虎心不動TOP

.com/txcou

2013年08月13日

マエケン攻略に強気な姿勢なし!


やはりこの男を打てない
前田のスライダーとストレート
そしてチェンジアップとシュート

ストレートを狙ってはシュートで詰まらせられる
ストレートを狙ってはチェンジアップに騙させる
スライダーを狙ってはカーブで引っかけて凡打する




横浜の藤井と前田と合わせて8敗も喫している
この苦手攻略はなんとかならんのだろうか?


マエケンの投球内容は
実に単純明快なんですが

キレ味が鋭い変化球を4種類投げてくる

スライダーという武器がある

スライダーを捨てて
ストレートを狙おうとしても
チェンジアップとシュートが来れば
ついつい手を出してしまう


スライダーを狙おうとしたら
ほぼ同じ軌道でカーブが来る


タイミングを外されて結果的に
凡打になる

この
カーブこそ、マエケンの生命線
である

スライダー表示と言う名のカーブ

このカーブこそ
マエケンの最大の武器
である


今日はFBで数回ぼやいてみたがwww
やはり、シュートが甘めに感じるという
ごもっとものコメントがあった

そう、TVアングルで見るシュートは
角度によっては甘く見えるんですよね
特に右投手のシュートは真正面から見ないと
本当の凄さが伝わってこない

ツーシームに近い位、手元で変化する
シュートは極めて切れ味が鋭いのだ

これをストレート同じスイングをすれば
当然弾くことなど出来るわけがない


まず、高めのボールを積極的に狙っていた
打線の姿勢は伝わってきたが

今日のマエケンはそれでは打てない

高めに誘い込むように、
シュートやチェンジアップを
投げまくっていたし、それに騙されて
結果的には打たされてしまってた感が強い


ファールで粘ろうにも
ストライクゾーンに来るムーブする球
これを強振しているのでは、詰まった当たりが
前に飛ぶしかない

つまり半振りしてファールを狙えないって事

良いボール投げてんだwwwマジでwwww
強振誘うボールを沢山投げて来るから


これでは、どうしようもない


水谷打撃コーチの穴だろうね

ここは強気で三振のヤマ覚悟の攻めの姿勢が
なければ絶対にマエケンは打ち崩せないだろう



低めを捨てた完全なるストレート狙い
この強気の姿勢がなければ絶対にダメ

強振が一番効果的なラインである
腰のラインは真ん中とインコース
高めのラインはど真ん中のみ

アウトコースはファールでいい



スライダーとカーブ、チェンジアップは
とにかく合わせるだけのファールでいい

このファールが出来ないから困っているのだろうが
ストレート以外は打たないと決めれば
ファールするしかないのだから

迷っている状態で打席に立つから
強振で凡打になるのだから


高めのストレートはアウトコースも捨てる覚悟

シュートは必ずアウトコースに投げる
失投が真ん中に入っているのだが
それも打ち損じていると言う事は。。。。

それだけキレがいいって事
同時に、ムーブするボールに阪神打線が
異常に弱すぎるって事だろうね。。。。。

今の阪神打線の状況では
それ位的を狭く絞らないと絶対に
マエケンと藤井クラスは打ち崩せない

シュートに騙させたらそれはしゃーない
それ位の思いっきりのいい攻略がなければ

球数は増えないし、マエケンのペースで
物事が進むに決まっている



完封直前で坂のホームランが
唯一の救いだったのだが、彼が打ったのは
ストレートの真ん中高めのライン

大失投を狙い撃ちした形だった

完封を逃れる瞬間で一矢報いた形だったが

シュートに騙される覚悟で
打席に立たなければ、あのような強気な強振は
絶対に出来ないのだから



打者は迷った時点で負けなんだよ


対するメッセも好投していた
6安打打たれたが、四死球0は立派なもんです
8回2失点でマウンドを降りたが、私的には
良く頑張ったな、気の毒だったなっと思うわけです



さて、今日ついに福留が復帰した
久々の打席に立った事で非常に燃えた瞬間でした

まだ完璧じゃないのか?
人工芝は代打で行く方針なのか?

分からないが、まずは代打で復帰した


まず狙い球がストレートだった事が分かった
単純だが、それで間違いなかったと思う

さすが選球眼はいい
変化球がボールゾーンへ逃げる球は
冷静に見逃していた

さすがである

これを振らなければ、バッテリーは困る

チェンジアップしかストライクゾーンへ
投げて来れない現実がそこにあった

まさに存在感ギンギンです


強気にストレートもシュートも
ストライクゾーンへ投げられない状況を見て
彼の存在感を強く感じた

最後はチェンジアップを引っかけて打ち損じして
サードファールフライと仕事は出来なかったが
まぁ、1打席勝負であれば、仕方ないでしょう

真っ黒に日焼けした彼の姿を見て
頑張って来たんだなぁっと感心すると同時に
ペナント終盤戦、CSに向けて、活躍して欲しいと
痛感しましたね


西岡よりも上本の復帰が待ち遠しいですが
守備ノックも精力的に受けているそうです

ファームで実践経験を積んで、上がってくると思いますが
本当に彼の復帰が、西岡以上に待ち遠しいです


さぁ大竹を明日打ち崩しましょう
カード勝ち越しが続くいい流れです

マエケンに負けても、他には負けない

それ位の気持ちで明日は打線に奮起してもらいたいです


読売が負けてくれたのだが、今日は阪神が
お付き合いした形となり、Mは減った

8ゲーム差

まずは毎日が勝負となるが、カード負け越しをしたら
もう負けなんです

ちなみに巨人はオールスター戦後、3敗目
そのうち2敗が阪神ですよ

皆さんどう思います?wwww

酷いよ、他の4球団が。。。。。。

こんな体制が、セをダメにしたと思う


まず対戦カードの日程が酷いですね

同じ投手が当たる様に出来てますので
裏ローテばかり引いてる巨人はおいしいですね

まぁ直接対決でギャフンと言わせましょうや


まずは明日のゲームが大事

-----------------------------------------------------------*
告知
虎心不動ではFB版も日々投稿中
渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^
*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  

Facebookをお持ちの方、この記事をシェアして頂けると
大変うれしいです 是非ご協力願います

この記事をシェアする

記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers