虎心不動TOP

.com/txcou

2013年09月21日

福留と新井を強振させる意味




阪神タイガースは大砲不在
これはもうどうあがいても何も出来ない状況

一番球団で本塁打を放っているのがマートンで17本

安打製造機が一番多く本塁打というのは実に歯がゆい


福留に本塁打を強く求めていたわけではないが
彼も長距離バッターとしての素質を知っている私達にとって
彼の入団は複雑ながらもウエルカムであった


彼の守備力と彼の強肩は実に頼もしい
1塁でライト前ヒット
エンドラン気味でも1塁ランナーを何度も
3塁へ行かせずセカンドで釘付けにしたことか?


勝負強さは、MLBから帰って来ても健在だった
打率が2割に満たないのに、チャンスではめっぽう強い

そんなイメージがある福留にとって敵は怪我だった
キャンプの段階から踏込足がおかしかったもんね(汗)
掛布さんが散々指摘してましたので。。。。。

足の怪我は彼にとって、
爆弾が破裂した位大きな事だったかも知れない


見事にコンラッドを外してしまい
貴浩と良太に長打力を頼るしかない状況下
良太の怪我により、マートンが4番を張る事に

よくやってくれたよマートンは

その最中の福留離脱は余りにも痛過ぎた

この状況下で、8月までよく阪神は戦い抜けた
何しろ、若虎主流のスタメン構成で
今成、坂、俊介が本当に踏ん張ってくれた

西岡離脱後も若虎達でカバーして凌げた

この頑張りこそ、貯金2桁以上の預貯金が出来て
本日2位キープの状況を維持できているわけです


あとは投手陣の踏ん張り
これが一番でしょうね

先発が1枚、もしくは2枚足りない状況で
8月以降、ギリギリの先発ローテで回して
中5日、4日で回す始末も続きました

これは失敗です
谷間ローテを作ってでもしっかりと
6枚のカードを揃えるべきだったと思います


そのツケが返ってきた9月

と言ってもいいと思いますが(笑)
それでもよくここまで踏ん張ってくれましたね


前半、中盤の貯金がここまで活用できるとは
思っても居ませんでしたね(笑)
こんなに失速するとはこれっぽっちも
思てもいませんでしたので(爆)




では、今の阪神に足りないモノはなんでしょう?

私は和田監督続投でも全然OKなタイプ

よくやってますよ
この選手層で一番イライラしてるの監督本人
俺達じゃねーよ
勘違いしちゃぁいけねぇwwwwww



どうしても、成績が悪ければ
監督解雇、首脳陣総辞職を唱えるファンが多い

それはどの球団でも一緒ですわね^^


今年は選手層なんです
コンラッドを外した以外は全くOK


でもね、コンラッドは可哀想だったよ
左一本で使わしてみれば、そこそこ打ったと思う

それをさせなかったのは痛かったと思う
これが一番の失態じゃないかな?
CSの切り札で左打席オンリーで使ってみれば?
奇跡のボウカー状態だって可能性はゼロじゃないさぁ



ブラッズの解雇は膝の爆弾と打撃が理由だった

統一球スリ替えなんて
想定できない時期の解雇だったのでありゃ、仕方ない


コンラッドがコケて急務で獲得したのがボイヤー
久保が大スランプでどうしようもなかった時期だったが


打者獲らずにボイヤー獲得に異議を唱えた人も多かった


ボイヤーが居たおかげで、福原と安藤、加藤の3人が
どれだけ負担軽減出来て休めたか?

ボイヤー居たから、今でもあのベテラントリオは戦えている
そう思うのは私だけではないと思う


投手ありきで獲得に動いた中村GMは馬鹿じゃなかった


シーズン途中で日本野球の経験のない打者を
獲得してもコンラッド以上に苦しむのが目に見えている

45歳のローズなんて獲っても仕方がないでしょ?(笑)

だから2009年のブラッズの獲得も
バカじゃなかったって事になる

ボイヤー獲得は大正解でしたね^^
ザラテ解雇にも踏み込めましたしね^^



とにかく主力の怪我に泣いた今シーズン

良太、西岡、福留、新井貴浩
怪我だらけの主力達

その代わりを1軍ベンチ内で回してたでしょ?

河村打撃コーチが動けなくなって以降は
目ぼしい野手を水谷コーチが上で指導して
使える状態にして活躍させる始末

上本、今成、俊介、坂

この4人は水谷打撃コーチが1軍で
しごいて使える状態にした



よくこの選手層でよく回してるなぁっと
感心する位の感覚で私は見てます


だからね、総辞職するなら1軍でなく、ファーム

1軍総辞職で2軍はお咎めなしなんてあり得ない

ファームコーチは
投手陣コーチと吉田バッテリーコーチ以外は
全員解雇でええ

平田さんは思いっきり外しだったね
若虎に鬼軍曹なだけだったね(呆)

お前何しに戻ってきたんだ?と言いたくなる位
酷いファーム体制を築いてしまった

虎心不動ではそれをずっと訴えてました

悪いのは和田よりも平田

全く持って若手野手が育たない1年だった


外野守備、伊藤隼太、柴田を見てどう思いますか?
田上の走塁を見てどう思いますか?
森田の内野守備を見てどう思いますか?
若虎達の打撃を見てどう思いますか?

中谷、一二三、北条の成長度をどの様に
貴方は捉えて居ますか?



全然物足りないと思わなければ
絶対に阪神は巨人なんてブチ抜いて
ペナントなんて奪えるわけがないんです


こんなのが下でクズぶって
上に上がっても使えない状態で守備要員、
もしくは代走要因でしか使えないわけです

代走で使えばミス走塁でどうしようもない結果で
平田監督のもとへ戻っては音沙汰なし


これでは、1軍ベンチの控えをグルグル回転させながら
使い込んで凌ぐしかないのが現状

それを良太離脱の5月頃からずっとギリギリの状態で
やりくりして凌いでたのは和田首脳陣だったわけです


私目線から見れば、もう気の毒で気の毒でなりません


今の1軍首脳陣で物足りないと言えば
本当に、山田バッテリーコーチを
ファームで育てて欲しいのと、
盗塁が指導出来る守備コーチだよなぁ

良いバッテリーコーチが欲しいね


赤星、矢野、下柳、今岡辺りは
和田政権では絶対に来る雰囲気がないので(笑)
彼達の活躍の時は、まだまだ後の話ですよね


やはり水谷打撃コーチの指導力に合った
打撃コーチの補佐が欲しいですね


金森さんなんてOBだからいいと思うけど
彼も統一球になって指導力が低下した一人
低反発の数値が変ったので、復帰チャンスの筈
金森さん熱望します^^



さて、福留の状態ですが、正に今が勝負です

強振するとどうしてもバットコントロールが
ブレてしまいます
それはパワーヒッターの運命(さだめ)であります

そのバットコントロールのブレを最小限に抑える
ここに技術力が必要となるわけです

MLBよりも飛ばない統一球
例え低反発の数値を変えても、勝手が違う
しかもキャンプと公式戦のボールが違う

福留にとっては西岡以上に苦労したと思います

そこに膝の爆弾が破裂して、長期離脱
今年にクリーニング手術やってるんですよね
普通に考えれば、よく打席に今立ってるなって状態

実際は低反発の統一球に対して、手探りなのが
今の福留の状況なんです


あの打率はけが云々以前に、戸惑ってたよ

飛ばねぇ〜なぁ〜
芯に当てなきゃ飛距離本当に出ねぇなぁ


って思ったはず
正に巨人の小笠原と紙一重の所を歩いてましたね


その彼に対し、強振を求める水谷打撃コーチ

まさに、福留の技術力を信じての大博打です

中日時代の教え子でもあるのだから
水谷打撃コーチも進退をかけた戦いです

その彼のスイングは早くなりましたね
ただ、あとはヘッドのブレを抑えて
腕の入りの安定度を高めるのみの段階まで来た

そろそろ打ち始めるはずです
弾道は打ちあがってしまいがちですが
打球は速くなってます


効果は出始めているので、甲子園6連戦で
結果を出し始めるはずです


さらに新井貴浩
彼は腰よりも右腕の入りが遅れて居る
それが問題なんで。。。。。。

それが原因で壁を作った溜めが作れなくて
一本足からやり直しています

これも大博打なんですよ

こんな時期に使い続けて疲労蓄積覚悟で実行中

彼は今年駄目ならもう来季はない
その覚悟での起用の筈

彼の打率は2割7分台で踏ん張っている
それ自体が、凄い事なんですよね

毎試合ではないが、安打はそこそこ打って
タイムリーも叩き出している

併殺王の背中には打点を稼げる称号も
同時に背負っている
事を忘れてはいけない


貴浩は時間がかかる状態です
とにかくCSの段階で本塁打を放てる存在に
する為に、水谷さんはフォームを崩してまでも

アウトコースに余裕を持って対応出来る様に
あれこれしていると思いますが、
結局は溜めと腕の入り

腕の入りがどうしても遅れるから
ど真ん中のストレートを振り遅れて
バックネットに飛ばしているのだから


つまり、肩の痛みもしくは違和感との戦い

そう、選手生命をかけた戦いである事は間違いない

CSに間に合うかは?僕には分からないが
ただ一つだけ言える事は、彼は本気で戦っている


この二人が長打を打てなければ、
絶対にCSに勝ち目はない

福留、貴浩!戦え!!



最後に和田監督は迷采配とかよく叩かれている

選手層が厚ければこんな起用采配なんて
する必要性もないのです

ファームが体たらくだとこうなるのです

若虎の成長を完全に塞いだファームコーチ陣

問題はそこなんだけどね。。。。。。


虎心不動で書けない本音は
「阪神猛虎愛クラブ」にて書きますわ

阪神猛虎愛クラブへの入会は
Facebookで渡辺正悟とお友達になり
入会希望を伝えて下さいませ

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ^^

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、

よろしければポチっとご協力お願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、

または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、渡辺正悟とお友達になりましょうね



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers