虎心不動TOP

.com/txcou

2013年08月22日

マートン砲2発で横浜撃沈 M再び消滅




横浜は楽に勝たせてくれない
その大きな原因が、やはり横浜の打撃力である

昨日から藤井の配球をじっくりと見てみた

昨日のメッセはカーブとフォークを狙い撃ちされた

今日のスタンはチェンジアップとカーブと
スライダーを打たれて3失点となった


やはり、
藤井の配球は完全に読まれている
変化球でストライクカウントを奪い過ぎである

特定の変化球にヤマを張って
ストライクゾーンに来るのを待つのみ

実に簡単に攻略されているのだ


こんな重要な事に、ヘッドコーチとピッチングコーチ
バッテリーコーチはどの様に見えたのだろうか?


強肩、捕手としての打撃力
本当によく頑張ってくれていますが
状態が良くなければ、簡単に打たれる配球

メッセのストレートに頼ればよかったのだ
スタンのストレートをもっと使い込むべきだ

調子が悪ければガス欠まで飛ばさせる位の
勢いで配球を組まなければ、絶対に
2順目、3順目に捕まってしまうのだ



彼を超える捕手は絶対に
ゴロゴロ球団に転がってているのだが、

如何せん、優勝だけの
お題目を掲げているが故に
捕手育成から逃げ続けている

だからBADコンディションの投手を
助けてあげる事が出来ない状況が
ここ2年半以上も続いているのだ


今日スタンで打たれて一番気になったのは

アウトローボールゾーンへの
ストレートを綺麗に弾き返されている事


球に力がなければ、アウトローのストレートなんて
簡単に弾き返されるのだろう

昨日のメッセもそう、2順目に捕まっている


横浜戦だけは順風満帆には行かない


何故?こんなに横浜に狙い撃ちされるのだろうか?

まず第一に、スタンもメッセも球に勢いがなかった

この酷暑極まりない時期に、
先発の駒が足りない事を理由に

中5日で投げさせている


中5日登板が一番の原因


このクソ暑い時期にいい仕事させたいのであれば
まず谷間作るしかないだろう?

巨人は今日宮國で負けている
これはゲーム差が離れているから?
違うだろう?
ローテ感覚を保つ為には、絶対に必要な駒である


どうせ同じ負けならば、
谷間で負けた方が収穫があるってもんだろう?


中5日で今踏ん張れたとしてもね
9月にしっぺ返しが来る事なんてね
誰しもが分かる事


1枚置けばいいんですよ
打撃に託すゲームって奴を

それが真弓さんからずっと出来ていない
岡田さんの方が腹据わってたね


やれるか?と問えば
やれますって答えるしかないのがプロの世界

中5日の調整は私は反対だ

絶対に8月後半から9月にかけて
一番疲れがピークに達する事は言うまでもない

藤井の能力では中5日の投手陣を
低失点で勝たせる配球は恐らく無理

いいコンディションでなければ無理な捕手


巨人が一番喜ぶ事をしているのだから


次も5枚で行えば、恐らくメッセもスタンも
能見も打たれてもおかしくない状況である


もっと先発の駒を大事にしなければ
その場凌ぎの起用先発は絶対に後々痛い目に会う

そんな大事な起用法など
馬鹿オーナー達にとっては
監督首脳陣に対しての査定には全く関係ない

中村GMもこの起用に賛成だから文句も言わない

秋山でもとっとと上げて、戦わせるべきだろう?


だからM消えても優勝は無理な状況だと思う

この時期の中5日はいい仕事出来ないよ

打に頼るしかない


さて、その打線だが、今日はマートン様様であった

2打席連続ホームランだものw

3−3で嫌な展開でも投手陣が何とか踏ん張れた

その大きな原因が、一番大事な所で
ドデかいホームランで勝ち越したこと
次の打席でも2ランを放って突き放してくれたこと

結果的に、
ボイヤーのお試しが出来る余裕すら与えてくれた


マートンの1本目の特大ホームランは
真ん中高めのスライダーだった


甲子園のサヨナラを打った時と
同じ球種で同じコース

得意中の得意の球種とコースであった

これを逃さなかったマートンはエライ!!

更に二本目のホームランは
インコース腰のラインのシュート


よく落ち着いてコンパクトに振り抜いてくれた

この2本のホームランを見て
そろそろマートンが息を吹き返すだろうと
長いトンネルだったが、ようやく彼も疲労困憊なりに
いいスイングを取り戻せた感がある

福留は、もう少し時間がかかる
まだ打ち損じが多い、バットコントロールがイマイチ
定まってない感があるが、巨人戦に間に合えばいい

それまでには間に合う調整をしながら実践をしている


さて、大和が骨折となったが
サードに起用したのは、やはり坂である

和田監督は、技術よりも足を選んだ感がある


俊介2番
チャンチャラおかしいでしょ?
2番は足が速ければいいってもんじゃない

7番坂に2アウト覚悟でバントのサイン
結果オーライだったけど、チャンチャラおかしいでしょ?

捕手藤井にすべてを託して、9番投手で代打でしょ?

藤井四球で良太2ベースで救われたけどね
西岡も続いて非常に良かったけどね

7番に2アウト覚悟でバント

もっと強気に攻めようよ
8番藤井に全てを託すなんておかしいってばw



2番関本、7番俊介

この打順なら、絶対にバントさせずに戦わせられる
3割バッターにバントなんておかしいでしょ?
チャンスを広げなさいってレベルの打者なんだから

2割3分代の坂だからバントさせたんでしょ?

こんな弱気な攻めを一番としているからダメ

結果的にサード良太に変えましたもん
おいおいww守備ヤバ良太なら関本だろうよwwww


相手バッテリーが嫌がる打線をどうしても組みたがらない

脚ありきの打線構成に、さすがに腹が立ってきた

大和が居なければ、絶対に関本でしょ?

え?関本オンリーのファンですか?って?
違うよwwww

ただ勝てる打線構成をして欲しいだけ
そこに関本の駒を意地でも使いたがらない
あの監督に私は疑問を感じているだけ

明日の対藤井戦は本当に見物です

右打者はシュート狙いで行くべきでしょうね

右打者に対して低く沈むスライダーは捨てるべき
それをファールで粘られない打者は明日は出るなw

坂、良太では絶対に無理だと思う

明日は関本で行くべきだ
恐らく良太出すだろうけどね(笑)

*-----------------------------------------------------------*
告知

虎心不動ではFB版も日々投稿中と同時にお友達大募集中です

渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

またFacebookでのリンクシェアを大募集中です
更新の励みにご協力願います

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers