虎心不動TOP

.com/txcou

2013年08月30日

巨人戦 松田を出せなかった 本当の理由




東京ドーム3連戦
見事なまでの3連敗

負けるべきして負けた3連戦だった

一言で言うならば、戦力の差だっただろう

一番最初に上げたいのが捕手である
正捕手不在と言われる阪神

日高も藤井も配球術は酷いの一言

まず、

アウトローのストレートを
待ってれば必ず来る

スライダーの腰のライン
アウトコースに絶対に来る



これでしょうね

完全に読まれていましたね

清水、小宮山の方がずっと面白いよ
彼達は怖いもの知らずの様に
ギャンギャンにインコースも攻めて来ます

更に変化球でファーストストライクを
しっかりと取ってリード出来ます



なんでもかんでも、アウトローの
ストレート
腰のラインのアウトコースのスライダー

これではオートマチックに待ってればいいわけ


これじゃ、厳しいですよね


今日はマートンの走塁で唖然とした
サードコーチャーの吉竹さん

手を回したのですが
クソアウトのタイミング

タックルしても意味がないタイミング

さすがにマートンはタックルを避けて
阿部に対して素直にタッチを受けた


その後のマートン
凄い形相で吉竹を睨み付けて
ロッカーへ引き下がった



こんな体たらくな責任色はダメ
もっともっと、ビジターの球場と
相手外野手の肩と制球、更に連携のスピード
その全てを計算出来る位の方が
あそこに立つべきだと思う

おらんねwwww


さすがマートン
次の打席でしっかりと澤村から本塁打
これがプロですよね

コーチ陣に対して、どうよ?と言わんばかりの
見事なホームラン

全てが上手く行くと思っていた

今日は阪神の逃げ切りで行けるだろう


8回能見がもうアップアップ状態
球数は104球

まだまだ行ける投球数に見える

ただ、もうストレートに力がない
阿部が低めのストレートを打ち損じてくれて
助かった8回だった


私的には、8回1失点
本当にご苦労様と言う感覚で居た


9回能見が出て来た

私は分からなかった

104球であっても、球の力がなかった
ここは東京ドーム
甲子園じゃないのだ

彼の球威では厳しい
そう感じていたのは私だけだっただろうか?


選択権は2つあった
エース能見に踏ん張って、完投して欲しい
ここは勝ちパターンで手堅く福原



9回に松田を押すファンも多かったが
私はここで松田を出したら絶対にダメだと思った

それは後程詳しく書きましょう^^

9回出すなら
福原しかなかったです



私は8回終わった時点でバテバテの能見に対して
9回行けと言えば、エースの看板背負ってる能見です
行くでしょう


一番バットが振れている4番村田からでした


藤井が選択した配球

1球目 ストレート   アウトコースボールゾーン ボール
2球目 チェンジアップ 真ん中低め      ボール
3球目 ストレート   アウトローストライクゾーン



ここで2塁打を打たれたわけです


やはりアウトローのストレートですね
このコース、この球種でストライクカウントを
取りに行くと言う事を完全に読まれたわけです

どうしてインコース低めにスライダーを
1球挟まなかったのか?

簡単です
いきなりアウトコースのボールを出したことが原因
意味がないクソ配球なんですよ



簡単に無意味なボール先行しちゃったからね
チェンジアップでごまかしても振りませんよ


追い込まれて初めて、焦った選択や
スイングが出て来るのだから


いきなり無意味なストレートでボール先行になった


これだけで後手に回った配球をしてチェンジアップを
真ん中低めに投げても振らないわけです
ボール2になれば、当然、ストライクを狙いに来ると分かるので

腰のラインのスライダー
アウトローのストレート


この2球種で待ってたはずです
インコースのストレートも打たれてますね
今の村田はバットメチャクチャ振れてますもん

こんな後手に回った配球では
東京ドームでは勝てませんよ



私なら
1球目にチェンジアップ

もちろんアウトローです


ボールゾーンに投げても
村田が振ってしまう確率が高いんです

だってアウトローのストレート待ってるんだもん

そこでストライクが取れたら考えればいい

ボール先行になるから変な考えを起こすわけ

2球目はインローへスライダー

そこで見逃されようが、振っても変わらないんです

そこで初めてストレートを使うべきなんです

インハイのボール球です

村田思わず振ると思いますから

そうなれば、ランナーも居ません
強気にフォーク投げられますよね?
空振りを狙えたと思いますが。。。。
握力がねぇ。。。。もうヨロヨロだったから


こんな配球すら出来ないんだから
お話にならないわけですwwww

いずれにせよ、能見の球数ではなく
握力が落ちてたので、キツかったはずです


良く安藤が同点で守ってくれましたよね?




では本題に入ります

何故?9回は松田が絶対にダメだと私が言うのか?
何故?9回を福原を押していたのか?



この3連戦で松田の姿が少なかったですよね?

出す機会がなかったんですよね

首脳陣、特に中西投手コーチは馬鹿じゃないですよ
今、ここで松田を使えば、打たれる確率が非常に高い

それが分かってたが故に
勝ちパターンの8回
出来れは3点差以上の機会があれば
出す程度のプランしかなかったはずです


それ以外は、もう今日の様な緊急登板ですよね

その機会もなければ、

ゆっくり休みなさい
甲子園からコキ使うからな!

その程度の視野で中西コーチは考えてたと思う



それは絶対的に正しい選択だったと思う
中西コーチは間違ってなかったです


東京ドームの巨人打線相手です

ボイヤーのストレートを弾き返す打線
狭くて風の影響がない東京ドーム


今の松田はは
ストレート7割以上の配球

ストレート70%
スライダー21%
カーブ   3%
フォーク  5%
カットボール1%



スライダーとカーブとフォークを投げられますが
変化球のキレで空振りをバンバン取れる段階とは
まだ程遠く、ストレートでガンガン系で
たまに変化球を交えるから抑えられる状況

ちなみにスライダーはボール球で逃げて
次のストレートに使う緩急球程度なんですよ


ストライクカウントを奪う為のスライダー21%と
勘違いされては困ります



増してストレートが
低めに制球されているわけでもない
高めに集まってでも
球威でガンガン押すタイプです


そんな松田の配球です
狭い東京ドーム
強力巨人打線

ここ重要

*******************************

特に速球と高めのストレートを
徹底して打ち込める巨人打線
増して9回は4番村田からです


*******************************

誰がどう見ても高めのストレート待ちです

それを中西投手コーチは百も承知だった
出すとしたならば、失点覚悟の登板
打順によっては、とても出せない

14イニング0でしょ?
そんなん、ゴロゴロ居ますやん?

自分の好きな球団で
若くて球威あるから
期待感バンバンなだけであって

まだまだこれからの投手ってのが
現状だって事です


巨人打線は横浜打線以上に
高めのストレートは弾き返します

それ打てないとあんな狭い球場を
ホームにしてるんだもん
それ打てないと打ち勝てないでしょ?


高めの速球ストレート打ちは
巨人の伝統なんだよ


そこに松田のストレートが
絶対に通用するなんてあり得ないww
まだ変化球で配球組めない状態なんだから


ただ、高めのストレートを素直に
待ってるだけで本当にフツーに
絶対に来ちゃうんだからさぁ


私は9回4番村田から
バレンティンの次にバットが振れて
選球眼も絶好調な村田ですよ


おっかなくって
とても松田は出せませんよ



高めのストレートを村田だったら
長野以上のドデカイホームランで
看板直撃位の勢いで撃沈されてた
可能性が高かったと思う


そんな松田のストレートで
巨人打線を簡単に抑えられると思ったら
そりゃ大きな間違いです

打たれますよww普通にwwww

速球と高めは物凄く鍛えられている
巨人打線でまして甲子園でなく
東京ドームなのだから


名古屋ドームの中日打線
東京ドームの巨人打線

この大きな差は皆さん歴然だと思います

長野に打たれたのは
真ん中高めのストレート
打たれるべきして打たれたのだから


しゃーないでしょ?

中西さんも覚悟の上での
延長、松田の登板だったと思う

久保も2イニング投げさせたりね
ボイヤーもイニング跨いでの連投でしたので


だから9回は
福原しか居なかったんです

安藤でなく福原
ストレートの力がある福原の方が
クローザーは向いてますから


まず、彼は経験値が高いです

カーブでファーストストライクが取れます
フォークで空振りも奪えます

吊り球のストレートの極意を
松田以上に知り尽くしているわけです


藤井のサインなんて平気で首を振れます

9回村田を抑え込めるのは福原しか居なかったと
確信しています。

私は9回は福原で勝てたゲームだったと思います
福原の調子次第だけどね(笑)

でも松田にとってはいい経験
自信を持って投げた渾身のストレート
スコンっていきなり打たれて終わり

変化球でストライクカウントを奪える
フォークで空振りを取れる確率を上げるなど

自分自身への課題が
打たれて初めて自覚出来たと思うから

それでいいと思う


そうそう、上本サードで出てたねww
待って受けてますね
前に突っこんでスローインではないですね


あれは二遊間の守備ですw

突貫サード丸出しでしたわ
守備ノック受けて、スローインをやった程度だと思うよ(汗)

足と打撃重視の厳しい台所事情を
巨人にさらけ出しましたね

でも、坂や良太に比べればwwww
やっぱ、関本でしょ?wwwwwww



虎心不動はCSモードに切り替わります
どうやって短期決戦で勝てるか?
そこだけを考えたいと思います

そうなると、中4日でメッセなんて
馬鹿みたいな登板はしなくていいのだから

メッセ潰されるな・・・・・・

若手起用、経験値向上させながら、毎日を
勝ち続けることが大事です


最後に阪神首脳陣は巨人戦で引導を渡されましたが

和田も中西コーチも黒田ヘッドもバカではないです

冷静に考えてみて下さい
4番にマートンが座っている球団です
彼に任せる以外、方法がないから、彼が4番に居る

元々は安打製造機タイプ
そんな彼が、バットコントロールを殺してまでも
長距離へ飛ばすスイングをしてくれている
だから打率が下がって3割ちょこっとなんだから

福留は怪我、西岡も怪我で離脱
サードは外れクジ引いてね

この戦力で、若手に経験値を沢山与えながら
良く貯金10以上
もしているよなぁって

思ってください

今の首脳陣は、結構頑張ってますよ
中村GMも頑張ってますよ

でなきゃ、こんな短期間で2位で貯金ウハウハなんて
絶対に無理です

巨人に勝てなかったのは何?
戦力の差この一言に尽きる

藤川並みの抑えが居れば、絶対に今日は勝てたのだから

本当に悔しい試合でしたが

よくロード勝ち越して頑張ってくれました


とりあえず、捕手コーチだけは変えて欲しい
若菜さん指名しますwwww

頼むから小豆畑鍛えてくれwww
突貫で。。。。お願いします

*-----------------------------------------------------------*
告知

虎心不動ではFB版も日々投稿中と同時にお友達大募集中です

渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

またFacebookでのリンクシェアを大募集中です
更新の励みにご協力願います

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers