であっても走塁がダメなら
そりゃ、居場所が厳しくなるってもんです

走塁に必要な、判断力、決断力に関して
ファームの指導者達の指導力はどうなんだろう?


代走なら荒木の方がまだ全然センスがあると思う


さて、今日の俊介のタイムリーですが
やっぱりね、インコースを捌くのが上手くなったですね

大和の盗塁が大きかったのです
ノーアウト2塁になると、鳥谷は引っ張りでいいわけ

ストレート待てばいいわけだから
スライダーのキレがイマイチの今村にとって
鳥谷は本当に嫌だったと思う

1−3塁
当然、石原は詰まらせることを考える
スライダーのキレはイマイチ
フォークもダメ
147キロ程度のストレートを使うしかない

詰まらせる為に、石原が選んだのはインコース


そのインコースを腕をたたんで流し打ち

実に見事な1、2塁間を破るタイムリーだった

打てないなりに、繋がらないなりにね
若虎俊介が結果を出せたのは嬉しいですね

詰まらせるためのインコース攻め
ストレート待ちの流し打ち

この計算が頭に入ってた俊介の読み勝ちである


今年の俊介は実に成長したと思う



さて、その打てない阪神を勝たせてくれたのが
当然投手陣と守備であった

秋山のカットボールを藤浪と比較してはいけない
藤浪のカットボールはカットスライダーなのだから


秋山のカットボールもバラつきが目立つが
完成度は明らかに良くなった

中西コーチが考えるカットボール
ストレートとよりストレートらしくする為の
カットボール

小さくスライダー気味に手元で曲がるカットボールは
芯を外す最高の武器となると同時に
ストレートへの振り遅れを誘う道しるべにもなる

6回満塁で岩本に投げたストレート
見た目はヒヤリとしたが、しっかりとタイミングを
外してセンターフライに仕留めている

ど真ん中のストレート
コースは大失敗だったが
その1球手前に投げたカットボールが
大きな役割を果たしたことは言うまでもない

カーブとスライダーとフォークで
城島と戦った秋山はもう居ない

カットボールの使い手になる投手になれる
可能性を大きく秘めた試合だったと思う

もう一度チャンスを京セラドームでもらえると思う
更にカットボールを磨いて頑張って欲しい

打線がショボくて勝ち投手になれなかったが
確実に彼のカットボールは進化を遂げている

キラに投げたカットボールでライトフライ
これも前の球はストレートだった
真ん中高めで見た目はヒヤリとしたが
しっかりと小さく手元で曲がり、芯を
見事に外してライナー性の当たりではなく
打ち上げ花火を上げさせた


見た目はヒヤリ
でもしっかりと芯を外している

これが本当のカットボールなのだから



ストレートに騙されて振るから
見た目がヒヤリとするわけなのだから

元々度胸のあるピッチングが出来る秋山
その秋山の復活にカットボールを提案したのは
間違いなく、ファームの藪さんだろうね

藤浪とは違ったカットボールだが
秋山のカットボールは手元でしっかりと曲がり
ストレートと併用してなんぼのいい、カットボール

次の試合が本当に楽しみです


松田は圧巻の三者三振
少し休ませてあげたいですね
ちと使いすぎかもです


久保は今日はイマイチだったし
クソ危ないど真ん中の大失投のストレートを
3球投げて居るが、事無く終えた

しかし、キラに対してのフォークを見て
広瀬に投げたスライダーを見て
徐々に良くなっていると思う

何しろ、大失投が怖いが、ストレートに振り遅れて
いるのが実に印象的だった

もう少し見て居たい気がした

松田の様にストレートが踊っているのだろうか?

いずれにせよ、松田も久保もピシャリと3人で
抑えている事が嬉しい


明日も左の大野と対戦
そろそろ1番俊介行こうぜwwww

さぁナゴドで勝ち越しを決めて、とにかく巨人と
直接対決まで、我慢の転回が続くだろう

福留、西岡が居ない今、打線は辛いかも知れない
でも、若虎達に素晴らしい経験値が上がっている

悪い光景ではない
投手陣が踏ん張れるから、ここまで戦えるのだろう

*-----------------------------------------------------------*
告知
虎心不動ではFB版も日々投稿中
渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^
*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers