虎心不動TOP

.com/txcou

2013年10月06日

桧山引退に思う 若虎への期待




昨日ブログ更新をせずにそのまま床に就いた
桧山引退試合、セレモニーもしっかりと見届けた

CSも出場することもあって
涙よりも笑顔と最後の戦いに向けた準備の中で
執り行われた感がある

桧山が気の毒にも感じる反面
頑張ってほしいという気持ちも反面

仕事を残した状態での引退セレモニーは
自分は、非常に複雑な想いの中の観戦でした

桧山のスイングを見て、確かに限界を感じる
しかし、西村のストレート狙いで絞った今季序盤

彼の底力を感じた瞬間でもあった

オールスター後、西村に限らず、
様々な場面で完全に抑え込まれ
夏場の疲れの落ちない自分自身に限界を感じたらしい

ミートポイントを手前に置く

これは、速球対策の一つで
フォームが完全に崩れる事を覚悟の上で
その場しのぎの、最悪の手段で使う方法
手打ちになる可能性が極めて高くなるが

これをCSで必ず、桧山はやってくるはず
速球を捌けなければ意味がないと
本人が一番分かっていると思います

最後の意地を見せてくれる、彼の本当の意味での
最後の勇士を、皆さんと共に、見届けたいですね

桧山の記事に関しては、CS終了後に書かせて頂きます
その時に、22年間のペナントと同時に
本当にお疲れ様の記事を書こうと思います


左の打者はぶっちゃけ揃っている
森田、今成、坂、柴田など
まだまだ居るが、その中で必ずスタメン漏れが
出てくるはずです

桧山の存在以上の代打の神になるのは大変な話だが
桧山のバトンをしっかりと受け、精進して欲しい

必ず、チャンスは訪れるのだから
君たちが活躍しなければ、
桧山引退の意味がなくなってしまう

君達が本気でポジション争いを繰り広げ
そこからもし、漏れたとしても腐らずに
打撃練習だけではないが、精進し続けて欲しい

一つの時代を終えて、新たな時代の幕開けなんだから
しっかりとバトンを受けて走り続けなければ
まったく意味のないことになる

代わりはいくらでもいる世界だけどね
とにかく精進して来季へ繋げて欲しい



さて、記事のタイトルとは別になるが

昨日藤浪はある程度本気で投げてましたね

勘弁してくれよと思いながら見てましたが
試運転として、投球してましたね

ストレートとカットボールは通常通り
これは、どんなに調べ上げられても同じ結果
藤浪はそう割り切って、思いっきり腕を振っていた


CS用の試運転として使っていたのが、

カーブとフォーク


カーブの精度がやはりイマイチ
緩急つけるカーブが福原の様にパシンっと
コーナー一杯に決めれないのが痛いですね

真ん中低めに落として
空振りを取れてたのが大きな収穫



これは左打者にも使える事は分かった

このカーブとフォークの抱き合わせが
左打者に対しての対策
なんですよね


昨日、亀井に2球ツーシームを投げているが
やはり、見せ球をして使う程度なのが現状

アウトコース高めのボール2球

フツーに見送られていた
これを打たせて詰まらせるとなると
狭いドーム球場でも相当使えると思うが

東京ドーム&協力巨人打線を考えると
ツーシームの活用は逆に怖いね



CSで活躍するのであれば、とにかく左打者
カーブの精度を上げて、フォークと併用活用

縦に落ちる球種を2つ投げていれば
多少なりとも凌げると思います


この2球種を上手く使わなければ、間違いなく
東京ドームでは打たれてしまうだろう



藤井で行くのだろうか?
清水が隠し玉となって出てくるのだろうか?

配球は圧倒的清水が強気でOK
CSに出てくるのであれば、とにかく巨人、広島の
2チームの全員の打者の特徴を徹底的に頭に叩き込んで
出て来なければ、藤井以下の配球になってしまう

清水と藤浪のコンビは本当に見たいものです

今日の夜に、また何かアップする予定です(笑)

ではそれまで解散!

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 TIgers