虎心不動TOP

.com/txcou

2013年10月12日

CSでは前田健太を左打線で攻略すべし




いよいよ明日からCS第一戦(棒読み)

さて、明日の先発はまだ分からない
予告先発制度がないのだ

これが元来のセリーグの姿であるし、何となく
逆に新鮮味を感じてワクワク感を感じる


阪神は2連勝を目指す
広島はとにかく初戦を取りに行く


普通に考えるなら、先発は前田だろう

岡田さんは、僕なら2戦目に前田を持ってくると
勝負師感溢れるコメントを出しているが

どう考えても前田だよwwwwwwwww

広島は、絶対に初戦は落とせないのだから
岡田みたいな博打は出来ないと思うし
実際岡田さんも、広島の立場ならば、前田を出すと思う

んで、強行的に前田が先発予想と断定して(笑)
前田攻略を考えてみようと思う


今年の阪神は前田から勝利したのはわずか1勝である
まぁ、よくもここまでチンチンにやられまくった(笑)

5試合対戦しているのだが。。。。。。
実は前田から放ったヒットはたったの8人で
しかも安打数が28安打である

では今年前田から安打を放った8人を打率表示してみた


今成   5.56  9打数5安打
西岡   3.08 13打数4安打
坂    3.00 10打数3安打 1本塁打
日高   2.86  7打数2安打
鳥谷   2.22 18打数4安打 1本塁打
良太   1.67 12打数2安打
マートン 1.58 19打数3安打
新井貴浩 1.58 19打数2安打



簡単に単純計算すれば、4打席で安打を放てるのが
今成から日高までしか居ないのだ(笑)

このメンツしか打ててないのが現状である


ちなみに今年、前田から奪われた三振は39個
それから、投手陣の三振を削ってみたら35個になった

では残りの35個の三振のうち。。。。実は
新井貴浩10個 新井良太が6個、マートンが4個


この3人だけで20個もの三振を奪われているのだ


まず私はこの段階で
新井兄弟を明日外すべき
だと思う


データー上でこれだけ馬鹿みたいにスライダーを
深追いしている事が明白なので

新井兄弟は、出さずに使うべきではないと思う


では続いて前田健太の配球確率である


ストレート   33%
スライダー   33%
カーブ      8%
チェンジアップ 13%
シュート    13



やはり、ストレートとスライダーに頼った配球
逆に言えば、それだけこの2球種がズバ抜けて
優れていることが分かる


では、今度は左右対称の対戦打率を見てみよう

右打者 10安打 本塁打0本  2ベース0本
左打者 18安打 本塁打2本  2ベース2本


続いて四球率
右打者2個
左打者5個



段々見えて来ましたか?
圧倒的に左打者が前田健太が打ちやすいって事です


では続いて、前田の配球で一番見逃しが多い球種

カーブ     29%
ストレート   21%
スライダー   17%
シュート    14%
チェンジアップ 14%



カーブが圧倒的に多く 約30%
その中には、
新井貴浩もガッツリ入っている事は言うまでもない

そう、前田健太は初球
カーブか?シュートで入るケースが多い
ストレートは2球目か?3球目に投げるケースが多い

つまり
初球  カーブ
2球目 シュート
3級目 ストレート
4級目 チェンジアップか?スライダー

初球 シュート
2球目ストレートかスライダー
3球目カーブ
4球目チェンジアップか?スライダー


このパターンが実に多いのに驚いた


では、虎心不動で考える
対前田対策ですが


1.新井兄弟は前田と対戦させない

2.博打で日高スタメンマスクもアリ

3.今成を5番で福留を6番で形成する



問題はファースト今成なのか?貴浩なのか?
それによって大きく展開が変わるが

まぁ和田さんと水谷さんは
もしかしての一発新井貴浩に賭けたがる癖がある

それは何とかして欲しいものだwww
せめて前田だけは避けて通って欲しい

サードは坂、ファーストは今成
ライトは福留
センターを柴田で8番で固めるのも面白い

そう、こうなったら左打者祭りである


1 西岡
2 坂
3 鳥谷
4 マートン
5 今成
6 福留
7 日高
8 柴田


はい、マートン以外の左軍団の出来上がり

馬鹿みたいに見えるかも知れないが
短期決戦のデーター勝負ってこんなもんよ


私が本気で期待しているのが、
右の上本である

彼は今年前田との対戦がない

終盤、横浜戦と巨人戦で上本は
一回もアウトコースのボールに手を出していない

しかも同点3ランを放ったのはシュートである



そう、ここにヒントが転がっている

ストレートとシュートを右打者は狙うべき

右打者はスライダーの深追いは絶対にしない事
とにかくストレートを振り遅れないように
速球であるストレートとシュートに狙いを絞るべき

スライダーとカーブは捨て
チェンジアップは甘く入れば狙い撃ちする程度


左打者はどうだろう?

ストレートとチェンジアップを狙い
シュートは流し打ちで狙いを絞る
インコースのストレート狙い目です


インコースのチェンジアップ狙い目です
アウトコースのシュート、流しましょうよ


とにかくスライダーとカーブは
甘く入った失投以外は捨てって事で

まぁ、いい投手ですので、つられて振っちゃいますが
何しろストレートを後ろに飛ばさない事
打ち損じをしない様に、軽く振りぬく事ですね

対前田は苦戦して当然です
でもCSで一番怖い投手なのがこの前田です

っこを叩けば勢いはつきます

明日の左打者に期待しましょう

右打者はスライダーはアウトコースは
ファールか?見逃しって事で

左打線で勝ちに行きましょう!!!

*-----------------------------------------------------------*
この記事が良かったと思われた方、更新の励みとなりますので、
ランキング投票のご協力を心よりお願い申し上げます^^;

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ  


記事へのご質問ご意見はメール、
または虎心不動Facebookにて受け付けております

正悟にメールする方はここをクリック!

虎心不動のフェイスブックはこちら

FBの友達申請大歓迎です^^FBで虎心不動が運営している
「阪神猛虎愛クラブ」のメンバーも大募集中です
まずは、私、渡邊 正悟とお友達になりましょうね
FBのメッセージにて、クラブ参加希望をお気軽にお伝え願います
お待ちしております^^



虎心不動のツイッターはこちらになります



御遠慮なくご登録くださいませ^^
*-----------------------------------------------------------*
posted by 正悟 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 TIgers