虎心不動TOP

.com/txcou

2013年09月11日

拝啓 和田監督様


カットボールの一番の使い手と言われた
川上憲伸が相手となった今日の一戦

憲伸のカットボールはやはりいい
往年の川上のストレートの球速球威はないが
変化球を駆使して実に見事な投球だった


カットボールとはなんぞや?
私はこう表現する
ストレートの騙し系のボール

使い方はその投手によって様々である

ストレートの軌道で打者の手元で
小さくスライダー気味に変化する

ストレートと緩急をつければ
チェンジアップ同等のタイミングを外し
ジャストミートをさせず、詰まらせられる

もしくは手元で小さく変化するので芯を外して
詰まらせる球種として使いこなせる


藤浪のカットボールは、もやはスライダー
彼の変化は解説者も間違える程のキレのある変化をする

カットボールで空振りも取れるのが藤浪のカットボール


元来のカットボールというのは、本当に手元で
小さく変化してファールカウントを稼いだり
ストレートと騙して詰まらせる球種として使える


150キロを超えるストレートに135キロ系のカットボール
憲伸はこのカットボールで東京ドームで強力巨人打線を
黙らせる状況であった

もちろん、阪神打線も彼のカットボールには手も足も出ない
状況が続いた時も長く経験している

現在の憲伸のカットボールも有効に使えている
本気出せば、まだストレートは147キロは出る

ただ、そのペースで投げれば、直ぐに干上がってしまう(笑)


藤浪は15キロ位緩急をつける

川上はさすがである

ストレートの球速を下げて、
ほぼ同じ速度でカットボールを
投げて居ましたね


これが本当のカットボール


ストレートとほぼ、緩急つけずに
投げるカットボールこそ
正真正銘のストレートの騙し球

なんです

そこにたまに本気ストレートで
体感速度がメチャクチャ速い146キロの
ストレートが来たら、振り遅れます



ストレート、カーブ、シュート
このシュートのキレが抜群
このシュートがカットボールを完全に活かすボール

カットボールと逆方向に同じように小さく変化する

ストレートの騙し球が2球種ある状態
それが三浦と川上のカットボールの使い方の
共通点である


絶対に芯を当てさせないという意志の強さを
感じさせる川上の投球を見た


さて、秋山ですが、いいですね^^
立ち上がりの大失投以外はかなり良かったです

ストレートが140キロ程度
お前下柳か?と言いたくなりますが(笑)

制球がかなり良くなってます
カットボールのキレが。。。。。
使い物になって来ましたね

今日のカットボールは実に良かったです
まだ、失投もありますが、着実に完成度は
上がって来ています

フォークのキレも良くなっています

ここ一番でカーブを使っていた清水の配球も
秋山のここ一番の緩急で使いこなしてましたね


7回は握力がもう限界となって
打たれてしまいましたが

私は今回の秋山には満足しています


四死球1は大成長の証です

これを固いマウンドである名古屋ドームで
近い状態の制球で投げられれば、文句なしの
ローテ勝ち取りが出来るでしょうね

まずはビジターで戦って経験値を積ませ
結果を出してもらいましょう^^

確実にフォーム修正は成功に近づいてます
ファームに居る久保コーチ、そして
カットボールを向上させた藪コーチに感謝ですね


あと久保田です


彼のフォークがかなり良くなっている!!
ここ一番のチェンジアップもかなりいい


ストレートの148キロを表示
伸びは感じませんが、重さは感じます

フォークでガンガン空振り取ってましたね


彼こそカットボールを習得すべきです
彼にカットボールが備われば
今以上に凡打の山を築けるでしょうね

2イニング無失点
この久保田の投球は大きな収穫
です

彼が後ろに居たら、凄く頼りがいがあります

まずは来季に向けて頑張って欲しいです

彼こそ、中継ぎ陣の屋台骨的存在なのだから




さて、打線ですが。。。。。。
当分我慢って事で。。。。

新井貴浩、西岡、藤井
もうヘトヘトですね

鳥谷が踏ん張ってくれています

あとマートンやる気ないと言われてますが
彼が一番疲れてグロッキーですね

スイング見て、やる気でなく、疲労
これは実証出来ます


上体からスイングしてますので、あれは疲れ

あれをやる気ないだけの一言で片づけたら
可哀想ですって(笑)

4億円請求は後日ね(笑)
マートンに対して、そんな金額払える金ないから(笑)

タイトルもなにも獲得できずに、成績は打率以外、
助っ人として平凡なわけだから(笑)

レフトに穴を空けて起用しているのは阪神サイドなのさ

そんな選手に4億払うのであれば。。。。。。
喜んで大和、俊介、福留、今成に外野張ってもらいましょう

大和、俊介、今成は水谷打撃コーチが居れば
まだまだ打撃力向上しますから

この3人は安打で十分いい仕事になりますから
長打力に期待しないで見れる選手ですから

大喜びで目の色変えて戦いますね

来季の構想で考えるのであれば、マートン次第によっては
レフト空席だって、皆が思うほど、首脳陣は怖くはないはず

ただ、今年は彼には本当にお世話になったので
私は感謝感謝の気持ちで一杯ですけどねぇ


好きで4番打って打率下げたわけじゃないんだから
よくやってくれたし、何度も助けてもらったよぉ

俺達は彼に対して、本当に沢山助けてもらったし
彼の無様な併殺や三振を見て、幻滅してたら
彼が可哀想だと思うんですよね

トップバッター張って、6番とか打ってたんだよ
いきなり4番でしょ?
有難いってwwwwww
良く引き受けてくれたし、長い時間張ってくれたよ

大きいの狙わなければならない
そうなれば当然打率も下げる
副作用も覚悟で受けてくれたのだから



感情的に嫌いにならず
暖かい目で見て上げて下さいな^^


あのスイングはもうヘトヘトになった段階に
良く現れる現象なんです

上体で振ってるからバットコンロトールもダメ

だからストレートにタイミングも
ミートポイントも合わないから

併殺や無様な三振で
チャンスをぶっ潰しただけの事


疲労が原因でフォームが乱れて
チャンス潰してしまう
ハズレ日になる選手なんてね
どの球団にも、阪神球団にでも
よく見る光景なんですよね


併殺22?
4番に座らなきゃ、もっと少ないって事さぁ^^




特に夏場になったら、どの球団にも居ます
それでどれだけ阪神投手陣も助けられている事か?ww

マートンに関しては
疲れ落とせ!フォーム修正かけろって事です



延長戦に入って打ち崩すなら岩瀬しか居ない
そう思ってたのは私だけでしょうか?

関本四球
これは失敗したと思うんだよね(笑)

岩瀬潰しで勝負賭けるのであればですよ(笑)

投手で代打良太 四球
藤井に代打関本

ここで勝負賭けたと思いますが。。。。
和田監督は藤井に託しましたね(汗)

それだけが残念です



さて、和田退陣だ、中西コーチ辞任しろだ
フロント総入れ替えだのね(笑)

感情論が飛び交っていますが
気持ちは分かりますよ

でもね、
このメンツで連勝街道突っ走れなんてね

どれだけ贅沢な要求をしてるの?って事

スタメンの半分がファームから上がって
水谷打撃コーチが弄り回して、
何とか試合で使える状況で
若虎中心の打順構成を組んでるわけです


良太が控えになってること自体
和田さんは馬鹿じゃないですって

何としてでも若虎育成に力を注いで
我慢の起用の連続なんですし
代打見ても、選手層が薄いのが明白でしょ?

相当台所事情は厳しい状況ですから

大和が復帰して、福留が復帰すれば
そこそこの打線になります

福留が復帰したら分かりますよ
鳥谷4番で起用した意味が。。。

打線に厚みがついているはずですから

俊介、上本の起用は、機動力不足の向上

だからね、福留と大和が復帰したら大体
今空回りして、若虎に経験値を与え続けている
今の状況を理解できる時が来ると思います


その時に、機動力と打線の厚みはついてます

ないのはホームラン打者が居ない事位でしょ?

来季とCSを見据えて、ここで我慢の起用を
している監督に対して、無能はないと思う


来季どの助っ人が来ても機能出来る様に
しっかりと実戦経験させている段階ですから

だから一番ヤバいのは新井兄弟だって事


彼は我慢して今戦っているよ


岡田監督がいい?勝負師だから?
若手かなり起用しないよ。。。。

落合監督がいい?
このメンツなら同じ結果だろうね
貧打線を無表情で見守り続けていると思うよ



こんなに若手を使う監督なんだから


生え抜きを使えと騒いでたファンが
今の和田を見て退陣しろと言うの出れば
それこそ本末転倒だと思うから(笑)


生え抜きをこんなに使っている監督なんだから
この状況で勝ち続けろってのが無理な話


育成しながら連勝しろ!

そんなん落合さんでも無理w


暗黒時代を耐えたファンには
理解出来る今の状況なんだけどね^^;

もう少しの辛抱です
共に我慢して、若虎達の経験値の積み重ねを
応援しながら観戦しましょう^^

大和と福留が復帰するまでの辛抱です
それまで、この1.5軍のメンツで
何としてでも2位をキープをする


それ位の覚悟で戦っている和田さんは凄い

*-----------------------------------------------------------*
告知

虎心不動ではFB版も日々投稿中と同時にお友達大募集中です

渡邊正悟で検索をかけて是非、お友達申請願います^^
虎心不動から来たよとメッセージがあれば
即承認させて頂きます

友達申請お待ちしております^^

またFacebookでのリンクシェアを大募集中です
更新の励みにご協力願います

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers