虎心不動TOP

.com/txcou

2013年10月04日

阪神2位確定と和田監督続投



2位確定でやれやれ。。。って感じですね(笑)


横浜戦のスタメンを見て「ガチ」で勝ちに来たと確信

昨日の広島戦は、予定通りの負け方
勝つとしたら、横浜、ヤクルトしかないと思っていたが
正真正銘のガチで勝負に挑んできた和田阪神

鳥谷も今日は積極的にミート狙いの打席
四球を選べば打点がつく満塁でも強振に出た
結果はアウトだったが、これでいいと思う

スライダーを綺麗に弾き返したホームランは見事だった


マートンの19号ホームランはバースディーアーチ
彼には何としてでもあと1本放ってもらい
20号を超えて欲しいですね

広島が中日に敗れ、ついに2位確定
やれやれって感じですね(笑)


いずれにせよ、CS第一ステージは甲子園開催って事で
まぁ、裏の攻撃が出来るし、大人数の観客の声援を背に出来る

これは素晴らしい事である


明日からまた、調整組と休養組と別れての起用になると思うが

とりあえず、福留の強振と貴浩の弾道を見ていきたい




和田監督の続投が確実になったようだ
支持率も64%とネット住民とはかけ離れた数字で笑えた

小泉元総理位の支持率があると思えば続投も頷ける


まず5位から2位への大逆進は凄い事である
岡田、真弓以上に、若手起用の我慢も出来た

大和という2番確率も出来上がりつつあるが、
俊介が急激に伸びてきたのもうれしい誤算だった

今成の外野コンバート、坂の覚醒など

何しろ、怪我人に負けない戦力を8月一杯までは
保てたことが一番の功績だっただろう

9月に関しては後日書きます(笑)



逆に課題も出て来ている

1.先発投手の駒不足
2.正捕手育成の絶対的環境
3.大砲育成と獲得
4.スタミナ重視の基礎運動の重視



この4点でしょうね

まずファームの打撃コーチ、走塁コーチ、外野守備コーチ
この3つのポジションはもう絶対に
変更しなければ、ならないでしょうね

若虎が上に上がって活躍できる指導力
まずここでしょうね


先発の駒不足は、本当に頭を抱える所である
今日も秋山は制球が悪く、悪いなりのピッチはしてたが
まぁ、セットポジションになれば全くダメ

課題が明確化しているだけに、仕方がないが
これでは短期決戦は使い物にならんでしょう

ブランコのホームランは清水の致命的なミス

秋山の球威でストレート3連投はない
相手はブランコ、打点王争いを演じている

多少のボールゾーン、特に高めは強振してくる

阪神打線とはわけが違うブランコ相手に
秋山の球威でストレート3連投は強気でなく
バカな配球である

あそこは2ストライクに追い込んでいるのだから
勝負のフォークに出なきゃダメなシーン

フォークを見逃されたら、カットボールで勝負

ストレートはせっかく2球使って凌げたのだから
もったいない配球としか言いようがない(笑)

増して、吊り球にもならない場所に構えて
秋山がしっかりとミットに投げて
本塁打を打たれる始末

あれは清水の責任(これも経験)

あれでは、秋山が可哀相だったと思う


先発の駒が足りない件で、球団が動いた

川上憲伸戦力外に興味を示した阪神

まぁ、FBでは叩かれまくってましたな(笑)


まず、ここで考えて欲しいのが2点

川上憲伸が二つのボーダーラインを示している事

1.リストラのボーダーラインが憲伸

ちなみに憲伸は今年、阪神戦で148キロをマーク
更にその試合で145キロ以上を15球も投げている
カットボールの速度は144〜138キロ程度
その前に投げるストレートは次に投げるカットボールと
速度差がゼロである。。。。。。。

これがカットボールを極めた選手の投球なのだ

大リーグ帰りで肩故障者であるが、状態は悪くない
阪神の投手コーチ陣であれば、再生可能である

その憲伸よりレベルが低く、伸びしろがない投手は
切られる可能性が本当に高いって事


2.FA取得権の投手陣へのアピール

憲伸を獲得するとは言ってない事を忘れずに(笑)
興味を示して調査に動くと書いてあるだけです


甲子園球場を本拠地とする阪神の強みは
広い球場で、マウンドが投手に実に優しい
土で囲まれた最高の環境であること

この球場で投げたいと思う投手はゴロゴロ居るわけ

そこに川上憲伸に興味を示せば
憲伸以上の実力を維持している選手にとっては
先発駒を求めている阪神から声がかかると期待感を持つ

とにかくこれはFA権取得者へのメッセージとして
川上に興味を示した行動を示しただけの段階

決して獲得しますとは言ってないのだ


早め早めに宣伝から動いているフロントは
無能でもバカでもなんでもないって事



今年は大砲と先発を補強しなければならない

生え抜き云々のこだわりを持ち続ければ
来年は本当に、開幕当初から9月のような
我慢の試合が多くなると思うよ

生え抜きの伸びしろがないと判断した場合は
やはり心を鬼にしてでもやるべきでしょう

大リストラ敢行を。。。。。。。。。

もしメッセが退団して、MLBなんて言ったら
もうかなりピンチになりますよね

正捕手、大砲獲得については後日書きます


何をともあれ、2位確保は完了

明日からの残り4試合は、調整と休養の状態で
試合を進めていくでしょうね

まぁ、新井貴浩さんと福留さんは
調整組って事で最低でも2打席は打ってもらわないとね^^


とりあえず、お疲れ様でした(汗)

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers